何気なく使っている言葉の意味

「頓 珍 漢」

(「トンチンカン」)

 

「皆さん」は

「頓 珍 漢」

   と、いう

 

「三 字・熟語」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「頓 珍 漢」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「頓 珍 漢」は

 「当 て・字」だ

 (「あ て・じ」)
    そうです。

 

 「ち ぐ・はぐ」で

 「見 当・違い」や

 「辻褄 が・合わず」

 (「つじつま」)

 「ピント・外れ」な

 

 「言動を する・人」と

 「い う・意味」の

 「三 字・熟語」だ

    そうです。


 「シリアス」な

 「場 面・より」は

 「なご や・か」で

 「比 較・的」

 

 「リラックス・した」

 「局・面」や

 「さほど 深刻で・ない」

 「状・況」で

 

 「用いら・れる」

 「事」が

 「多 い・表現」だ

    そうです。

 

「頓 珍 漢」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「鍛 冶・屋」の

 「相槌 の・音」に

 (「あいづち」)

 「由来 して・いる」

    そうです。

 

 「鍛冶屋・とは」

 (「かじや」)

 「鉄や 鋼・等」の

 「金属を 鍛錬・して」


 「刀・職人」に

 「代表 さ・れる」

 「金 属・製品」を

 「製 造・する」

 

 「職・人」や
 「店 の・事」を

 「指・し」ます。

 

 「熱し た・金属」を

 「叩 き・伸ば」し

 「金属 を・鍛える」

                (「きたえる」)
 「作・業」は

 

 「通・常」は

 「二 人・一組」で

 「行 わ・れ」

 「作 業・に」

 

 「熟 練・した」

 「師・匠」が
 「金属 を・打つ」

 「合・間」に

 

 「弟・子」が

 「槌 を・入れ」る

 (「つち」)

 「手・順」が

 「一 般・的」です。

 

 「熟 練・した」

 「職 人・同士」で

 「ピッタリ」と

 「息が 合って・いれ」ば

 

 「トン、テン、カン」と

 「良い 音が・します」が

 「未熟 な・弟子」が

 「入・る」と

 

 「的外れ な・場所」を

 「叩い て・しまい」

 「掛 け・合い」の

 「途・中」に

 

 「トン、チン、カン」と

 「ずれ た・音」が

 「入 っ ・て」

     しまいます。

 

 「そ こ・から」

 「トンチンカン」は

 「ち ぐ・はぐ」な

 「事」を

 

 「意 味・する」

 「様 に・なり」

 「更・に」

 「転 じ・て」

 

 「見 当・違い」で

 「辻褄 が・合わず」

 「間・抜け」な

 「人」を


 「頓 珍 漢」と

 「呼 ぶ・様」に

 「成 っ・た」

    そうです。

 

「頓 珍 漢」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「上・司」の
 「質問 に・対し」て

 「頓 珍 漢」な

 

 「受け答え を・して」

 「以・後」

 「呆れ て・物」も

 「言 え・ない」と

 「相手 に・して」

 「貰 え・なく」

 「成っ て・しまった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「頓 珍 漢」な

 「一・面」を
 「持っ て・いる」が

 

 「何故 か・憎め」ず

 「皆」から

 「可愛 が・られ」て

    いる。

 

「頓 珍 漢」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「支 離・滅裂」

   (「し り・めつれつ」)

 

・「物・事」に

 「一貫性 が・無く」

 「矛盾 した・内容」の

 「発言 を・した」り

 

 「言葉 と・行動」が

 「一致 し・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「頓 珍 漢」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。


・「合 理・的」

   (「ごう り・てき」)

 

・「筋 道・立て」て

 「考え た・際」に

 「理に 適って・いる」

 (「りに かなって」)

 「様・子」や

 

 「道理 や・論理」に

 「適・い」

 「無駄 無く・効率的」で

 「有 る・様子」と

 

 「い う・意味」の

 「三 字・熟語」だ

    そうです。

 


「S K E・48」は

(「エスケーイー・
    フォーティエイト」)

 

「見当違い の 期待

   私だけ 勇み足」の

「歌詞 が・ある」

 

「チキン・LINE」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「19 th・シングル」で

「アニメ・映画」

 

「プリパラ み〜んな の あこがれ ♪

   レッツゴー ☆ プリパリ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「S K E ・48」は

「2008・年」に

「結 成・した」

「女 性・54 人 組」の

 

「アイドル・グループ」で

「専 用・劇場」を

「名古屋 市・栄」に

「有・し」

 

「中 京・圏」を

「中・心」に

「活 躍・して」

   います。

 

「国内 に・6 組」

「海外 を・含める」と

「10 組・ある」

「AKB・48」の

 

「姉 妹・グループ」の

「一・つ」で

「他 の・グループ」と

「同・様」に

 

「秋元 康」が

(「あきもと やすし」)

「プロヂュース」を

「手 が・け」て

   います。

 

「2009・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「強き 者よ」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・5 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「バレオ は エメラルド」

「片想い Finally」

ごめんね、SUMMER」等が

「有・り」ます。

 

「2011・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「バンザイ Venus」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「以・後」
「2,022 年・10 月」に

「リリース」

   し た

 

「30 th・シングル」

「絶対 インスピレーション」

   ま で

「26 作・連続」で

 

オリコン・1 位」を

「継 続・中」です。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「2,012・年」の

「バレオは エメラルド」〜

「2,014・年」の

「不器用な 太陽」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「S K E・48」

「チキン・LINE」

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「高木 隆次」

 

あなた を 待っていた のに
混雑 してる ホーム で
やっぱり 来ないのは なぜ?
風が 吹き抜ける ベンチ
「話したい ことが ある」
深読み させる メッセージ ね

 

いつも の 電車の 時刻
かなり 過ぎて しまった
一緒に 帰ろうと して
見当違い の 期待
私 だけ 勇み足
キャンセル を された

リアクション に…

 

ふい に 届く スタンプ

I LOVE YOU! (「I LOVE YOU!」)
きっと 近くに いながら 顔出せ ない
そんな 臆病者

 

LINE じゃ なく
目を 見て 言いな!
本当 に 愛している なら
ちゃんと 直接 会って 告白しな!
読むんじゃ なく
声を 聴きたい
本気度 試そうと した のに…
言葉だけ で 送信されて も

既読 スルー

 

"付き合う""付き合わない" は
微妙 な 境界線 で
迷っている のは 事実
押され方 次第 でしょう?
「私も 好きよ」なんて
言わせたい のか?
バカ に してる わ

 

それでも あなた を 待って
突然 やって 来そう
帰る に 帰れ なかった
愛を 信じ 続け た
妄想 に 裏切られ て

(「もうそう」)
落ちて しまった その

テンション

 

ふい に 鳴った スマホ

Your NAME (「Your NAME」)
電話かける くらい なら

ここへ おいで
あなたリスク 取らない のね

 

顔を 見せ て
はっきり 言えよ
女に 断られ たって
それは 男に とって

恥じゃ ない んだ
保険 掛け ちゃ
恋に ならない
ドキドキ するからこそ 恋
ノック するように 告られて も

愛は スルー

 

目を 見るんだ
正々 堂々
あなた が 腹を 括った ら

                  (「くくった」)
すぐに YES か NO か

答えて あげる

 

LINE じゃ なく
LINE じゃ なく
目を 見て 言いな!
本当 に 愛している なら
ちゃんと直接 会って 告白しな!
読むんじゃ なく
声を 聴きたい
本気度 試そう とした のに…
言葉 だけで 送信 されて も

既読 スルー

 

 

※「珍 紛・漢紛」

(「チン プン・カンプン」)

 

「珍 紛・漢紛」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「珍 紛 漢」

 (「チンプンカン」)

    と も

 「言・う」そうです。

 

 「話し て・いる」

 「言葉 や・内容」が

 「全く 分から・ない」や

 「話が 通じ・ない」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「珍 紛・漢紛」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「珍 紛・漢紛」は

 「当 て・字」だ
 (「あ て・じ」)

    そうです。

 

 「チンプン・カンプン」は

 「チンプンカン」に

 「プン を・重ね」て

 「言葉 の・響き」を

 

 「リズミカル」に

       し た

 「表・紙」だ

    そうです。


 「チンプンカン」は

 「江戸 時代・から」

 「使われる・様」に

 「成っ た・言葉」で

 

 「儒者 の・用い」た

 (「じゅしゃ」)

 「難解 な・漢語」を

                (「かんご」)

 「冷や か・し」て

 

 「真似 た・造語」で

              (「ぞうご」)
 「儒・学」の

 「教養 の・なかった」

 「当時 の・人々」が

 

 「作っ た・言葉」が

 「珍 紛・漢紛」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「珍 紛・漢紛」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「最・近」の
 「テレビ・ドラマ」は

 「S N S」を

 「題材 に・した」

 

 「番組 が・多く」

 「彼」は
 「珍 紛・漢紛」な

    まま に

 

 「貴重 な・時間」を

 「無・駄」に

 「過ごし て・しまう」

 「事」が

 

 「しょ っ・ちゅう」

 「有・る」そうだ。

 

・「友・人」は
 「酔っ た・勢い」で

 「彼・女」に
 「告 白・した」が

 

 「彼・女」は
 「首を 横に・振り」

 「N O と・答え」

 「理由 を・問う」と

 

 「彼女 の・説明」は

 「珍紛漢紛・だった」

    そうだ。

 

「珍 紛・漢紛」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「理解 に・苦しむ」

   (「りかい に・くるしむ」)

 

・「言葉 や・考え」に

 「対・し」て

 「納 得・出来」る

 「理・由」が

 

 「思い 浮か・ばず」に

 「悩まし く・思う」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「珍 紛・漢紛」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「理 路・整然」

   (「り ろ・せいぜん」)

 

・「理 路・とは」

 「話 や・考え」の

 「道・理」と

 「い う・意味」で

 

 「整 然・とは」

 「しっ か・り」と
 「整っ て・いる」と

 「い う・意味」で

 

 「理路 整然・とは」

 「話や 議論・等」の

 「筋・道」が
 「良く 整って・いる」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」

    です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。



「氷川 きよし」は

(「ひかわ きよし」)

 

「チンプンカン は

   慣れっこ ダイ!」の

「歌詞 が・ある」

 

「限界突破 × サバイバー」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2017・年」に

「リリース」

   し た

「32 th・シングル」で


「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「ドラゴン・ボール」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て
「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「氷川 きよし」は

「1977 年・生まれ」で

「福岡 県・福岡 市」
「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「俳・優」です。

 

「ビート たけし」が

「氷川 きよし」の

「芸名 を・名付け」た

「事」で

 

「話・題」に

「成・り」ました。

 

「中学生 の・頃」

   か ら

「プ ロ・歌手」を

「目・指し」て

 

「私・立」

福岡第一  商業・高校」

「芸 能・コース」に

「進・学」しました」

 

「在 学・時」は

「芸 能・部」に

「所・属」し

「厳 し・い」

 

「カラオケ」の

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「3 年生 の・時」に

「老 人・ホーム」で

「演・歌」を

「歌った・ところ」

 

「老 人・から

「泣い て・喜ば」れ

「演歌歌手 に・なる」

「決心 を・して」

 

NHK BS・テレビ」で

「放送 されて・いた」

「歌謡塾 あなた が・一番」に

「出・演」し


「作 曲・家」の

「水森 英夫」に

「スカウト・され」

   ました。

 

「高校 卒業・後」に

「歌手 を・目指し」て

「単 身・にて」

「上・京」し

 

「水森 英夫」に

「弟 子・入り」し

「アルバイト・生活」を

「続 け・ながら」

 

「厳 し・い」

「レッスン」に

「耐・え」ました。

 

「2000・年」

「23 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「箱根八里 の 半次郎」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大ヒット曲 に・なり」

 

「レコード・大賞・

   最 優秀 新人賞」他

「各種 新人賞・レース」を

「総 ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「実 力・派」の

「歌 唱・力」と

「相・まって」

「ビジュアル・系」

 

「男 性・アイドル」の

「様」な

「ルックス を・持つ」

「氷川 の・登場」は

 

「そ れ・まで」

「演歌 に・興味」が

「無か っ・た」

「若い 女性層・にも」

 

「歓 迎・され」

「社 会・現象」を

「巻 き・起こ」し

「国民 的・歌手」や

 

「演歌 の・貴公子」と

「呼 ば・れる」
「キッカケ」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「限界突破 × サバイバー」

「きよしの ズンドコ節」

「箱根八里の 半次郎」等が

「有・り」ます。

 

「2003・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「白雲 の 城」で

 

「レコード・大賞・

   最 優秀 歌唱賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「2006・年」に

「リリース・した」
「10 th ・シングル」

「一 剣」が
(「いっけん」)

 

「香西 かおり」の

「無言坂・以来」

「12 年・振り」に

「演歌歌手 と・して」

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」
「こ の・時点」で

 

「都 はるみ」

「細川 たかし」

「北島 三郎」に

「次・ぎ」

 

「レコード 大賞・史上」

「4 人・目」の

「レコード・大賞」

「三・冠」の

 

  (「最 優秀・新人賞」

   「最 優秀・歌唱賞」

   「大・賞」)  

 

「偉・業」を
「達・成」

   しました。

 

「2005・年」に

「リリース・した」
「8 th・シングル」

「初恋 列車」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「リリース・した」

 

「16 th ・シングル」

「ときめき の ルンバ」は

「そ れ・まで」の

「演歌路線 と・異な」る

 

「昭和 歌謡・風」の

「楽・曲」で

オリコン・1 位」の

「大 ヒット曲 に・なり」

 

「レコード・大賞・

   優秀 作品賞」を

「受・賞」しました。


「2007・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」
「きよし の ソーラン節」で

 

「日本 有線・放送」

「史 上・初」の

「4 回 目 の・大賞」を
「受・賞」しました。


「2020・年」に

「デビュー・20 周年」を

「記 念・して」

「最・初」の

 

「コンサート」を

「行 っ・た」

「思 い・出」の
「長 野・サンプラザ」で

 

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2022 年・1 月」に

「所 属・事務所」を

「通・じ」て

「年内一杯 を・以って」

 

「活動を 休止・する」

   と の

「発・表」が
「有・り」ました。

 

「同・年末」に

「紅白・歌合戦」に

「特 別・枠」で

「出・場」し


「ド 派手な・衣装」で

「限界突破 x サバイバー」の

「歌唱 を・最後」に

「休・業」に

 

「入り・ました」が

「復帰 の・時期」は

「未・定」だ

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「現 在・45 歳」

   です が

「結 婚・歴」は

「無・い」様 です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,000・年」の

「箱根八里 の 半次郎」~
「2,022・年」の
「限界突破 x サバイバー」まで

         (「3 回・目」)

 

「23 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「氷川 きよし」

「限界突破 x サバイバー」

「作・詞」「森 雪之丞」

「作・曲」「岩崎 貴文」

 

興奮 すっゾ!宇宙 へ  GO!
最先端 の “夢中” をどう!
この手に 掴む よ
素っ頓狂 に 笑って タイ!

(「すっとんきょう」) 
チンプンカン は 慣れっこ ダイ!
I can't get no satisfaction.

 

(「woo-hoo」) 退屈 は
(「woo-hoo)p」) 石に なる
重くて 落ちちゃう 前に

(「Let's fly high」)
(「woo-hoo)」)  ワクワク の
(「woo-hoo」) 羽根 広げ
次の 世界へ 行こう

 

可能性 の ドア は
施錠 された まま

(「ロック)
やれやれ…今度 も
壁を ブチ 破る
今 だ!限界 × 突破
叫 べ!へ の へ の カッパ
無敵 の オイラ が
そこで 待って いる
ドラゴンボール

                (「スーパー」)
全王様 も オッタマゲ~!!

 

想像 すっゾ!愉快 な 今日!
天丼 ☆ 天気 ☆ 機嫌 は “上”
夢見りゃ 叶う よ
大混戦 だ!かかって 来い!
バッタンキュー と 捻って ポイ!

                        (「ひねって」)
I can get more satisfaction.

 

(「woo-hoo」) 信じれ ば
(「woo-hoo」) 手の中 に
渦巻く カメハメ の 波 

(「Let's make it」)
(「woo-hoo」) 哀しみ を
(「woo-hoo」) 砕く 時
キミ も 戦士 だろう

 

意外性 を 秘め た
ヤツ が 生き残る
マジ かよ…100 倍
ヤバ い サバイバル
行く ゾ!限界 × 突破
パワー 全開!やっぱ…
秒速 進化 の
戦闘 が 見せ場 さ

(「バトル」)
ドラゴンボール

                 (「スーパー」)
破壊神 だけ ヘチャムクレ~!

(「はかいしん」)

 

可能性 の ドア は
施錠 された まま
やれやれ…今度 も
壁を ブチ 破る
今 だ!限界 × 突破
叫 べ!へ の へ の カッパ
無敵 の オイラ が
そこで 待って いる
半端じゃ ない 超
超えてやる ゼ 超
ドラゴンボール
全王様 も オッタマゲ~!!

 

 

「頓 珍 漢」を

「英・語」で

 

 「frivolous man」と

 

 (「頓 珍 漢」)

 

 「言・う」そうです。