何気なく使っている言葉の意味

「おざなり」と「なおざり」

 

「皆さん」は「おざなり」と「なおざり」の

「使 い・分け」に「迷った・事」は「有り」ませんか?。

 

「どちら」も「いい・加減」な「言動」や

「様子」に「対して・使う」「言・葉」なので

「誤っ た・使い方」を「する・人」が

「非常 に・多い」そうです。

 

「おざなり」は「いい・加減」に「対応・する」

「大雑把 (「おおざっぱ」) な・さま」

「中途 半端 な・さま」の事 です。

 

「いい 加減・ながら」も「一・応」「何らか の・対応」は

「行なっ て・いる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「一方」「なおざり」は「何 も・しない」で

「放置・する」「避け て・通る」事 で「結果的・に」

「ないがしろ」な「扱 い・に」「なっ て・しまった」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「おざなり」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「おざなり」を「漢字 で・書く」と「御座形」と

「書・く」そうです。

「元々・は」「江戸・時代」の「お・座敷」で

「用 い・られた」「隠・語」(「いん・ご」) だ、そうです。

 

「おざなり」は「幇・間」(「ほう・かん」) を

「意味」しました。

「幇・間」は「別・名」(「べつ・めい」

「太鼓・持ち」(「たいこ・もち」と「呼ば・れ」

「お客・様」を「持 ち・上げ」「楽し ま・せる」事 を

「仕事・に」「する・人」でした。

 

「御座形」は「座 に・合わせ」「仕事 を・する事」で

「お客・の」「質 に・よって」は「手 を・抜く」事 も

「有り」ました。

 

「そこから」「おざなり」は「その 場・しのぎ」で

「いい・加減」な「対応 を・する 事」と、いう

「意味 に・なった」そうです。

 

「なおざり」の「語源」は

「下記」だ、そうです。

 

「なおざり」は「漢字 で・書く」と「等・閑」と

「書・き」「平安・時代」から

「使われ て・いた」そうです。

 

「なおざり」は「その・まま」を「意味」する「なお」と

「しない」や「去 り」を「意味・する」「せざり」が

「合わ・さり」「生ま・れた」

「言葉」だ、そうです。

 

「そのまま・放置 して」「何 も・しない」

「そのまま に・して」「立 ち・去る」

「つまり」は「結局」「何 も・しない」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「おざなり」も「なおざり」も

「いい・加減」な「言・動」や「様・子」を

「表 す・言葉」です、が

 

「おざなり」は「一応・は」「仕事・し」

「対応・して」います。

 

「一方」「なおざり」は「対象・から」

「目 を・そらし」「何 も・しない」まま

「現実 から・逃げ て」います。

 

「おざなり」と「なおざり」は

「漢字 に・書き 直す」と

「覚え・やすく」なります。

 

「道 に・従う」「意味」で「道・形」と、いう

            (「みち・なり」

「言葉」が「有り」ます。

 

「形」(「なり」) には「それ・相応」に

「対象 に・従う」と、いう

「意味」が「有り」ます。

 

「御座形」(「おざなり」) も「同様・に」

「分・相応」に「座 に・従う」と、いう

「意味」を「持っ・て」います。

 

「等閑」(「なおざり」) が「覚え・にくい」「場合」は

「御座形」(「おざなり」) を

「しっかり」と「理解・して おけ」ば「使い・方」を

「誤る・事」は「無い・はず」です。

 

「おざなり」の「正しい・使用 例」と、して

「下記」が「有る」そうです。

 

・「お昼 時 の・混雑」した「飲食・店」では

 「人手 が・足り ず」「客・あしらい」が

 「おざなり」に「なり」がちだ。

 

・「おざなり」な「クレーム・処理」を「する・と」
 「後々 (「のちのち」) 「大変 な・事」に「なる」ので

 「丁寧 な・対応」(「ていねい な・たいおう」) に

 「心・掛け」(「こころ・がけ」) たい。

 

・「期限・に」「間 に 合わせる・為」とは、いえ

 「おざなり」な「仕事 を・して」は、いけない。

 

「なおざり」の「正しい・使用 例」と、して

「下記」が「有る」そうです。

 

・「クレーム・対応」を「なおざり」に、していると

 「相手 の・怒り」が「倍増」して

 「訴訟 に・まで」「発展」しかねない。

 

・「解決 して・おく べき」「問題・から」「背 を・向け」
 「なおざり」に、したまま「放置 して・いる」と

 「近 い・将来」「大き な・トラブル」が
 「発生・する」かも「知れ」ない。

 

・「周囲 の・進言」や「依頼」を「無視 ・し」

 「なおざり」に「して・いる」と「不満 が・爆発」し

 「収集 が・つかなく」なるかも「知れ」ない。

 

 

「おざなり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「ぞんざい 」

 

 「いい・加減」に「物事 を・する」「さま」

 「言葉 が・乱暴」で「礼 を・失して いる」

  (「れい を・しっして いる」) 「さま」と、いう

  「意味」だ、そうです。

 

 

「なおざり」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「蔑・ろ」

 (「ないがし・ろ」)

 

 「あって・も」「ない・よう」に「あなど・り」」

 「軽 ん・じる」(「かろ ん・じる」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

 

「おざなり」「なおざり」の「対義語」を

「検索・して」も「出て来」ません。

 

・「真摯」

 (「しんし 」).  

 

「真面・目」(「まじ・め」) で「ひたむき」な、事

「物事・を」「一心 に・行う様子」と、いう

「意味」です。

 

「例え・ば」「お客様」から「クレーム を・受けた 時」に

「真摯・に」「対応・させて」「頂き・ます」と

「回答・する」のが「一般的 な・使い方」です。

 

「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「スガ シカオ」は

「おざなり な こと を いって いる」の「歌詞」が「有る」

「ひとりごと」と、いう「歌」を「歌い」ました。

 

「1,998 年」に「6 th・シングル」と、して「発売・され」

「グリコ・アーモンド・チョコ」の「C M・ソング」に

「起用 され・ました」が「オリコン・順位」は

「不明」です。

 

「スガ シカオ」(「本名」「菅 止戈男・すが しかお」) は

「1,966 年・生まれ」で「東京 都」「世田谷 区」「出身」の

「シンガーソングライター」「音楽・プロヂューサー」です。

 

「1,989 年」「東京 経済・大学」を「卒業・後」

「4 年・間」「長崎 市」の「造船・所」に

「勤務・しま  した」が「好き な・音楽」の

「道 を・目指 し」「退職」しました。

 

「1,997 年」「ファースト・シングル」

「ヒットチャート を かけぬけろ」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・圏外」でした。

     (「200 位・以下」)

 

「同年」「ファースト・アルバム」

「Clover 」を「リリース」し

オリコン・10 位」と、なり「初」の

オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「1,997 年」「SMAP 」に「夜空ノムコウ」を

「楽興・提供」しました。

 

「同曲」ば「SMAP」「初」の

「ミリオン・セラー」と、なり

「スガ シカオ」の「名前」も

「全国・区」に、なりました。

 

「2,001 年」「ファースト・ベスト アルバム」

「Sugaless」を「リリース」しました。

「同曲」ば「初」の「オリコン・1位」に

「成り」ました。

 

「2,009 年」「2,010 年」と「2 年・連続」で

「イギリス・ロンドン」で「単独・ライブ」を

「開催」しました。

 

「2,019 年・1 月」〜「3 月」に「テレビ・東京」で

「放送・され」た「テレビ・ドラマ」

 

「よつば・銀行」「原島 浩美 が・モノ申す!」

「〜この女 (「ひと」) に 賭けろ〜」の

「主題・歌」に「遠い 夜明け」が

「採用・され」ました。

 

「1,997 年」「発売」の「ファースト・アルバム」

「Clover 」から

「2,019 年」「発売」の「11 th・アルバム」

「労働なんかしない で 光合成だけで 生きたい」まで

 

「11 作 の・アルバム」が「連続・して」
オリコン・トップ 10 入り」し

「男性・ソロ アーティスト」と、しては

「日本・新記録」を「樹立」しました。

 

 

「スガ シカオ」「ひとりごと」

「作詞」「作曲」:「スガ シカオ」

 

東向き の マド の カーテン が 風 に およい  だ

部屋 の 中 の 空気 は あい かわら ず じっと して いる

今日 は うまく ねむれ なくて 君 の 声 を 思いだし た

 

ぼく は 君 の 前で せい いっぱい 虚勢 を はった

            (「きょせい を はった」)

君 は ただ 少し だけ うなずいて そっぽ を むいた

ふんづけ た スニーカー と デタラメ な ビート に のって

 

“ぼく は いつで も そば に いるよ” おざなり な こと を いって いる

“明日 から ぼくは ちゃんと するよ” 何ひとつ できや しない のに

 

うまく いくと 思って いつも 悲しみが 残った

気付かない フリ を して とりあえず 前だけ 向いた

大きすぎる ジーンズ と くたびれ た プライド を はいて

 

“あと少し がんばって みるよ” どうも なんない と 思う けど

“きっと 明日 いいこと あるよ” ほんとう に あったら いい けど

いい けど・・・

“ぼく は いつでも そばに いるよ” おざなり な ことを いって いる

“明日から ぼくは ちゃんと するよ” 何ひとつ できや しない のに

しない のに・・・「

 

 

※「教授・する」と「教示・する」

 (「きょうじゅ・する」と「きょうじ・する」)

 

「どなた・か」「ご 存知 の・方」

「ご 教授・願い ます」と、いう

「表・現」は「ネット の・書き 込み」でも

「頻 繁」(「ひん ぱん」) に「見か・け」」ます。

 

「この・事」を「知っ て・いる」「人 が・いたら」

「教え・て」「下さいl」と、いう「意味」で

「用い・た」と「思わ・れ」ます。

 

「しかし」「この・場合」は

「ご 教授・願い ます」は「誤用・表現」で

「ご 教示・願い ます」が

「正しい」「言葉・使い」です。

 

「教授・する」(「きょうじゅ・する」) も

「教示・する」(「きょうじ・する」) も

「教え・る」と、いう「意味・合い」で

「使わ・れる」「言葉」です。

 

「しかし」「ビジネス の・世界」に「於いて」

「電子・メール」や「電話」等、で

「ご 教授」を「使用・する」事 は

「不・適切」です。

 

「仕事 を・進める」「上・で」

「分か ら・ない 事」が「有った」ら

「その・分野」に「詳しい・人」に
「教え て・下さい」と「お・願い」します。

 

「教授・する」は「学問 的・レベル」で

「教え を・乞う」「時」に

 (「おしえ を・こう」) 

「使わ・れる」「表現」です。

 

「ビジネス・メール」や「電話」等、で

「やり・とり」「出・来る」

「レベル」の「話・では」
「有り」ません。

 

「教示・する」は「自分・が」

「知ら ない・事」や「情報」を

「相手・に」「教え・示して」

 (「おしえ・しめして」)

「欲しい・程度」の「レベル」です。

 

「教示・する」の「代表的 な・使い方」と、して

「下記」が「有り」ます。

 

・「改善 すべき・点」に、ついて「ご 教示 願い ます」

 

・「ご 教示 賜ります よう」「よろしく お願い 申し上げ ます」

 

・「同 じ・組織 の 人」で「あれ」ば

 「分から ない」ので「教えて 下さい」で「十分」だと

 「思い」ます。

 

「折角」「難し い・言葉」を「使っ・て」も

 (「せっかく」) 

「誤っ た・表現」では「逆・効果」です。

 

「他人 ・の」「受 け・売り」で「無く」

「気 に・なった」事 は

「自分 で・確認 する」事 を

「お・勧め」「お・すすめ」) します。

 

 

「Mrs, GREEN  APPLE」は

「君 と 居たい 意味 を 教える」の「歌詞」が「有る」

「ロマンチシズム」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「同曲」は「2,019  年」に「リリース」され、た

「9 th ・シングラ」で「オリコン・9 位」に

「成り」ました。

 

「ミセス・グリーン・アップル」は

「2,013 年」に「結成」された

「男 女・5 人 組」(「クインテット」) の

「ロック・バンド」です。

 

「愛・称」(「あい・しょう」)

「略・称」(「りゃくしょう」) は

「ミセス」です。

 

「熟し・た」「赤 い・リンゴ」に、なる「前」の

「初心 の・気持ち」を「持ち 続け・たい」と、いう

「願い を・込め」「GREEN  APPLE」(「青い・リンゴ」) と

「名・付け」ました。

 

「2,015 年」「サード・ミニアルバム」「Variety」で

「メジャ・デビュー」しました。

「同」「アルバム」は「オリコン・38 位」でした。

 

「2,016 年」「セカンド・シングル」

「サママ・フェスティバル」を「リリース」し

オリコン・9 位」と、なり

「初」の「オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「2,019 年」「初」の「台湾」での

「単独・ライブ」を「開催・しました。

 

「2,020 年・7 月」「ファースト・ベストアルバム」

「 5  」を「リリース」し「初」の「オリコン・1位」に

「成り」ました。

 

「デビュー・5 周年」と、なる「2,020 年・7 月」

「フェーズ・1」「完結」と「共・に」
「表・舞台」での「活動 を・休止」しました。

 

「事務所 から の・独立」と

「フェーズ・2」に「向け・た」

「新た な・プロジェクト」を

「発表」しました。

 

「Mrs,  GREEN  APPLE」「ロマンチシズム」

「作詞」「作曲」:「大森 元貴」

 

「あなたって人 は どんな 人?」

そんな 風に 聞けた らな

背中 押される 夏 の 日 には

鮮やか に 揺れる 花に なろう

(「あざやか に ゆれる」)

 

白熊 の 様に

(「しろくま の ように」)

涼しげ で 居たい の

(「すずしげ で いたい の」)

でも この 熱意 は 募る

   (「ねつい は つのる」)

 

イマ ドキドキ が 昂ぶって (「たかぶっ て」)

勇気 を 持って 声掛け る (「こえかけ る」)

流石 に (「さすが に」) そろそろ

あなた に 恋する

私 に 気づいて 欲しい の です

 

愛 を 愛し

恋 に 恋する

僕ら は そうさ 人間 さ

愛 裏返し

(「あい うらがえし」)

故意 に 恋 する

(「こい に こい する」)

奴ら も (「やつら も」) そうさ 人間 さ

 

「僕って 人 は こんな 人」

そんな 風に 言え たら

頭 抱える 独り の 夜は

(「あたま かかえる ひとり の よるは」)

濃やか に 揺れる 花で あろう

(「こまやか に ゆれる」)

 

狼 の 様に

(「おおかみ の ように」)

強気 で 居たい の

(「つよき で いたい の」)

でも その 自信 は 見当たん ない の

       (「みあたん ない の」)

 

ドクドク 独特 な 苦 も あって

   (「どくとく な く」)

勇気 を 出して 触れて (「ふれて」) みる

心 動いた なら

僕 を 見て みて 欲しい の です

僕 に 気づい て 欲しい の です

 

出会 を 介し

(「であい を かいし」)

ちゃん と 愛 を 知る

私 は そうさ 人間 さ

悪戯 にも 哀 を 知り

(「いたずら にも あい を しり」)

君 と 居たい 意味 を 教える

僕 の 人生 さ

 

偶然?   必然?

ロマンス は 突然

POPS は 新鮮 (「しんせん」)

LA LA  LA ・・・
「運命」と 思える 君 に 巡り 会えた の

         (「めぐり あえた の」)

若気 の 至り なんかじゃ 決して ない から

(「わかげ の いたり」)

 

日々 ヒビ が 入り ハート が 砕け て (「くだけ て」)

勇気 も 自信 も 亡くす (「なくす」) けど

挫け ながら も 強く生きて 行ける

(「くじけ ながら も」)

大人 に なる ため の 明日 です

 

愛 を 愛し

恋 に 恋する

僕ら は そうさ 人間 さ

愛 を 愛し

偉大 に 恋する

僕ら も そうさ 人間 さ

 

短い 春 が 終わって 行く

短い 夏 が 終わって 行く

新しい 時代 と 生きて いる

あなた に 恋を する

そんな、私 に 気づいて 欲しい の です

あなた に 気づいて 欲しい の です

 

 

「おざなり」を「英語」で「言う」と

 「perfunctory」

  (「やる気 の・無い」「いい・加減」) と

 「言う」そうです。

 

「なおざり」を「英語」で「言う」と

 「disregard」

  (「無視・する」「軽視・する」) と

 「言う」そうです。