何気なく使っている言葉の意味

「遠きを知りて・近きを知らず」

 

「皆さん」は「遠きを 知り て・近き を 知ら ず」と、いう

 (「とおきを しり て・ちかき を しらず」)

「ことわざ」を「使った・事」は「有り」ませんか?。

 

「遠くを 知り て・近き を 知ら ず」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「自分・に」「関係・無い」「他人 に・ついて」は

「良 く・わかる」が「自分 自身 に・ついて」は

「分か ら・ない」事 や

 

「遠大 な・事 は」「分かって・いる」が

「身近 で・ありふれた 事」が「分か ら・ない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

 

「遠き を 知りて・近き を 知ら ず」の「類義語」は
「下記」だ、そうです。

 

・「岡目・八目」(「おかめ・はちもく」)

 

 「当事者・より」も「第三者 の・方」が

 「物事・を」「正しく・判断 できる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「囲碁」(「いご」) が「由来」で

 「岡目」(「おかめ」とは「傍 から・見る」事で

  (「はた から・みる」) 

 「囲碁 の・対局者 同士」を「すぐ そば で・見る」事を

 「意味 して・いる」そうです。

 

 「八目」(「はちもく」) の「目」は

 「囲碁 の・碁盤の 目」(「いご の・ごばんの め」) や

 「碁石」(「ごいし」) を「数える時 に・使う 言葉」で

 「八手先 を・読む」(「はってさき を・よむ」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 「囲碁 の・対局者 同士」は「勝負 の・行方」で

 「必死 に・なり」「周り が・見えなく なる」事が

 「有り」ます。

 

 「将棋・でも」「解説者 の・方」が「何手も 先 まで・読み」

 「対局者 が・指した」「次 の・一手」を

 「悪手 (「あくしゅ」) だと・指摘 する」事は

 「珍しく・有り」ません。

 

 

・「灯台・下 暗し」(「とうだい・もと くらし」)

 

 「遠く に・ある 物」は「気付く 事 が・出来 て」も

 「すぐ 足元 に・ある よう な」「身近 な・出来事」は

 「逆・に」「気付く 事  が・出来  ない」と、いう

 「意味」の「ことわざ」で

 

 「日常生活 や・仕事 等」「様々 な 場面 に・於い て」

 「些細 な (「ささい な」) 事 が・理由」で

 「身近 に あった・答え」に「気付 か・ず」に

 

 「損 を して・しまっ た 時」に「口 に・する」

 「反省 を・表す 言葉」と、して

 「用い られ て・いる」そうです。

 

 「灯台・下 暗し」が「使われる 機会」は

 「非常 に・多く」「緻密・さ」(「ちみつ・さ」) を

 「要求・されるl「仕事」に「携わっている ・人 ほど」

  (「たずさわっ て いる・ひと ほど」)

 「心当たり が・有る」「言葉」だ、そうです。

 

・「灯台・下 暗し」の「由来」は

 「下記」だ、そうです。

 

 「灯台」は「船 を・導く」「灯台 では・無く」

 「灯明・台」(「とうみょう・だい」) と、いう

 「室内 を・明るくする ため」の「照明・器具」が

 「由来」だ、そうです。

 

 「発明・王」「トーマス・エジソン」が

 「電球 を・発明  した」のは「1,880 年・です」が

 「灯明・台」は「1,651 年・には」「既・に」(「すで・に」)

 「使われ て・いた」そうです。

 

 「灯明 台・は」「主・に」「本 を 読む 時 に・使わ れ」

 「構造・上」「灯台 と・同じ」く

 「根本 の・部分」(「ねもと の・ぶぶん」) が

 「暗 く・なった」そうです。

 

 

「遠き を 知り て・近き を 知ら ず」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「痘痕 も・靨」(「あばたも・えくぼ」)

 

 「痘痕」(「あばた」) の「痘」とは「世界 規模で・流行 した」

 「天然痘」(「てんねんとう」の、事です。

 「天然痘 に・罹患」(「りかん」) する 、と「死亡 率・20 %」と

 「コロナ・ウィルス」の「比で は・有り ません」でした。

 

 「1,798 年」に「イギリス」の「免疫・学者」

 「エドワード・ジェンナー」は「自分 の・子供」を

 「実験・台」に、して「天然痘・ワクチン」を「発明・した」と

 「まこと.しやか な・伝説」に「なって」います。

 

「話 は・戻り ます」が

「あばた」とは「天然痘 が・治った 後」に「出・来る」

「小さ な・くぼみ」の事だ、そうです。

 

「靨」(「えくぼ」) とは「笑った 時 」に

「頬 に 出 来る」(「ほほ に・できる」)

「小さ な・くぼみ の 事」だ、そうです。

 

「アバタ も・エクボ」とは

 

「好きに なっ た・相手 なら」「短所 も・長所」に
「見え て・しまう」事で

「他人 から・見て」「悪い と・思わ れる 事」でも

「好き に・なった ら」「良く 見え て・しま う」

 

「心理 状態 を・表して いる」そうです。

「好き に・なった ら」「嫌 な・ところ も」

「好まし く・見えて しまう」事の

「たとえ と・して」「使わ れる・言葉」だ、そうです。

 

「心 から・誰 か」を「好き に・なる」と

「短所・さえ」「可愛 らし く・見える ため」
「良 い・意味」で「使わ れる・機会」が

「多い」そうです。

 

 

「屋比久 知奈」は 「どこ まで・遠く 行ける かな」の

「歌詞 が・ある」「どこまで も〜 How Far I'll Go 」を

「歌い」ました。

 

「2,017 年」に「公開・され た」

「ディズニー」「アニメ・映画」

「モアナ と・伝説 の 海」の「日本 語・吹き替え 版」

「主題・歌」です。

 

「いく ら・調べ 」ても「オリコン・順位」は

「分か・り」ません。
「歌・ネット」で「多数 の・アクセス」が「有り」

「人気・曲」だと「思い」ます。

 

 

「屋比久 知奈」(「やひく ともな」) は

「1,994 年・生まれ」で

「沖縄 県・沖縄 市」「出身」の

「女優」「歌手」「声優」です。

 

「母」が「クラシック・バレエ 」の
「先生 だっ た・影響」で
「4 歳 の・時」に

クラシック・バレエ」を・初め」ました。

 

「20 歳 の・頃 から」「クラシック・バレエ」の

「指導・者」と、して「活動・して」います。

 

沖縄県 立・コザ 高校」を「卒業・後」
「好き な・英語」を「使う 仕事 を・したい」と「思い」

「国立」「琉球 ・大学」「英語 文化・専攻」へ

「進学」しました。

 

「大学  2 年生 の・時」「講義 の・一環」と、して

「英吾」で「ミュージカル」「フット・ルース」の

「ヒロイン」を「演じ」ました。

 

「フット・ルース」の「責任者・だった」

「大学 教授 の・勧め」で「ミュージカル」「H ・12」の

「オーディション」を「受け」「合格」しました。

「東京・公演」「沖縄・公演」に「出演」しました。

 

「2,016 年」「H・12」の「プロヂューサー」の「勧め」で

「全国・拡大」「ミュージカル・のど 自慢」に「出場」し

「応募・総数」「2,000・組」の「中・から」
「グランプリ」を「獲得」しました。

 

「その・様子」を「見て・いた」「プロヂューサー」から

「ダイヤモンド の・原石 だ」と、して

「即日」(「そくじつ」) 「スカウト・され」ました。

 

「2,016 年」「大 ヒット・作」と、なった

「ディズニー」「アニメ・映画」

「モアナ と 伝説 の 海」の

「オーディション」を「受け」ました。

 

「知奈」は「主人公」「モアナ・役」の

「声優」に「抜擢・され」(「ばってき・され」)

「声優」と、して「デビュー」しました。

 

「2,017 年・3月」に「日本 で・公開‘・され」た

「モアナ と・伝説 の 海」の「日本 語・吹き替え 版」の

 (「にほん ご・ふきかえ ばん」)

「主題・歌」「どこまで も〜How Far I'll Go」を「歌い」

「歌手」と、して「デビュー」しました。

 

「2,017 年」「大学 を・卒業」し「単身・上京」しました。

「2,018 年」「40周 年・記念 公演」「ミュージカル」

「肉 の・海」で「主役 を・演じ」

「女優」と、して「デビュー」しました。

 

「2,019 年」「オーディション」を「経て」(「へて」)

「ミュージカル」「レ・ミゼラブル」に「エボニーヌ・役」で

「帝国・劇場」の「舞台 を・踏み」ました。

 (「ぶたい を・ふみ」) 

 

 

「屋比久 知奈」どこまで も〜How Far I'll Go」

「作詞」「作曲」:「Lin-Manuel Miranda」

 

打ち 寄せ る 波 を ずっと ひとり

見つめ てた 何も 知らず に

そうよ 期待 に 応え たい (「こたえ たい」)

でも 気づけ ば いつも の 海 に 来てる の

 

どの 道 を 進んで も たどり つく とこ は 同じ

許され ない の 憧れ の (「あこがれ の」) 遠い 海

 

空 と 海 が 出会う ところ は どれ ほど 遠い の

追い風 うけ こぎだせ ば きっと わかる の

どこ まで 遠く いける の かな

 

そうね みんな とっても 幸せ そう だわ

それは わかる の

そうよ 自分 の 居場所 が (「いばしょ が」) ある の って ほんと

すてき な ことよ ね

 

この 道 を 進んで く 望まれる こと は 同じ

でも 心 に 響く の は (「ひびく の は」) 違う 歌

光輝く (「ひかりかがやく」) 海 が 私を 呼んで いる おいで と

早く 見つけて 欲しい と 呼んで る

教えて よ そこには 何が まってる の

 

空 と 海 が 出会う ところ は どれほど 遠い の

追い風 うけ こぎだし て きっと

私 は ゆくの よ

 

 

※「遠くの 親戚 より・近く の 他人」

 (「とおく の しんせき より・ちかく の たにん」)

 

「遠くの 親戚 より・近くの 他人」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「いざ と いう 時 に・頼り に なる」のは

「遠く 離れ て・暮ら す」親戚・より も」

「近所 に 住んで いる・他人 の 方だ」と、いう、

「意味・だ」そうです。

 

「血 の 繋がっ て・いる」「親戚 で・あって も」

 (「ち の つながっ て・いる」しんせき」)

「遠 く・離れ て」「暮らし て・いれ 」ば


「行き来 が・少なく なり」「情け も・伝わら なく なり」

「万が・一」「急 を・要 する」「出来事 が 有った・場合」
「助け て 上げる 事 が・出来 ない」事だ、そうです。

「赤 の 他人 で・あって も」「自分 の・近く」に

「住んで いる・人 の 方」が「かえっ・で」

「力 に なって・くれ る」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「遠くの 親戚 より・近く の 他人」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「遠水 渇.を・救わ ず」

  (「えんすい がつ を・すくわ ず」)

 

「遠く に ある・水」は「喉 の 渇きを潤す」の、には

  (「のど の かわき を うるおす」)

「直ぐに は・役 に 立た ない」

「遠く に・ある もの」は「急の用 に・役立 た・ない」と、いう

「意味・だ」そうです。

 

「遠く の 親戚 より・近く の 他人」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

 

「私」は「2,018 年・11 月・9 日」に

「餅 は・餅屋」(「もち  は・もちや」の

「ブログ」を「投稿」しました。

 

「ブログ の・中」で

「フォーク・グループ」「海援隊」(「かいえんたい」) が

「歌った」「贈る・言葉」(「おくる・ことば」) と、いう

「歌」を「紹介」しました。

 

「私」は「1 度・紹介」した「歌手」の「別の・歌」は

「極力」「採用・しない」様「頑張って・来」ました。

「しかし」「餅 は・餅屋」を「投稿し た・時期」には

「歌手 の・プロフィール」は「紹介・して」いません。

 

「今回」「海援隊」が「歌っ・た」
「思え ば 遠く に・来たもん だ」の

「歌 と・共 に」/「海援隊 の・プロフィール」を

「紹介・させ て」「頂き」ます。

 

「思え ば  遠く に・来た  もんだ」は

「1,978 年」に「リリース」され た

「12 th・シングル」です。

 

海援隊」の「代表 作 の・1つ です」が

オリコン・順位」は「調べ・ても」
「分か・り」ません。

 

「歴史 上・の」「海援隊」は「江戸 時代・幕末」に

「坂本 龍馬」が「率いた」(「ひきいた」) 「組織」です。

 

「フォーク・グループ」の「海援隊」は

 

「1,971 年」に「3人 に・より」「結成・され」ました。

「リーダー」の「武田 鉄矢」が「坂本 龍馬」の

「ファン・だった 事」より「名付・け」ました。

 

「リーダー」で「ヴォーカル」の

「武田 鉄矢」は「1949 年・生まれ」で

「福岡 県・博多 市」「出身」の「歌手」「俳優」「タレント」

「司会・者」「作詞・家」です。

 

「マル ちゃん」「赤い きつね と・緑の たぬき」の

「C・M」で「有名」です.。

 

「キツネ・そば」「タヌキ・うどん」の
カップ・麺」を「スーパー で・探しました」が

「見つか り・ません」でした。

 

海援隊」は「1,972年」「ファースト・アルバム」

海援隊 が・ゆく」で「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,973年」「セカンド・アルバム」「望郷 篇」に

「収録・され た」「母 に 捧げる・バラード」が

「3人 の」地道 な・活動」で「有線 放送・から」

「火 が・つき」 ました。


「大・ヒット 曲」に、なり

「自身 の・代表曲」と

「なり」ました。

 

「1,974 年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「その ・後」「しばらく」は「低迷・し」

海援隊 に・とって」は

「冬 の・時代」を「過ご・し」ました。

 

「コンサートを・開い て」も「客席 は・ガラガラ」で

「キャバレー」で「寄った・客」「相手 に・歌い」

「武田 鉄矢」は「妻 と・一緒」に「居酒屋で・皿洗い する」等

「困窮 を・極め て」(「こんきゅう を・きわめ て」) いました。

 

「1,977 年」「武田 鉄矢」の「惨・状」を

 (「さん・じょう」)

「見か ね・て」「谷村 新司」は「事務所 の・移籍」を

「進言」(「しんげん」) しました。

 

「移籍 した・事務所」は「海援隊 」の

「将来性 を・見抜 き」

「CD」の「販売・促進」等「全面・的」に

「サポート」しました。

「1,977 年」「8 th ・シングル」「あんた が・大将」を「発売」し

「ヒット・曲」と、なり「海援隊」は「突如 と・して」

「再・び」「注目 される 様 に・なり」ました。

 

「1,979年」「武田 鉄矢」「主演」の「テレビ・ドラマ」

「3 年 B 組・金八 先生」が「最高 視聴 率・39.9 %」を

「叩 き・出す」(「たたき・だす」)

「大 ヒット・作」に、なりました。

 

「同・番組」の「主題・歌」「16 th・シングル」
「贈る・言葉」は「ミリオン・セラー」と、なりました。

「1,980 年代・以降」「同曲」は「卒号・式」に「欠か せ・無い」

「定番・曲」に、なっています。

 

「餅 は・餅屋」の「ブログで も・書きまし た」が

「贈る・言葉」は「卒業 ソング では・無く」

「失恋・ソング」だと

「私」は「思って」います。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,974年」の「母に 捧げ る・バラード」〜

「1,993年」の「贈る・言葉」(「2回・目」) まで

「通算・3回」「出場」しました。

 

 

海援隊」「思え ば 遠くへ・来た もん だ」

「作詞」:「武田 鉄矢」「作曲」:「山本 康世」

 

踏切り の 側に 咲く (「ふみきり の そばに さく」)

コスモス の 花 ゆらし て

貨物列車 が (「かもつれっしゃ が」) 走り 過ぎる

そして 夕陽 に (「ゆうひ に」) 消えて ゆく

十四 の 頃 の (「じゅうし の ころ の」) 僕は いつ も

冷たい (「つめたい」) レール に 耳 を あて

レール の 響き (「ひびき」) 聞き ながら

遥か な (「はるか な」) 旅路 を (「たびじ を」) 夢見 てた

思え ば 遠く へ 来た もん だ

故郷 離れ て (「ふるさと はなれ て」) 六年 目

思え ば 遠く へ 来た もん だ

この 先 どこ まで  ゆく の やら

 

筑後 の (「ちくご の」) 流れ に

小魚 釣り (「こざかな つり」) する 人 の 影

川面 に (「かわも に」) ひとつ 浮かんで た

風 が 吹く たび 揺れ て (「ゆれ て」) いた

20 歳 に (「はたち に」) なった ばかり の 僕 は

別れた 女 を 責め なが ら (「せめ  なが ら」)

いっそ 死のう と 泣いて いた

恋 は  一度 と 信じて た

思え ば 遠く へ 来た もん だ

今 では 女房 (「にょうぼう」) 子供 持ち (「こども もち」)

思え ば 遠く へ 来た もん だ

あの 頃 恋し く 思い 出す

 

眠れぬ 夜 に 酒 を 飲み

夜汽車の汽笛 (「よぎしゃのきてき」) 聞くたびに

僕の 耳 に 遠く 近く 

レール の 響き が 過ぎて ゆく

思え ば 遠く へ 来た もん だ

振り向く たび に 故郷 は

思え ば 遠く へ 来た もん だ

遠く なるよ な 気が します

思え ば 遠く へ 来た もん だ 

ここ まで 一人 で 来た けれ ど

思え ば 遠く へ 来た もん だ

この 先 どこ まで ゆくの やら

 

 

「遠く を 知り て・近く を 知ら ず」を「英吾」で「言う」と

「下記」だ、そうです。

 

 「knowing the distance and not knowing the near 」

 

 (「遠くを知りて近きを知らす」)

 

 と「言う」そうです。