何気なく使っている言葉の意味

「選り取り・見取り」
(「よりどり・みどり」)

 

「皆さん」は

「選り取り・見取り」

   と、いう

「慣 用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「選り取り・見取り」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「よりどり・みどり」と

 「ひらがな・表記」が

 「一 般・的」だ

    そうです。

 「多くの物の 中・から」

 「好 き・勝手」に

 「選 び・取る」や

 「自・由」に


 「選 択・出来る」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「選り取り・見取り」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「選り取り・とは」

 「多くの 中・から」

 「選択 して・取り出す」と

 「い う・意味」で

 

 「見どり・とは」

 「広く 見渡・して」

 「多くの 中・から」

 「選び 取る・事」で

 

 「選り取り・見取り」
    と は

 「目移り・する」

 「程」に

 

 「種類 が・豊富」な

 「中」で

 「好 き・勝手」に

 「好き な・物」を

 

 「選び 取る・事」が

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「選り取り・見取り」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」が

 「就職した・年」

 「以・前」は

 「好景気 が・続き」

 「就・職」も
 「売り手・市場」で

 「就 職・先」も

 「求人 が・多く」

 

 「選り取り・見取り」

    だった が

 「就職 の・年」は

 「2 年前 に・起き」た

 

 「オイル・ショック」の

 「影・響」で

 「求 人・しない」

 「企業 も・多く」

 

 「買い手・市場」に

 「成・り」

 「就職 出来・ない」

 「就 職・浪人」が

 

 「多・数」
 「発・生」した。


・「友・人」は

 「学 生・時代」は

 「モテ た・ので」

 「交 際・相手」は

 

 「選り取り・見取り」

    だった、が

 「10 年 近く・交際した」

 「彼 女・とは」

 

 「手を 繋いだ・だけ」の
         (「つないだ」)

 「プラトニックラブ の・まま」
 「別れ て・しまった」

    そうだ。

 

「選り取り・見取り」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「好 き・勝手」

   (「すき・かって」)

・「自・分」に

 「都合 が・良い」や

 「自・分」の
 「思い の・まま」に

 

 「振 る・舞う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「選り取り・見取り」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「選択肢 が・無い」

 (「せんたくし が・ない」)

 

・「残され て・いる」

 「選 択・肢」が

 「1 つ しか・無く」

 「否が 応・でも」

 

 「そ れ・を」

 「選ぶ しか・無い」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「広瀬 香美」は

(「ひろせ こうみ」)

 

「明るい 未来

   よりどり みどり」の

「歌詞 が・ある」

 

「ドラマチックに 恋して」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1995・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

上を向いて歩こう」の

 

「主題歌 に・起用され」

オリコン・4 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「広瀬 香美」は

「1966 年・生まれ」で

「福岡 県・筑紫野 市」

        (「つくしの」)

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」

「音 楽・プロデューサー」

   です。

 

「親 の・方針」で

「3 歳の・時から」

「クラシック・音楽」の

「英才教育 を・受け」

 

「手 に・職」を

「付け させ ・たい」

   と の

「母親 の・意向」で

 

「4 歳から・ピアノ」を

「5 歳から・声楽」を

「6 歳から・作曲」を

「始・め」ました。

「私立 の・女子校」
「福岡 女学院・高校」

「音 学・科」を

「卒 業・後」に

 

「国立 音楽・大学」

「音楽部・作曲科」に

「進・学」し
「卒・業」しました。


「大学生・時代」に

「多数 の・‘デモテープ」を

「レコード・会社」に

「送・り」

 

「ビクター・
「エンターテイメント」の

「プロヂューサー」の

「目 に・留まり」

 

「デビュー」が

「決・定」しました。

「1992・年」

「26 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

 

「Bingo!」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・アルバム」は

「300 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「ロマンスの 神様」

「ゲレンデが とけるほど

   恋したい」

「promise」等が

「有・り」ます。

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「ロマンスの 神様」が

 

アルペン」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

オリコン・1 位」で

 

「180・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1997・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「walcome - muziki」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1998・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「The Best LOVE

   WINTER」が

「280・万枚」を

「売 り・上げ」

 

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。


「冬」に

「ヒット・曲」が

「生 ま・れる」

「事・より」

 

「冬 の・女王」と

「称 さ・れ」ました。

 

「1999・年」に

「ヴォイス・トレーニング」や

「ヴォーカル・レッスン」を

「指 導・する」

 

「広瀬 香美・音楽教室」を

「開・校」し
「校・長」を
「務 め・て」います。

 

「現 在・57 歳」

   です か

 

「拠・点」を
「ロサンゼルス」に

「置 き・なが」ら

「自身 の・可能性」を

 

「開 花・すべく」

「ワールド・ワイド」に

「活動 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1999・年」

「33 歳の・時」に

「2 才・年上」で

「俳・優」の

「大沢 たかお」と

「結 婚・する」も

「2006・年」に

「離・婚」しました。

「2008・年」

「42 歳の・時」に

「一 般・企業」に

「勤 務・する」

 

「1 才・年下」の

アメリカ・人」と

「再・婚」しました。

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

「広瀬 香美」

「ドラマチックに 恋して」

「作・詞」「作・曲」

「広瀬 香美」

 

ドラマティックに 恋して

彼と スキャンダル


波瀾 万丈

(「はらん ばんじょう」)

あっという 間の

一生
泣いて笑って 食べて寝て

気付けばそばに 彼がいて
まだ マルヒよ

でもそろそろ バレていい
会議中になる ポケベル

かなり あやしい
視線 嫉妬 ひんしゅくの嵐

ドキドキ

これが 恋とゆうのね
やめられない 止まらない
理想は 天下一品

自分なりの夢は ハードボイルド
ドキドキ 持ってないもの

数えて 悩まない
ドラマティックに 恋して

大胆不敵 結果オーライ
彼を 食べちゃいたい

髪を 切れば

「失恋したの? 相手誰?」
いまどき そんな女はいない

男はみんな 保守的ね
「プレゼントは 何がいい?」

と 聞くから
給料三ヶ月 ためて
右手の薬指に 光る

ダイヤの 指輪

ドキドキ

これが 恋とゆうのね
やめられない 止まらない
目指すは 大人の関係

ウブな 私に

かけひきは やめてね
ドキドキ 想い出には

絶対 負けたくない
ドラマティックに 恋して

明るい未来  よりどりみどり
彼を 追いかけたい

接近中 接近中

(「接近中 接近中」)
進行中 進行中

(「進行中 進行中」)
やってられないぜ

あいつ 女いるって噂
信じられないぜ

でもホレちゃった方が 弱い
それで いいのだ

[それで いいのだ]
彼で いいのだ

[彼で いいのだ]
が が がんばり ましょう

ドキドキ

これが 恋とゆうのね
やめられない 止まらない
理想は 天下一品

自分なりの夢は ハードボイルド
ドキドキ 持ってないもの

数えて 悩まない
ドラマティックに 恋して

大胆不敵 結果オーライ
彼を 追いかけたい
彼を 食べちゃいたい

 

 

※「弘法 筆を・選ばず」

   (「こうぼう ふでを・

       えらばず」)

 

「弘法 筆を・選ばず」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

・「弘 法・とは」

 「平成時代・初期」に

 「真 言・宗」を

 「開 祖・した」

 

 「弘法大師・こと」

 「空 海」の

 (「くうかい」)

 「事」です。

 

 「本当 の・名人」は

 「道具の 善し悪し・など」

 「問題 に・しない」

    と、いう

 

 「た と・え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「下手 な・者」が
 「道具 や・材料」の
 「せいに する・のを」
 「戒め た・言葉」で
 
 「筆 を・選ばず」と
 「省 略 ・して」
 「用いる・事」も
 「有・り」ます。

 

「弘法 筆を・選ばず」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「能 書・家」の

 (「のうしょか」)

 「弘法 大師」は

 「どんな・筆」で

 「有 っ・て」も

 

 「立派 な・文字」を

 「書く 事・より」

 「そ の・道」の

 「名人 や・達人」と

 

 「呼ばれる・様」な

 「人」は

 「道具 や・材料」の

 「事」を

 

 「とやかく・言わず」に

 「どんな 筆も・見事」に

 「使 い・こなす」

 「事」が

 

 「由・来」の
 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「弘法 筆を・選ばず」の

「代 表・的」な
「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「ゴルフ の・スコア」が

 「伸びない・理由」を

 「クラブ の・せい」に

 

 「し て・おり」

 「弘法 筆を・選ばず」

    と は

 「ほど 遠い・レベル」だ。

 

・「弘法 筆を・選ばず」で

 「才能 の・ある」

 「彼・女」は

 「どんな・ピアノ」で

 

 「弾 い・て」も

 (「ひいて」)

 「美しい・音色」を

 「奏・で」られる。

 (「かなで」)

 

「弘法 筆を・選ばず」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。


・「名筆は 筆を・選ばず」

   (「めいひつは ふでを・

       えらばず」)

 

・「名 筆・とは」

 「優れた 書や・絵画」

 「ある い・は」

 「書 や・絵画」に

 

 「優れ て・いる」

 「人」と

 「い う・意味」で

 「弘法 筆を・選ばず」と

 

 「意味が 全く・同じ」

 「同 義・語」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「弘法 筆を・選ばず」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「下手の 道具・調べ」

   (「へたの どうぐ・しらべ」)

 

・「腕の悪い 職人・ほど」

 「あ れ・これ」と

 「文句 を・言って」

 「良 い・道具」を

 

 「欲 し・がる」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「八代 亜紀」は

(「やしろ あき」)

 

「文字の みだれは 

   線路の 軋み」の

         (「きしみ」)

「歌詞 が・ある」

 

「愛の 終着駅」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1977・年」に

「リリース」

   し た

「22 th・シングル」で

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「愛の 終着駅」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」で

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「八代 亜紀」は

「1950 年・生まれ」で

「熊本 県・八代 市」

「出・身」の

「歌・手」
「女・優」
「タレント」

「画・家」でした。

 

「市立 第六・中学校」を

「卒 業・後」に

「地元 の・バス会社」

「九州 産業・交通」に

 

「就・職」し
「バ ス・ガイド」

   と、して

「勤 務・する」も

「15 歳の・時」に

「退・職・して」
「親 の・大反対」を

「押 し・切り」

 

「歌・手」を
「目・指し」て

「単 身・にて」

「上・京」しました。

「上 京・後」は

「親戚 の・家」に

「下 宿・させ」て

「もらい・ながら」

 

「音 楽・学院」に

「通・い」ました。

 

「学費 と・生活費」を

「稼 ぐ・ため」に

「新 宿」の

「歌える・喫茶店」で

 

「歌 い・手」の

「アルバイト」を

「始・め」ました。

「18 歳の・時」に

「銀座 の・クラブ」の

「専 属・歌手」に

「成・り」

 

「1971・年」

「21 歳の・時」に

「読 売・テレビ」の

「オーディション・番組」

 

「全日本 歌謡 選手権」で

「10 週・連続」で

「勝 ち・抜き」

「見・事」に

 

「グランド・
   チャンピオン」に

「成・り」
「芸能界・入り」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「愛は 死んでも」で

 

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「200 位・以下」で

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「雨の 慕情」

「愛の 終着駅」

「舟 唄」等が

「有・り」ます。

 

「1973・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「なみだ 恋」が

 

「120・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

「続・く」
「しのび 恋」

「愛 ひとすじ」

「ともしび」

 

「もう一度 逢いたい」

「おんな 港町」

「愛の 終着駅」

「等」の

 

「女心 を・歌った」

「楽・曲」が
「次・々」と
「大・ヒット」しました。

 

「特・に」


「1976・年」に

「リリース・した」

「17 th・シングル」

「もう一度 逢いたい」と

 

「1977・年」に

「リリース・した」

「22 th・シングル」

「愛の 終着駅」で

 

「2 年・連続」で

「レコード・大賞・
    最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

「2 年 連続・受賞」は

「八代 亜紀」と

「五木 ひろし」の

「2 人・だけ」です。

 

「1979・年」に

「新境地 を・開拓」し

「男心 を・歌った」

「28 th・シングル」

 

「舟 唄」が

「大・ヒット」し
「レコード・大賞・

   金 賞」を

「受・賞」しました。

「1980・年」に

「リリース」

   し た

「30 th・シングル」

 

「雨の 慕情」で

    (「ぼじょう」)

「見・事」に

「日 本・レコード・大賞」の

 

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「上 記・2 曲」は

「紅 白・歌合戦」に

「於 い・て」

「2 年・連続」で

 

「紅・組」の

「トリ を・務め」

「演歌 の・女王」と

「称 さ・れ」ました。

 

「演 歌・歌手」と

   して は

「珍 し・く」

「全 盛・期」の

 

「歌唱曲・全て」が

「連 続・ヒット」し

「CD の・売り上げ」は

「女・性」の

「演 歌・歌手」の

「中」で

「1・位」に

「成 っ・て」います。

 

「レコード 大賞・では」

「通 算・10 回」

「各・賞」を

「受・賞」しました。

「2010・年」に

文化庁 長官・表彰」を

「拝・受」しました。

(「はいじゅ」)

 

「歌 手・以外」

   で も

「画家 と・して」

「活 躍・し」

 

「1998 年・から」

「3 年・連続」で

「フランス」の

「由 緒・ある」

 

「ル サロン・展」に

「入・選」し
「日本 の・芸能人」で

「初」の

 

「正・会員」に

(「永 久・会員」)

「成・り」ました。

 

「ボランティア」

「活動 の・一環」と

   し て

「女 子・刑務所」の

 

「慰 問・公演」を

「実 施・して」

「2000・年」に

「日 本・全国」の

「全・て」の

「女 子・刑務所」の

「慰・問」を
「終・え」ました。

 

「2023 年・9 月」に

膠原病 の・一種」

(「こうげんびょう」)

「抗MDAS抗体陽性皮膚筋炎」と

「急速進行性間質性肺炎 の・ため」

 

「年内 の・活動」を

「休 止・する」と

「発・表」し
「治療 に・専念する」も

 

「2023・12・30」に

「都内 の・病院」で

膠原病の 診断・にて」

「永・眠」しました。

「享・年」
「74・歳」で

「ま た・1 人」

「昭和 を・代表する」

 

「芸 能・人」が

「没・し」ました。

「私・生活」
   で は

 

「1994・年」

「44 歳の・時」に

「4 才・年下」で

「自・身」の

「マネージャー」

「増田 登 氏」と

「結・婚」しました。

「夫」は

「亜 紀」の

「個 人・事務所」の

「社長 を・務める」も

 

「2021・年」

「70 歳の・時」に

「27 年・間」の

「夫 婦・生活」に

 

「ピリオド を・打ち」

「熟 年・離婚」

   しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ は

 

「1975・年」の

「なみだ 恋」〜

「2001・年」の

「これからが ある」まで

 

「通 算・21 回」

「出・場」しました。

 

 

「八代 亜紀」

「愛の 終着駅」

「作・詞」池田 充男」

「作・曲」「竹村 次郎」


寒い夜汽車で  膝をたてながら
書いたあなたの  この手紙
文字のみだれは  線路の軋み
愛の迷いじゃ  ないですか
よめばその先  気になるの

君のしあわせ  考えてみたい
あなた何故なの  教えてよ
白い便箋  折り目のなかは
海の匂いが  するだけで
いまのわたしを  泣かせるの

北の旅路の  淋しさにゆられ
終着駅まで  ゆくという
あなたお願い  帰って来てよ
窓にわたしの  まぼろし
見えたら辛さを  分かってほしい

 

 

「選り取り・見取り」を

「英・語」で

 

「get a wide variety of choice」と

 

(「選り取り・見取り」)

「言・う」そうです。