何気な使っている言葉の意味

「肘鉄砲 を・食う」

(「ひじでっぽう を・くう」

 

「皆さん」は

「肘鉄砲 を・食う」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「肘鉄砲 を・食う」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肘鉄 を・食う」

   (「ひじてつ を・くう」)

    と も

 「言・い」ます。

 

・「こち ら・から」の

 「誘い や・申し出」に

 「対 し・て」

 「相・手」に

 

 「強・く」

 「拒 否・される」や

 「振 ら・れる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「肘鉄砲 を・食う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「肘 鉄砲・とは」

 「ヒジ で・突き払う」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「食 う・とは」

 「受 け・る」
      と、いう

 「意・味」で 

 

 「肘鉄砲 を・食う」

    と は

 「ヒジ で 突き・のける」

 「行・為」が

 「鉄砲で 撃た・れた」

 「様」に

 「突き 飛ばさ・れる」

 「事 から・転じ」て

 

 「誘いや・申し出」を

 「拒否 される・事」が

 「由・来」に

 「成 っ・た」


 「ことわざ」だ

    そうです。


 「特・に」

 「男・性」が
 「女・性」に

 「誘・い」を

 

 「拒否 さ・れる」
 「際」に

 「多・く」
 「用い ら・れる」

 

 「表・現」だ

    そうです。

 

「肘鉄砲 を・食う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は
 「勇気 を・出し」て

 「高嶺 の・花」の

 (「たかね の・はな」)

 「彼・女」に

 

 「交・際」を
 「申 し・込んだ」が
 「肘鉄砲 を・食ら」い

 「呆 気・なく」

 (「あっ け」)」)

 

 「振ら れ・て」

 「しま っ・た」

    そうだ。

 

・「彼」は

 「肘鉄砲 を・食う」

 「事」を

 「覚・悟」で

 「彼・女」を

 「デート に・誘った」ら

 「驚い た・事」に

 「彼・女」は

 

 「こ く・り」と
 「頷 き・ながら」

 「微笑 ん・で」

 「O ・K」と


 「言 っ て・くれ」た

    そうだ。

 

「肘鉄砲 を・食う」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「袖 に・される」

   (「そで に・される」)

 

・「活動する・のに」

 「たもと の・有る」

 「袖 が・邪魔」な

 「事」より

 

 「親しい 間柄・だった」

 「相 手・から」

 「冷・淡」に

 「あし らわ・れる」や

 

 「素っ 気・なく」」

 (「そっけ」)

 「突き 放さ・れる」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「恋 愛・関係」に

 「於 い・て」は

 「破局 を・指す」

 「場・合」も

 

 「有・る」

       そうです。
   

「肘鉄砲 を・食う」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「首を 縦に・振る」

   (「くびを たてに・ふる」)

 

・「頭を縦に§・振る」

   (「かしらを たてに・ふる」)

       と も

   「言・い」ます

 

 「首を 縦に・振って」

 「うなずく 事・から」

 「相手 の・申し出」に

 「対 し・て」

 

 「承 知・する」や

 「賛成する と・いう」

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「大江 千里」は

「おおえ せんり」)

 

「格好悪い ふられ方」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1991・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「大江 千里」は

「1960 年・生まれ」で

「大阪 府・藤井寺 市」

「出・身」の

 

「シンガソングライター」

「ミュージシャン」

「ジャズ・ピアニスト」

「俳・優」です。

 

「3 歳の・頃」

   か ら

「クラシック・ピアノ」を

「習 い・始め」

 

「音・楽」に

「親 し・み」

   ました。

 

「1979・年」に

「府・立」

「富田林・高校」を

(「とんだばやし」)

「卒 業・後」に

 

「1 年 浪人・して」

「関西 学院・大学」

「経 済・学部」に

「進・学」しました。

 

「大学生・時代」

   に は

「軽 音楽・部」に

「所・属」し

「バンド を・結成」し

「神戸 や・芦屋」の

「ライブ・ハウス」に

「出・演」しました。

 

「1981・年」

「大 学・2 年生」の
「時」に

CBSソニー」に

 

「スカウト・され」

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1983・年」

「23 歳の・時」に

「私 の・王子様」を

「キャッチ・フレーズ」に

 

「リリース」

   し た

「ファースト・シンゲル」

「ワラビー  脱ぎ捨てて」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「当・時」は

「関西 学院・大学」の

「学 生・だった」為

「大阪〜東京」の

 

「移動 を・繰り返し」

「日本一・忙しい」

「大 学・生」と

「呼 ば・れ」ました。 

 

「同 年・3 月」

「大学 を・卒業後」に
「単 身・にて」

「上・京」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「格好悪い ふられ方」

「ありがとう」

「十人 十色」等が

「有・り」ます。

 

1984・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

「十人 十色」が

(「じゅう にん・といろ」)

 

「味 覚 糖」

「DATE KISS 」の

「C  M ・ソング」に

「起 用・され」

 

「スマッシュ・
   ヒット」し

「出 世・作」に

「成・り」ました。

 

「1987・年」に

「日 本・武道館」で

「単 独・ライブ」を

「開・催」し

 

「成功 を・収め」

   ました。

 

「1988・年」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」で

 

「平 均・視聴率」

「17. 3 %」

「最 高・視聴率」

「20 . 0 %」を

 

「叩 き・出し」た

「人 気・番組」

「君が 嘘をついた」に

「準主役 と・して」

 

「レギュラー」

「出・演」し

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「以・降」は

「俳優 や・司会者」

   と、しても

「活・躍」し

 

「メディア」
「露・出」が

「増・え」ました。

 

「1990・年」に
「リリース・した」

「9 th・アルバム」

APOLLO 」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1991・年」に

「リリース・した」

「23 th・シングル」

「格好悪い ふられ方」が

 

「TBB・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「結婚したい 男たち」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「自 身・最高位」の

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「自身 の・代表曲」の

 

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「1992・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 「スペシャル・ドラマ」

 

「夢見る くらい

    いいじゃ ないか」で

「音 楽・監督」を

「務‘・め」ました。

 

「以・後」

「作 詞・家」

「作 曲・家」

    と、して

 

「松田 聖子」

「光 GENJI」

「郷 ひろみ」

「岩崎 宏美」等に

 

「数多く の・楽曲 を

「提・供」し
「プロヂュース」も

「手 掛・け」ました。

 

「音楽 以外・にも」

「俳・優」

「テレビ・番組」の

「司 会・者」

 

「ラジオ・番組」の

「パーソナリティ」

「エッセイ・執筆」

「等」

 

「幅 広い・分野」で

「活・躍」しました。

 

「2008・年」
「47 歳の・時」に

「日本 国内・での」

「活動 を・休止」し

 

「ニューヨーク」に

「拠点 を・移し」

「アーティスト」

    と、して の

 

「音 楽・活動」を

「継・続」しました。

 

「2012 年・には」

アメリカ」で

「ジャズ・ピアニスト」

   と、して

 

「デビュー」し

「現・在」は

「ニューヨーク」で

「暮 ら・して」います、

 

「私・生活」

   で は

 

「2008・年」

「48 歳の・時」に

「渡米 を・機」に

「20 年・来」の

 

「交際 を・経て」

「一般人・女性」と

「結・婚」

   しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」
  へ  の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「大江 千里」

「格好悪い ふられ方」

「作・詞」「作・曲」

「大江 千里」


格好悪い ふられ方 

二度と 君に 逢わない

大事なこと は いつだって

別れて 初めて 気がついた

 

誰かの 声が 聞きたくて 

おもいつく ままに 電話した

ひとりで 思う 寂しさ は 

結婚して も 同じ だろう

 

きみが 欲しい いまでも 欲しい

きみの 全てに 泣きたく なる

幸せ かい 傷ついて いる かい

あの日の 夢を 生きている かい

 

同じ事を くりかえし 

投げ出し そうに なる きみ を

言い争って 背を 向けた 

街の すみで 抱きしめる

 

足りない ものを 埋めあって 

愛する なんて 出来ない よ

ふられる ことに 慣れる のさ 

高い空 見上げ つぶやいた

 

きみ が 欲しい いまでも 欲しい

きみ の 全てに 泣きたく なる

もしも きみ に 逢わなければ

違う 生き方 ぼくは 選んで いた

 

格好悪い ふられ方 

二度と きみ に 逢わない

大事なことは いつだって

別れて 初めて 気がついた

 

いろんな 人を 好きに なり 

おそらく ぼくは 結婚する

いつか バッタリ 出逢ったら 

友達みたい に 話せるさ

 

きみ が 欲しい いまでも 欲しい

きみ の 全てに 泣きたく なる

もしも きみに 逢わなけれ ば

違う 生き方 ぼくは 選んで いた

 

きみ が 欲しい いまでも 欲しい

きみ の 全てに 泣きたく なる

幸せ かい 傷ついてる かい

あの日の 夢を 生きている かい

 


※「一杯 食わ・される」

  (「いっぱい くわ・される」)

 

「一杯 食わ・される」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 杯 食わ・せる」の

 「受 動・態」で

 「油.断・した」り

 「ウッカリ・して」

 

 「相手 の・たくらみ」に

 「引っか かっ・たり」

      し て

 「上手く 騙さ・れる」と

            (「だまさ・れる」)

   

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「一杯 食わ・される」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔話に 出て・くる」

 「キツネ や・タヌキ」に

 「偽物 の・ご飯」を

 「腹・一杯」

 

 「食べ させ・られ」た

 「事」が

 「由来 の・慣用句」だ

    そうです。

 

「一杯 食わ・される」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「彼・女」の
 「真 に・迫った」

 (「しん に・せまった」)

 「う そ・泣き」に


 「まん ま・と」

 「一杯 食わ・され」て

 「かわ い・そう」に

 「成・り」

 

 「不 覚・にも」
 「もら い・泣き」

 「し て・しまった」
    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「歌 が・苦手だ」と

 「言っ て・いた」が

 「カラオケ で・歌う」

 

 「彼・女」の

 「歌声 を・聴い」て

 「一杯 食わ・され」た

 「事」が

 

 「分か っ・た」が

 「彼・には」

 「不 思・議」と

 「だまされた と・いう」

 

 「悔しさ は・無く」

 「た だ・ただ」

 「賞賛 する・のみ」

    だった。

 

「一杯 食わ・される」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「口車に 乗せ・られる」

   (「くちぐるまに のせ・られる」)

 

・「相 手・から」

 「言 葉・巧み」に

 「うまい 話を・され」て

 「だま さ・れる」や

 

 「おだて に・乗って」

 「相手 の・意のまま」に

 「成 っ・て・しまう」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「一杯 食わ・される」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「馬に 乗るとも 口車に・乗るな」

   (「うまに のるとも くちぐるまに・

        のるな」)

 

・「馬 に・乗って」も
 「被害は 何も・無い」が

 「言 葉・巧み」な

 「口車 に・乗る」と

 

 「だま される・事」に

 「成 る・から」

 「注意 す・べき」

    と、いう

 

 「戒・め」の
 「ことわざ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「高田 みづえ」は

(「たかだ みづえ」)

 

「そんな ヒロシ に 騙されて」

                        (「だまされて」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1983・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「高田 みづえ」は

「1960 年・生まれ」で

「鹿児島 県・南九州 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「タレント」

   でした。

 

「幼少の 頃・から」

「歌 が・上手」で

「周囲 の・勧め」で

「いつの 間・にか」

 

「歌・手」を

「目 指・す」

「様」に

「成・り」ました。

 

「1976・年」
「16 歳の・時」に

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

 

「歌 謡・オーディション」

「番・組」

君こそスターだ!」に

「出・場」し

「見・事」に

「グランド・

   チャンピオン」の

「栄冠 に・輝き」

 

「サ ン・ミュージック」に
「スカウト・され」て
「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1977・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「硝 子 坂」で

(「ガラス ざか」)

「アイドル・歌手」

   と、して

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・9 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
    新人 賞」他

「各・種」の

「新人 賞・レース」を

「総 ナメ に・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「秋 冬」

(「しゅう とう」)

「そんな ヒロシ に 騙されて」

「硝 子 坂」等が

「有・り」ます。

 

「歌 手・活動」の

「傍・ら」で
(「かたわ・ら」)

「タレント と・して」も

「活・躍」し


「バラエティー・番組」

「8 時だヨ!全員集合」や

「ドリフ 大爆笑」等に

「ゲスト・出演」で

 

「コント を・披露」し

「茶 の・間 」の

「人 気・者」に

「成・り」ました。

 

「1983・年」に

「桑田 佳祐・から」

「楽曲の 提供を・受け」た

「21 th・シングル」

 

「そんなヒロシに 騙されて」が

オリコン・6 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「同・曲」の
「大ヒット に・より」

「日 本・中」の

「ヒロシ」と

 

「名の 付く・男性」は

「肩身の 狭い・思い」を

「余儀 なく・され」

   ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1985・年」

「25 歳の・時」に

「3 才・年上」で

「同 じ・く」

 

「鹿児島 県・出身」で

「大相撲 の・人気大関

若嶋津・との」

「結婚 を・機」に

 

「引退 を・発表」し

「惜しま れ・つつ」

「8 年・間」の

「芸 能・生活」に

 

「終 止・符」を

(「しゅう し・ふ」)

「打・ち」ました。

 

「1986・年」に

「第一子・長男」が

「1989・年」に

「第二子・長女」が

 

「各・々」
「誕・生」しました。

 

「1987・年」に

「若 嶋 津」が

「現・役」を

「引退 して・から」

 

「2,022・年」に

「若 島 津」が
「定 年・退職」に

「成 る・まで」

 

「35・年間」

二所ノ関・部屋」の

「おかみ と・して」

「部屋 を・切り盛り」し

 

「多く の・力士」の

「母 親・代わり」に

「成・り」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1977・年」の

「硝 子 坂」〜

1984・年」の

「秋 冬」まで

 

「通 算・7 回」

「出・場」しました。

 

「特」に

「芸能 界・引退」を

「決 意・して」

「最・後」の

 

「紅 白・出場」と

「決・め」た

1984・年」の

「秋 冬」は

「涙 の・歌唱」に

「成・り」ました。

 

 

「高田 みづえ」

「そんな ヒロシ に 騙されて」

「作・詞」「作・曲」
「桑田 佳祐」

 

おまえ が 好き だと 

耳元 で 言った

そんな ヒロシ に だまされ

渚に たたずむ

(「なぎさ」)

 

踊り が 上手 で 

ウブ な ふりを した

そんな ヒロシ が 得意 な

エイト・ビート の ダンス

 

泣い たり した ら 

いけない かも ね

ディスコ ディック は 

夜通し 熱い

だから 一言 下さい

    (「ひとこと」)

恋の 行方 は メランコリー

だから お前 は ステキ さ

愛が 消えて く 横須賀 に

 

小粋 な リードで 私を 誘った

(「こいき」)

あんな 男が 今さら

許せる でしょう か

 

二人の 仲は 永遠だ もの

ジュースボックス 鳴り 続けて る

だから 彼氏 に 伝え て

口づけ だけ を 待って いる

胸の 鼓動 が 激しい

サイケ な 夏を 横須賀 で

 

 

「肘鉄砲 を・食う」を

「英・語」で

 

 「eat elbow gun」と

 

 (「肘鉄砲 を・食う」)

 

 「言・う」そうです。