何気なく使っている言葉の意味

「雨夜の 月」

 

「皆さん」は「雨夜の 月」(「あまよの つき」) と、いう

「ことわざ」を「使った事」が「有り」ませんか?。

 

 

「雨夜の 月」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「雨が 降っている・夜」でも「空に 月がある 事」を

 「理屈の・上」では「私達は・知って」います。

   しかし「現実」では「雲に・隠れて」「月を・見る事」は「出来」ません。

 

・「現実には 有ると・分かって」いても

 「実際」には「それ」を「見ることが・出来ない」事の「たとえ」です。

 

・「転じて」「想像する だけで・実現 しない 事」
 「滅多にない ことが・起きる 事」

   と、いう「意味」も「持って」います。

 

 

「雨夜の 月」の「由来」は「下記」だ、そうです。

 

・「12・世紀」に「編纂」(「へんさん」) された

 「勅撰 和歌集」(「ちょくせん わかしゅう」) の「下記・歌」(「詠み人 知らず」) です。

 

 「影 見えぬ 君は、雨夜の月 なれや、い出ても 人に、知られざり けり」

 

 

「雨夜の 月」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「雨夜の 星」(「あまよの ほし」)

 

 (「想像するだけ」で「実現しない 事」)

 

・「網の目に 風とまる」(「あみのめに かぜとまる」)

 

 (「不可能な 事」や「滅多に 起こらない 事」が「稀に」(「まれ」) に「起こる 事」)

 

 

「雨夜の 月」の「対義語」を「検索」しても「出て来」ません。

 

・「冬 三日月」(「ふゆ みかづき」)

 

 (「寒々と・冷えた 空」に「冴え冴え」(「さえざえ」) と「鋭く・輝く」「三日月」で

 「現実と して」「クッキリ」と「見える」)

 

 辺りが「妥当な 気」が、します。

 

 

「鬼束 ちひろ」(「おにつか ちひろ」) は

「月光」(「げっこう」) と、いう「歌」を、歌いました。

 

鬼束 ちひろ」は「1,980年・生まれ」の「シンガーソングライター」です。

「義務教育・時代」の「9・年間」は「学力・通知表」が「オール・5」でした。

「中学生 の・時」「全国共通・模擬試験」の「英語科目」で「全国・1位」に、なりました。 

 しかし、それを「他人に・言った 事」は「無かった」そうです。

「ステージ 上」では「肉体の・限界」まで「熱唱」し「卒倒」する事も「有り」ました。

 

「2,000年」「シャイン」で「デビュー」しました。

「同年」「月光」を「リリース」しました。

「2,003年」「ファースト・アルバム」「インソムニア」を「リリース」しました。

「同曲」は「ミリオンセラー」と、なり「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

 

「コンサート・ツアー」も「大成功」を「収め」ました。

「短期間で・成功を収めた 一方」「2年間」で「アルバム・3枚」を「リリース」するなど

「心身 共に」「健康状態が 悪化」し「コンサート中」に「緊急・入院」しました。

「喉を・痛め ながら」「強行・スケジュール」を「続けた」為「声帯 結節」を「発症」し

「声が出なく」なり「長期間の・活動停止」を「余儀なく」されました。

 

 

「鬼束 ちひろ」「月光」「作詞」:「鬼束 ちひろ」「作曲」:「鬼束 ちひろ

 

I am GOOD’S CHILO    (「私は 神の 子供」)

この 腐敗 した (「ふはいした」) 世界に 堕とされた (「おとされた」)

How do I live on such a field? (「こんな場所で どうやって 生きろ と 言うの?」)

こんなもの の ために 生まれたんじゃ ない

 

突風 に (「とっぷう に」) 埋もれる (「うもれる」) 足取り

倒れそうに なるの を

この鎖 (「くさり」) が 許さ ない

 

心を 開け渡した ままで

貴方の 感覚だけ が 散らばって

私は まだ 上手に 片付け られず に

 

 I am GOOD‘S CHILO

この 腐敗した 世界に 堕とされた

How do  I live on such a field?

こんなもの の ために 生まれたんじゃ ない

 

「理由」(「わけ」) を もっと 喋り 続けて (「しゃべり つづけて」)

私が 眠れる まで

 

効かない (「きかない」) 薬 ばかり 転がって (「ころがって」) る けど

ここに 声も 無いのに

一体 何を 信じれば?

 

 I am GOOD‘S CHILD

哀しい (「かなしい」) 昔は 背中に 爪痕 (「つめあと」) を 付けて (「つけて」)

 I can't hang out this world  (「この世界を 掲げる (「かかげる」) 事 など 出来ない」)

こんな 思いじゃ

どこにも 居場所なんて 無い

 

不愉快 (「ふゆかい」) に 冷たい 壁とか

次は どれに 弱さを 許す?

 

最後 (「おわり」) に など 手を 伸ばさない で

貴方なら 救い出して

 

私を 静寂 (「せいじゃく」) から

 

時間は 痛みを 加速させて 行く

 

 I am GOOD‘S CHILO

この 腐敗した 世界に 堕とされた

How do I live on such a field?

こんなもの の ために 生まれて きたんじゃ ない

 

 I am GOOD’S CHILD

哀しい 昔は 背中に 爪跡を 付けて

 I can' t hang out this world

こんな 思いじゃ

どこにも 居場所なんて 無い

 

How do I live on such a field

 

 

「皆さん」は「日本」の「ヒーロー 番組の・元祖」(「がんそ」) と「言われて」いる

月光仮面」(「げっこう かめん」) という「ヒーロー」を「知って」いますか?。

 

月光仮面」は「日本・最古」の「特撮 」(「とくさつ」)「ヒーロー・番組」です。

「昭和・33年」〜「34年」に、かけて「130・話」「テレビ・放送」されました。

「白い・ターバン」「白い・装束」(「そうぞく」)「白い・マント」「サングラス」の

「いでたち」で「額」(「ひたい」) には「黄色い・三日月」が「描かれて」いました。

 

「オートバイ」(「ホンダ・カブ 50 cc」) に「乗り」

「颯爽」(「さっそう」) と「現れ」ました。

「敢然」(「かんぜん」) と「悪に・立ち向かい」「あっと いう 間」に「解決」し

「オートバイ」に「乗り」「クールに・去って」行きました。

 

「私が・高校生 の 頃」「不良の 様」に「乗り 回して」いた「オートバイ」は

「中古」の「ホンダ・CB 125 cc」でした。

 

月光仮面」は「時代劇」と「探偵・活劇」(「たんてい かつげき」) の「要素」を

「組み合わせた」「作風」で「子供達」(「特に・男子」) から「絶大な・支持」を「受け」

「その後の・ヒーロー番組」に「多大な・影響」を「与え」ました。

 

「子供達」の「圧倒的な・支持」を「受け」「最高視聴率・67.8 %」を「記録」しました。

「放送時間」には「銭湯」(「せんとう」) から「子供の 姿が・消えた」そうです。

月光仮面は 誰でしょう」の「レコード」は「当時」の「子供向け・楽曲」と、しては

「異例」の「10万枚・以上」「売り上げ」る「大ヒット」と、なりました。

 

 私が「小学校・入学前」に「テレビ・放送」されました。

「皆んな」が「この歌を・口ずさんで」いました。

 

「近藤 よし子、キング 小鳩会」(「こばとかい」)「月光仮面は 誰でしょう」

「作詞」:「川内 康範」「作曲」:「小川 寛興」

 

どこの 誰かは 知らない けれど

誰もが みんな 知って いる

月光仮面 の おじさん は

正義の 味方 よ よい人 よ

疾風 (「はやて」) の ように 現れ て

疾風の ように 去って ゆく

月光仮面 は 誰 でしょう

月光仮面 は 誰 でしょう

 

どこかで 不幸に 泣く人 あれば

かならず ともに やって 来て

真心 (「まごころ」) こもる 愛の 歌

しっかり しろよと なぐさめる

誰でも 好きに なれる 人

夢を いだいた 月の 人

月光仮面 は 誰 でしょう

月光仮面 は 誰 でしょう

 

どこで 生まれて 育って きたか

誰もが 知らない なぞの 人

電光 石火 (「でんこう せっか」) の 早わざ で

今日も 走らす オートバイ

この世の 悪に かんぜん と

戦い いどんで 去って ゆく

月光仮面 は 誰 でしょう

月光仮面 は 誰 でしょう

 

 

※「雨降って 地 固まる」」(「あめふってじ かたまる」)

 

「雨降って 地 固まる」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「雨」は「言い争い」・「喧嘩」・「悪事」・「災難」等を「意味」します。

 「地」は「その後の・状態」を「意味」します。

 

・「悪い事」や「ゴタゴタ」が「起こった 後」に「以前」より「基礎が・固まって」

 「事態が・良くなる 事」・「結束力が・高まる 事」です。

 

・「雨が 降って・ぬかるんだ 土」は「水分を・含み」「柔らかく」なります。

 「雨が 止む」と「太陽が・出て来」「日差し」に、より「土の・水分」は「蒸発」します。

   そして「雨が 降る・前」より「しっかり と・固い」「良い・地面」に、なります。

 

・「困難を・乗り切った 事」で「前よりも・良い状態に なった 事」を「表す・言葉」です。

 

・「大喧嘩を して・別れそうに なった」「カップル」が「しっかり と・話し合った お陰」で

 「前よりも・仲が 良くなった 時」などに「この 言葉」を「使い」ます。

 

 

「雨降って 地 固まる」の「類義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「楽は 苦の種・苦は 楽の種」(「らくは くのたね くは らくのたね」)

 

 (「今・楽を すれ」ば「後に・苦労 する」事に、なるが「今・苦労 して」おけば

 「後で・楽が できる」)

 

・「雨の後 は・上天気」(「あめのあとは じょうてんき」)

 (「大変な事 が・起きて」も「かえって」「以前より・良い 関係に」に「なる事」)

 

・「怪我の 功名」(「けがの こうみょう」) 

 

 (「誤った 事柄」(「あやまった ことがら」) から「偶然」に「良い 結果が・生まれる」)

 

 

「雨降って 地 固まる」の「対義語」は「下記」だ、そうです。

 

・「覆水 盆に 返らず」(「ふくすい ぼんに かえらず」)

 

 (「一度 行った 事」は「取り返し が・つかない」)

 

・「後の 祭り」(「あとの まつり」)

 

 (「改善の 機会が・遅すぎ」て「何を しても・無駄な 事」)

 

 

 

「三善 英史」(「みよし えいじ」) は「雨」と、いう「歌」 を、歌いました。

 

「三善 英史」 は「1,954年」「円山 町」(「まるやま ちょう」) の「芸者の 子」と、して

「生まれた」「演歌・歌手」です。

「端正な・顔立ち」と「プロポーション」が「スカウト」の「目に 止まり」

「歌手」に、なりました。

 

「1,972年」「雨」で「デビュー」しました。

「同曲」は「大ヒット」し「日本・レコード大賞・新人賞」を「受賞」しました。

「1,973年」「円山・花町・母の街」で「紅白・歌合戦」に「初出場」し

「以後」「3年連続・出場」しました。

 

 

「三善 英史」「雨」「作詞」:「千家 和也」「作曲」:「浜 圭介」

 

雨に 濡れながら 立たずむ 女 (「ひと」) が いる

傘 (「かさ」) の 花が 咲く 土曜の 昼下り (「ひる さがり」)

約束した 時間だけ が 躰 (「からだ」) を すり抜ける

道行く 人は 誰ひとり も 見向きも しない

恋は いつの日 も 捧げる (「ささげる」) もの だから

じっと 耐えるの が 務めと (「つとめと」) 信じて る

 

雨に 打たれて も まだ 待つ人が いる

人の 数が 減る 土曜の 昼下り

約束した 言葉だけ を 幾度も (「いくども」) 噛みしめて (「かみしめて」)

追い越す 人に こずかれても 身動き しない

恋は いつの日 も はかない もの だから

じっと 耐えるの が 務めと 信じて る

 

約束した 時間だけ が 泪 (「なみだ」) に よみがえる

見知らぬ人 が 哀れんで も (「あわれんで も」) 答えも しない

恋は いつの日 も 悲しい もの だから

じっと 耐えるの が 務めと 信じて る

 

 

「雨夜の 月」を「英語」で「言う」と

 

「the moon on a rainy night」

 

 (「雨夜の 月」)

 

 と「言う」そうです。