何気なく使っている言葉の意味

「一世を 風靡・する」

(「いっせいを ふうび・する」)


「皆さん」は

「一世を 風靡・する」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一世を 風靡・する」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「四字 熟語・では」

 「一 世・風靡」と

 (「いっ せい・ふうび」)

 「言・う」

    そうです。

 

 「あ る・時代」に

 「広 く・知ら」れ

 「流 行・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「一世を 風靡・する」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

 「一世・とは」

 「そ の・時代」

    と、いう

 「意・味」で


 「風 靡・とは」

 「風 が・草木」を

 「靡 か・せる」

 (「なび か・せる)
 「様」に

 

 「多く の・人」を

 「なびき 従わ・せる」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「一世を 風靡する・とは」

 「広 く・流行」し

 「もて はやさ・れる」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「1980 年・代」に

 「活 躍・した」

 「音 楽・ユニット」

 「一世 風靡・セピア」の

 

 「影響 に・より」

 「四字 熟語・での」

 「使用が 多く・なった」

    そうです。

 

「一世を 風靡・する」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼が 大学生の・時」

 「男・性」も

 「髪を 肩まで・伸ばす」

 「長・髪」が


 「一世を 風靡・した」が

 「彼」は

 「自 分・には」

 「似合わ ない・事」を

 

 「知って いた・ので」

 「短・髪」を
 「貫 い・た」

    そうだ。

 

・「か つ・て」

 「一世を 風靡・した」

 「名・曲」を

 「若い 世代の・人達」が

 

 「知って いる・のは」

 「テレビを 筆頭と・した」

 「メディア の・影響」に

 「違・い」ない。

 

「一世を 風靡・する」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「時代 の・寵児」

   (「じだい の・ちょうじ」)

 

・「時代 に・合った」

 「才能を 発揮・して」

 「数多くの 人・から」

 「もて はやさ・れた」

 

 「人・物」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「一世を 風靡・する」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「鳴か ず・飛ばず」

   (「なか ず・とばず」)

 

・「本来 の・意味」は

 「将来 活躍・する」

 「機会 に・備え」て

 「力を 温存・する」と

 

 「いう 意味・です」が

 「現 代・では」

 「長 い・間」

 「活躍する 事も・無く」

 

 「忘れ 去られ・そう」な

 「人と いう・意味」で

 「用い られて・いる」

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「前川 清」は

(「まえかわ きよし」)

 

「流 行 歌」

(「はやり うた」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2000・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「前川 清」は

「1948 年・生まれ」で

「長崎 県・佐世保 市」

「出・身」の

 

「歌・手」
「俳・優」
「タレント」です。

 

「中学 生・時代」は

「野球部 に・所属」し

「エース で・4 番」

   でした。

 

「中学校・卒業後」に

「私立 の・男子校」
「長崎 南山・高校」に

「進・学」しました。

 

「高校生・時代」も

「野球部 に・所属」し

「エース で・4 番」

   でした。

 

「そ の・一方」で

「ジャズ に・熱中」し

「プロ の・歌手」を

「目 指・し」て

 

「高 校・2 年生」の

「時」に

「中・退」しました。

 

「中 退・後」は

ダスキン」の

「セールス・マン」の

「傍」で

(「かたわら」)

 

「長 崎・市内」の

「キャバレー」で

「歌 う・生活」を

「過 ご・し」ました。

 

「1968・年」

「20 歳の・時」に

「スカウト」を

「受・け」て

 

「歌 謡・グループ」

「内山田 洋 と・

(「うちやまだ ひろし」)

   クール ファイブ」に

 

「ボーカル と・して」

「加・入」し
「芸能界・入り」

   しました。

 

「翌・年」に
「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「長崎は今日も 雨だった」が

 

「150・万枚」を
「セールス・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」し

「マイク・片手」に

「直立・不動」で

 

「歌唱 する・姿」が

「茶 の・間」の

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「内山田 洋 と・

   クール ファイブ」の

「代 表・曲」に

 

「長崎は今日も 雨だった」

「遭わずに 愛して」

「噂 の 女」等が

「有・り」

 

「通 算・11 回」

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「グループ・活動」の

「傍」で

「萩本 欽一」の

(「はぎもと きんいち」)

「冠・番組」

 

「欽ちゃんの ドン と

   やってみよう」や

ザ・ドリフターズ」の

「8 時だヨ!全員集合」等の

 

「バラエティー・番組」に

「レギュラー・出演」し

「お笑い の・才能」を

「発・揮」しました。

 

「1987・年」

「39 歳の・時」に

「クール ファイブ」を

「脱・退」し

 

「ファースト・シングル」

「雪 列 車」で

「ソ ロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「男と女の 破片」

「雪 列 車」

「愛が ほしい」等が

「有・り」ます。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「2023 年・1 月」に

「最新・シングル」で

「56 th・シングル」

「昭和 から」を

 

「リリース・する」等

「現・役」で
「活躍 して・いる」

「様」です。

 

「私・生活」

   で は

 

「1971・年」

「23 歳の・時」に

「3 才・年下」の

「ビッグ スター・歌手」

 

「藤 圭子」と

(「ふじ けいこ」)

「結 婚・する」も

「す れ・違い」を
「理・由」に

 

「翌・年」に

「結 婚・生活」

「わず か・1 年」で
「離・婚」しました。

 

「1982・年」

「33 歳の・時」に

「11 才・年下」で

「レコード 会社・

   社員」の

 

「一般 人・女性」と

「再・婚」し
1984・年」に

「第 一子・長女」

 

「1985・年」に

「第 二子・長男」

「1991・年」に

「第 三子・二女」が

 

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「長・男」は
「シンガーソング・

   ライター」の

「前川 紘毅」です。

(「まえかわ ひろき」)

 

「二・女」は

「男 女・二 人 組」
「ロック・ユニット」

「Dire Wolf」の

 

「ボーカル」

「Yu」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1991・年」の

「そして、神戸」〜

「2008・年」の

「東京 砂漠」まで

 (「3 回・目」)

 

「18 回・連続」で

「出・場」しました。

 

「前川 清」

「流 行 歌」

「作・詞」「岡田 冨美子」

「作・曲」「市川 昭介」

 

夢を 肴に 飲むだけ 飲んで

(「さかな」)
酔っぱらった 夜更け は
悲しい くらい おまえが 恋しい
逢いたくて つらい
人間は 過去へ 帰れない から

(「ひと」)
歌う の だろうか
流行歌 の 頁を めくり

(「はやりうた の ページ」)
おまえ を 追いかける

 

他人に 言えない 話が したい

(「ひと」)
あの 部屋で おまえ と
思い出が 降る 小雨の 舗道
似た 女を 捜す

  (「ひと」)
人間は 見果てぬ 夢のかわり に
歌う の だろうか
流行歌 の 頁の 向こう
おまえ は 仕合わせ か

 

胸の まんなか 今でも 熱い
情熱の かけら が
昔の ドアを 叩いて いるよ
中へ 入れて くれ
人間は 泣くに 泣けない 時に
歌う の だろうか
流行歌 の 頁の 裏で
おまえ を 抱きしめる

 

 

※「一 世・一代」

  (「いっ せ・いちだい」)

 

「一 世・一代」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「か つ・て」は

 「いっ せい・いちだい」は

 「誤・読」と
 「言わ れ・ました」が

 

 「現 代・では」

 「問 題・なし」と

 「認知 されて・いる」

    そうです。

 

 「一世 一代・とは」

 「一生 の・うち」

 「たっ た・一度」で

 「二度 と・無い」や

 

 「普段 とは・違い」

 「際立っ た・事」を

 「する と・いう」

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 世・一代」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

 「一世 も・一代」も
 「人 の・一生」と

 「い う・意味」だ

    そうです。

 

 「同じ 意味の・言葉」を

 「繰り 返す・事」で

 「一生に 一度・限り」の

 「事」を

 

 「強調 して・いる」

    そうです。


 「元・々」は
 「能 や・歌舞伎」の

 「役・者」が

 「引退 する・際」

 

 「一・生」の

 「演じ 納めと・して」

 「十八番 を・演じ」る

 (「おはこ」)

 

 「晴れ の・舞台」が

 「由・来」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「一 世・一代」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「一 世・一代」の

 「勇・気」を

 「振 り・絞って」

 

 「彼・女」に
 「プロポーズ・した」が

 「呆気 なく・断られ」た

    そうだ。

 

・「彼・女」の

 「引 退・前」の

 「さよなら・

    コンサート」は


 「一 世・一代」の

 「涙・の」

 「ファイナル・ステージ」

    だった。

 

「一 世・一代」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「千 載・一遇」

   (「せん ざい・いちぐう」)

 

・「千 載・とは」

 「千・年」
    と、いう

 「意・味」で

 

 「一 遇・とは」

 「1 回・だけ」

 「出 会・う」と

 「い う・意味」で

 

 「千載 一遇・とは」

 「千年に 一度・しか」

 「出会 え・ない」

 「良い 機会・から」

 

 「転・じ」て

 「滅多 に・無い」

 「良 い・機会」と

 「い う・意味」で

 

 「千載一遇 の・チャンス」と

 「用い る・のが」

 「一 般・的」な

 「四 字・熟語」です。

 

「一 世・一代」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日 常・茶飯事」

   (「にち じょう・さはんじ」)

 

・「毎日の 食事・から」

 「転 じ・て」

 「取 り・立て」て

 「珍しく も・ない」や

 

 「ありきたり な・こと」

    と、いう

 「イメージ を・持つ」

 「言・葉」で

 

 「パターン 化・した」や

 「お決まり の・出来事」

    と、いう

 「意味合い が・含まれ」た

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「上白石 萌音」は

(「かみしらいし もね」)

 

「一生に 一度 の

   気持ちを 込め て」の

「歌詞 が・ある」

 

「白 い 泥」

(「しろ い どろ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2020・年」に

「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「note」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は
NHKEテレ」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

 

「メジャー・セカンド」の

「オープニング・
   テーマ 曲」に

「起 用・され」ました。

 

「上白石 萌音」は

「1998 年・生まれ」で

「鹿児島 県・串木野 市」

「出・身」の

 

「女・優」
「タレント」

「歌・手」です。

 

「同 じ・く」

「女・優」

「タレント」

「歌・手」の

 

「上白石 萌歌」は

(「かみしらいし もか」)

「2 才・年下」の

「実・妹」です。

(「じつ・まい」)

 

「子供の 頃・から」

「歌や 踊りが・好き」で

「母親 の・勧め」で

「市内 に・在す」る

 

「ミュージカル・スクール」
「マリア ミュージカル・

   アカデミー」に

「通 い・始め」ました。

 

「中学 1 年の・時」に
「ミュージカル・スクール」の

「教員の 勧めに・より」

「応 募・した」

 

「東 宝・シンデレラ」

「オーディション・にて」
「審査 員・特別賞」を

「受・賞」し


「グランプリ」を

「受 賞・した」

「妹 と・共」に

「東 宝・芸能」に

 

「所・属」し

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「私・立」

「実践 学園・

   高等 学校」を

「卒 業・後」は

 

「明 治・大学」
「国際 日本・学部」に

「進・学」し

「芸 能・活動」と

 

「並 立・して」

「卒 業・した」

   そうです。

 

「2011・年」

「中 学・2 年 生」で

「13 歳の・時」に

NHK・テレビ」の

 

「大 河・ドラマ」

江〜姫たちの戦国〜」で

「女 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「2012・年」に

「ミュージカル」

「王様 と・私』で

「初舞台 を・踏み」

 

「同 年・公開」の
「長編 アニメ・映画」

「おおかみ こども の

   雨と 雪』で

 

「声・優」も
「務・め」ました。

 

「中学 生・時代」は

「週・末」に

「鹿児島 から 東京・まで」

「通いつつ 仕事を・こなし」

 

「実践 学園・高校」

「進学 を・機」に

「母と 妹と・3 人」で

「上・京」しました。

 

「2014 年・公開」の

「東 宝・映画」
「舞妓は レディ」で

(「まいこ」)

 

「800 名 を・超え」る

「オーディション」

「参加者の 中・から」

「選 ば・れ」て

 

「主 人・公」を

「演・じ」

「映画 初・主演」を

「果 た・し」

 

「高 い・演技力」

「歌唱力 に・より」

「日本 アカデミー賞

   新人 俳優賞」他

 

「各種 新人賞・レース」を

「総・ナメ」に

   しました。

 

「2016・年」に

「劇 場・アニメ」

「君の名は・にて」

「主 人・公」

 

宮水三葉」の

「声 を・演じ」

「飛躍 の・キッカケ」に

「成・り」ました。

 

「2020・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「恋は つづくよ

   どこ までも』で

「連 続・ドラマ」に

「初・主演」し

 

「ザ テレビジョン ドラマ・

   アカデミー賞
   主演 女優賞」を

「受・賞」しました。

 

「2023 年・7 月」に

「読売 演劇・大賞」の

「最優秀・女優賞」を

「史 上・最年少」で

 

「受 賞・する」

「快・挙」を

「成 し・遂げ」
   ました。

 

「歌 手・活動」

   で は

 

「2016・年」に
「自・身」が

「ヒロイン・役」を

「演・じ」た

 

「劇場・アニメ」

「君の 名は」の

「主 題・歌」

「なんでも ないや」等

 

「名作映画 の・主題歌」

「挿入歌 を・集め」た

「ファースト・カバー」

「ミ ニ・アルバム」

 

「chouchou』を

「リリース・して」

「歌 手・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・3 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「なんでも ないや」

「懐かしい 未来」

「366 日」等が

「有・り」ます。

 

「2020・年」に

「リリース・した」

「6 th・配信シングル」

「夜明け を

  くちずさめ たら」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

(「紅 白・出場」は

「この 1 回・のみ」)

 

「2021・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「I'll be there」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・中」の

「情 報・番組」

「王様の ブランチ」の

 

「テーマ・ソング」に

「起 用・され」ました。

 

「2023 年・1 月」に
「自 身・初」の

「武道 館・ライブ」

「開・催」しました。

 

「私・生活」

   で は

「現・在」

「25 歳・です」が

「結・婚」は
「未・だ」の 様 です。

 

 

「上白石 萌音」

「白 い 泥」

「作・詞」「作・曲」
「橋本 絵莉子

 

あなた に 見せたい

景色が ある

 

夜風が 撫でる のは
あなた の くしゃくしゃ の

髪の毛
いつも より 強く 繊細な
絵筆で 描いた 波のよう

 

また 明日ね と 帰る のは
私の中 の 決まりごと
ひとり ひとり の 今日が
繋がって 終わる 気がする から

 

わかって いるよ
期限付き の 世界
でも 知りたい の
期限切れ の 先を

 

あなた に 見せたい

景色が ある
一生に 一度 の

気持ちを 込めて
スポットライト に さえ

染まら ない
私だけ の 泥の 上で

 

朝焼け に 紛れる のは
私の ふわふわ の 足元
いつも より 速い 心臓 が
待ちに 待った 日だと 告げる

 

特別な ことを 言わない のは
私の中 の 決まり ごと
ひとり ひとり の 昨日が
全部 報われる 気がする から

 

わかって いる よ
勝敗 は 関係 ない
でも 知りたい の
本当 に わかって いるか

 

あなた に 見せたい

景色が ある
一生に 一度 の

気持ちを 込めて
スポットライト に さえ

染まら ない
私だけ の 泥の 上で

 

私を 連れて 行って 欲しい
一生に 一度 の

旅に しよう
スポットライト に さえ

追いつけ ない
あなた だけ の 速さ で

 

 

「一世を 風靡・する」を

「英・語」で

 

 「take the world by storm」と

 

 (「一世を 風靡・する」)

 

 「言・う」そうです。