何気なく使っている言葉の意味

「一富士 二鷹 三茄子」

 

「皆さん」は「一富士 二鷹 三茄子」(「いちふじ にたか さんなすび」) と、いう

「ことわざ」を「使った 事」は「有り」ませんか?。

 

 

「一富士 二鷹 三茄子」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「初夢」とは「元旦の 夜に・見る 夢」又は「2日目の 夜に・見る 夢」の 事です。

 

・「初夢に・見る」と「縁起が・良い」と、される「めでたい 物」を

 「順に・並べた」「句」(「く」) です。  

 

・「富士」(「ふじ」) は「不死 に・通じる」「不老 長寿」(「ふろう ちょうじゅ」) です。


・「鷹」(「たか」) は「貴 (「たか」) に・通じる」「出世」(「しゅっせ」) です。

 

・「茄子」(「なすび」) は「多くの実を・付ける」事 より

 「子孫 繁栄」(「しそん はんえい」) です。

 

 

「四・扇」(「し せん」)「五・煙草」(「ご たばこ」)「六・座頭」(「ろく ざとう」) と

「続く」そうです。

 

・「扇」(「おおぎ」) は「末広がり」で「商売 繁盛」(「しょうばい はんじょう」) です。

 

・「煙草」(「たばこ」) は「煙が・上へ上へ」と「上がる」事 より

 「運気 上昇」(「うんけ じょうしょう」) です。

 

・「座頭」(「ざとう」) は「剃髪した・琵琶 法師」(「ていはつ した・びわ ほうし」) で

 「毛が ない」→「怪我 ない」(「けが ない」) です。

 

 

「一富士 二鷹 三茄子」の「類義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「正夢」(「まさゆめ」)

 

 (「夢の中で 起きた・シーン」が「そのまま・現実」と、して「起こる事」)

 

「正夢の・特徴」と、して

 

1.「数回に・わたって」「同じ・夢」を「見る事」が、有る。

 

2.「夢の・内容」を「隅々」 (「すみずみ」) まで「覚えて」いる。

 

3.「夢の・現実感」が「非常に・強く」「目覚め」ても「現実と夢の・区別」が、つかない。

 

4.「夢を・見て」から「現実に・起こる」までの「時間」が、短い。

 (「数時間〜数ヶ月」)

 

 

・「予知 夢」(「よち む」)

 

 (「未来の・出来事」を「暗示する」ような「メッセージ・性」を「持った・夢」)

 

「予知夢の・特徴」と、して

 

1.「鮮やかな・色彩」を「伴って いる事 」が、多い。

 

2.「夢で・メッセージ」を「受け取って」から「現実化」するまでの「時間」が、長い。

 (「数ヶ月〜数十年」)

 

3.「目が覚めた・時」に「感動や・興奮」が「残って」いて「泣いて」いたり

 「パニック・状態」に「なっている事」も、有る。

 

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「一富士 二鷹 三茄子」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「夢 幻の ごとし」(「ゆめ まぼろしの ごとし」)

 

 (「織田 信長」が「好んで・舞った」と、いう「敦盛」(「あつもり」) の「一節」)

 

「人間 五十年・下天のうち を 比ぶれば・夢 幻の如く なり」

 (「にんげん ごじゅうねん・げてんのうち を くらぶれば・ゆめ まぼろしの ごとくはり」)

 

 (「織田 信長」は「人間 五十年」を「待たず」「明智 光秀」が「起こ」した

 「本能寺の 変」に、より「49 歳」で「死に」ました。

 「日本人が 好きな・戦国 武将」では「常に・トップ」です。)

 

「ひどい・こじつけ」だと「自分」でも「思い」ます。

「初夢」の「夢」は「睡眠中に・見る」「夢」です。

「織田 信長」の「見た・夢」は「天下・統一」と、いう「夢」です。

「同じ・夢」でも「意味」は「全く・異なり」ます。

 

 

「一青 窈」は「初夢合わせて」の「歌詞」が「有る」「てんてこ舞い」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「一青 窈」(「ひとと よう」) は「1,976年・生まれ」の「歌手」「作詞家」「女優」です。

「台湾人の・父」と「日本人の・母」との「間に・生まれ」ました。

「一青」(「ひとと」) は「母の・姓」です。

「1,995年」「慶應義塾大学・環境情報部」に「入学」しました。

 

「2,002年」「もらい泣き」で「歌手・デビュー」しました。

「同曲」が「ヒット」し「ファースト・アルバム」「月天心」が「大・ブレイク」して

「数々」の「音楽 賞」「新人 賞」を「受賞」しました。

「2,003年」「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

 

「2,004年」「ハナミズキ」が「大・ヒット」し「映画」「珈琲時光」で

「主演」し「女優・デビュー」しました。

「同作」で「日本・アカデミー賞・新人女優賞」を「受賞」しました。

「2,008年」には「岩松 了・演出」の「歌劇」「箱の中の女」の「主演」を「務め」ました。

 

「2,015年」「妊娠・4ヶ月」で「ギタリスト」「山口 修平」と「結婚」しました。

「2,017年」「てんてこ舞い」を「リリース」しました。

「紅白・歌合戦」には「5回・出場」しました。

 

 

「一青 窈」「てんてこ舞い」「作詞」:「一青 窈」「作曲」:「武部 聡志」

 

笑う門、に

きっと いる かしら

猫じゃらし に どうか 迎えに きてね

もう

何もかも 番狂わせ で

お馬鹿さん に なりたい 年頃 なのよ

行き先  はて さて

キスまで 待て 待て

初夢 合わせて

貴方と 祗園 (「ぎおん」) へ

今宵 (「こよい」) の こと 秘密に しようね

誰か お月さん 縛りつけ といて

赤い糸で 縁結びした 後は

てんてこ舞い に 踊り明かして

 

いっちゃ いや いや

てんで ばら ばら

浴衣姿 (「ゆかたすがた」)

ごっこ遊び を しましょ

角隠し (「つのかくし」) まで とんとん 拍子 (「びょうし」)

あげまん。だと 噂の女 (「ひと」) に なりたい

呪文 (「じゅもん」) を かけ かけ

どさくさ 撫ぜ 撫ぜ(「なぜ なぜ」)

しとやか ハレヒレホロ は 序の口 (「じょのくち」)

 

初夢 合わせて 貴方と【幸せ 先取り】

 

今宵のこと 忘れても いいわ

楽しい夢 なら いつでも 見せる わ

赤い糸で 縁結びした 後は

てんてこ舞い に 踊り明かして

 

てんてこ舞い の 明日が あるわ

 

 

※「朔日ごとに 餅は食えぬ」(「ついたちごとに もちは くえぬ」)

 

「朔日ごとに 餅は食えぬ」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「朔日」は「ついたち」と「読み」「毎月の・第 1日」の 事です。


・「一般的」には「1月の・1日」(「元日」(「がんじつ」) には

 「餅」(「もち」) を「食べ」ます。

 

・「餅」は「めでたさ」「幸福の・象徴」(「しょうちょう」) と「言われて」います。

 

・「正月の 朔日に・餅が 出て」も「毎月の・朔日」に「餅が・食べられる」

 「わけでは 無い」と、いう「意味」です。

 

・「世の中」は「いつも・良い事 ばかりでは 無い」と、いう「たとえ」です。

 

・「明日は・何がある」か「分かり」ません。

 「だから こそ」「一日・一日」を「大切に・生きる」「心がけ」が「大事」だと

 「言われ」て、います。

 

・「そうした・心掛け」で「来年 1年間を・過ごす事」を「お勧め」(「おすすめ」) します。

 

 

「朔日ごとに 餅は食えぬ」の「類義語」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

・「いつも 柳の下に 泥鰌は 居らぬ」(「いつも やなぎのしたに どじょうは おらぬ」)

 

 (「柳の下」で「どじょう」を「捕まえた・経験」が、「有って」も

 「次も・又」「柳の下」に「どじょうが・居る」とは「限ら無い」)

 

 

ゲスの極み乙女。」は「餅ガール」と、いう「歌」を、歌いました。

 

ゲスの極み乙女。」(「げすのきわみおとめ。」) は「2,012年」に「結成」された
「4人組・バンド」で「愛称」は「ゲス乙女」(「げすおとめ」) です。

「下衆の 極み」(「げすの きわみ」) とは「この上 なく・下劣」(「げれつ」) で

「卑しい」(「いやしい」) 事、「人間として・最低で ある」事、です。

 

「2,014年」「猟奇的なキスを私にして/アソビ」で「デビュー」しました。

「2,015年」「私以外私じゃないの」で「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「2,016年」「初の・日本武道館 ライブ」を「開催」しました。

 

 

ゲスの極み乙女。」「餅ガール」「作詞」:「MC、K」「作曲」「MC、K」

 

ラララ ラッパの 音で

上がる 心音)「しんおん」) と 熱

なのに 何でか 腹が減って 戦が 出来ぬ (「いくさが できぬ」)

 

ラララ ラストの 饅頭 (「まんじゅう」)

てんで 惹かれ (「ひかれ」) ないって

わわわ 私が欲しい のは それじゃない 餅なの よ

 

ダダダダダダダ 団子 (「だんご」)

餅を 付いて 作れよ

ダダダダダダダ 団子

優しく 付いて 練れよ (「ねれよ」)

 

ナイチンゲール が 恋に 落ちたって

風の噂 (「かぜのうわさ」) 流れた

幽霊船 (「ゆうれいせん」) で 餅を 食ったって (「くったって」)

話 らしいぜ

晩餐会 (「ばんさんかい」) の 途中 だろう ね

たくさん の 餅に 囲まれて

魂 (「たましい」) と 餅を 食う

なんて 風情 (「ふぜい」) が あるよ なぁ

 

白い モチッと した 感触を 思い出して にやけている あの人 が

かの 有名人 だ なんて ことを

誰も 思って なんて いない だろう な

 

ダダダ 団子 が

食べたい な

 

あーあ、幽霊が 食べた 餅 食いたい

 

ナイチンゲール が 恋に 落ちたって

風の噂 流れた

幽霊船 で 餅を 食ったって

話 らしいぜ

晩餐会 の 途中 だろう ね

たくさん の 餅に 囲まれて

魂 と 餅を 食う

なんて 風情が あるよ なぁ

 

 

・「川谷 絵音」(「かわたに えのん」)「作詞」の「非常に・難解」な「歌詞」です。

 

「歌の・タイトル」に「ガール」と「有り」「純情 可憐な・少女」の「歌」を

「イメージ」して、しまいました。

 しかし「いきなり」「ラッパ」(「戦争の時・吹いた」「突撃・ラッパ」)

「腹が減って 戦ができぬ」の「歌詞」が「出て来」ました。

 

「フランスの・画家」「ウジェーヌ・ドラクロワ」が「描いた」「画題」「自由の 女神」

 (「フランス・革命」で「上半身・裸になり」「銃剣を・左手に持ち」

「右手で・フランス国旗」を「掲げながら」「民衆を 導く・女性」) や

ジャンヌ・ダルク」を「連想」して、しまいました。

 

ナイチンゲール」は「クリミア・戦争」で「戦場の・天使」と「呼ばれた・看護師」です。

ナイチンゲール」が「戦場に・行き」「死と・隣り合せ」で「兵士を・看護した姿」が

「幽霊船に 乗り・彷徨う 姿」(「さまようすがた」) に「重ねた」のかも「知れ」ません。

「歴史を・反映」した「歌詞」なのかも「知れ」ません。

 

「歌詞の・主人公」は「餅」です。

「餅」は「幸せ・幸福」の「象徴」です。

「饅頭」(「まんじゅう」) には、それが「有り」ません。 

「団子」(「だんご」) は「餅を 練り」「作り」ます。

 

ナイチンゲール」は「人の為に 生涯を・捧げ」(「ささげ」)「独身を・貫き」ました。

「作詞」した「川谷 絵音」は「人に 餅 (「幸福」) を・与える」だけで、無く

「自分 自身」も「餅を・食べ」「幸福 を・目指せば」「良かった のに」と

「言っている」「気」も、します。

 

「かの・有名人」とは「ナイチンゲール」の 事 だと「思い」ます。

ナイチンゲール」が「恋に 落ちた」とは

「餅を・食べた」と、いう「意味」だと「思い」ます。

 

 

「一富士 二鷹 三茄子」を「英語」で「言う」と

 

「First、Mt.Fuji. Second、hawks. Third、eggplants」

 

 (「一富士 二鷹 三茄子」)

 

 と「言う」そうです。