何気なく使っている言葉の意味

「発破 を・掛ける」

(「はっぱ を・かける」)

 

「皆さん」は

「発破 を・かける」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「発破 を・かける」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「優しい言葉 では・無く」

 「激しい言葉 を・かけ」て

 「激励 し・たり」

 「応 援・する」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「発破 を・かける」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「発 破・とは」

 「鉱山 の・作業」や

 「土 木・工事」で

 「爆薬 を・使い」

 

 「岩 や・建物」を

 「爆破する・作業」

    と、いう

 「意 味・から」

 

 「転 じ・て」
 「激しい・言葉」で

 「相・手」に
 「気合を 入れ・たり」

 

 「行動を 後押し・する」

    と、いう

 「意味 に・なった」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「発破 を・かける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「くじけ・そう」に

 「成った・時」は

 「自分 で・自分」の

 

 「尻 を・叩い」て

 「発破 を・かけ」て

 「気合を 入れて・いる」
    そうだ。

 

・「友・人」は
 「落ち込んで・いる」

 「後輩を 励ま・そう」と
 「厳し い・言葉」で

 

 「発破を かけ・たら」

 「パワハラ・だと」

 「訴えら・れて」

    しまった。

 

「発破 を・かける」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「叱 咤・激励」

   (「しっ た・げきれい」)

 

・「現 代・では」

 「N G・ワード」に

 「成り つつ・ある」

    そうです。

 

 「大き な・声」で

 「叱る 様に・励まし」て

 「奮い 立た・せる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「発破 を・かける」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「冷や水 を・浴びせる」

   (「ひやみず を・あびせる」)

・「意気 込んで・いる」

 「相・手」の

 「やる気 を・そぐ」
 「様」な

 

 「言動 を・する」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「中森 明菜」は

(「なかもり あきな」)

 

「発破かけたげる さあ

   カタ つけてよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「十 戒」

(「じっ かい」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「十 戒・とは」

「海 を・真っ二つ」に

「割っ た・事」で

「知 ら・れる」

 

「モーゼ」が

「神から 与え・られ」た

「十・戒」の

「事」です。

 

1984・年」に

「リリース・した」

「9 th・シングル」で

オリコン・1 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「中森 明菜」は

「1965 年・生まれ」で

「東京 都・大田 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「松田 聖子」 と

「共・に」

「1980 年・代」を

「代 表・する」

 

「アイドル」の

「双・璧」で

(「そう・へき」)

「2 大・女王」と

「呼 ば・れ」ました。


「1981・年」

「私・立」

明治大学 附属・

   中野高校」に

 

「在 学・中」の

「16 歳の・時」に

「日 本・テレビ 系」
「オーディション・番組」

 

「スター・誕生」に

「合・格」し
「高校 を・中退」し

「芸能界・入り」しました。

 

「1982・年」

「16 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「スロー・モーション」で

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・30 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「DESIRE」

「セカンド・ラブ」

「十 戒」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

「少女 A」が

 

オリコン・5 位」と

「自 身・初」の

「トップ 5 入り・する」

「大 ヒット・曲」に

 

「成・り」

「知 名・度」が

「一気 に・上がり」
   ました。

 

「1985・年」に
「リリース・した」

「11 th・シングル」

「ミ・アモーレ」と

 

「1986・年」に

「リリース」・した」

「14 th・シングル」

「DESIRE」で

 

「女 性・歌手」と

   して は

「史 上・初」と

「成・る」

 

「2 年・連続」で
「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」

 

「弱 冠・20 歳」で

「歌謡界 の・トップ」に

「上 り・詰め」

   ました。

 

「1985・年」

「20 歳の・時」に

「映・画」
「愛 旅立ち」で

 

「主演 を・務め」

「女 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「1992・年」に
「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「素顔の ままで」で

「安田 成美」と

(「やすだ なるみ」

「W・主演」

   しました。

 

「同・ドラマ」は

「最 終・回」に

「31.9 %」の

「高・視聴率」を

「叩 き・出し」

   ました。

 

「2010・年」

「45 歳の・時」

「体調不良 に・より」

(「うつ病摂食障害」)

 

「芸 能・活動 の

「無 期限・休止」を

「発・表」しました。

 

「2014・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「サプライズ・ゲスト」

   と、して

 

「ニューヨーク」

   か ら

「生・中継」で

「歌 唱・して」

 

「芸 能・活動」

   へ の

「復・帰」を
「果 た・し」ました。

 

NHK・ホール」

   で の

「紅 白・出場」は

「無・い」様 です。

 

「現 在・58 歳」

   です が

 

「公の 場・には」

「姿 を・見せません」が

「アルバム」の

「発・売」等

 

「音楽活動・には」

「意 欲・的」に

「取 り・組ん」で

「い る」様 です。

 

「現 在・まで」に

 

「51・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース」し

「内・20 作品」が

 

「56・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース」し

「内・18 作品」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1989・年」

「24 歳の・時」に

「初恋 の・相手」で

「交際 中・だった」

 

「近藤 真彦」の

(「こんどう まさひこ」)

「自・宅」で
「リスト・カット」の

「自殺 未遂・事件」を

 

「起 こ・し」て

「マス・コミ」に
「大き く 報道・され」

   ました。

 

「近 藤」と

「松田 聖子」の

「熱 愛・発覚」が

「原・因」でした。

 

「当・時」
「松田 聖子」は

「俳・優」の
「神田 正輝」と

 

「結婚して・おり」

「不 倫・関係」

   でした。

 

「そ の・せい」か

「ど う・か」は

「分かり・ません」が

「明 菜」に

 

「結 婚・歴」は

「無 い・様」

   です。

 

 

「中森 明菜」

「十 戒」

「作・詞」「売野 雅勇」

「作・曲」「高中 正義」

 

愚図ね カッコ つけてるだけで

何もひとりきりじゃ できない

 

過保護すぎた ようね

優しさは軟弱さの 言い訳なのよ

          (「よわさ」) 

発破かけたげる さあカタつけてよ 

やわな生き方を 変えられないかぎり   

限界なんだわ坊や イライラするわ

 

すぐに愛を 口にするけど

それじゃ何も 解決しない

 

ちょっと甘い顔 するたびに

ツケ上がるの  悪い習慣だわ

                         (「くせ」) 

 

優しいだけじゃもう 物足りないのよ

今の男の子 涙見せたがり 

甘えてるわ止めて 冗談じゃない 

 

ちゃんとハッキリしてよ この辺 で

ギリギリよ もどかしいわね

 

救いのない人ね 哀しくなるのよ

私好きなら 方法あるはずよ

でなきゃ さよならね 

いいわ 冗談じゃない

 

発破かけたげる さあカタつけてよ

やわな生き方を変えられたら きっと

好きに なれたはず・・・

坊や イライラするわ

 

 

※「ふるい に・かける」

 

「ふるい に・かける」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「漢 字・では」

 「篩 に・掛ける」と

 「書・く」

    そうです。

 

  「ふるい」を

 「使 っ・て」

 「選り分ける 事・から」

 「転 じ・て」

 「条件 や・基準」に

 「合わ ない・もの」を

 「除 外・する」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」で

 「人 の・場合」は

 「ふるいの 目・から

 「落ち こぼ・れず」に

 

 「残った・もの」が

 「合・格」で

 「花壇作り 等・では」

 「逆」に

 

 「石や 団塊した・土」等

 「ふるいの 目・より」

 「大 き・く」

 「残った・もの」は

 

 「邪魔もの と・して」

 「廃 棄・される」

    そうです。

 

「ふるい に・かける」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「ふるい・とは」

 「円形 や・方形」で

 「枠の 底に・金属」を

 「張った・金網」で

 

 「これ を・使って」

 「多くの 中・から」

 「悪 い・もの」や

 「不要 な・もの」を

 

 「取 り・除い」て
 「優れ た・もの」や

 「良 い・もの」を
 「選 り・分ける」

 

 「事 が・由来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ふるい に・かける」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「大学生 の・時」に

 「4 年間で・4 日しか」

 「授業に 出席・せず」

 

 「最低の 成績・だった」

 「事」と

 「第一志望 の・会社」の

 「就 職・面接」に

 

 「遅刻 して・しまい」

 「面 接・して」

 「もらえ・なかった」

 「事」を

 

 「第二志望 の・会社」の

 「就 職・面接」で

 「正直に 話して・しまい」

 「担 当・した」

 

 「面 接・官」に

 「ふるい に・かけられ」て

 「しまっ・た」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「モテモテ・なの」で

 「言い 寄って・来る」

 「多く の・男性」の

 

 「誰・を」

 「ふるい に・かける」か

 「何・時」も
 「迷.っ・て」いる。

 

「ふるい に・かける」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「淘 汰・する」

   (「とう た・する」)

 

・「淘・とは」

 「選 び・分ける」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「汰・とは」

 「水 で・洗って」

 「劣悪 な・もの」を

 「流し去る・から」

 

 「転 じ・て」
 「選 び・ぬく」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「淘汰 する・とは」

 「取捨 選択・して」

 「良い 物を・選び」

 「悪い 物を・捨てる」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ふるい に・かける」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「猫 も・杓子も」

  (「ねこ も・しゃくしも」)

 

・「誰 も・彼も」や

 「なにも・かも」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」で

 

 「否 定・的」な

 「ニュアンス」で

 「使 用・する」

 「際」は

 

 「どいつも・こいつも」や

 「なんでも・かんでも」と

 「い う・意味合い」に

 「成・り」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

GReeeeN」は

(「グリーン」)

 

「掲げた理想に 乗っかっては

   ふるい に かけるんだ」の

「歌詞 が・ある」

 

「暁の 君に」

(「あかつきの きみに」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2016・年」に

「リリース」

   し た

「29 th・シングル」で

「フ ジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「キャリア〜掟破りの

   警察署長〜」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「グリーン」は

「2004・年」に

福島県・にて」

「開 校・する」

 

「私・立」

「奥 羽・大学」

(「おおう」)

「在 学・中」に

「結 成・され」た


「男 性・4 人組」の

「ボーカル・グループ」

   です。


「4 人・共」に

「歯 科・医師 」で

「アーティスト・との」

「二足 の・わらじ」を

 

「両 立・させ」て

   います。

 

「本業 に・支障」が

「無 い・様」に

「顔 も・本名」も

「公 表・して」いません。

 

「バンド・名」は

「新・人」や

「未 熟・者」を
「意 味・する」

 

「Green Boy 」を

「ヒント」に

「名 付・け」

   ました。

 

「2007・年」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「道」で

 

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。
   

「同・曲」は

「TBS・テレビ 系」で

「放送 されて・いる」

「日立 世界・ふしぎ発見」の

 

「エンディング・

   テーマ曲」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「キ セ キ」

「愛 唄」
「道」等が

「有・り」ます。

 

「2008・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「キ セ キ」が

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「ROOKIES」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は

「日 本・国内」に

「於 い・て」

「最 も・多く」

 

「ダウンロード」

「さ れ・た」

「シングル・曲」

   と、して

 

「2009・年」に

「ギネス・記録」に

「認 定・され」

   ました。

 

「同 年・同 曲」で

レコード大賞

   最優秀 アルバム賞」を

「受・賞」し

 

「授賞式・には」

「声のみ で・出演」し

「受賞 の・喜び」を

「語・り」ました。

 

「メディア」に

「肉声を 披露・した」
   の は

「初 め・て」でした。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「あっ、ども。

   おひさしぶりです」と

 

「2009・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「塩、コショウ」が

 

「連 続・して」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2013・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

「配 信・シングル」

「BEST FRIEND」

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「5 th・配信シングル」

「風」

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「7 th・配信シングル」

「ビリーヴ」

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「19 th・配信シングル」

「星影の エール」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2011・年」に

「地・元」の

「福島 県」で

「東日本・大震災」を

 

「目 の・当たり」に

   し て

「被 災・者」を

「元  気・付け」る

 

「復 興・支援」

「プロジェクト」

Green boys project」を

「スタート」しました。

 

「2017・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「埼 玉・アリーナ」で

 

「単 独・ライブ」を
「開・催」し

「幕越し・での」

「姿」を

 

「初 め・て」

「ファン の・前」に

「現・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース ・した」

「サード」

ベスト・アルバム

 

「ALLSINGLEeees」が
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「中 国・上海 市」で

「自 身・初」の

「海 外・公演」を

 

「開・催」し

「成功 を・収め」

   ました。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「34 th・シングル」

「星影の エール」で

 

「特別企画枠・にて」

「AR・画像」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

 

「2024 年・3 月」に

「所 属・事務所」

「ハイスピード ボーイ」を

「退所 と・同時」に

 

「グループ・名」を

GreeeeN・から」

「GRe4N BOYS」に

(「グリーン・ボーイズ」)

「改・名」しました。

 

 

GReeeeN

「暁の 君に」

「作・詞」「作・曲」
GReeeeN

 

戦ったStory 泣き出した Blie sky 

始まった My life 愛 だった Yuor smile 

 

今日もきっと誰かが 深い影の中

止まらない 涙に 

慣れて しまうんでしょう

今日もきっとそれでも 命が進むから

                                (「とき」)

かすかな光すらも 置いてけぼりにするよ

 

誰かが掲げた 理想に

乗っかっては ふるいにかけるんだ

そこから 落ちたら「敗け」と

教科書に 書いてた

 

「そっち 行くなよ」って 手を広げ

ほら 見てるから

本当の気持ちを どうか見失う前に

 

あの日僕が信じた 正義はきっと

間違ってなんか いないのに

一人ぼっちで 泣いてた

きっと誰もが 抱えるんだ

リセットなんて 出来ないんだ

どんな痛みも涙も しまって笑うさ

 

僕は前の君だな 昼と夜の水平線

沈みゆく日々 昇りゆく日々

命は すぐに迫る

君を待ちわび探す そうなんだ

アカツキの 僕

 

だけど暗闇に 覆われた空に

                 (「おおわれた」)

目が 慣れれば

ほら少しずつ 見えるだろう

わずかに 光る星

その一つ一つが 僕を照らしているの

本当の気持ちに 今逢いに行くから

 

もうすぐ なんだ 空彼方

きっと 夜が明けて

ただ瑠璃色に 染められて

  (「るりいろ」)

僕を 包んでく

 

朝を迎えるために 夜は訪れるから

昨日と今日の間 境界線

わずかな その命に

 

君は 期待 希望

その全部信じ 戦うから

その裏切りも絶望も きっと裏表だ

今日も傷だらけの その勇者の名 は

 

それぞれ抱えた 未来に向かい

信じて進んで 逢えた誓い

真実じゃ決して できない理解

それでもって  探してた光

元気でいますか 昨日の僕

前進できますか 明日の僕

それを越える 一歩をふみだせ

アカツキの先 君を探して

 

 

「発破 を・かける」を

「英・語」で

 「light a fire under」と

 

 (「発破 を・かける」)

 

 「言・う」そうです。