何気なく使っている言葉の意味

「日 常・茶飯事」
(「にち じょう・さはんじ」)

 

「皆さん」は

「日 常・茶飯事」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「日 常・茶飯事」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・①「毎・日」の

       「いつも の・よう」な

       「ありふれ た・出来事」

 

   ②「ご く・平凡」で

       「当たり前 な・出来事」

 

   ③「特別 に・取り上げる」

       「必要 も・ない」

       「ささい な・出来事」

          と、いう

 

      「意・味」だ
         そうです。

 

「日 常・茶飯事」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「お茶 を・飲んだり」

 「ご飯 を・食べる」

 「事」は

 「日・常」で

 

 「一番よく・ある事」や

 「当た り・前」の

 「様」に

 「起きる・事」から

 「日 常・茶飯事」

    と、いう

 「慣 用・句」が

 「生ま れ・た」そうです。

 

 「日 常・茶飯事」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「死ん だ・両親」は

 「日 常・茶飯事」に

 「喧・嘩」を

 「し て・いた」が

 

 「父」が

 「死ん で・から」は
 「喧 嘩・相手」が

 「いな く・なり」

 「母」

 「い つ・も」

 「寂 し・そう」

    だった。

 

・「彼・女」は

 「あり触れ て・いて」

 「当た り・前」に

 「毎 日・起こる」

 

 「日 常・茶飯事」な

 「出 来・事」が

 「大切 で・あった」

 「事」に

 

 「それ を・失って」

 「初 め・て」

 「気 付・い」た。

 

「日常・茶飯事」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「月・並み」

   (「つき・なみ」

 

 「あ り・触れた」

 「様・子」や

 「平凡 な・様子」の

 「事」で

 

 「他」と

 「比 較・して」も
 「新鮮味 が・乏しい」

                   (「とぼしい」)
   と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「月並 み・ですが」や

 「月並み な・

    言い方 ですが」

 「等」と

 

 「用い る・のが」

 「一 般・的」な
 「使 い・方」だ

       そうです。

 

「日常・茶飯事」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「前 代・未聞」

    (「ぜんだい・みもん」)

 

・「前・代」とは

 「前 の・世代」や

 「前 の・時代」の

 「事」で

 

 「未・聞」とは

 「今・まで」に
 「聞いた事が・無い」

 「事」で

 

 「前 代・未聞」とは

 「こ れ・まで」に

 「聞いた事 が・無い」

 「様」な

 

 「尋常 で・無く」

 (「じんじょう」)

 「珍しい・出来事」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「ちあき なおみ」は

 

「いつもの ように 幕が開き

   恋の歌 歌うたう わたしに」の

「歌詞 が・ある」

 

「喝 采」

(「かっさい」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「13 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「ちあき なおみ」は

「1,947 年・生まれ」で

「東京 都・板橋 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「芸事 の・好き」な

「母親 の・影響」で

「4 歳の・時」に

「タップ・ダンス」を

 

「5 歳の・時」に

「日 本・舞踊」を

「習・い」

「日・劇」で

 

「初・舞台」を

「踏・み」ました。

 

「区・立」
「新 宿・中学校」を

「卒 業・後」に

 

「日 本・コロンビア」の

「オーディション」を

「受 け・る」も

「保留 と・なり」

 

「作 曲・家」の

鈴木淳 の・元」で

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「1,969・年」

「21 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「雨に濡れた 慕情」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「デビュー・当時」の

「キャッチ・フレーズ」は

「苗字 が・無く」て

「名前 が・二つ」と

 

「魅・惑」の

「ハスキー・ボイン」
   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「喝 采」

「黄昏の ビギン」

(「たそがれ」)

「四つの お願い」等が

「有・り」ます。

 

「1,970・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「四つの お願い」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「バラエティー・番組」にも

「数多 く・出演」し
「お色気・路線」で

「活・躍」しました。

「1,972 年・9 月」に

「リリース」した

「13 th・シングル」

「喝 采」が

 

「小柳 ルミ子」の

「瀬戸の 花嫁」と

「デッド・ヒート」を

「繰 り・広げ」

 

「接戦 の・末」に

「日 本・レコード・大賞」に
「輝・き」ました。

 

「発 売・から」

「3ヶ月 での・受賞」は

「史上 最短・記録」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」は
「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に

「成・り」

「なおみ」は

「名 実・共」に

「昭和 を・代表する」

「歌・手」と


「世 間・から」

「認 知・され」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,978・年」

「31 歳の・時」に

「10 才・年上」の

「俳・優」で

「宍戸 錠」の

「実・弟」
「郷 鍈治」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「子・供」に

「恵ま れ・ない」

「まま」に

 

「1,992・年」に

「夫」が

「肺・ガン」の

「診・断」にて

 

「55・歳」で

「帰ら ぬ・人」に

「成・り」ました。


「夫」を

「深く 愛して・いた」

「なおみ」は

「夫」が

 

「荼毘 に・付される」

(「だび」

「時」に
「棺 に・しがみつき」

(「ひつぎ」)

 

「私も一緒 に・焼いて」と

「辺り を・はばからず」に

「泣 き・じゃくった」

   そうです。

 

「夫 の・死後」は

「一切 の・芸能活動」

   か ら

「身 を・引き」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,970・年」の

「四つの お願い」〜

「1,988・年」の

「紅 とんぼ」まで

 

「通 算・9 回」

「出・場」しました。

 

 

ちあきなおみ

「喝 采」

「作・詞」「吉田 旺」

「作・曲」「中村 泰士」

 

いつもの ように 幕が開き

恋の歌 うたう わたし に

届いた 報らせ は

       (「しらせ」)

黒いふちどり が ありました

あれは 三年前 

止める アナタ 駅に 残し

動き始めた 汽車 に 

ひとり とび乗っ た

ひなびた 町の 昼下がり

教会の まえに たたずみ

喪服の わたし は 

祈る言葉 さえ

失くして た

 

つた が からまる 白い壁

細い影が 長く 落とし て

ひとり の わたし は

こぼす 涙さえ 忘れて た

暗い 待合室 

話すひと も ない わたし の

耳に 私のうた が 

通りすぎ て ゆく

いつもの ように 幕が開く

降りそそぐ ライト の その中

それでも わたし は 

今日も 恋の 歌

うたって る

 

 

※「変哲 も・ない」

  (「変哲 も・ない」)

 

「変哲 も・ない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうっです。

・「特」に

 「取 り・立て」て

 「言うほど の・こと」も

 「無 く・て」

 「平成 と・いう」

 「意・味」で

 「何 の・変哲も ない」

    と、いう

 

 「形」で

 「使わ れる・事」が
 「多・い」

 「慣 用・句」だ、そうです。

 

「変哲 も・ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「変・哲」とは

  (「へん・てつ」)

 「普通 と・変わって」

 「いる と・いう

 「意・味」で

 

 「変哲 が・な い」と

 「否定 する・事」で

 「普段 と・変わって」

 「いる・事」が

 

 「何 も・無い」

    と、いう

 「意・味」に

 「成・る」そうです。

 

「変哲 も・ない」の

「代  表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あ の・人」は

 「変哲 も・ない」

 「生 き・方」を

 「嫌・い」

 

 「最・後」は

 「早 期・退職」の

 「道」を

 「選 ん・で」しまった。

 

・「人は見かけ に・よらぬもの」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「彼・女」は

 「一 見・する」と

 「変哲 も・なく」

 「見 え・る」が

 

 「聴 く・人」を
 「感動 さ・せる」

 「素晴らし い・歌」を

 「いつ も・披露」する。

 

「変哲 も・ない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「凡・庸」

   (「ぼ ん・よう」)

 

 「すぐれ た・点」が

 「無・く」

 「平凡 で・ある」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「似 た・言葉」に

 「汎・用」が

 (「は ん・よう」)

 「有 り・ます」が

 

 「一つ の・もの」を

 「広く 色々 な・方面」に

 「使 え・る」

    と、いう

 

 「意・味」で

 「汎用性 が・高い」

 「等 の・様」に

 「使 う・のが」

 「一 般・的」な

 「言・葉」です。

 

「変哲も・ない」の

「対 義・は

「下・記」だ、そうです。

 

・「非・凡」

    (「ひ・ぼん」)

 

・「平凡 で・無い」

 「事」や

 「普 通・より」も

 「際立 っ・て」

 

 「優れ て・いる」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

テレサ・テン」は

 

「平凡 だけど 誰かを 愛し

   普通の 暮らし してた」の

「歌詞 が・ある」

 

「時の流れに 身を 任せ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

テレサ・テン」は

「1,953 年・生まれ」で

「台・湾」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「ニックネーム」は

「軍人 の・恋人」

   でした。

 

「両・親」は

「1,949・年」に

「中 国・本土」での

「内戦 に・敗れ」た

 

「蒋 介石」と

(「しょう かいせき」)

「共・に」

「台・湾」に

「移 っ・た」

 

「外 務・人」の

「中」の

「一・組」でした。

 

「10 歳の・時」に

「台・湾」の

「ラジオ・局」

「主・催」の

「歌・唱」
「コンテスト」に

「最・年少」で

「優・勝」し

 

「天 才・少女」

   と、して

「多く の・人」の

「注目 を・集め」

 

「14 歳の・時」に

「プロ・歌手」

   と、して

「デビュー」しました。

 

「中 華・圏」

「日・本」

「タ イ」等 を

「含 め・た」

 

「アジア」に

「於 い・て」

「広 く・人気 」を

「博・し」


「アジア」の

「歌・姫」と

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「1,974・年」

「21 歳の・時」に

「来・日」し

「日・本」での

「歌 手・活動」を
「開・始」
   しました。

 

「既・に」

「アジア の・スター」

「だ っ・た」

テレサ・テン」は

 

「鳴り 物・入り」で

「同・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「今夜かしら 明日かしら」で

「日 本・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「アイドル」

「歌 謡・路線」

   でした、が

 

「予 想・外」に

「C・D」の

「売 れ・行き」は

「不・振」で

 

「デビュー」は

「不・発」に

「終 わ・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「時の流れに 身をまかせ」

「つぐない」

「別れの 予感」等が

「有・り」ます。

「そ こ・で」

「演 歌・歌謡」
「路・線」に

「転・向」しました。

 

「同・年」に

「リリース」
   し た

「セカンド・シングル」

 

「空 港」が

「爆 発・的」な

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総ナメ に・して」

 

「日・本」でも

「トップ・歌手」の
「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「そ の・後」も

「香・港」を

「拠点 と・して」

「アジア・各地」を

「行き 来・する」

「多忙 な・生活」を

「送・り」ました。

 

「1,979・年」に

「本・来」の

「台湾 の・パスポート」で

「無・い」

 

インドネシア」の

「パスポート」で

「入・国」

「しよう と・して」


「逮 捕・され」て

「国外 退去・処分」を
「受けて・しまい」

   ました。

 

「1,984・年」に

「日・本」の

「音 楽・ファン」の

「強 い・要望」で

「再・来日」が

「許 可・され」
   ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

「つぐない」で

「再・デビュー」し

「150・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

「有線 放送・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,985・年」に

「リリース」し た

「15 th・シングル」

「愛 人」が

 

「150・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」
   しました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「16 th・シングル」


「時の流れに 身をまかせ」が

「200・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ダブル・ミリオン」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・
   金 賞」や

 

「有線 放送・大賞」の

「他」に

「各・賞」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「同・年」に

「米・タイム 紙」の

「報・道」に

   よ り

「世・界」

「7 大・歌手」の

「1・人」に

「選 ば・れ」ました。

 

「1,995 年・5 月」に

「静養 の・ため」に

「訪れ て・いた」
「タイ・チェンマイ」の

「ホテル」で

 

「気管 支・炎」の

「発・作」で

「死・亡」しました。

 

「部 屋・から」

「出 て・きて」

「倒れ て・いた」

「所」を

 

「ホテル」の

「従 業・員」に

「発 見・され」

「救 急・車」で

 

「病・院」に

「搬 送・される」も

「到着 時・には」

「死 亡・して」いました。

 

「42・歳」の

「若・さ」でした。

 

「私・生活」
   で は

 

「1981・年」

「28 歳の・時」に

「香港 の・財閥」の

「御・曹司」と

 

「婚 約・しました」が

「先方 の・母親」

   か ら

「結 婚・した」ら

 

「芸能界・引退」の

「条・件」を

「突きつ け・られ」て

「悩ん だ・挙句」

           (「あげく」)

 

「歌 を・選び」

「翌・年」に

「婚約 を・解消」

   しました。

 

「以・後」

「逝去 時・まで」

「独・身」を

「貫・き」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,985・年」の

「愛 人」〜

「1,991・年」の

「時の流れに 身をまかせ」まで

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

テレサ・テン

「時の流れに 身をまかせ」

「作・詞」「荒木 とよひさ」

「作・曲」「三木 たかし」

 

もしも あなたと

逢えずに いたら

わたしは 何を 

してたで しょうか

平凡 だけど 誰かを 愛し

普通の 暮し してたで しょうか

 

時の 流れ に 身を まかせ

あなたの 色に 染め られ

一度の 人生 それさえ

捨てる ことも かまわ ない

だから お願い 

そばに 置いて ね

いまは あなた しか 

愛せ ない

 

もしも あなたに

嫌われた なら

明日という 日 

(「あした」)

失くして しまうわ

約束 なんか 

いらない けれど

想い出 だけじゃ 

生きて ゆけない

 

時の 流れ に 身を まかせ

あなたの 胸に より添い

綺麗に なれたら それだけ で

いのち さえも いらない わ

だから お願い 

そばに 置いて ね

いまは あなた しか 

見えない の

 

時の 流れ に 身を まかせ

あなたの 色に 染め られ

一度の 人生 それさえ も

捨てることも かまわ ない

だから お願い 

そばに 置いて ね

いまは あなた しか 

愛せ ない

 

 

「日 常・茶飯事」を
「英・語」で

 

 「Everyday occurrence」と

 

 (「ありふれ た・出来事」)

 

 「言・う」そうです。