何気なく使っている言葉の意味

「呆れて 物も・言えない」

(「あきれて ものも・いえない」)

 

「皆さん」は

「呆れて 物も・言えない」

   と、いう

「慣 用・句」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「呆れて 物も・言えない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「余り の・ひどさ」に

 「呆気 に・取られ」て

 「何も 言え・ない」

 「様・子」や

 

 「声 も・出ない」

 「様・子」
    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「呆れて 物も・言えない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「余 り・にも」
 「呆 れ・果てる」と

 「ポカン」と

 「口 を・開い」た

 

 「状態 の・まま」

 「一言 も・言葉」を

 「発せなく・なる」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「呆れて 物も・言えない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「小学生 の・頃」

 「毎 年・夏休み」の

 「最後 の・日」に

 

 「宿・題」が

 「終わ ら・ない」と

 「嘆・き」

 「両・親」に

 

 「応・援」を

 「お願 い・した」が

 「呆れて 物も・言えない」と
 「冷ややか な・目」で

 

 「見返されて・しまい」

 「結・局」
 「徹 夜・した」

    そうだ。

 

・「上司 は・何時」も

 「自分 の・失敗」を

 「棚 に・上げ」て
 「部・下」に

 

 「責・任」を
 「なすり つける」

    の で

 「呆れて 物も・言えない」と

 

 「皆」に

 「煙たが・れ」て
    いる。

 

「呆れて 物も・言えない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「開いた 口が・塞がらない」

   (「あいた くちが・

        ふさがらない」)

 

・「相手の・言動」や

 「態・度」に

 「呆 れ・返って」

 「一・言」も

 

 「物が 言え・ない」と

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「呆れて 物も・言えない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「脱 帽・する」

   (「だつぼう・する」)

 

・「シャッポ を・脱ぐ」

 (「仏語で 帽子の・意味」)

    と も

 「言・い」ます。

 

 「脱帽 する・には」

 「下・記」

 「3 つ の・意味」が

 「有・り」ます。

 

①「帽 子・など」の

 「被 り・物」を
 (「かぶ り・もの」)

 「脱 ぐ・こと」

 

②「敬意 を・表す」

 「為」に

 「帽子」を

 「脱 ぐ・こと」


③「相 手・には」

 「ど う・頑張って」も

 「敵 わ・ない」と

 (「かなわ」)

 「降参 する・こと」


 「①.②.③ の・順」で

 「意・味」が
 「転 じ・て」

 「行・き」ました。

 

 「1 つ目 の・意味」は

 「単・に」

 「帽子を 脱ぐ・事」を

 「言 い・表し」ます。

 

 「例 え・ば」

 「室 内・では」

 「脱帽 を・する」

    の が

 

 「マナー」だ

    と、い う

 「使 い・方」を

    します。

 

 「2 つ目 の・意味」は

 「帽子 を・脱ぐ」

 「仕草 に・より」

 「そ の・人」に

 

 「対 し・て」の

 「敬意 を・表す」

 「事」を

 「言 い・表し」ます。

 

 「例 え・ば」

 「脱 帽・して」
 「社長 の・到着」を
 「待つ と・いう」

 

 「使 い・方」を

    します。

 

 「3 つ目 の・意味」は

 「相・手」が

 「自 分・より」も

 「格 上・だと」

 

 「認・め」て

 「降参 の・気持ち」を

 「表 す・こと」を

 「言 い・表し」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「星野 源」は

(「ほしの げん」)

 

「鳥たちは 呆れるほど

   高く 羽ばたいてるんだ」の

「歌詞 が・ある」

 

「Continues」

(「続く」)

   と、いう
「歌 を・歌い」ました。

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「POP VIRUS」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「2016・年」に

「開 催・され」た

リオデジャネイロ
   オリンピック」の

 

「テレビ・中継」

「テーマ・ソング」に

「起 用・され」

   ました。

 

「星野 源」は

「1981 年・生まれ」で

「埼玉 県・川口 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・ライター」

「俳・優」

「随 筆・家」

「著 作・家」等


「いくつ・もの」

「顔 を・持つ」

「マルチ・タレント」

   です。

 

「校則 や・試験」が

「無い事 で・有名」な

「埼玉県 に・在する」

「中 高・一貫校」の

 

「私・立」
「自由の森・学園」

「中学生 の・時」に

「ギター を・始め」


「同・高校」
「3 年生 の・時」に

「同級生 を・誘い」

「バンド を・結成」し

 

「本 格・的」に

「音 楽・活動」を

「開・始」しました。

 

「高校 卒業・後」に

「松尾 スズキ・主宰」の

「演 劇・集団」

「大 人・計画」に

 

「所 属・して」

「芸能 界・入り」の

「キッカケ」に

「成・り」ました。

 

「2010・年」
「29 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

 

「ばかの うた」で

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・36 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

   

「代 表・曲」に

 

「恋」

「喜 劇」

「SUN」等が

「有・り」ます。

 

「2012・年」
「31 歳の・時」に

「くも膜下・出血」を

「発・症」し

 

「2 回 の・手術」を

「受・け」

「退 院・して」
「完治 する・まで」


「2 年・間」

「芸 能・活動」を

「休・止」

   しました。

 

「2014・年」に
「日 本・武道館」で
「復 帰・ライブ」を

「開・催」し

 

「再・起」を
「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「映・画」
「箱入り息子の 恋」で

「俳 優・デビュー」し

 

「日 本・アカデミー賞

   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「そ の・後」も

「数・多く」の

「映・画」と

「テレビ・ドラマ」で

 

「主役 を・演じ」

「好・演」しました。

 

「近 年・では」

 

「2022・年」に

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「17 歳の・帝国」で

「準・主役」

「平 清志・役」を

「演・じ」ました。

 

「歌・手」と

   して は

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「SUN」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「心が ポキッ とね」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2016・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」て

「大 ヒット・した」

 

「テレビ・ドラマ」

「逃げるは 恥だが
   役に立つ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

 

「9 th・シングル」

「恋」が

「大・ヒット」し

「恋 ダンス を・含め」

 

「社会 現象・化」

   しました。

 

「2017・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」
「Family song」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

ドラえもん」が

 

「テレビ・朝日 系」で

「放 送・され」た

「アニメ・ドラマ」

「ドラ えもん」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「シングル・曲」が

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2015・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「YELLOW DANCER」と

 

「2018・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「POP VIRUS」が

 

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「映 像・作品」

   で は

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「サード・作品」

「Live Now tour 

   YELLOW VOYAGE」〜

 

「2023・年」に

「リリース・した」

「7 th・作品」

「Music Video Tour」まで

 

「5 作・連続」で

オリコン・1 位」を

「継 続・中」です。

 

「私・生活」

   で は

 

「2021 年・5 月」

「40 歳の・時」に

「8 才・年下」の

「女・優」

 

「新垣 結衣」と

(「あらがき ゆい」)

「結・婚」

   しました。

 

「超 人気者・同士」の

「電 撃・結婚」は

「世間 を・驚かせ」

「日 本・中」が

 

「お 祝い・ムード」

「一・色」に

「包 ま・れ」

   ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2015・年」の

「SUN」〜

「2023・年」の

「生命体」まで

 

「9 年・連続」で

「出 場・中」です。

 

 

「星野 源」

「continues」

「作・詞」「作・曲」

「星野 源」

 

風を走るわ  鳥たちは
果れるほど  高く

羽ばたいて るんだ
胸に浮かんだ  はらいそは
笑えるほど  鈍く輝いてるんだ

 

ただ ただ 過ぎるさ僕等
未知を 行く

 

命は 続く
日々の ゲームは続く
君が燃やす 想いは
次の何かを 照らすんだ
命は 続く
日々のゲームは 続く
足元の 地平線の向こうへ

 

消えた時から 消えないな
この力は 誰も

邪魔 できなかった
生まれる前の 思い出が
この心を いつも

蹴り上げて るんだ

 

まだ まだ 進むさ僕等
闇を 飛ぶ

 

命は 続く
日々のゲームは 続く
君が燃やす 想いは
次の何かを 照らすんだ
命は 続く
日々のゲームは 続く
足元の ひとつ先の方

 

輝き 重なり

草木は 葉を伸ばし
戸惑い ぬかるみ

雨に香まれる 様な
幻 温もり  痛みさえ
向かい合った  ここで

 

命は 続く
日々のゲームは 続く
君が燃やす 想いは
次の何かを 照らすんだ
命は 続く
日々のゲームは 続く
足元の 地平線の向こう

 

命は 伝う
君の想いを 繋ぐ
空に響いた 音は
次の僕らを 照らすんだ
命は 伝う
君の想いを 繋ぐ
星に響いた 音は
次の誰かを 照らすんだ

 

 

※「口が 裂けても・言わない」

  (「くちが さけても・いわない」)

 

「口が 裂けても・言わない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何 か・秘密」を

 「握っ て・いる」

 「人・物」が

 「そ れ・を」

 

 「絶対 に・話さない」と

 「意思表示 する・際」に

 「使わ れて・おり」

 「主・に」

 

 「書籍 の・文章中」に

 「登場 する・事」が

 「多・い」

 「慣 用・句」で

 

 「時・折」

 「映画 や・ドラマ」

 「日 常・会話」

 「等」でも

 

 「使 わ・れる」

 「事 が・有る」

    そうです。

 

「口が 裂けても・言わない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口が 裂け・ても」は

 「仮」に

 「口 が・裂けた」

    と、しても

 

 「話 さ・ない」

    と、いう

 「強 い・意志」を

 「表して・おり」

 

 「古・く」は

 「拷問 の・中」で

 (「ごうもん」)

 「口を 裂か・れた」

    と、しても

 

 「話すこと は・ない」と

 「いっ た・形」で

 「使わ れて・いた」

 「事」が

 

 「由・来」の
 「慣 用・句」だ

    そうです

 

「口が 裂けても・言わない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「彼女 との・関係」を

 「誰・か」に

 「聞か れ・ても」

 

 「口が 裂け・て」も

 「言 わ・ない」と

 「決 心・した」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「家族 が・聞け」ば

 「間違い・なく」
 「悲しむ・様」な

 

 「口が 裂けても・

       言えない」

 「秘・密」を

 「抱 え・て」いる。

 

「口が 裂けても・言わない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「だんまり を・決め込む」
   (「だんまり を・きめこむ」)

 

・「だんまり・とは」

 「歌舞伎 の・演出」の

 「一・つ」だ

    そうです。


 「だんまり を・決め込む」

    と は

 「押し 黙り・続ける」

 「決心を・固める」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」で

 「誰」に

 「何 を・聞かれて」も

 

 「黙秘 を・貫く」

    と、いう

 「強 い・決意」を

 「表 現・した」

 

 「表・現」 だ

    そうです。

 

「口が 裂けても・言えない」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口 が‥軽い」

   (「くち が・かるい」

 

・「おしゃべり・好き」な

 「人」で

 「言っては・いけない」
 「事・まで」

 

 「ぺらぺら」と

 「喋って しまう・人」で

 「うっかり・して」

 「そのような・人」に

 

 「秘密 を・話す」と
 「あっという・間」に

 「誰も が・知る」

 「公然 の・秘密」に

 

 「成ってしまう・ので」

 「十・分」に

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

  

 

「郷 ひろみ」は

(「ごう ひろみ」)

 

「言えないよ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1994・年」に

「リリース」

   し た

「66 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「郷 ひろみ」は

「1955 年・生まれ」で

「福岡 県・久留米 市」
「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」

「タレント」

「実 業・家」で

 

「男・性」の

「ソ ロ・アーティスト」

「歴 代・4 位」と

「成・る」

 

「C・D」の

「セールス・記録」を

「保 持・して」

   います。

 

国鉄の 職員・だった」

「父親 の・転勤」で

「4 歳 の・時」に

「上・京」しました。

 

「1971・年」
「私・立」

堀越高校・1 年生」の

「時」に

 

「銀・座」で
「開 催・され」た

「ジャニーズ」の

「新 人・発掘」

 

「オーディション」で

「故」

「ジャニー・喜多川」に

「直・々」に

 

「スカウト・され」

「SMILE - Up」に

(「旧・ジャニーズ 事務所」)

「所・属」しました。

 

「デビュー・前」は

「フォー・リーブス」の

「バック・ダンサー」

   と、して

 

「活 躍・して」

若い女性 を・中心」に

「多く の・ファン」を

「獲・得」しました。

 

「芸・名」は

「ファン・から」の

「掛 け・声」

「レッツゴー・ひろみ」を

 

「拝 借・して」

(「はい しゃく」) 

「郷 ひろみ」と

「名・付け」ました。

 

「1972・年」

「17 歳の・時」に

NHK・テレビ」の

「大 河・ドラマ」

 

「新・平家 物語」で

平清盛 の・弟」

「平 経盛」
(「たいらの つねもり」)

「役 を・演じ」

 

「俳 優・デビュー」を

「果たし」ました。

 

「同・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「森田 健作・主演」の

 

「青 春・ドラマ」

「青春を 突っ走れ」と

「明日に 駈けろ」に

「連 続・して」

 

「出・演」し

「茶 の・間」の
「知 名・度」を

「上・げ」ました。

 

「1972・年」

「17 歳の・時」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「男の子 女の子」で

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。
 

「同・曲」は

オリコン・8 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」他

「各・種」の

「新人賞・レース」を

「総ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「2億4千万の 瞳」
「言えないよ」

「よろしく 哀愁」等が

「有・り」ます。

 

「1973 年・には」

「プロマイド」の

「売 り・上げ」が
「1 位 に・なり」

 

「先 発・組」の

「西城 秀樹」

(「故・人」)

「野口 五郎」と

「共・に」

 

「新・御三家」と
(「しん・ごさんけ」)

「呼 ば・れ」

「一躍 に・して」

 

「トップ・アイドル」の

「仲 間・入り」を

「果 た・し」ました。

 

「1974・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」
「よろしく 哀愁」が


「自・身」と
「酒井 和歌子」が

「W・主演」し

「テレビ・朝日 系」で

 

「放 送・され」

「大 ヒット・した」

「テレビ・ドラマ」

「ちょっと しあわせ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「ジャニーズ・事務所」

「専 属・歌手」で

「当 時・初」の

オリコン・1 位」に

 

「又」

「シングル・アルバム」を

「通・じ」て

「自 身・唯一」の

 

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「66 th・シングル」

「言えないよ」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「お見合いの 達人」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し
「自身 の・代表曲」の

 

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「105  th・シングル」

「ウオンチュウ !!!」 が

 

オリコン・7位」に

「成・り」

「昭和・平成・令和」の

「3・時代」で

 

オリコン

「トップ 10 ・入り」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」ました。

 

「現 在・68 歳」

   です が

 

「若 い・頃」と

「容・姿」が

「殆・ど」

「変わ ら・ず」に

 

「バケモノ」と

「呼 ば・れ」

「全 国・ツアー」や

「ディナー・ショー」を

 

「中・心」に

「第・一線」で

「活躍して・い る」
   そうです。

 

「私・生活」

   で は


「1985・年」
「30 歳の・時」に

「当・時」
「交際 して・いた」

 

「7 才・年下」の

「松田 聖子」

   に、よる

「破 局・会見」が

 

「行 わ・れ」

「大 き・な」

「話・題」に、

「成・り」ました。

 

「1987・年」
「32 歳の・時」に

「二谷 英明」の

(「にたに ひであき」)

「一 人・娘」で

 

「9 才・年下」の

「女・優」

「二谷 友里恵」と

「結・婚」しました。

 

「結 婚・披露宴」の

「模・様」は

「テレビ」で

「中 継・され」

 

「47・6  %」の

「驚 異・的」な

「最 高・視聴率」を

「記・録」しました。

 

「1989・年」に

「第一子・長女」

「1992・年」に

「第二子・二女」が

 

「誕 生・する」も

「郷の 浮気が・原因」で

「1998・年」に

「離・婚」し

 

「養 育・費」

「1 億・5,000 万円」が

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「2000・年」
「45 歳の・時」に

「日・系」の

アメリカ・人」で

 

「ニューヨーク」
「在・住」の
「一般 人・女性」と

「再 婚・する」も


「2005・年」に

「離・婚」しました。

 

「2012・年」

「56 歳 の・時」に

「元・プロ野球選手」

「徳武 定裕 の・娘」で

 

「化粧品・会社」に

「勤 務・する」

「24 才・年下」の

「徳武 利奈 さん」と

 

「3 度・目」の

「結・婚」を

   しました。

 

「2014・年」

「58 歳の・時」に

「双子 の・男児」が

「誕・生」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1973・年」の

「男の子 女の子」〜

「2023・年」の
「2億4千万の 瞳」まで

 

「通 算・36 回」

「出 場・中」です。

 

 

「郷 ひろみ」

「言えないよ」

「作・詞」「康 珍化」

「作・曲」「都志 見隆」

 

笑い過ぎた きみが涙
細い指で  ぬぐってる
その笑顔に  逢いたくて

僕は おどけるのさ


もう全部  かくさずに
打ち明け ようと

なんども  したけれど

 

言えないよ  好きだなんて
誰よりも  きみが近すぎて
悲しいよ  夢だなんて
きみに  届きそう な
くちびるが  ほら空回り

 

ひとつ前の  恋の話

いつか僕に  話したね
安心 して  頼られるたびに

弱気に  なる

 

ああきみを  だれかにね
さらわれた  なら

耐えられ ない くせに

 

言えないよ  好きだなんて
誰よりも きみ が近すぎ て
言えないよ  恋だなんて
お互いを 知らない
季節に  時計を戻せたら

     (「とき」)

 

きみを キライになる理由 を
100まで  数えるけど
ひとりぼっちの  夜が来ると
強がりまで  振り出しさ

 

言えないよ  好きだなんて
誰よりも  きみが近すぎて
悲しいよ  夢だなんて
きみに  届きそうな
くちびるが  ほら空回り

 

言えないよ  好きだなんて
誰よりも きみが近すぎて
逢いたいよ  今日もひとり
瞳が きみのこと
抱きしめるから  眠れない

 

 

「呆れて 物も・言えない」を

「英・語」で

 

 「stunnned and unable 

    ro say anything」と

 

 (「呆れて 物も・言えない」)

 

 「言・う」そうです。