何気なく使っている言葉の意味

「ありがた・迷惑」

(「ありがた・めいわく」)

 

「皆さん」は

「ありがた・迷惑」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「ありがた・迷惑」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人の 親切や・好意」が

 「受ける 人に・とって」は

 「かえって 迷惑と・なる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。


「ありがた・迷惑」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「親 切・心」で

 「行 った・行為」が

 「受 ける・側」と

    して は

 

 「ありがたい」と

 「思 え・ず」に

 「逆・に」

 「迷惑に 思う・事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「ありがた・迷惑」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。


・「彼」は

 「忙 しく・て」

 「残業 して・いる」

 「彼女 を・見かね」て

 

 「手・伝い」を

 「申 し・出た」が

 「かえって」

 「時間 が・かかり」


 「ありがた・迷惑」に
 「成って・しまった」

    そうだ。

 

・「友・人」は
 「彼・女」が
 「ダイエット・中」な
 「事 を・知らず」に

 「甘 い・缶コーヒー」を

 「差し 入れ・した」が

 「やんわり・ながら」

 「ありがた 迷惑・です」と

 

 「断ら れて・しまった」

    そうだ。

 

「ありがた・迷惑」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「余計 な・お世話」

   (「よけい な・おせわ」)

 

・「不・必要」な

 「お・節介」と
    (「せっかい」)

 「い う・意味」で


 「他 人・から」の
 「助言 や・手助け」を

 「拒絶 する・時」に
 「使 う・慣用句」で

 

 「大きな・お世話」

    と も

 「表 現・する」

    そうです。

 

「ありがた・迷惑」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「感 謝・感激」
   (「かん しゃ・かんげき」)

 

・「感 激・して」

 「感謝 の・思い」が

 「あふれて・いる」や
 「言い 尽くせ・ない」

 

 「感謝 の・念」を

 「表 現・する」

 「四 字・熟語」で

 「そ の・思い」を

 

 「強調 したい・時」は

 「感謝 感激・雨霰」と

 (「かんしゃ かんげき・

     あめあられ」)

 「用・い」ます。


 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「森高 千里」は

(「もりたか ちさと」)

 

「ありがた 迷惑

   ジャマ なのよ」の

「歌詞 が・ある」

 

「見 て」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1988・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「見 て」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「森高 千里」は

「1969 年・生まれ」で

「熊本 県・熊本 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」

「マルチ・プレーヤー」

   です。

 

「ボーカル」の

「他」に

「ドラム」

「ギター」

 

「キーボード」

「等」の

「様々 な・楽器」を

「こ な・し」

 

「独・自」の

「立 ち・位置」を

「確 立・して」

   います。

 

「1986・年」

「私立 の・女子校」

「九州 女学院・高校」

「在 学・中」に

 

「ポカリ・スエット」

   イメージ ガール・

   コンテスト」で

「グランプリ」を

「受・賞」し

 

「芸能界・入り」を

「目 指・し」て

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「堀 越・高校」
「芸 能 活動・

   コース」に

「編・入」しました。

 

「1987・年」
「18 歳の・時」に

「東 宝・映画」

「あいつに 恋して」で

 

「ヒロイン」を

「演・じ」

「女 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「同・映画」の

「主 題・歌」に

「成 っ・た」

 

「ファースト・シングル」

「NEW SEASON」で

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

オリコン・23 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」

 

「大・胆」な
「コスチューム」で

「男 性・ファン」を

「獲・得」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「私が オバさんになっても」

「渡良瀬 橋」

(「わたらせばし」)

「雨」等 が

「有・り」ます。

 

「1992・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」で

 

「独特 の・感性」で

「綴 ら・れ」た

「個性的 な・歌詞」が

「話題 に・なり」

 

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「まった ナシ!」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「私が オバさんに なっても」が

「女性 の 心を・掴み」

 

「一躍 に・して」

「人 気・歌手」に
「成・り」ました。

 

「同・年」に

「女・性」

「ミュージシャン」

   と、して

 

「2 組・目」の

「全・都道 府県」

「制 覇・ツアー」を

「敢・行」しました。

 

「1993・年」に

「リリース」

   し た

「20 th・シングル」

 

「風に 吹かれて」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1994・年」に

「リリース」

   し た

「24 th・シングル」

 

「素敵 な 誕生日」も

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

「アルバム」

   で は

 

「1990・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

古今東西」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2019・年」に

「21 年・振り」に

「全 国・ツアー」を

「開・催」しました。

 

「現 在・54 歳」

   です か

「2021・年」に

「全 国・ツアー」を

 

「実 施・する」等

「第・一線」で

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1999・年」

「30 歳の・時」に

「2 才・年上」の

「俳・優」

 

「江口 洋介」と

(「えぐち ようすけ」)

「結・婚」しました。

 

「2000・年」に

「第一子・長女」が

「2002・年」に

「第二子・長男」が

 

「誕・生」し

「芸能 界・きって」の

「おしどり・夫婦」

   と、して

 

「知られ て・いる」

   そうです。

  

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1992・年」の

「私が オバさんになっても」〜

「1997・年」の

「SWEET CANDY」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「森高 千里」

「見 て」

「作・詞」「森高 千里」

「作・曲」「斎藤 英夫」


ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
まちがい だらけね  

観察たりない から
ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
思いこみ なのね

誤解をしている だけよ

 

興味を もってくれているの

ありがたい けれど
余計なお世話が 多いの
でもそのこと 私からは

はっきり 言えない
わかってよ ありがた迷惑

ジャマ なのよ

 

ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
まちがい だらけね

 観察たりない から
ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
思いこみ なのね

誤解をしている だけよ

 

立場かわれば わかるはず

つきまとわれるの
もっと私を よく見てよ
えらそうな ことばかりいって

自分は  どうなの
そんな人に  かぎって

気が ちっちゃいのよ

 

ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
まちがい だらけね  

観察たりない から
ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
思いこみ  なのね

誤解をしている だけよ

 

ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
まちがい だらけね  

観察たりない から
ちゃんと 私見

まだまだ ダメよ
思いこみ なのね

誤解をしている だけよ

 

 

※「有 り・難し」

  (「あ り・がたし」)

 

「有 り・難し」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「有 る・こと」
 「自・体」が

 「難 し・い」

 「事」で

 

 「滅多 に・ない」や

 「珍しく・貴重」で

 「有 り・難い」

 (「ありがたい」)

    と、いう

 

 「感謝 の・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「有 り・難し」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「象 阿・含経」

 (「ぞう あ・ごんきょう」)

    と、いう
 「仏教 の・経典」に

 「書かれて・いる」


 「お釈迦・様」と

 「弟 子・との」

 「やりとり」が

 「由・来」だ、そうです。

 

 「ありがとう」

    と、いう
 「人気 NO・1」の

 「言・葉」は

 

 「盲亀浮木 の・誓え」に

 (「もうきふぼく の・

   たとえ」) 

 「由 来・する」

    そうです が


 「長・過ぎ」て

 「写 し・きれ」

    ません。

 

 「興味 が ある・人」は

 「ありがとう 」の

 「語・源」で

 「検 索・して」下さい。

 

「有 り・難し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「当たり前 の・日常」も
 「誰か の・努力」で

 「成り 立って・いる」
 「事 を・知り」


 「彼」は

 「有 り・難し」と

 「感 謝・した」

    そうだ。

 

・「言わぬ・こと」は

 「聞こえぬ・ので」

 「有 り・難し」と

 「感じた・時」は


 「恥ずかし・がらず」に

 「ありがとう」と

 「声 に・出し」て

 「ハッキリ」と

 

 「感謝 の・気持ち」を

 「伝える・べき」だ。

 

「有り・難し」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「恩 に・着る」

   (「おん に・きる」)

 

・「江戸時代・から」の

 「言・葉」
 「御 の・字」が

 (「おん の・じ」)

 「由・来」で

 「人から・受け」た
 「恩」を

 「ありがたく・思う」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「有り・難し」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「当たり・前」
   (「あたり・まえ」)

 

・「どんなに・大変」な

 「事・で」も

 「やって・もらって」

 「当たり・前」

 

 「して・くれ」て

 「当たり・前」と

 「思 っ・た」

 「時・点」で

 

 「感・謝」の

 「気 持・ち」は

 「無 く・なって」

    しまいます。

 

 「やって・もらって」

 「当たり・前」と

 「思って・いた」

 「事」に

 

 「有 り・難さ」を
 「感 じ・て」

 「ありがとう」と

 「お礼を 言う・事」が

 

 「相手との・関係」を

 「円・満」に

 「長続き・させ」る
 「秘・訣」だ、そうです。

 (「ひ・けつ」)

   

 

「TUBE」は

(「チューブ」)

 

「ありがとう なんかじゃ

   足りない 気持ち」の

「歌詞 が・ある」

 

「プロポーズ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2004・年」に

「リリース」

   し た

「42 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「情 報・番組」

「めざまし テレビ」の

 

「冬 の ・テーマソング」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

オリコン 8 位・ながら」

 

「自・身」の

「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「チューブ」は

1984・年」に
「神奈川 県・座間 市」で

「結 成・した」

 

「男 性・4 人 組」の
「ロック・バンド」

   です。

 

「1985・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ベストセラー・サマー」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「キリン・ビール」

「キリン・びん生」の

「C M・ソング」に

 

「起 用・され」て

オリコン・13 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「あー 夏休み」

「夏を 待ちきれなくて」

「プロポーズ」等が

「有・り」ます。

 

「1990・年〜2004・年」

   ま で

「歴 代・2 位」

   と、なる

 

「シングル・曲」が

「15 年・連続」で

オリコン・トップ 10 入り」
   しました。

 

「1986・年〜2012・年」
   ま で

「歴 代・2 位」

   と、なる

 

「アルバム・作品」が

「27 年・連続」で

オリコン・トップ 10 入り」

   しました。

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「16 th ・シングル」

「夏を 待ちきれ なくて」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「同・年」に
「リリース・した」

「17 th ・シングル」

「だって 夏じゃ ない」

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「18 th・シングル」

「夏を 抱きしめて」と

 

「夏 の・歌」が

「3 作・廉造」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「TUBE = 夏」の

「イメージ」が

「定・着」しました。

 

「アルバム」
   で は

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「12 th・アルバム」

「納 涼」

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「13 th・アルバム」

「浪漫 の 夏」

 

「1994・年」
「リリース・した」

「14 th・アルバム」

「終わらない 夏に」が

 

「3 作・連続」で

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「16 th・アルバム」

「Only Good Summer」と

 

「2000・年」に

「リリース・した」

「サード」

ベスト・アルバム

「TUBE st ・Ⅲ」が


「各・々」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2000・年」に

「ハワイ」で

「単独・ライブ」を

「開・催」し

 

「大・好評」を

「博・し」ました。

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「33 th ・アルバム」

YOU TUBE
   MY TUBE」が

 

「レコード・大賞・

   優秀アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「横浜・アリーナ」で

「単独・ライブ」を  

「開・催」しました。

 

「2023 年・6 月」に

「恒例 と・なる」

「横 浜・スタジアム」に

「於 け・る」

 

「単 独・ライブ」で

「ファースト」

「配 信・シングル」

「WeTube 〜夏やろうの夏〜」を

 

「披 露・する」等

「人気 は・健在」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1993・年」の
「夏を 待ちきれなくて」と

「1998・年」の
「きっと どこかで」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「TUBE」

「プロポーズ」

「作・詞」「前田 亘輝」
「作・曲」:「春畑 道哉」

 

泣いたり  笑ったり
いろんな季節  二人で
越えて  来たね
僕が  落ち込めば
いつも そば で
黙っていて  くれた

 

一日が  まるで
十年みたい  そんな日々
がむしゃらに  夢だけ
追い かけた
君が  いなきゃ
出来 なかったよ

 

僕よりも 僕の事を

知ってる
神様よりも  君だよ
愛してる  なんかじゃ
足りない  想い
カタチにb したくて
約束  したくて
君だけに  君だけに

 

いつも  無理して
僕にくれた  笑顔に
どれだけ  癒されて

守られて
辿り着いた 今

この 瞬間 

     (「とき」)

 

誰よりも  愛の意味を

知ってる
世界で 一人  君だよ
ありがとう  なんかじゃ
足りない  気持ち

僕よりも  僕の事を

知ってる
神様よりも 君だよ
愛してる  なんかじゃ
足りない  想い
カタチに  したくて
約束  したくて
君だけに  君だけに

 

証に  したくて

(「あかし」)
誓いに  したくて
これが僕の  プロポーズ

 

遠回りばかり  したけれど
想い出と  涙の数だけ
幸せにして  あげたい

誰 より
君をこの手で  抱きしめ

守り たい

 

僕よりも  僕の事を

知ってる
神様よりも  君だよ
愛してる  なんかじゃ
足りない  想い
カタチに  したくて
約束  したくて
君だけに  君だけに

 

証に  したくて

誓いに  したくて
これが僕の  プロポーズ

 

 

「ありがた・迷惑」を
「英・語」で

 「misplaced kindness」と

 

 (「ありがた・迷惑」)

 「言・う」そうです。