何気なく使っている言葉の意味

「泣き 寝・入り」

(「なき ね・いり」)

 

「皆さん」は

「泣き 寝・入り」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「泣き 寝・入り」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

①「悲し い・思い」や

 「寂しい 思いを・して」

 「泣きながら 寝て・しまう」

 「泣き寝 の・事」


②「異議 や・不服」は

 「有・る」が

 「そ の・まま」

 「諦めて しまう・事」

 

 「上記 2 つ の・意味」が

 「有 り・ます」が
 「現 代・では」

 「② の・意味」で

 

 「用い られる・のが」

 「殆・ど」な

 「慣 用・句」だ
    そうです。

 

「泣き 寝・入り」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「小・児」が
 (「しょう・に」)

 「泣き な・がら」

 「眠りに つく・から」

 

 「転 じ・て」
 「事・に」
 「不 満足・ながら」も

 「そ の・まま」

 

 「自 ら・止む」

 (「みずか ら・やむ」)

 「事」が

 「由・来」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「泣き 寝・入り」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔の 彼・なら」

 「い ざ・知らず」

 「今 の・彼」は

 「決 し・て」

 

 「泣き 寝・入り」は

 「しな い・ので」

 「思 わ・ぬ」
 「反撃 を・受け」て

 

 「痛 い・目」に

 「遭わ ない・様」に

 「注意 が・必要」だ

    そうだ。

 

・「現代 の・女性」は

 「昔 の・様」に

 「恥ずかし がり・屋」

 「ばかり では・無く」

 

 「電車 の・中」で

 「痴漢 に・あって」も

 「全・員」が

 「泣き 寝入り・して」

 

 「我慢 した・まま」で

 「諦め て・しまう」

 「訳 では・決して」

 「無・い」そうだ。

 

「泣き 寝・入り」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「不 貞・寝」

   (「ふ て・ね」)

 

・「不満 の・為」に

 「反抗的 に・なり」

 「寝 て・しまう」

 「事」を

 

 「意 味・する」

 「慣 用・句」で

 「ふ て・寝」は

 「叱られ た・時」や

 

 「自分 の・意見」が

 「否定 された・時」等

 「他人 との・衝突」が

 「元 に・なって」

 

 「行 わ・れる」

 「事 が・多い」と

 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

「泣き 寝・入り」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「眼には 目を・歯には歯を」

   (「めには めを・はにははを」)

 

・「旧 約・聖書」の
 「エジプト・記」
 「21章 に・於け」る

 「24 項目 ~ 25 項目」に

 

 「以下 の・文」が

 「記さ れて・いる」

    そうです。

 

 「Eye for eye, tooth for tooth ,

    hand for hand , foot for foot」

 (「目には 目を、歯には 歯を、

     手には 手を、足には 足を」)

 

 「あら か・じめ」

 「刑罰 の・限度」を

 「定めて おく・事」で
 「余計 な・犯罪」を

 

 「増や さ・ない」

 「事」を

 「主旨 と・して」

    います。

 

 「近 代・的」な

 「刑罰 に・近い 」

 「イメージ・だと」

 「考 え・る」と

 

 「分か り・易い」

    そうです。

 

 「目には 目を、歯には 歯を」は

 「人類 史上・最古」の

 「記録さ れた・法典」と

 「言わ れて・いる」

 

 「ハンムラビ・法典』に

 「出 て・くる」

 「復讐 に・ついて」

 「定め た・一説」に

 

 「登 場・する」

 「言・葉」だ

    そうです。

 

 「一般 的・には」

 「こちら が・やられた」

 「事」と

 「同等 の・報い」を

 

 「相手 に・与えて」も

 「良い と・いう」

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「し か・し」

 『ハンムラビ・法典』を
 「紐・解く」と
 (「ひも・とく」)

 「こ の ・一説」の

 「意・味」は

 

 「復讐して も・良い」

 「で は・無く」

 「こちら が・やられた」

 「事・以上」の

 

 「過剰 な・復讐」を

 「して は・ならない」と

 「報 復・合戦」が

 「過激に なる・事」を

 

 「防 ぐ・目的」で

 「条文 化・された」の

 「で は・ないか?」と

 「い う・学説」が

 

 「有・力」に

 「成っ て・いる」

    そうです。

 

 「当・時」は
 「法律 など・無く」

 「無 法・地帯」に

 「成って いた・現状」を

 

 「こ の・法」で

 「治めよう と・した」と
 「言わ れて・いる」

    そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「Mr . Children」は

(「ミスター・チルドレン」)

 

「ニセモノ を つかまされ て

   泣き寝入り かい?」の

「歌詞 が・ある」

 

「Prelude」
(「前 奏・曲」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2010・年」に

「リリース・した」

「16 th・アルバム」

「SENSE」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「ミスター・チルドレン」は

「1989・年」に
「結 成・した」

「男 性・4 人 組」の

 

「ロック・バンド」で

「愛・称」は
「ミス・チル」です。

 

「4 人・全員」が

「東京都 に・在する」
「私・立」

「聖徳 学園・高校」の

 

「軽 音楽・部」

「出・身」です。

 

「ミスター」は

「大・人」を

「チルドレン」は

「子 供・達」を

 

「イメージ」し

「大人 から・子供まで」

「幅 広・く」

「聞い て・欲しい」と

 

「い う・願い」を

「込・め」て

「バンド・名」を

「名 付・け」ました。

 

「レコード・会社」

「トイズ・

   ファクトリー」に
「スカウト・され」て

 

「1992・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「EVERYTHING」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・25 位」の

「スマッシュ・ヒット」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

HANABI

Tomorrow never knows

「し る し」等が

「有・り」ます。

 

「1994・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「innocennt world」が
(「無垢 な・世界」)

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「見・事」に

 

「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「1994・年」〜

「1996 年・前半」に

「か け・て」

「リリース・した」

 

「シングル・曲」

「10・作品」

「アルバム・曲」

「14・作品」は

 

「全・て」

「ミリオン・セラー」

「以・上」を

「記 録・する」

 

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」
Tomorrow never knows」が

 

「フ ジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「若者の すべて」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で
「自 身・最多」の

 

「276・万枚」を

「セールス・する」

「ダブル・ミリオン」を

「記・録」しました。

 

「2004・年」に

「リリース・した」

「26 th・シングル」

「Sing」で

 

「バンド と・して」は

「当・時」は

「史上 初 と・なる」

「2 回・目」の

 

「日 本・レコード・大賞」の

「栄・冠」に

「輝・き」ました。

 

「2008・年」に

「リリース・した」

「32 th・シングル」

「GIFT」で

 

「デビュー・から」

「16 年目 に・して」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「現 在・まで」に

 

「38・作品」の

「シングル・曲」を

「リリース・して」

「内・32 作品」が

 

「25・作品」の

「アルバム・曲」を

「リリース・して」

「内・21 作品」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」に

「成 っ・て」います。

 

「C・D」
「売り上げ・枚数」

「6,001・万枚」

(「歴 代・3 位」)

 

「ミリオン・セラー」

「獲 得・作品」

「24・作品」等の

(「歴 代・3 位」)

 

「記・録」を
「保 有・して」

   います。


「2023 年・1 月」に

「リリース・した」

「26 th・映像作品」

「半世紀 への

   エントランス」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「人気 に・翳り」は

             (「かげり」)

「有・り」ません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2008・年」の

「GIFT」と

「2020・年」の

Documentaly film」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

Mr. Children

「Prelude」

「作・詞」「作・曲」
「桜井 和寿」

 

Hey you 日が 暮れる
今日は どんな 一日 だった?
全部が 思い通りに

いくはず ないって
知ってて 聞いてんだ

 

明日は どこに 行こう?
ねぇmy friend.where do we go?
七色の 光を 放ってた 夢が
しぼんじゃった と しても

顔を 上げな

 

前奏曲が 聞こえて くる

(「プレリュード」)

さぁ 耳を 澄ませて ごらん
停留所で 僕は 待ってる

(「ていりゅうじょ」)
君も 一緒に 乗らないか?

 

胸の 高鳴りに

その身を ゆだね よう
燻りを わだかまり

捨てに 行こう

(「くすぶり」)
深く 考えない ことが

切符 代わりだ

 

首を 縦に 振る
ただ それだけで 昨日が

過ぎて しまった
そんな 自分を 嫌いに

ならない 為の 言い訳 を
自分に 繰り返し

やり過ごして いるの なら

 

夢幻 を 振りまいて  今

(「ゆめまぼろし」)

その 列車は 走り出す
汽笛を 轟かせて  

 (「とどろかせて」)

躯体を 震わせて 光の 射す 方へ

(「くたい」)
悩んでたこと なんて  

今は とりあえず 棚の 上へ
要らないぜ 荷物 なんて
何も 持たないで 飛び乗れ!

 

Hey you その 昔は 英雄に

なれると 勘違いして た
テーブル で スタンバ って たって

何も 運ばれちゃ こない のに

 

そこで 何してるの?
ねぇmy friend.what's going on?
探し物は 見つかったの?
それとも ニセモノ を

つかまされ て

泣き寝入り かい?

 

信じて いれば 夢は 叶うだ なんて

口が 裂けても 言えない
だけど 信じて なければ

成し得ない こと が
きっと 何処かで

僕らの 訪れを 待って いる

 

悲しみを 追い越して なおも

その 列車は 走ってく
暗闇を 切り裂いて 風を おこして

目指してたその 向こうへ
良識や モラル なんて

今は とりあえず 棚の 上へ
要らないぜ 客観視 なんて

         (「きゃっかんし」)
息絶える まで 止まらないで!

 

長いこと 続いてた

自分探し の 旅も
この辺で 終わりに しようか
明日こそ 誰かに 必要と される
自分を 見つけ たい

 

Hey you 日が 暮れる
明日は どんな 一日に しようか?
前奏曲 が 聞こえる
さぁ 耳を 澄ませて ごらん

 

憧れを 連れ回して 今日も

その 列車は 走ってる
汽笛を 轟かせて 躯体を 震わせて

光の 射す 方へ
悩んでた こと なんて

今は とりあえず 棚の 上へ
要らないぜ 荷物 なんて
何も 持たないで 飛び回れ!

 

 

※「狸 寝・入り」

 (「タヌキ ね・いり」)

 

「狸 寝・入り」の
「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「特・に」

 「自分 に・とって」

 「都合 の・悪い」

 「事」が

 

 「有っ た・時」に

 「寝た フリ を・する」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「狸 寝・入り」は
 「寝て いる・相手」は

 「起こ し・ずらい」や

 「わ ざ・わざ」

 

 「起こ す・事」は

 「申し 訳・ない」と

 「い う・心理」を

 「利用 して・おり」

 

 「人の 追求・から」

 「逃れ る・手段」で

 「有る と・言える」

    そうです。

 

「狸 寝・入り」の
「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「タヌキ」は

 「臆病 な・動物」で

 「驚い たり・する」と

 「ショック で・倒れ」て

 

 「一 時・的」に

 「気 を・失う」と

 「言 わ・れて」

    います。


 「人 を・だます」と

 「言われて いる・タヌキ」が

 「気を 失って・いる」

 「姿」は

 

 「人々 を・だます」

 「為」の

 「空寝 に・見える」

 (「そらね」)

 「事」が

 

 「由・来」に

 「成 っ・た」

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「狸 寝・入り」の
「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「朝 の・満員電車」で

 「運 よく・座れた」が

 「目 の・前」に

 

 「杖 を・つい」た

 「老・人」が

 「立っ た・のに」

 「狸 寝入り・して」

 

 「席」を

 「譲ら な・かった」

 「事」を

 「非・常」に

 

 「後悔 して・いる」

    そうだ。

 

・「上・司」は

 「何 か・お願い」を

 「しようと・する」と

 「直・ぐ」に

 

 「狸 寝入り・する
    の で

 「部下 は・全員」

 「上・司」に

 

 「頼み事 を・する」

 「事」を

 「諦 め・て」

    しまった。

 

「狸 寝・入り」の
「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「鼠 の・空死に」

   (「ネズミ の・そらじに」)

 

・「ネコ」に

 「追い 詰め・られ」た

 「ネズミ」が

 「死んだ フリ を・して」

 

 「逃げ る・機会」を

 「うか が・う」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「狸 寝・入り」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「泥の ように・眠る」

   (「ドロ の ように・ねむる」)

 

・「正体 も・なく」
 「眠り 込んで・いる」と

 「い う・くらい」に
 「グッスリ と・眠る」や

 

 「深 い・眠り」に

 「入っ て・いる」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が
 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「沢田 研二」は

(「さわだ けんじ」)

 

「寝たふりしてる 間に

   出て 行って くれ」の

「歌詞 が・ある」

 

「勝手に しやがれ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1977・年」に

「リリース」

   し た

「19 th・シングル」で

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「沢田 研二」は

「1948 年・生まれ」で

「京都 府・京都 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」で

「愛・称」は
「ジュリー」です。

 

「府・立」

「鴨 沂・高校」

(「おう き」)

「在 学・中」に

 

「アルバイト」

   と、して

「ジャズ・喫茶」で

「歌っ て・いる」

 

「美し い・容姿」と

「歌・声」を

「見 初め・られ」て

「当・時」

 

「岸部 一徳」が

(「きしべ いっとく」)

「率い て・いた」

「リリー と・

   プレイ ボーイズ」に

 

「ボーカル と・して」

「スカウト・され」

「高・校」を
「中・退」しました。

 

「1967・年」に

「グループ・名」を

ザ・タイガース」に

「改 め・て」

 

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「僕の マリー」で

「デビュー」しました。

 

ザ・タイガース」の

「代 表・曲」に

 

「花の 首飾り」

モナリザの 微笑み」

「君だけに 愛を」等が

「有・り」ます。

 

「1960 年・代」

「後・半」に

「突如 と・して」

「巻 き・起こ」り

 

「音 楽・シーン」を

「席 巻・した」

(「せっ けん」)

グループ・サウンズ

「全 盛・期」に

 

「数・多」の

(「あまた」)
グループ・サウンズ」の

「中」で

 

「断・トツ」の

「スーパー・スター」

   と、して

「活 躍・する」も

 

「1971・年」に

「日 本・武道館」で

「開 催・した」

「解 散・コンサート」

 

「ビューティフル・

   コンサート」を

「以 っ・て」

「グループ」は

 

「わず か・4 年」の

「活動に 幕を・閉じ」て

「惜しま れ・つつ」

「解・散」しました。

 

「そ の・後」

「1981・年」に

「10 年・振り」に

「再・結成」し

 

「1989・年」に

「特 別・枠」で

「ヒット・メドレー」を

「歌 唱・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「ボーカル」の

「沢田 研二」は
ザ・タイガース

「解 散・後」の

 

「1971・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「君を のせて」で


「ソ ロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「自・身」と

「天地 真理」が

(「あまち まり」)

「W 主演・した」

 

「松 竹・映画」

「虹を わたって」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました

 

「ソ ロ・歌手」

   と、して の

「代 表・曲」に

 

「勝手に しやがれ」

「時の 過ぎゆく ままに」

「危険な ふたり」等が

「有・り」ます。

 

「1973・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

「危険な ふたり」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「日本 歌謡・大賞」を
「受・賞」し

「ソロ歌手 と・して」の

「人・気」を


「不動 の・もの」に

   しました。

 

「1975・年」に

「リリース・した」

「14 th・シングル」

「時の 過ぎゆく ままに」が

 

「自・身」が

「主・演」し

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「テレビ・ドラマ」

「悪魔のような あいつ」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

 

オリコン・1 位」で

「自 身・最大」の

「セールス」を

「記 録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1977・年」に

「リリース・した」

「19 th・シングル」

「勝手に しやがれ」が

 

ピンク・レディー」の

「渚の シンドバッド」

   と の

「激戦 を・制し」て

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」の

「栄冠 に・輝き」

「日本 歌謡・大賞」他

 

「各・種」の

「賞・レース」を

「総・ナメ」に
   しました。


「かぶっ て・いた」

パナマ・帽」を

「客席 に・飛ばす」

「パフォーマンス」は

 

「子 供・達」が

「学校 で・真似」し

「社会 現象・化」

   しました。

 

「歌・手」と
「並 行・して」

「俳優 と・して」も

「活・躍」し

 

「数・多」の

(「あま・た」)

「映・画」や
「テレビ・ドラマ」で

 

「主役 を・演じ」

   ました。

 

「レコード・大賞」

   で は

 

「通 算・10 回」

「各・賞」を

「受・賞」

   しました。

 

「現 在・75 歳」

   です が

 

「2022 11・月」に

「自身が 主演・した」

「日 活・映画」

「土を 喰らう・一二ヶ月」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「80 th・シングル」

「いつか 君を」を

 

「リリース・する」等

「現 役・にて」

「第・一線」で

「活 躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1975・年」

「27 歳の・時」に
「7 年 間 の・交際」を

「経・て」

 

「7 才・年上」で

ザ・ピーナッツ」の

「双子 の・姉」

「伊藤 エミ」と

 

「結・婚」し

「1979・年」に

「第一子・長男」を

「儲 け・る」も


「1987・年」に

「慰 謝・料」

「18・億円」を

「支 払・い」

 

「12 年・間」の

「結 婚・生活」に

「ピリオド を・打ち」

「離・婚」しました。

 

「1889・年」
「41 歳の・時」に

「4 年・間」の

「不倫関係 を・経て」

 

「7 才・年下」で

「一・瞬」で

「役に なり・きれる」

「天 才・女優」の

 

「田中 裕子」と

(「たなか ゆうこ」)

「再・婚」

   しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1972・年」の

「許されない 愛」〜

「1994・年」の

「HELLO」まで

 

「通 算・17 回」

「出・場」しました。

 

「1989 年・には」

ザ・タイガース

「名.義・でも」

「出・場」し

 

「紅 白・史上」
「初 と・なる」

「同一回 に・2 度」

「別・名義」で

 

「出 場・する」

「快・挙」を

「成 し・遂げ」

   ました。

 

 

「沢田 研二」

「勝手に しやがれ」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「大野 克夫

 

壁ぎわに 寝がえり うって
背中で きいて いる
やっぱり お前は

出て行くん だな


悪いこと ばかりじゃ ない と
思い出 かき 集め
鞄に つめこむ 気配が してる

(「カバン」)


行ったきり なら

しあわせに なるが いい
戻る気 に なりゃ

いつでも おいで よ

 

せめて 少しは カッコ

つけさせて くれ
寝たふり してる 間に

出て行って くれ


アア  アアア  アアア  アア
アア  アアア  アアア  アア

 

バーボン の ボトル を 抱いて
夜ふけ の 窓に 立つ
お前 が ふらふら

行く のが 見える


さよなら と いうのも なぜか
しらけた 感じ だし
あばよ と サラリ と

送って みる か


別に ふざけて

困らせた わけじゃ ない
愛と いう のに

照れてた だけ だよ

 

夜と いうのに 派手 な

レコード かけ て
朝まで ふざけ よう

ワンマンショー で
アア  アアア  アアア  アア
アア  アアア  アアア  アア

 

夜と いうのに 派手 な

レコード かけ て
朝まで ふざけ よう

ワンマンショー で
アア  アアア  アアア  アア
アア  アアア  アアア  アア

 

 

「泣き 寝・入り」を

「英・語」で

 

 「crying and falling a sleep」と

 

 (「泣き 寝・入り」)

 

 「言・う」そうです。