何気なく使っている言葉の意味

「たかを・くくる」

 

「皆さん」は 「たかを・くくる」) と、いう「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「たかを・くくる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「漢字」だと「高を・括る」と「書き」ます。

 

・「物事の 程度を・予想する」事。

 

・「大した事 は・無い」と「甘く・見る」事。

・「相手の・力」が「事前の 予想を・上回る 強さ」で「予想が・甘かった事」を

 「反省する・時」に「たかを・くくって・しまった」と「悔しがる」事。

 

 

「「たかを・くくる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「見縊る」(「みくびる」)

 

 (「相手を・軽視する 事」(「けいしする」)「侮る 事」(「あなどる」)

 

・「鼻で・笑う」(「はなで・わらう」)

 

 (「相手を 見下して (「みくだして」) ・あざけり 笑う」

 

 

「たかを・くくる」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「買い・被る」(「かい・かぶる」)

 

 (「ある人」を「実際の・能力 以上」に「過大・評価」する事。)

 

・「大風呂敷」(「おおぶろしき」)

 (「現実性に・乏しい」(「とぼしい」)「大げさな・話や 計画」)

 

 

「ビート・たけし」は「TAKESHI の、たかを ・くくろうか」と、いう「歌」を、歌いました。

「1,994年」に「発売」された「歌」です。

「ビート・たけし」は「シングル・19作」「アルバム・15作」を「発売」した

「れっきと した・歌手」です。

 

「ビート・たけし」は「1,947年・生まれ」の「お笑い・タレント」「司会者」「映画・監督」

「俳優」「歌手」「脚本家」「編集家」です。

タモリ」「明石家・さんま」と「共」に「お笑いタレント」「ビッグ・3」の

「一角を・担って」(「いっかくを・になって」) います。

 

「海外」では「本名」「北野 武」(「きたの たけし」) で

「映画・監督」と、して「知られて」います。

 

「1,965年」「明治大学理工学部」に「進学」しました。

 しかし「学生・生活」に「馴染めず」(「なじめず」)

五月病」(「ごがつびょう」・「うつ病 の 様な・症状」) で「登校・出来」ず

「2年生 の・時」「除籍・処分」(「じょせき・しょぶん」) に、なりました。

 

「2,004年」「明治大学」より「特別 卒業・認定証」及び

「学校の 知名度アップ に・貢献した」と、して

「特別・功労賞」が「授与・され」ました。

 

「家出・同然」で「一人・暮らし」を「始め」
「当ての ない・暮らし」を、して、いました。

「いつしか」「自分」は「理系」なので「文学的な ものは・分からない」が

「演芸なら・分かるだろう」と「芸人の道 を・志望する様」に、なりました。

 

「母・の「逆鱗に・触れ」(「げきりんに・ふれ」) て、しまいました。

「母」は「苦労して・大学に 進学l」させた「息子」が

「芸人の 道を・志した」(「こころざした」) 事に

「怒り・嘆き・悲しみ」(「いかり・なげき・かなしみ」) ました。

 そして「北野家 の・恥」(「はじ」) だと「たけし」と「絶縁」(「ぜつえん」) しました。

「私」は「苦労して」「大学に進学・させてくれた」「父母」に

「授業に・出席して いない 事」を「打ち・明けて」いました。

「レポート を・提出」すれば「卒業・出来る」と「説明」しました。

「両親」は「授業料 が・無駄になる」と「私を・責めました」が

「最終的」に「好きに・しろ」と「言って・くれた」「記憶が・有り」ます。

 

「1,972年」「たけし」は「浅草の・ストリップ 劇場」「フランス・座」の

「エレベーター・ボーイ」と、して「社会人・生活」を「開始」しました。

「1,979年」「女流・漫才師」「内海 ミキ」と「結婚」しました。

 

「新婚旅行」は「千葉県 の・犬吠埼」(「いぬぼうさき」) でした。

「亀有の・安アパート」で「妻の 収入 を・当て」に

「ヒモ・男」の 、様な「新婚 生活」が「始まり」ました。

 

「1,980年」「突如」(「とつじょ」) と、して「漫才・ブーム」が「巻き・起こり」ました。

「兼子 二郎」(「ビート・きよし」) と「組んだ」

「ツー・ビート」は「毒舌・ネタ」と「相方を・叩く」(「あいかたを・たたく」)

「独特の・芸風」で「一躍・知名度」(「いちやく・ちめいど」) を「上げ」ました。

「漫才の・ネタ」を「考えた」のは「たけし」でした。

 

「たけし」は「教育熱心 」だった「母親の・影響」も、あり

「自分」を「理系」(「左脳 派・人間」) だと「思って」いました。

 しかし「その後の・活動」を「考える」と

「実」は「文系」(「右脳 派・人間」) だった、の かも「知れ」ません。

 

「ビート・たけし」は「過当・競争」(「かとう・きょうそう」) だった

「漫才・ブーム」を「生き残り」ました。

 そして「漫才を・捨て」「毒舌・家」(「どくぜつ・か」) と、いう

「パブリック・イメージ」は「そのまま」に、した「パーソナリティ」を

「軸と・した」(「じくと・した」)「芸風」(「げいふう」に「移行」しました。

 

「1,994年」「原付・オートバイ」で「自損・事故」(「じそん・じこ」) を「起こし」

「重症 を・負い」(「じゅうしょう を・おい」) ました。

「頭に・ボルト を 埋める」「大・手術」で「一命は・取り留めた」ものの

「顔面 に・後遺症」が「残り」ました。
「現在」でも「引きつった・表情」を「たまに・見せ」ます。

「事故」は「酒気帯び・運転」に、よるもの、でした。

「書類・送検 」(「そうけん」) されました、が「不・起訴」(「ふ・きそ」) と、なりました。

「退院後 の・記者 会見」では「顔面が・大きく変形」した 「状態で・有った」為

「世間・から」「大変な・反響」を「呼び」ました。

 

「1,989年」「その男、凶暴につき」で「映画 監督・デビュー」しました。

「1,997年」「監督」した「映画」「HA-NA-BI」で「ヴェネツィア・国際 映画祭」にて

「日本・作品」と、して「40年・振り」と、なる

「金師匠・賞」(「きんじし・しょう」) を「受賞」しました。

 

「2,008年」「監督」した「映画」「アキレスと亀」が「モスクワ・国際 映画祭」で
「特別・功労賞」(「とくべつ・こうろうしょう」) を「受賞」しました。

 

「昨年」の「紅白・歌合戦」で「夢を・歌おう」の「特別・企画 枠」で

「若い・時代」の「自身の・苦労」を「彷彿」(「ほうふつ 」) と、させる

「浅草・キッド」を「歌い」ました。

 

 

「ビート・たけし」「TAKESHI  の、たかを くくろうか」

「作詞」:「谷川 俊太郎」「作詞」:「坂本 龍一」

 

「奈落の・底」(「ならくの・そこ」) から「這い上がり」(「はいあがり」)「成功」して

「人生」は「その気に・なれば」「難しく・無い」と「訴えて・いる」気が、します。

 

雲の さけめ から 陽が さして (「ひが さして」)

小鳥たち が 空に 散らばる

きれいな 歌が 聞きたい な

世の中 って こんな ところ だよ

たかを くくろう か

 

本を 読みおえ て 目を 閉じる

子どもたち の 声が 聞こえる

ここは どこの 細道 じゃ

今の 今って こんな 時間 だよ

たかを くくろう か

 

君の顔 なんか 見たく ない

ぬるい ビール 口に ふくんで

昨日の こと が 嘘 みたい

人間って こんな 生きもの さ

たかを くくろう か

 

たかを くくろう か

 

 

※「白日の 下に・晒される」(「はくじつの もとに・さらされる」)

 

「白日の下 に・晒される」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「バレる事 は・無い」と「たかを・くくって」「隠していた・事」が

 「世間・一般」に「公表 される」事で

 「テレビ・ドラマ」等で「聞く事が・多い」「ことわざ」です。

 

・「主に」「不正」(「ふせい」)や「嘘」や「個人的に・恥ずかしい事」

 「都合の・悪い事」が「多くの・人」に「知れ渡って・しまう事」です。

 

「白日の下に・晒される」の「類義語」を「検索」しても

「イメージ 通り の・表現」は「有り」ません。

 

・「天網恢恢 疎にして・漏らさず」(「てんもうかいかい そにして・もらさず」)

 

 (「悪い事」を、すれば「必ず・発覚」(「はっかく」) し「責め苦」(「せめく」) を

 「味わう・事」に なる。)

 

 「刑事・ドラマ」「弁護士・ドラマ」に「相応しい」(「ふさわしい」)

 「ことわざ」だと「思い」ます。

  しかし「これまでに・聞いた事」は「有り」ません。

 

・「詳らかに・なる」(「つまびらかに・なる」)

 

 (「」や「事の・詳細」(「ことの・しょうさい」) が「知られる 事」に、なる。)

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「星野 源」は「嘘の真ん中をゆく」と、いう「歌詞」の「有る」

「夢の外へ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

 

「星野 源」(「ほしの げん」) は「「1981年・生まれ」の「音楽家」「俳優」「エッセイスト」

「コラムニスト」等「いくつも の・顔を 持つ」「マルチ・タレント」です。

「2,010年」「ばかのうた」で「歌手・デビュー」しました。

「2,012年」「くも膜下・出血」と「診断」され「2年間」「活動 を・休止」しました。

 

「2014年」「武道館」で「復帰・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「映画」「箱入り息子の恋」で「日本・アカデミー賞・新人賞」を「受賞」しました。

「2,015年」「SUN」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以後」「昨年」の「Some Thing」まで「5年・連続」で「紅白・出場」して、います。

 

「2,017年」「Family song」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「エッセイ・ノンフィクション・部門」で「ブログ・大賞」を「受賞」しました。

「2,018年」「ドラえもん」が「オリコン・1位」に、なりました。

「同年」「映画」「引越し大名」に「主演」しました。

 

 

「星野 源」「夢の外へ」「作詞」:「星野 源」「作曲」:「星野 源」

 

夢の外 へ 連れてって

ただ 笑う顔を 見させて

この世は 光 映してる だけ (「うつしてる だけ」)

 

いつの 間にか 明ける 夜

通り を 焼く 日差し

夢日記 (「ゆめにっき」) は 開けた ままで

夏は 通りを ゆく

嘘の 真ん中を ゆく

 

ドアの外 へ 連れてって

ただ 笑う声 を 聞かせて

この世は 光 映してる だけ

 

自分だけ 見えるもの と

大勢で 見る 世界の

どちらが 嘘か 選べば いい

君は どちらを ゆく

僕は 真ん中を ゆく

 

意味の外 へ 連れてって

その わからないを 認めて

この世は 光 映す 鏡だ

 

いつか 遠い人 や 国の 空

想い 届けば いいな

いつか 今は いない あなた を

目の前 に 現して (「あらわし て」)

現して

 

夢の外 へ 連れてって

頭の中 から 世界へ

見下ろす 町を 歩き 出せ

 

夢を 外へ 連れ出し て

妄想 (「もうそう」) その手で 創れば (「つくれば」)

この世が 光 映す だけ

 

 

「井上 陽水」(「いのうえ ようすい」) は「夢の 中へ」と、いう「歌」を、歌い

「大・ヒット」しました。

 

「星野 源」は「夢の 外へ」と「歌い」ました。

「星野 源」には「星野・ワールド」と、いう「独特の・世界観」が「有り」
「意味 不明な・歌」が「多い」様、です。

「昨年」「紅白・歌合戦」で「歌った」「some thing は「英語だけの・歌」でした。

 

「私は・最初」「白日の下 に・さらされる」に「引っ掛け」(「ひっかけ」) て

「星野 源」が「歌った」「さらしもの」と、いう「歌を・採用」し

「歌詞」を「書き写し」ました。

 しかし「歌」が「ほぼ・ラップ  (「リズミカル な・演説」) のみ」だった、ので

「強い・こじつけ」に「成って・しまい」ました、が「夢の外へ」に「変更」しました。

 

 しかし「今度」は「歌詞の・意味」に「悩んで・しまい」ました。

「星野 源」は「大の」「ゲーム・好き」と、して「知られて いる」そうです。

 どうやら「ゆめ にっき」と、いう「ゲーム」が「有って」「それに・出てくる」

「引きこもり の・少女」を「外に連れ出して・あげたい」と、いう「思い を・込めて」

「作った・歌」の、様です。

 

 

「たかを・くくる」を「英語」で「言う」と

 

「look down on」

 

 (「人を・見くびる」)

 

 と「言う」そうです。