何気なく使っている言葉の意味

「良薬は 口に苦し」

 

「皆さん」は「良薬は 口に苦し」(「りょうやくは くちに にがし」と、いう

「ことわざ」を「使った」事は「有り」ませんか?。

 

「よく効く 薬は・苦い もの」「苦い薬 ほど・よく 効く」と、いう

「誤った・解釈」を「している・人」が「多い」そうです。

 

「味覚」は「人の・持つ」「五感」(「視覚」聴覚」「嗅覚」「味覚」「触覚」の「1つ」です。

「味の 分類」と、して「五つ」の「基本 味が・有り」「五味」(「ごみ」) と「呼び」ます。
「五味」及び「代表的な・食料」とは「下記」です。

 

・「甘味」(「あまみ」)・・・「砂糖」「まんじゅう」「ケーキ」「アイスクリーム」等々

 

・「塩味」(「しおみ」)・・・「塩」「醤油」「味噌」「たらこ」「ポテトチップス」等々

 

・「酸味」(「さんみ」)・・・「酢」(「す」)「梅干し」「レモン」「グレープフルーツ」等々

 

・「苦味」(「にがみ」)・・・「コーヒー」「ビール」「ゴーヤ」「ピーマン」等々

 

・「旨味」(「うまみ」)・・・「こんぶだし」「かつおだし」「味の素」「アミノ酸」等々

 

「私の・苦手」な「辛味」(「からみ」) は「何故か」「外れて」います。

 

 

「良薬は 口に苦し」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「中国の・多くの 思想家」は「忠告を・薬に」

 「耳に痛い事 を・苦味」(「にがみ」) に「たとえ」ました。

 

・「人からの・忠告」や「言動を・諫める (「いさめる」) 言葉」は

 「聞いていて 気持ちの・良い物」では 無い、が「自分自身・の 為」には、なろ。

 

・「自分の事を・心配」して「言い・行ってくれている」と「分かって 」いても

 「素直に・聞き入れ 」られない。

 

 

「良薬は 口に苦し」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「忠言 耳に 逆らう」(「ちゅうげん みみに さからう」)

 

 (「忠告の・言葉」は「聞く人に とって・耳が 痛い」から「素直に・受け入れられ 」にくい )

 

・「苦言は 薬 なり・甘言は 病 なり」(「くげんは くすり なり・かんげんは やまい なり」)

 

 (「忠告の・言葉」は 「聞く人」には 「聞き苦しい 」が「参考に・なる」

 「甘言」は「聞く人」には「心地 好い 」が「身を誤る 病気 」を「もたらすよような物」)

 

・「薬の 灸は 身に 熱く・毒な 酒は 甘い」

 (「くすりの きゅうは みに あつく・どくな さけは あまい」)

 

 (「自分にとって・ためになる 忠言」は「聞き づらく」
  「遊びの 誘い」や「おべっか」は「うれしい もの」だから「つい・身を 誤る」)

 

 

「良薬は 口に苦し」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「妄言は 忠に 似たり」(「もうげんは ちゅうに にたり」)

 

 (「出まかせ」で「根拠の無い・言葉」は「忠義」 (「真心を 尽くして 仕える事」) の

 「言葉」と「似て いる」ので「注意して 聞かなくては」いけない。)

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「矢沢 永吉」は「苦い雨」(「にがい あめ」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

矢沢 永吉」(「やざわ えいきち」) は「1,949年・生まれ」の

「ロック・ミュージシャン」「タレント」です。
「愛称」(「あいしょう」) は「永ちゃん」(「えい ちゃん」) です。

 

「1,976年」「当時・結成」していた「人気・ロックバンド」「キャロル」を「解散」し

「同年」「I LOVE YOU」で「ソロ・デビュー」しました。

「1,977年」「ロック・ソロアーティスト」と、しては

「初」の「武道館・ライブ」を「開催」しました。

 

「1,978年」「CM・ソング」「時間よ 止まれ」が「ミリオン・セラー」に、なりました。

「同年」「自叙伝の・著書」「成りあがり者」を「出版」し「100万部 を・超える」

「ベストセラー」と、なり「社会現象」を「巻き起こし」ました。

「この年」の「ヒーローと・呼べる 人物」と、して「王 貞治に・次」「2位」に、なりました。

「1,980 年代」には「売上・枚数」「観客・動員数」共に

「ロック・スター」「NO・1」の「地位」を

「盤石」(「ばんじゃく」) に、しました。

アメリカ・西海岸」を「活動 拠点」とし「海外 進出」も「実現」しました。

 

「1,990 年代」には「テレビドラマ」「映画」にも「進出」し

「主演」「音楽・監督」も「務め」ました。

「英国・ロンドン」で「開催」された「エルビス・プレスリー」「没後・20周年」

「記念 式典」に「アジア・代表」と、して「出場」し「高い・評価」を「得」ました。

 

「2,000 年代」には「海外ツアー・ライブ」を「開催」しました。

「2,003年」「ディズニー・アニメ」「ピノキオ」の「主題歌」「星に願いを」を

「担当」し「ディズニー 社」より「表彰」されました。

 

「2,009年」「紅白・歌合戦」に「サプライズ・ゲスト」と、して「出演」し

「時間よ止まれ」「コバルトブルー」の「2曲 歌う」と、いう

「前代 未聞の・異例 待遇」を「受け」ました。

 

「2,010 年代」には「年齢のせい?」か「大きな・活動」は「少なく」なりました。

「2,012年」「開業前」で、あった「東京・スカイツリー」の「展望・デッキ」にて

スペシャル・ライブ」を「開催」しました。

「同年」「紅白・歌合戦」に「2 度目」の「特別・出演」と、して「出場」しました。

サントリー」「ザ・プレミアムモルツ」の「C・M」で「テレビ・出演」しています。

 

 

「矢沢 永吉」「苦い雨」「作詞」:「西岡 恭蔵」「作曲」:「矢沢 永吉」

 

流し目で 誘うなら 他の 奴・・・
ただ 酔いつぶれ て みたい だけ さ

こうなる と 知って ても 信じ て た

男と 女の 愛の 言葉

お前 タラップ で 誰かに 抱かれ

飛たった (「とびたった」) 北行き の 最終便 で  wow!

 

求め ても  It’s so dark

何も かも 捨てる のを ためらった 女 (「ひと」) よ

 

石だたみ 降り出した 霧雨 (「きりさめ」) が

苦い (「にがい」) 煙草の 火を (たばこのひを」) 消した

明日 など あるなんて 信じ ない

迷路 に (「めいろ に」) 迷った カサブランカ

お前の いない 街なら いいさ

次の 便 どこへ でも 乗り込む 俺さ

 

お前 タラップ で 誰かに 抱かれ

飛立った 北行き の 最終便 で aw!

 

 

※「二階から 目薬」(「にかいから めぐすり」)

 

「二階から 目薬」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「もどかしい こと」

 

 「目薬 を・さす 時」は「目薬の 容器の 先」を「目に 近づけ」て「慎重に さし」ます。

 しかし「それでも」「目に 薬液を 垂らす 事」は「難しい 技」(「わざ」) です。

 まして や「二階から・目薬を さして」も「目薬が 上手く・目に入る 確率 」は

「限りなく 低い」はずです。

 結果と して「目的が 進展 せず」「もどかしい 思いを・する事」に、なります。

 

・「そんな やり方 では・上手くいかない という 事」

 

「素直 」に「目の 近く」から「目薬を・させば 良い」のに

「二階から・目薬を さす」と、いう「回りくどい・やり方」を、しても

「時間を・無駄に するだけ」で「やり方が 悪く・結果が 出ない」事の「たとえ」です。

 

「二階から 目薬」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「江戸時代」に「書かれ」た「浮世草子」(「うきよぞうし」) の「下記・やりとり」です。

 

「二階から 外を眺めていた・女性」が「道を歩く・男性」に「容姿」を「からかわれ」ました。

「女性」は「負けじ」と「あなたは・目が悪い」「目薬を・さしてやろう」と

「言い返し」ました。

「それを・受けて」「男性」は「アカンベー」を、したそうです。

 

 

「二階から 目薬」の「類似語」は「下記」だ、そうです。

 

・「隔靴 掻痒」(「かっか そうよう」)

 

 (「靴の上から 疼きを 掻く」(「くつのうえから うずきを かく」

 「足が かゆい」のに「靴の上 から・かいて」も

 「かゆみ」は「治らず」(「なおらず」)「もどかしい事」の「たとえ」)

 

・「焼け石に 水」(「やけいしに みず」)

 

 (「熱く 焼けた 石」を「冷ます」為に「水を 掛け」ても「すぐに・蒸発していまう」ので

 「結果の・出ない」「下手な・やり方」を「止め」「他の・やり方を 考えろ」との「戒め」

 

「二階から 目薬」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「まぐれ 当たり」(「まぐれ あたり」)

 

 (「思いがけず に・当たる 事」「偶然に・当たる 事」)

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

aiko」は「お薬」と、いう「歌」を、歌いました。

 

アイコ」は「1,975年・生まれ」の「女性・シンガーソングライター」です。

aiko」の「芸名」は「本名」の「愛子」を「ローマ字 化」して「名付け」ました。

「1,998年」「ラジオの・DJ」を「経て」「あした」で「デビュー」しました。

 

「1,999年」「花火」が「大・ヒット」しました。

「2,000年」「アルバム」「桜の木の下」が「オリコン・1位」を「獲得」し

「ミリオンセラー」と、なりました。

「同年」「ボーイフレンド」で「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

 

aiko」「お薬」「作詞」:「AIKO」「作曲」:「AIKO

 

ひどく 痛い 朝でした

あたし は 今から あなたの家 に 忘れ物を 取りに 行く

只 それだけ (「ただ それだけ」) 只 それだけ

あと ひとつ だけ 駅を通ったら 窓から 少しだけ 見える 屋根も

今日だけ は 汚れて  (「けがれて」) 見える

只 それだけ 只 それだけ

 

あたし が した 後ろめたい 事に 涙も 出ない

 

時間 が お薬

ゆっくり と 静かに あなた が 落とした

痛み を 解いて (「といて」) いった けど もう 二度と あたし の 方 向いて くれない

新しい 誰かに 向かって・・・

何か が 終わって しまえば 何か が 今 始まる し

あたし には 友達 も ついて いるし

只 今だけ そう 今だけ

雨降って も いつか 止むし (「やむし」) 流した 涙 乾くし (「かわくし」)

弱気で 臆病 な (「おくびょうな」) あたし にも

月は 沈み 夜明け が 来るから

 

あたし が した 後ろめたい 事は 忘れちゃ いけない

 

時間 が お薬

忘れ物 の様に 落ちていた 恋

日常 (「にちじょう」) の 中で 息づいて いた あなた との 日々 も なくなる から

あたし も 明日に 向かって・・・

カゴの中 で 仕方なく 生きてる 訳じゃ ない

 

時間 が お薬

忘れ物の後 に 落ちていた 恋

日常の中 で 息づいてた あなた との 日々 も なくなる から

あたし も 明日 に 向かって・・・

 

「良薬は 口に苦し」を「英語」で「言う」と

 

「Good medicine tastes bitter」

 

 (「良い薬は 苦い (「にがい」) 味がする」)

 

 と「言う」そうです。