何気なく使っている言葉の意味

「紅一点」

 

「皆さん」は「紅一点」(「こういってん」) と、いう「慣用句」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

・「赤」(「あか」) は「一般的に・使われている」「赤 系統 の・赤」です。

・「朱」(「しゅ」) は「黄ばんだ・赤」「オレンジ色に 近い・赤」です。

 

「紅」(「くれない」) は「赤より・更に濃い」(「さらに・こい」)「鮮やか な・赤」です。

 

「紅一点」の「現在・使われている」「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「複数 の 男性の・中」に「たった・一人」だけ「女性が・居る」事。

 

 

「紅一点」の「本来 の・意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「似たり・寄ったり」(「にたり・よったり」)  の「群集 の・中に あって」

 「異彩 を・放つ」(「いさい を・はなつ」)「一輪 の・紅色 の花」の事。

 

・「男性 に・対して」も「使える・言葉」ですが「誤解される・恐れ」が「有る」為

 「現在」では「女性のみ を・対象」に「使われている・言葉」の事。

 

 

「紅一点」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

「何れ」も「紅一点」の「本来 の・意味」の「類義語」です。

 

・「掃き溜め に・鶴」(「はきだめ に・つる」)

 

 (「掃き溜め」とは「ゴミ を・まとめ置く 集積所」の事。

 「鶴」は「美しい・人」「優れた・人」の事。

 「つまらない・場所」に「優れた人 が・いる」事の「たとえ」。)

・「鶏群 の・一鶴」(「けいぐん の・いっかく」)

 

 (「鶏群」とは「ニワトリ の・群れ」(「むれ」) で「平凡な人 の・群集」の事。

 「一鶴」とは「一匹 の・鶴」で「ただ一人 だけ・優れた人 が 混じっている」事。)

 

・泥中 の・蓮」(「でいちゅう の・はす」) (「紅蓮花」(「ぐれんげ」) とも「言う」

 

 (「汚れた・環境の 中」に、あっても「清らかさ を・保っている 人」の事。)

 

 

「紅一点」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「烏合 の・衆」(「うごう の・しゅう」)

 

 (「烏合」は「カラス の・群れ」の事。

 「無・秩序」(「む・ちつじょ」) で「ただ・うるさい 人」だけの「集団」の事。)

 

・「黒・一点」(「こく・いってん」)

 

 (「多く の・女性の 中」に「たった 一人 いる・男性」を「例えた・言葉」と、して

 「使われて・いる」そうです、が「正式な・言葉」では、無く「俗語」(「ぞくご」) です。

 「そもそも」「紅」の「反対」は「黒」では、無く「白」です。)

 

 

「X ・JAPAN」は「紅」(「くれない」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

「エックス・ジャパン」は「1,982年」「高校・2年生」だった「YOSHIKI」と「Toshi」を

「中心」に「結成」された「バンド」「 X」の「流れ を・引く」

「ビジュアル 系・ロックバンド」です。

「通称」(「つうしょう」) は「 X 」です。

 

「ブログ」「棒ほど願って・針ほど叶う」で「紹介」した

「2,019年」に「ガクト」と「二階堂 ふみ」が「W・主演」し

「空前 の・大ヒット」と、なった「映画」

「翔んで埼玉」(「とんで」) が「2月・8日」(「土」)  に「テレビ・放送」されました。

 

「番組の・中」で「千葉・県」と「埼玉・県」が「戦い」「自県・出身」の

「有名・芸能人」を「競う (「きそう」)・シーン」が「有り」ました。

「一番手」に「千葉・県」は「YOSHIKI」の「写真」を「高く・掲げ」ました。

「埼玉・県」は「アルフィー」の「高見沢 俊彦」の「写真」を「掲げ」ました。

 

「番組の・中」では「判定」は「有りません」でした。

「私」は「YOSHIKI」の「勝ち」と「思い」ました。

 

YOSHIKI」と「Toshi 」は「千葉県・館山市」(「たてやまし」) 「出身」です。

「幼稚園 の・頃」からの「幼・なじみ」で

「共に」「地元 」の「安房・高校」(「あわ・こうこう」) に「進学」しました。

 

「リーダー」で、ある「YOSHIKI」からの「1日 に・10 時間」を「超え」る

「練習・ノルマ」に「付いて・行けず」「通算」「20人・以上」が「脱退」しました。
「1,989年」「セカンド・アルバム」「BLUE BLOOD」で「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン」「初登場・6位」と、なりました。

 

「同年」「シングル・カット」した「紅」(「くれない」) を「リリース」し

「日本・有線大賞・新人賞」他「数々 の・賞」を「受賞」しました。

「ビジュアル 系・バンド」と「上半身・裸」で「猛烈 な・ドラム さばき」を、する

YOSHIKI」を「見て」「多くの・人達」は「強烈 な・インパクト」を「受け」ました。

 

「1,990年」「初」の「日本・武道館」「単独・ライブ」を「開催」しました。

「1,991年」「Silent Jealousy 」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「同年」「YOSHIKI」が「倒れ」「以後 の・ライブ」は「延期」されました。

「以降」「YOSHIKI」は「常に」「首や・腕」に「爆弾 を・抱えて」しまいました。

 

「1,992年」「3th・アルバム」「Jealousy」を「発売」し「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「日本人・アーチスト」と、しては「初」と、なる「東京・ドーム」

「3日間・公演」を「開催」し「延べ・12万人」を「動員」しました。

「同年」「芸名」を「X」から「X・JAPAN 」に「改名」しました。

 

「1,997年」「音楽 の・方向性」の「違い」から「ヴォーカル」で「子供 の・頃」から

YOSHIKI」と「苦楽 を・共にして」きた「Toshi」が「脱退」した為

「解散 を・発表」しました。

「以後」「各・メンバー」は「ソロ・活動」を「始め」ました、が

「1,998年」に「HIDE」が「急逝」(「きゅうせい」) しました。

 

「2,007年」「小室 哲哉」を「筆頭」に「多く の・人」の「強い・願い」も「有り」

「Toshi」が「復帰」し「再・結成」しました。

「東京・ドーム」での「HIDE」の「人形 と・共」に「開催」した「再起・コンサート」は

「予想」を「はるかに・上回る」「反響」が「有り」ました。

 

「2,009年」〜「2,017年」は「海外・公演」を「中心」に「活動」しました。

ローリング・ストーンズ」から、も「絶賛」(「ぜっさん」) されました。

「2,017年」「ENDLESS RAIN 」で「8・回目」の「紅白・出場」を、しました。

「2,019年」には「特別枠」で「YOSHIKI」と「KISS」の「コラボ」で「出場」しました。

 

 

「X ・JAPAN」「紅」「作詞」:「YOSHIKI」「作曲」「YOSHIKI

 

I could not look back ,
You'd gone away from me 

I felt my heart ache 

I was afraid of following you 

When I had looked at 

The shadows on the wall 

I started running into the night 

to find the truth in me 

 

嵐吹くこの街が お前を 抱く

吹き抜ける 風にさえ 目を 閉じる

 

お前は 走り出す 何かに 追われる よう

俺が 見えないのか すぐそばに いるのに

 

人波に 消えて行く 記憶の 吐息(「といき」)

愛のない 一人舞台 もう 耐えきれ ない

 

All of you in my memory is 

still shining in my heart 

すれ違う 心は 溢れる (「あふれる」) 涙に 濡れ

 

紅に 染まった (「くれないに そまった」) この俺を 慰める奴は もう いない

 

もう二度と 届かない この思い

閉ざされた 愛に 向かい

叫び つづける

 

お前は 走り出す 何かに 追われる よう

俺が 見えないのか すぐそばに いるのに

 

紅に 染まった この俺を 慰める奴は もう いない

 

もう 二度と 届かない この思い

閉ざされた 愛に 向かい

叫び つづける

 

紅に 染まった この俺を 慰める奴は もう いない

 

Cryiing in deep red

 

 

※「一点・突破」(「いってん・とっぱ」)

 

「一点・突破」と、いう「言葉」には「精神 を・集中」して

「研ぎ・澄まされた」(「とぎ・すまされた」)「状態」を「連想」します。

 

「室町・時代」の「1,560年」に「起き」た「桶狭間 の・戦い」(「おけはざま」) で

「織田 信長」は「3,000人の・兵」を「率い」「視界を・遮る 程」(「さえぎる ほど」) の

「豪雨 に・紛れ」(「まぎれ」)「4万人 の・軍勢」を「率い」た「今川 義元」に

「奇襲」(「きしゅう」) を「仕掛け」ました。

 

「織田・軍」が「一点・突破」を「目指した」のは「5,000人 が・警護する」「本陣」でした。

 そして「敵将」「今川 義元 の・首」を「討ち・取り」(「うち・とり」) ました。

「大将 を・失った」「今川・軍」は「士気 を・失い」「統制 が・効かない」

「烏合 の・衆」(「うごう の・しゅう」) と、なり「離散」(「りさん」) しました。

「織田・軍」は「史上 に・語り継がれる」「歴史的・大勝利 」を「収め」ました。

 

 

「一点・突破」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「持てる・力」を「ただ・一点」に「対して・のみ」「集中的 に・入れ込む」事。

 

・「それに・よって」「普通 の・手段」では「見出せ なかった・活路」(「かつろ」) を

 「切り・開く」事。

 

・「広範 に・渡る」(「こうはん に・わたる」)「攻撃・姿勢」では「大きな・成果」を

 「生み出せない・時」に「戦術 を・変更」し

 「力」・「人材」・「資源」等を「集積」(「しゅうせき」)  し

 「一点 に・対し」て「集中・的」に「攻める」事。

 

・「学業」「スポーツ」等に、於いて「平均的 な・成績」を「得る為 の・訓練法」と「対比」し

 「1つ」の「得意・分野」を「集中的 に・伸ばして行く」「手法」の事。

 

 

「一点・突破」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「ターゲットを・絞る」(「しぼる」)

 

 「二兎を 追うもの は・一兎をも 得ず」(「にとを おうもの は・いっとをもえず」) と、いう

 「ことわざ」が「有り」ます。

 「総花・的」(「そうばな・てき」) に「多くの・ターゲット」を「持ち・過ぎる」と

 「気が・散って」しまい「1つ の・成功」も「収められ・ない」と、いう「意味」です。

 

 

「一点・突破」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「全面・展開」(「ぜんめん・てんかい」)

 (「一点・突破」で「分厚い・壁」に「風穴 を・開け」(「かざあな を・あけ」)

 「その穴 から・侵入」(「しんにゅう 」) し「内部」で「勢力 を・拡大する 戦術」で

 「ビジネス の・世界」でも「通用する・戦略」の事。)

 (「新規 顧客・開拓」(「かいたく」) の「際に」「有効」な「戦術」です。

 「真先 に・狙う」(「ねらう」) のは「相手方 の・キーマン」「キーウーマン」です。

 「その・人達」を「味方 に・出来れ」ば「顧客 が・次の 顧客」を「紹介・してくれ」

 「顧客 の・輪」が「広がって・行き」「全面・展開」が「出来」ます。

 

 「私」も「若い・頃」は「営業 の・仕事」を、しており「この・やり方」で

 「ある・程度」の「成果 を・収めた事」が「有り」ました。

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「悠木 碧」(「ゆうき あおい」) は「一点突破 の 決意」の「歌詞」が「有る」

「限界 突破 G -Beat」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「悠木 碧」は「1,992年・生まれ」の「声優」「女優」「歌手」「タレント」です。

「出身・地」は「千葉県・山武市」(「さんむし」) です。

「私の・実家」も「千葉県・山武市」です。

 

「私」と「同じ・高校」を「卒業・しのか?」と「思い」「調べて・みました」が

「千葉・市内」にある「私立 ・高校」でした。

「悠木 碧」は「芸能・活動」を「継続」しながら

早稲田大学・社会部」を「卒業」した、そうです。

 

「4歳 の・時」「芸能界・入り」し「子役」と、して「映画」や「テレビ・ドラマ」に

「出演」しました、

「1,999年」〜「2,002年」に、「あっぱれ さんま 大先生」に「レギュラー・出演」しました。

「2,003年」「小学・5年生の 時」「声優 の・仕事」を「開始」しました。

 

「2,008年」「テレビ・アニメ」「紅」の「九鳳院 紫・役」で

「声優 と・して」「初の・ヒロイン」と、なりました。

「以後」「声優」と、しての「活動 が・増え」「女優」と、しての「活動 が・減り」ました。

「2,012年」「声優・アワード」に、於いて「歴代・最年少」の「19・歳」で

「主演・女優 賞」を「受賞」しました。

 

「2,014年」「ビジュメニア」で「歌手・デビュー」しました。

「2,020年・1月」「5th・シングル」「Unbreakable」を「リリース」しました。

「現在」「オリコン・14位」と、なっています。

 

 

「悠木 碧」「限界突破 G-Beat」「作詞」「上松 範康」「作曲」「上松 範康」

 

一点突破の 決意の 右手 私と 云う (「いう」) 音響く 中で

「何故? どうして?」の 先を せおえる 勇気 を

迷い は・・・ないさ 拳 (「こぶし」) に 包んだ

 

勇め (「いさめ」) ( Let's shout ) どんなん だって 一直線 で

届け ( Lets shout ) ありったけ ファイト 一発 ダイブ

 

ぶち抜く 壁を ぶっこむ ハート

胸の 歌が ある限り

正義 信じ 握り締め て ( 「にぎりしめ て」)

自分の色に 咲き立つ (「さきたつ」) 花に なれ

( HERO じゃ なく )

 

高鳴れ (「たかなれ」) ( G-beat ) メーター を ガン と ( G-beat ) 振り切れ

この両手で この歌で 守りきって やる!

貫け (「つらぬけ」) ( G-beat ) 信念 を 燃えろ ( G-Beat ) 激しく

限界 なんて・・・いらないツ 知らないツ

絶対ツ 繋ぎ 離さない (「つなぎ はなさない」)

 

掴んだ (「つかんだ」) この力の 意味の 重さ、使命、運命 (「さだめ」) に 負けない

守る為に 何かを 傷つけて しまっても

辛さ (「つらさ」) から もう 目を背け や (「そむけや」) しない

 

もっと ( Lets shout ) 覚悟を持って 踏み込ま なきゃ

グッと ( Lets shout ) 未来に 顔向け (「かおむけ」) できない

 

涙 知って 痛み 知って

耐え抜いた 先 に 紡ぐ (「つむぐ」)

この手 その手 伸ばす その手

誰かの 為に あると 信じる ため

( HERO じゃ なく)

 

轟け (「とどろけ」) ( G-beat ) マッハ で ズン と ( G-beat ) 唸らせ (「うならせ」)

風と なり 雲を 切り 空に太陽 こがね を

イッちゃえ ( G-beat ) ハート の 全部 ( G-best ) 1,000 パー で

虹は 架かる (「かかる」) 上向く 限り

響けツ (「ひびけツ」) 剛腕の 愛 (「ごうわんの あい」)

 

高鳴れ (「たかなれ」) ( G-beat ) メーター を ガン と ( G-beat )

この両手で この歌 で 守り切って やる!

貫け ( G-beat ) 信念 を 燃えろ ( G-beat ) 激しく

限界 なんて・・・いらないツ  知らないツ

絶対ツ! 繋ぎ 離さない

 

 

「紅一点」を「英語」で「言う」と

 

「The only woman in the group」

 

 (「グループ の・中に」「たった・一人 」の「女性が・いる」)

 

 と「言う」そうです。