何気なく使っている言葉の意味

「泣く子と 地頭には・勝てぬ」

 

「皆さん」は「泣く子と 地頭には・勝てぬ」(「なくこと じとうには・かてぬ」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」は「有り」ませんか。

 

 

「泣く子と 地頭には・勝てぬ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

・「泣く子」とは「泣き叫んでいる・子供」(「なきさけんでいる・こども」) の事。

・「泣きじゃくる・子供」には「道理は・通じず」(「どうりは・つうじず」)

 「泣き止ます」(「なきやます」) 為、には

 「ひたすら・御機嫌を 取り」(「ごきげんを とり」)

 「宥め・賺す」(「なだめ・すかす」) しか「手段が・無い」事。

 

・「地頭」(「じとう」) とは「鎌倉幕府の・職名」で

 「土地の・管理」や「租税の・徴求」の「権限を・持った 者」の事。

 「地頭」は「傍若・無人」(「ぼうじゃく・ぶじん」) に「権力を・振りかざし」

 「庶民から・搾取した」(「さくしゅした」)「手の 付けられない・存在」の事。

 

・「道理が・通じない 者」や「権力者」には「どうやっても・勝てない」ので

 「無理を・言われて」も「従うしか・無い」事。

 

 

「泣く子と 地頭には・勝てぬ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「抗い・難い」(「あらがい・がたい」)

 

 (「逆らえ・ない」「抵抗・できない」事。)

 

・「長いもの には・巻かれろ」(「ながいもの には・まかれろ」)

 

 (「権力 や 勢力が・強い者」には「いがみ 合ったり・せず」「従った方 が・良い」と

 「言う・意味」の「処世・術」(「しょせい・じゅつ」) の事。)

 

・「寄らば・大樹の陰」(「よらば・たいじゅのかげ」)

 

 (「同じ・頼る」なら「権力 や・力のある 人」を「頼った・方」が

 「得になる 事が・多い」事。)

 

 

「泣く子と 地頭には・勝てぬ」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

「長いものには・巻かれろ」の「対義語」を「イメージ」して

 

・「鶏口となるも 牛後となる なかれ」(「けいこうとなるも ぎゅうごとなる なかれ」)

 

 (「鶏口」とは「にわとり の・クチバシ」の、事で「小さな 組織 の・トップ」の「たとえ」

 「牛後」とは「うし の・シッポ」の、事で「大きな 組織 の・ビリ」の「たとえ」

 「大企業で 出世の・見込みも 無く」「歯車の・様に」「こき 使われる」より も

 「小企業」で「トップに なった方 が・良い」と、いう「たとえ」)

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「小椋 佳」は「少女よ 泣くのは お止め」の「歌詞」が「有る」

「さらば青春」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「青春・時代」の「定義」には「いくつか・有ります」が「一般的・には」

「13歳〜20歳代・前半」と「言われて」います。

「私は」「若々しい・気持」で「前向き に・生きて」いれば「何歳に・なって」も

「青春・時代」だと「言った・事」が「有り」ました。

 

「私」が「支店を・回っていた 頃」「ウッカリ」「少女」と「呼びかけて・しまった」

「新入・女子 行員」も「あの頃・から」「4年が・経ち」(「たち」)

「支店の・核と なる」(「かくと なる」)「立派 な・社会人」に

「成っている・事」と「思い」ます。

 

 

「小椋 佳」(「おぐら けい」は「1,944年・生まれ」の

「シンガーソング・ライター」「作詞家」「作曲家」です。

「一浪した・後」「東京大学・法学部」に「進学」しました。

「1,967年」「卒業後」「日本勧業銀行」(「現在の・「みずほ銀行」に「入行」しました。

 

「銀行マン」と、して「証券部 証券企画・次長」「浜松・支店長」
「本店 財務サービス・部長」等を「歴任」する「傍」(「かたわら」)で

「音楽・活動」を「継続」しました。

 

「1,966年」「大学・在学中」に「ラジオ・番組」で「自作の・歌」を「歌い」ました。

「D・J」の「寺山 修司」は「歌の・イメージ」から「美少年」だと「思っていた」そうです。

 しかし「会ってみて」「風貌」(「ふうぼう」) と

「歌声」の「ギャップ の・大きさ」に「驚いた」そうです。

 

「1,971年」「しおさいの詩」で「歌手・デビュー」しました。

「小椋 佳」は「その・風貌の 故?」か「人前に・姿を 現す事」は、しませんでした。

「歌は・聞いたこと」が、あるが「顔を・見たことが 無い」と「言う人」は

「多く」「神秘的な・歌手」(「しんぴてきな・かしゅ」) と「言われて」いました。

 

「1,975年」「布施 明」に「提供」した「シクラメンのかほり」が「大・ヒット」し

「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

 

「私の・勘」(「かん」) ですが「本来」「銀行は 副業・禁止だったはず」だと「思い」ます。

 しかし「小椋 佳」から「歌を・取り上げる」事、は「忍びない」と「銀行は・判断」し

「表舞台に・立たない 事」を「条件」に「音楽活動を・継続する 事」を

「許可した のでは・ないか?」と「思って」います。

 

シクラメンのかほり」の「大・ヒット」に、より「小椋 佳」を

「隠し通す 事は・無理」だと「銀行」も

「腹を括らざるを・得なく成った」(「はらをくくらざるを・えなくなった」と「思い」ます。

「銀行の・広告塔」(「こうこくとう」) に、しようと

「考えを・変えた のでは ないか?」と「私は・考えて」います。

 

シクラメンのかほり」の「大・ヒット」の「翌年」「1,976年」に

「小椋 佳」は「NHK・ホール」で「初の・コンサート」を「開催」し

「衆目 の 前に・姿を 現し」(「しゅうもく の まえ に・すがたを あらわし」) ました。

「コンサート」の「一部・始終」が「テレビで・放映」されました。

「予想・通り」「歌手・として」は「凡庸な・風貌」(「ぼんような・ふうぼう」) でした。

 

「1,993年」「紅白・歌合戦」に「特別・出演」で「山に抱かれれて」を「歌い」

「ゲスト・出演」しました。

「1,994年」「さらば青春」で「正式」の「紅白・歌合戦」「初・出場」を、しました。

 

「2,007年」「美空 ひばり」の「生誕」(「せいたん」)「70周年を・記念して」の
「特別・枠」に「特別・出演」し「自身が・作詞 : 作曲」した

「愛燦燦」(「あいさんさん」) を「生前の・美空ひばり」の「映像と・共に」

「デュエット」を「披露」(「ひろう」) しました。

 

「2,000年」「胃・ガン」で「胃の・3/4」を「切除」(「せつじょ」) しました。

「2,012年」には「劇症・肝炎」(「げきしょう・かんえん」) で

「生死を・彷徨い」(「さまよい」) ました。

 しかし「病の・後」も「1日・2箱」の「タバコ」は「欠かさ ない」そうです。

 

 私は「2,017年・3月」に「脳梗塞) (「のうこうそく」) を「罹患」(「りかん」) しました。

 しかし「治癒・後」(「ちゆ・ご」) も「主治医 や・家族」の「忠告に・従う事」無く

「1日・2箱」の「タバコ」と「ワイン」を「欠かし」ません。

「ストレス を・溜めない」(「ためない」)「良い・健康法」と「開き・直って」います。

 

 

「小椋 佳」「さらば青春」「作詞」:「小椋 佳」「作曲」:「小椋 佳」

 

僕は 呼びかけ は しない

遠く すぎ去る もの に

僕は 呼びかけ は しない

かたわら を 行く もの さえ

 

見る が いい

黒い水 が 抱き込む ように

流れて く

少女 よ 泣くのは お止め (「おやめ」)

風も 木も 川も 土も

みんな みんな

たわむれ の 口笛 (「くちぶえ」) を 吹く

 

僕は 呼びかけ は しない

遠く すぎ去る もの に

僕は 呼びかけ は しない

かたわら を ゆくもの さえ

見る が いい

黒い犬 が えもの さがして

かけて 行く

少女 よ 泣くのは お止め

空も 海も 月も 星も

みんな みんな

うつろ な 輝き だ

 

 

※「勝って 兜の緒を・締めよ」(「かって かぶとのおを・しめよ」)

 

「勝って 兜の緒を・締めよ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「戦いに・勝って」も「安心して・気を 緩めず」(「きを ゆるめず」)

 「気を・引き締めろ」(「きを・ひきしめろ」)

 「成功・して」も「慢心・せず」(「まんしん・せず」)「しっかりと・やれ」

 

・「勝った・から」と、いって「油断・するな」

 

「勝って 兜の緒を・締めよ」の「語源」は「下記」だ、そうです。

 

「戦国 時代 の・武将」の「一人」で、ある「北条 氏綱」(「ほうじょう うじつな」) が

「息子」「北条 氏康」(「ほうじょう うじやす」)「宛て に・残した」

「五ヶ条 の・訓戒」(「ごかじょう の・くんかい」) の「一部」だ、そうです。

 

・「合戦」(「かっせん」) で「勝利が・続いた 後」は
 「驕りの・心」(「おごりの・こころ」) が「生まれる」ものだ。

 「敵の力を・侮る」(「あなどる」)「素行が・悪くなる」(「そこうが・わるくなる」) 等が

 「必ず・有る」ものだ。

 

  しかし「これらの・行い」は「慎み」(「つつしみ」) なさい。

 「散々」(「さんざん」)「そんな・行いをして」「滅んだ・家系」(「ほろんだ・かけい」) は

 「昔から・たくさん」「有る」のだ。

 「この・心がけ」は「全ての 事に・通じる」事だ。

 

 「戦が (「いくさが」)「終わり」「ホット・一息 つこう」と

 「兜の緒 を・緩めた時 (「ゆるめたとき」) こそ」

 「返り・討ち」(「かえり・うち」) に「合う」ものだ。

  だから「兜の緒を・緩める のでは 無く」「締め」(「しめ」) ろ。

 

 「この・名言」は「日清・戦争」「日露・戦争」で「連戦・連勝」し「国・内外」から

 「英雄」と「呼ばれ」た「東郷 平八郎・元帥」(「とうごう へいはちろう・げんすい」」が

 「言った・言葉」と、しても「有名」だ、そうです。

 「アメリカ」の「ルーズ ベルト・大統領」を「感動・させた」そうです。

 

 

「勝って 兜の緒を・締めよ」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「油断・大敵」(「ゆだん・たいてき」)

 (「注意を・少しでも 怠れば」(「おこたれば」)「思わぬ・失敗」を「招く」ので

 「気を 抜く事・無く」「十分に・気をつけるべき」で、ある。)

 

・「好事・魔 多し」こうじ・ま おおし」)

 

 (「良い事 や・目出たい事」には「いろいろ・邪魔」(「じゃま」) が「入り」やすい。)

 

 

「KAN」は「愛は勝つ」と、いう「歌」を、歌いました。

 

「カン」は「1,962年・生まれ」の「シンガーソングライター」です。

「1,987年」「テレビの中で」で「デビュー」しました。

「1,991年」「愛は勝つ」が「200万枚を・超える」「大・ヒット」に、なりました。

「同年」「愛は勝つ」で「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

「同年」「愛は勝つ」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「1,999年」「バイオリニスト」の「早稲田 桜子」と「結婚」しました。

「2,002年」「中学・3年生」まで「習っていた・クラシック ピアノ」を

「基礎 から・勉強 し直す」為に「住居」を「フランス・パリ」に「移し」ました。

「2,005年」に「帰国」しました。

 

「以後」も「音楽・活動」を「継続して います」が「目立った・ヒット曲」も、無く

「大きな・話題」も「無さ」そうです。

「いわゆる」「一発・屋」(「いっぱつ・や」) だった、の かも「知れ」ません。

 

 

「KAN」「愛は勝つ」「作詞」:「KAN」「作曲」:「KAN」

 

心配 ないから ね 君の 想い が

誰かに 届く 明日が きっと ある

 

どんなに 困難で くじけそう でも

信じる ことを 決して やめない で

 

Carry on carry out

傷つけ 傷ついて 愛する 切なさ に

少し 疲れて も

Oh, もう一度 夢 みよう

愛される よろこびを 知って いる の なら

 

夜空に 流星 (「りゅうせい」) を 見つける たびに

願いを たくし ぼくら は やって きた

 

どんな に 困難で くじけそう でも

信じる こと さ 必ず 最後に 愛は 勝つ

 

Carry on Carry out

求め て うばわれ て 与え て うらぎ られ 愛は 育つ もの

Oh, 遠ければ 遠い ほど

勝ちとる よろこび は きっと 大きい だろう

 

心配 ないから ね 君の 勇気 が

誰か に とどく 明日は きっと ある

 

どんな に 困難で くじけそう でも

信じる こと さ 必ず 最後に 愛は 勝つ

信じる こと さ 必ず 最後に 愛は 勝つ

 

 

「泣く子と 地頭には・勝てぬ」を「英語」で「言う」と

 

「The crying child and my lord  will  have their own ways」

 

 (「泣く子」と「殿様」は「思いを・通す」)

 

 と「言う」そうです。