何気なく使っている言葉の意味

「引き出し が・多い」

(「ひきだし が・おおい」)

 

「皆さん」は

「引き出し が・多い」

   と、いう

「慣 用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「引き出し が・多い」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「多方面 に・渡って」

 「さまざま な・知識」を

 「持って いる・人」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「引き出しが 多い・人」に

 「成る 為・には」

 「アンテナ」を

 「張 り・巡らし」て


 「いろんな・事」に
 「興味 を・持ち」

 「それ に・こだわる」

 「事」が

 

 「大 切・だと」

 「言われ て・いる」

    そうです。

 

「引き出し が・多い」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「引き出し・とは」

 「タンス・等」に

 「取 り・付け」て

 「抜 き・差し」が

 

 「可能な 箱の・事」で

 「通常は 衣類・等」が
 「ギッシリ」と

 「詰・まって」います。

 「引き出し が・多い」

    と は

 「あた か・も」

 「頭の中 に・たくさん」の


 「引き出しを 持って・いて」

 「そこ から・次々」と

 「面 白い・話題」を

 「取り出して くる・様」に

 

 「思える・事」が

 「由・来」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「引き出し が・多い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。


・「友・人」は
 「サラリーマン・時代」

 「話」の

 「引き出し が・多く」

 

 「支店の 人と・電話する」と

 「違う話題で 長電話に・なり」

 「上司によく 叱られて・いた」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「話を して・いる」と

 「引き出し が・多く」

 「次 から・次」と

 

 「楽しい・話題」が

 「出てくる・ので」

 「退屈に 思った・事」は

 「一度 も・無」かった。

 

「引き出し が・多い」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「酸いも 甘いも・噛み分ける」

   (「すいも あまいも・

        かみわける」)

 

・「人生経験 が・豊か」で

 「人の心 の・機微」や

 「世間の 事情・にも」

 「良く 通じて・いて」

 

 「酸っぱい・味」も

 「甘い味も 経験・して」

 「その 味の・違い」を

 「良く 知って・いる」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「引き出し が・多い」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も
「出 て・来」ません。

 

・「馬鹿の 一つ・覚え」

   (「バカの ひとつ・おぼえ」)


・「愚 か・者」は

 「何 か・一つ」の

 「事」を

 「覚 え・る」と

 

 「得意 に・なって」

 「何度も 同じ・事」を

 「繰り返す 事・から」

 「転 じ・て」

 

 「同じ事 を・何度」も

 「言 っ・た」り

 「同じ やり・方」に

 「固 執・して」

 「他 の・事」を

 「理解しようと・しない」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「1 9」は

(「じゅうく」)

 

「この時間が うれしくて

   心の引き出し 開けて」の

「歌詞 が・ある」

 

「背景 ロマン」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2000・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1 9」は

 

「1979 年・生まれ」で

「広島 県・呉 市」

「出・身」の
「岡平 健治」と

(「おかひら けんじ」)

 

「1978 年・生まれ」で

「広島 県・広島 市」

「出・身」の

「岩瀬 敬吾・から」

(「いわせ けいご」)

 

「成・る」

「男 性・2 人組」の

「フォーク・ヂュオ」

   です。

 

「1998・年」の

「結 成・当時」

「2 人の・年齢」が

「19 歳だった・為」に

 

「グループ・名」を

「1 9」と

「名付けた・との」

「説」が


「有 り・ます」が

「真相 は・不明」だ

   そうです。

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「あの青を こえて」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「すべて へ」

「あの 紙ヒコーキ

   くもり空 わって」

「蒲公英 - たんぽぽ -」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「あの 紙ヒコーキ

   くもり空 わって」が

 

「TBS・テレビ」の

「春の キャンペーン・
   ソング」に

「起 用・され」て

 

「ロング・ヒット」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1999・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「すべて へ」が

 

「TBS・テレビ」の

「秋の キャンペーン・
   ソング」に

「起 用・され」て

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2000・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「水・陸・そら・無限大」が

 

シドニー・オリンピック」の

「応 援・ソング」に

「起 用・され」ました。

 

「2002 年・2 月」の

「人気 絶頂・時」に

「互い の・音楽性」を

「尊重する・事」を

 

「理・由」に

「ヂュオ」を

「解 散・する」と

「発・表」し

「同 年・3 月」に

「ラスト・ソング」に

「成 っ・た」

「9 th・シングル」

 

「蒲公英 - たんぽぽ-」を

「リリース・して」

「惜しまれ・つつ」
「解・散」しました。

「解 散・後」

 

「岡 平」は

「ロック・バンド」

「3 BLAB⭐︎S」の

「ボーカル と・して」

 

「岩 瀬」は

「ソ ロ・シンガー」

   と、して

「活 動・して」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1999・年」の

「あの 紙ヒコーキ

   くもり空 わって」と

「2000・年」の

「水・陸・そら・無限大」で

 

「2 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「1 9」

「背景 ロマン」

「作・詞」「作・曲」
「1 9」

 

いままで本当に ありがとう

これからも お世話になります

今と昔を 感じて

 

みんなで 交わしてきた事

目と目で 語り合ってたんだ

 

夕日の 沈む頃に

泥だらけの 手を洗って

箸も持てない 子供

(「はし」)

母の手 握りしめた

 

ああ さよなら このまま

あの時間に 戻りたい

  (「とき」)

愛されたい この気持ちを

涙で 届けたい

超えて届け そこへ届け

温もりを 大切に...

(「ぬくもり」)

 

生きて行中で 難しい事は

「言葉」に 夢を流されて

その場所で 泣きくずれてたけど

 

友達、親友 すべてが 大好きで

その場所でずっと 笑ってたんだ

 

詩を歌うように 心は

(「うた」)

人間を 大切にするし

(「ひと」)

生きている この瞬間が

大切で 最高なんだ

 

帰らぬ この日々が

夢を 描きます

ひまわりのように 強く

やさしく上を向く

きっと届く そこに届く

やさしさは 伝わるよ

 

過ぎ去りし 日々の中で

忘れ行く 想い出たち

ずっと「このまま」が 好きで

きっとずっと 大事で

 

ああ さよなら ありがとう

この時間が うれしくて

心の引き出し 開けて

繰り返し 春が来る

 

超えて届け 先へ届け

温もりを 大切に。

 

 

※「多芸 は・無芸」

     (「たげい は・むげい。)

 

「多芸 は・無芸」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「多くの ・特技」を

 「持って いる・人」は

 「一つの 事を・奥深く」

 「究めようと・せず」

 (「きわめ」)

 

 「中 途・半端」に

 「終わって・しまい」
 「結・局」は
 「無芸 に・等しい」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」で

 「一般的・には」

 「ネガティヴ」な

 

 「ニュアンス」で

 「用い ら・れる」

    そうです。

 

「多芸 は・無芸」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「多芸 に・秀でる」

           (「ひいでる」)

 「事」は

 「素 晴ら・しい」が

 

 「中 途・半端」に

 「多くの・芸」を
 「身 に・付けて」も

 「かえ っ・て」

 

 「一つ の・芸」に

 「精通 しに・くく」

 「誰にも 負け・ない」

 「傑出 した・特技」が

 

 「無 い・為」に

 「評価 され・ない」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「多芸 は・無芸」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。


・「彼」は

 「サラリーマン・時代」は
 「何でも こな・せる」

 「オール・ラウンダー」を

 「目指して・いた」が
 「結 局・全部」が

 「中 途・半端」に

 「成って・しまい」

 「スペシャ・リスト」を

 「目指せ ば・良かった」と

 「後悔 して・いる」

    そうだ。


・「友・人」は
 「たくさん の・事」に

 「挑 戦・した」が

 「突出した スキルは・無く」

 

 「多芸 は・無芸」な

 「凡・人」に

 「終わ っ・て」
    しまった。

 

「多芸 は・無芸」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「器 用・貧乏」

   (「きよう・びんぼう」)

 

・「何でも・器用」に
 「こなせる・一方」で

 「一つ の・物事」を

 「究めら・れず」に

 「ど れ・も」

 「中 途・半端」に

 「成 っ・て・しまい」

 「大 成・しない」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「多芸 は・無芸」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「一芸に 秀でる者は・多芸に通ず」

   (「いちげいに ひいでるものは・
        たげいに つうず」)

 

・「一つ の・道」を

 「究め た・人」は

 「そ の・ノウハウ」を

 「利 用・して」

 

 「他の 多くの・事柄」も

 「身に 付ける・事」が

 「た やす・い 」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「中村 美津子」と

(「なかむら みつこ」)
「鏡 五郎」は

(「かがみ ごろう」)

 

「芸のため なら

   女房も 泣かす」の

「歌詞 が・ある」

 

「浪花 恋しぐれ

(「なにわ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「都 はるみ」と

「岡 千秋」の

「ヂュエット・ソング」の
「カバー・曲」です。

 

「中村 美津子」は

「1950 年・生まれ」で

「大阪 府・東大阪 市」

「出・身」の

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

「河 内・音頭」や

(「かわち・おんど」)

「浪・曲」を
「ベース に・して」

 

「情感 を・込め」て

「歌 い・上げ」

「地元 大阪・では」

「絶大 な・人気」を

 

「誇って・いる」
   そうです。

 

「1986・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「恋の 肥後つばさ」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」が

「ヒット・したか」は

「不・明」です。

 

「代 表・曲」に

 

「河内 おとこ 節」

「人 生 桜」

だんじり」等が

「有・り」ます。

 

「父・母」と
「5 人・きょうだい」の

「貧しい・家庭」に

「育・ち」

 

「小 学・4 年生」

   から は

「新 聞・配達」で

「家計 を・支え」ました。

 

「中 学・2 年生」の

「時」に

「母・親」が

「死 去・して」

 

「一・家」は
「離・散」しました。

 

「美津子」は

「近・所」の
「歌好き な・家庭」に

「預 け・られ」て

 

「歌 謡・教室」や

「高・校」に
「通わせ て・もらい」

   ました。

 

「地元に 在・する」

「私・立」
「興国商業・高校」

(「こうこく」)
「在 学・時」に


「多くの・のど自慢」に

「出 場・して」

「グランプリ」を

「獲 得・し」


「天才 音頭・少女」と

「評・判」に
「成・り」ました。

 

「芸能界・入り」
「し て・から」は
「度 重・なる」

「不運 に・見舞われ」

 

「1986・年」に

「恋の 肥後つばさ」で

「メジャー・デビュー」

「した 時・には」

 

「36・歳」に

「成 っ・て」いました。

 

「1988・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「河内 おとこ節」が

 

「口コミ で・広がり」

「1991・年」に

「成 っ・て」

「ヒット」し

 

「1992・年」に

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「こ の・時」は

「既 に・42 歳」で

「正・に」
「遅咲き の・歌手」でした。


「そ の・後」は

「破竹 の・勢い」の

「如・く」
「大・活躍」しました。

 

「1997・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」

 

「人 生 桜」で

「レコード・大賞・

   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「レコード・大賞」

   で は

「通算 8回・各賞」を

「受・賞」しました。

「2920・年」に

文化庁 長官・表彰」を

「受・賞」しました。

 

「現 在・74 歳」

   です が

 

「2024 年・5 月」に

「71 th・シングル」

「人 それぞれに」を

「リリース・する」等

 

「現 役・にて」

「第・一線」で
「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は


「40 歳代・前半」の

「時」に

「公 務・員」の

「一般人・男性」と

 

「結 婚・した」

   そうです。


「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1992・年」の

「河内 おとこ節」〜

「2010・年」の

「河内 おとこ節」まで

   (「8 回・目」)

 

「通・算・15 回」
「出・場」しました。

 

中村美津子・鏡五郎」

「浪花 恋しぐれ

「作・詞」「たか たかし」

「作・曲」「岡 千秋」

 

芸のためなら 女房も泣かす

それがどうした 文句があるか

雨の横丁 法善寺

         (「ほうぜんじ」)

浪花しぐれか 寄席ばやし

今日も呼んでる 今日も呼んでる

ど阿呆 春団治

(「どあほう はるだんじ」)

 

〈 セリフ 〉

 

「そりゃわいは アホや

   酒もあおるし 女も泣かす

   せやかて それもこれも

   みんな 芸のためや

   今にみてみい わいは

   日本一に なったるんや

   日本一 やで

  わかってるやろ、お浜

   なんやその しんき臭い顔は

  酒や! 酒や!

   酒買うて こい!」

(「こうて」)

 

そばに私が ついてなければ

なにも出来ない この人やから

泣きはしません つらくとも

いつか中座の 華になる

     (「なかざ」)
惚れた男の 惚れた男の

でっかい 夢がある

 

〈 セリフ 〉

 

「好きおうて一緒になった 仲やない

   あんた遊びなはれ 酒も飲みなはれ

   あんたが 日本一の

   落語家に なるためやったら

   うちはどんな苦労にも
   耐えてみせます」

 

凍りつくよな 浮世の裏で

耐えて花咲く 夫婦花

                (「めおとばな」)

これが俺らの 恋女房

あなた わたしの生き甲斐と

笑うふたりに 笑うふたりに

浪花の 春がくる

 

 

「引き出し が・多い」を

「英・語」で

 「many drawers」と

 

 (「引き出し が・多い」)

 

 「言・う」そうです。