何気なく使っている言葉の意味

「手のひらの 上で・踊らされる」

(「てのひらの うえで・
     おどらされる」)

 

「皆さん」は

「手のひらの 上で・踊らされる」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「手のひらの 上で・踊らされる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

・「踊ら さ・れる」

    と、いう

 「受け身 の・形」

    なの で

 

 「自 分・から」

 「積 極・的」に

 「行 動・する」

 「訳で は・無く」

 

 「他 の・誰か」の

 「意図 に・より」

 「思 い・通り」や

 「自 由・自在」に

 

 「操 ら・れる」

    と、いう

 「意・味」だ

       そうです。


「手のひらの 上で・踊らされる」の

「由来 や・語源」は

「特 に・無い」そうです が

 

「中・国」
「明・時代」に
「完 成・した」

「長 編・小説」

 

「西 遊・記」に

(「さい ゆう・き」)

「関係 が・ある」
「気 が・して」

   なりません。

 

・「主 人・公」

 「孫・悟空」は
 (「そん・ごくう」)

 「筋 斗・雲」に

 (「きん と・うん」)

 「乗・り」

 

 「何日 も・かけて」

 「途方も.・無く」

 「遠 く・まで」

 「走・り」


 「見つ け・た」

 「巨大 な・柱」に

 「自分 の・名前」を

 「書・き」ました。

 

 「し か・し」

 「帰 っ・て」

 「三 蔵・法師」に

 (「さん ぞう・ほうし」)

 「報 告・する」と

 

 「悟 空」が

 「自 慢・気」に

 「名前 を・書いた」

 「巨大 な・柱」は

 

 「仏教 の・始祖」

 「お 釈迦・様」の

  (「お しゃか・さま」)

 「指 の・一本」だと

 「知 ら・され」て

 

 「悟 空」は

 「唖・然」と
 (「あ・ぜん」)
    しました。

 

 「自 由・自在」に

 「動き回っ て・いる」

 「つもり」だと

 「誇 示・して」も

 

 「所・詮」は

 (「しょせん」)

 「お 釈迦・様」の

 「大 き・な」

 「手のひら の・上」で

 

 「大きな力 に・より」

 「踊 ら・され」て

 「いただけ・だった」

    と、いう

 

 「西 遊・記」

 「第 3・話 」の

 「あ ら・すじ」です。

 

「手のひらの 上で・踊らされる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

・「上・司」は

 「お 釈迦・様」の

 「様」な

 「雲の上 の・存在」で

 

 「こちら の・考え」

    な ぞ

 「全・て」

 「お見通 し・なので」

 

 「手のひらの 上で・

       踊 ら・される」様に
 「歯向か う・余地」も

 「無・く」


 「意 の・まま」に

 「使 わ・れて」しまう。

 

・「彼」は

 「手のひらの 上で・

       踊ら されて」

 「い る」とも

 「知 ら・ず」に

 

 「彼・女」の

 「言う事 を・信じて」

 「なす が・まま」に
 「従 っ・て」いた。

 

「手のひらの 上で・踊らされる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「牛耳 ら・れる」
   (「ぎゅうじ ら・れる」)

 

・「牛 耳・る」の

 「受け身 の・形」で

 「相 手・に」

 「い い・よう」に

 

 「手・玉」に
 「取 ら・れる」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「手のひらの 上で・踊らされる」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「顎 で・使う」

   (「あご で・つかう」

・「人」を

 「見下 す・時」に

 「あご が・上がる」

 「事 が・由来」で

 「口 で・言わず」に

 「あ ご」を

 「しゃく っ・て」

 「指 図・する」や

 

 「高慢 な・態度」で

 「好 き・放題」に

 「人」を

 「思  い・通り」に


 「こ き・使う」

    と、いう

 「意・味」です。


 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

KinKi KIds」は

(「キンキ・キッズ」)

 

「雨が 踊る

   バス・ストップ

   君は 誰かに 抱かれ」の

「歌詞 が・ある」

 

「硝子 の 少年」

(「ガラス」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「キンキ・キッズ」は

 

「1,993・年」に
「結  成・した」

「ジャニーズ・事務所」に

「所 属・する」


「堂本 光一」と

「堂本 剛」

   か ら

「成・る」

 

「男 性・2 人 組」の

「アイドル・ヂュオ」

   です。

 

「2 人 の・姓」は

「同 じ・です」が

「全・く」の

「赤 の・他人」です。

 

「2 人・共」

「1,979 年・生まれ」

   です が

「学 年・で」は

 

「光 一」が

「1 年・先輩」です。

 

「1,997・年」に

「リリース」

   し た
「ファースト・シングル」

 

「硝子 の 少年」で

「デビュー」しました。

「同・曲」は

オリコン・1 位」で

「自 身・最高」の
「178・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「デビュー・シングル」の

「C・D」
「売り上 げ・枚数」

   と、して は

 

「小柳 ルミ子」の

「デビュー・シングル」

「私の 城下町」の

  (「134・万枚」) 

「記・録」を


「26 年・振り」に

「更・新」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「硝子 の 少年」

「全部 抱きしめて」

「愛のかたまり」等が

「有・り」ます。

 

「1,997・年」に

「リリース・した」

「セカンド・シングル」

愛されるより 愛したい

「同・年」に
「リリース・した」

「4 th・シングル」

「全部 抱きしめて」

 

「1,999・年」に

「リリース・した」

「7 th・シングル」

「フラワー」は

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「東 京・ドーム」で

「開 催・した」

「コンサート・中」に

「デビュー・以来」
「13 曲・連続」で

オリコン・1 位」の

「記・録」が

「ギネス」の

「世 界・新記録」に

「認 定・され」た

「事」が

 

「発 表・され」

   ました。

 

「デビュー・以来」
「毎 年・年末」に

「カウントダウン・

   コンサート」を

 

「行 っ・た」

「為」に

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「出場 出来・ません」

  でした が

「2,016・年」に

「作 曲・者」の

 

「山下 達郎」の

「薦め が・有り」

「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」


「デビュー・曲」の

「硝子の 少年」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は
    こ の・1 回 のみ」)

 

「デビュー・曲」

「硝子の 少年」〜

「2,022 年・3 月」に

「リリース」した

 

「44 lth・シングル」

「高純度 romance 」まで

「リリース」した

「シングル・44 作品」

 

「全・て」が

オリコン・1 位」を

「継 続・中」です。

 

「1,997・年」に

「リリース」した

「ファースト・アルバム

「A album」〜


「2,020・年」に

「リリース」した

「16 th・アルバム」

「O album」まで

 

「リリース」した

「アルバム」

「21・作品」の

「内」で

 

「20・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「二 人・共」に
「現在 43 歳・です」が

「結・婚」は

「ま だ」の 様 です。

 

 

Kinki Kids

「硝子 の 少年」

「作・詞」「松本 隆」
「作・曲」「山下 達郎」

 

雨が 踊る バス・ストップ

君は 誰かに 抱かれ

立ちすくむ ぼくの こと

見ない振り した

 

指に光る 指輪

そんな 小さな 宝石 で

未来ごと 売り渡す

君が 哀しい

 (「かなしい」)

 

ぼくの心 は

ひび割れた ビー玉 さ

のぞきこめば 君が

逆さま に 映る

 

Stay with me 

硝子の 少年時代 の

破片が 胸へと 突き刺さる

鋪道の 空き缶 蹴とばし

バス の 窓の 君に

背を 向ける

 

映画館の 椅子で

キスを 夢中で したね

くちびる が はれる ほど

囁き あった

(「ささやき」)

 

絹のような 髪に

ぼくの 知らない コロン

振られる と 予感したよ

よそゆき の 街

 

嘘をつくとき 瞬きする 癖か

   (「まばたきするくせが」)

遠く 離れて ゆく

愛を 教えて た

 

Stay with me 

硝子の 少年時代 を

想い出たち だけ 横切るよ

痛みが あるから 輝く

蒼い日々 が きらり

(「あおいひび」)

駆け ぬける

 

ぼくの心 は

ひび割れた ビー玉 さ

のぞき込め ば 君が

逆さま に 映る

Stay with me 

硝子の 少年時代 を

想い出たち が 横切るよ

痛みが あるから 輝く

蒼い日々 が きらり

 

Stay with me 

硝子の 少年時代 の

破片が 胸へと 突き刺さる

何かが 終わって はじまる

雲が切れて ぼく を

照らし 出す

君だけ を

愛して た

 

 

※「猿も木 から・落ちる」

 (「さるもき から・おちる」)

 

「猿も木 から・落ちる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「木登り が・上手」な
 「猿 で・さえ」も
 「時」には

 「木・から」

 

 「落ちること が・ある」

    と、いう

 「たとえ・から」の

 「比喩 的・表現」で

 

 「その道 に・優れた」

 「者」で も

 「時・に」は

 「失敗 する・事」が

 

 「有・る」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです

 

「猿も木か ら・落ちる」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

・「江 戸・時代」に

 「編 纂・され」た

 「俳 諧・撰集」
 「鷹筑波 集 の・中」に

 

 「猿も木から 落ちる

    たとえ の 木葉かな」

    と、いう

 「一・節」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「猿も木 から・落ちる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」が

 「得意 と・する」

 「鉄棒 から・落ちる」    

 「事」は

 

 「猿も木 から・落ちる」の

 「様」な

 「珍 し・い」

 「出 来・事」だった。

 

・「彼・女」が

 「パソコン」の

 「文 字・変換」を

 「間違え る・なんて」

 

 「猿も木 から・落ちる」

 「事 も・ある」と

 「知・り」

 「ビックリ」した。

 

「猿も木 から・落ちる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「弘法 にも・筆の 誤り」

   (「こうぼう にも・

       ふでの あやまり」)

 

・「弘 法」とは
 「平 安・時代」に

 「真 言・宗」を

 「開・祖」した

 

 「空 海」の

 「通・称」で

 「弘 法・大師」の

 (「こう ぼう・だいし」)

 「事」です。

 

 「弘 法・大師」は

 「書 の・名人」

    と、して

 「知ら れ・て」います。

 

 「そん な・達人」でも

 「書 き・損じる」

 「事」が

 「まれ に・あり」

 「ま し・て」や
 「普通 の・人」が

 「失 敗・する」

 「事」は

 

 「珍し く・ない」と

 「暗」に

 「示 唆・した」
 (「し さ」)

 「言・葉」だ、そうです。

 

「猿も木 から・落ちる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「火事場 の・馬鹿力」

   (「かじば の・ばかぢから」)

 

・「人」は

 「切迫 した・状況」に

 「置 か・れる」と

 「普 段・から」は

 「想像 出来・ない」

 「様 な・力」を

 「無意識 に・発揮する」

 「事」を

    

 「たとえ」た

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「中森 明菜」は

(「なかもり あきな」)

 

「恋も 二 度目 なら

   少しは 上手に」の

「歌詞 が・ある」

 

「セカンド・ラブ」
   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,982・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「中森 明菜」は

「1,965 年・生まれ」で

「東京 都・大田 区」

「出・身」の

「歌・手」

「女・優」です。

「松田 聖子」 と

「共・に」

「1,980 年・代」を

「代 表・する」

 

「アイドル」の

「双・璧」で

(「そう・へき」)

「2 大・女王」と

「呼 ば・れ」ました


「1,981・年」

「私・立」

明治大学 附属・

   中野高校 定時制

 

「在 学・中」の

「16 歳の・時」に

「日 本・テレビ 系」
「オーディション・番組」

 

「スター・誕生」に

「合・格」し
「高校 を・中退」し

「芸能 界・入り」しました。

 

「1,982・年」

「16 歳の・時」に

「リリース」

   し た

 

「ファースト・シングル」

「スロー・モーション」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

「同・曲」は

オリコン・30 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「DESIRE」

「セカンド・ラブ」

「難破 船」等 が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」した

「セカンド・シングル」

「少女 A」が

 

「ヒット」し

「知 名・度」が

「一気 に・上がり」ました。

 

「1,985・年」に
「リリース」した

「11 th・シングル」

「ミ・アモーレ」と

 

「1,986・年」に

「リリース」 し た

「14 th・シングル」

「DESIRE」で

 

「女 性・歌手」と

「して」は

「史 上・初」と

「成・る」

 

「2 年・連続」で
「日本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」

「弱・冠」
「20・歳」で

「歌謡界 の・トップ」に

「上 り・詰め」ました。

 

「1,985・年」

「20 歳の・時」に

「映・画」
「愛 旅立ち」で

 

「主演 を・務め」

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1,992・年」に
「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「素顔の ままで」で

「安田 成美」と

「W・主演」

   しました。

 

「1,998・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「連 続・テレビ ドラマ」

 

「冷たい 月」で

「永作 博美」と

「W・主演」

   しました。

 

「2,010・年」に

「体 調・不良」に

(「うつ病摂食障害」)

   よ り

「芸 能・活動 の

「無 期限・休止」を

「発・表」しました。

 

「2,014・年」に

「紅 白・歌合戦」に

「サプライズ・ゲスト」

   と、して

 

「ニューヨーク」

   か ら

「生・中継」で

「歌・い」

 

「芸 能・活動」

   へ の

「復・帰」を
「果 た・し」ました。

 

NHK・ホール」

   で の

「紅 白・出場」は

「無・い」様 です。

 

「現 在・56 歳」

   です が

「公 の・場」

   に は

 

「姿」を

「見 せ・ません」が

「アルバム」の

「発・売」等

「音 楽・活動」には

「意 欲・的」に

「取 り・組ん」で

「い る」様 です。

 

「現 在・まで」に

「51・作品」の

「シングル」を

「リリース」し

「内」

 

「20・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。


「56・作品」の

「アルバム」を

「リリース」し

「内」

 

「18・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

「1,989・年」

「24 歳の・時」に

「初恋 の・相手」で

「交際 中・だった」

 

「近藤 真彦」の

「自・宅」で
「リスト・カット」の

「自殺 未遂・事件」を

 

「起 こ・し」て

「マス・コミ」に
「大き く・報道」

「さ れ」ました。

 

「近 藤」と

「松田 聖子」の

「熱 愛・発覚」が

「原・因」でした。

「当・時」
「松田 聖子」は

「俳・優」の
「神田 正輝」と

 

「結 婚・して」

「お り」

「不 倫・関係」

   でした。

 

「そ の・せい」か

「分か り・ません」が

「明 菜」に

「結 婚・歴」は

 

「無・い」
「様」です。

 

 

「中森 明菜」

「セカンド・ラブ」

「作・詞」「来生 えつこ」

「作・曲」「来生 たかお」

 

恋も 二度目なら 少しは 上手に

愛の メッセージ 伝えたい

 

あなた の セーター 

袖口 つまんで

うつむく だけ なんて

 

帰りたく ない そばに いたい の

そのひとこと が 言え ない

 

抱きあげて 連れてっ て 時間 ごと

どこか へ 運んで ほしい

せつなさ の スピード は 高まって

とまどう ばかり の 私

 

恋も 二度目 なら 少しは 器用に

甘い ささやき に 応え たい

                        (「こたえ」)

 

前髪を 少し 直すふり を して

うつむく だけ なんて

 

舗道に 伸びた あなたの 影を

(「ほどう」)

動かぬ ように 止めたい

 

抱きあげて 時間ごと 体ごと

私を さらって ほしい

せつなさ が 

クロス する さよなら に

追いかけられる の イヤ よ

 

抱きあげて つれてって 時間ごと

どこか へ 運んで ほしい

せつなさ は モノローグ 胸の中

とまどう ばかりの 私

 

 

「手のひらの 上で・踊らされる」を

「英・語」で

 

 「Danced in the palm

    of your hand」と

 

 (「手のひらの 上で・踊らされる」)

 

 「言・う」そうです。