何気なく使っている言葉の意味

「目糞 鼻糞 を・笑う」

(「めくそ はなくそ を・わらう」)

 

「皆さん」は「目糞 鼻糞 を・笑う」と、いう

「ことわざ」を「使った・事」は「有 り」ませんか?。

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」の「意 味」は

「下 記」だ、そうです。

 

「同 じ・様」な「欠点 を・持つ」「者」が

「自分 の・事」は「棚 に・上げ」(「たな に・あげ」)

「他 人」を「あざ・笑う」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「目・くそ」(「目・やに」) が

「自 分」と「同 じ・位」「汚 い」

「鼻・くそ」を「馬鹿 に・して」

 

「笑 い・ながら」「罵 る」(「ののし る」)

「様 子」を「表現 ・した」

「ことわざ」だ、そうです。

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」に は

「表現 され」て「いま せん」が

「鼻・くそ」も「目・くそ」を「汚・い」と

「言 い・返し」て「いる はず」です。

 

「似 た・欠点」を「持 つ・者」「同 士」が

「悪 口」を「言 い・会って」いる

「光 景」は

 

「傍 」(「はた」) か ら「見 て・いる」

「人」に は「滑 稽」(「こっ けい」) に

「映 り」(「うつ り」) ます。

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」の「代表・的」な

「使用・例」は「下 記」だ、そうです。

 

・「自 分」が「ろ く」に「働 か ない」の に

 「他 人」を「怠 け・者」と (「なま け・もの」)  と

 「罵 る」(「のの し る」) と は

 「正 に」「目糞 鼻糞 を・笑う」だ。

 

・「彼」は「自 分」も「同 じ・欠点」を
 「持っ て・いる」事 を  「知 り・ながら」

 「目糞 鼻糞 を・笑う」事 で

 

 「自 分」の「欠 点」を「棚 に・上げ」

 「隠 ・そう」 と、している。

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「五十 歩・百 歩」

 (「ごじゅっ ぽ・ひゃっ ぽ」)

 

 「敵 の・攻撃」から「五十 歩」「逃 げ た」「者」が

 「百 歩」「逃 げ た」「者」を「臆病・者」と

 「あざ け・笑っ た」事 が「由 来」で

 「似た り・寄った り」(「にた り・よった り」) で

 「両方・共に」「臆病・者」だ と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

・「どっち も・どっち も」

 「双 方」に「同 じ・位」「欠点 が・あり」

 「どちら か・一 方」を「悪 い」と

 「決 め つけ・にくい」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」の「対義語」を

「検 索・して」も 「出 て・来」ません。

 

・「人 の 振り 見て・我 が 振り 直せ」

  (「ひとの ふり みて・わが ふり なおせ」)

 

 「他人 の・欠点」や「短 所」を

 「批判 する・だけ」で は「無 く」

 「自分・自身」の「短 所」を

 「省 り (「かえ り」)・みて」

             

 「似 た・よう」な「欠 点」を

 「改 め・る」と、いう

 「意 味」です。

 

 「辺 り」が「妥当 な・気」が、します。

 

 

「近藤 真彦」(「こんどう まさひこ」) は

「あざける ように 火を 吹いた」の

「歌 詞」が「有 る」

 

「アンタルジア に 憧れて」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「同 曲」は「人気・バンド」

「THE BLUE HEART」の

「カバー・曲」と、して

 

「5 th ・トリビュート アルバム」

「アンダルシア に 憧れて」に、

「収録・され」て、います。

 

「近藤 真彦」は「1,964 年・生まれ」で

「神奈川 県」「大和 市」「出 身」の

「ジャニーズ・事務所」に「所 属」す る

 

「歌 手」「俳 優」「タレント」「実業・家」

「会社・役員」「レーシング ・ドライバー」で

「愛 称」(「あい しょう」) は「マッチ」です。

 

「13 歳 の・頃」「所属 ・して」い た

「少年・野球」の「監督 の・娘」が

「ジャニーズ・事務所」に「チーム・全員」の

「集合・写真」を「送 り」ました。

 

「写真 を・見た」「ジャニー・喜多川」が

「一 目」で近藤」を「気 に・入り」

「スカウト」しました。

 

「1,977 年」「中学・1 年生」の「時」

「ジャニーズ・事務所」に

「所 属」しました。

 

「1,979 年」「T B S・テレビ」で

「放送・され」た「テレビ・ドラマ」

「3 年 B 組・金八 先生」の「生徒・役」で

「俳優・デビュー」しました。

 

「同 じ」く「生徒・役」だっ た「田原 俊彦」

「野村 義男」と「共 に」「たのきん・トリオ」を

「結 成」し「バラエティ・番組」等 に

「多数・出演」し「人気 を・集め」ました。

 

「1,980 年」「ファースト・シングル」

「スニーカー ぶるーす」で

「歌手・デビュー」しました。

 

「同 曲」は「大・ヒット」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「以 後」「1,980 年・代」を「代 表」す る

「男性・アイドル」と、して

「歌謡・番組」を「中 心」に

「活 躍」しました。

 

「1,981 年」「4 th・シングル」

「ギンギラギン に さりげなく」で

「日本・レコード 大賞・最 優秀 新人賞」を

「受 賞」しました。

 

「1,987 年」「22 th・シングル」

「愚か 者」で

「日本・レコード・大賞」を

「受 賞」しました。

 

「2,010 年」「49 th・シングル」

「ざんばら」で

「日本・レコード 大賞・最 優秀 歌唱賞」を

「受 賞」しました。

 

「日本・レコード・大賞」「三 冠」を

(「最 優秀・新人賞」「最 優秀・歌唱賞」「大 賞」)

「達成・した」の は

 

「都 はるみ」「細川 たかし」「北島 三郎」

「氷川 きよし」に「次 ぎ」

「史上・5人 目」です。

 

「1,989 年」「当 時」「交 際・して」い た

「中森 明菜」が「自宅・マンション」で

「自殺 未遂・事 件」を「起 こ・し」ました。

 

「明菜」の「謝罪・会見」に は

「近藤」も「同・席」しました。

 

オリコン・1位」「獲得・曲」と、して は

 

「1,980 年」の「スニーカー ぶるーす」

「1,981 年」の「ブルー ジーンズ メモリー

        「ギンギラギン に さりげなく」

 

「1,982 年」の「情熱 ☆ 熱風 せれなーで」

       「ふられて  BANZAI

      「ハイティーン・ブギ

      「ホレ たぜ  乾杯」

 

「1,983 年」の「ミッドナイト・ステーション」

       「真夏 の 一秒」

      「ためいき ロ・カ・ビ・リー」

      「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」

 

「1,984 年」の「一番 野郎」

       「ケジメ なさい」

                     「永遠 に 秘密さ」

 

「1,985 年」の「ヨイショ!」

「1,987 年」の「泣いて みりゃ いいじゃん」が

 

「有 り」ます。

 

「カー・レーザー」と、して は

 

「1,984 年」「富士・フレッシュマン・レース」に

日産・マーチ」で「参戦・した」の を「皮・切り」に

「1,988 年」〜「1,993 年」に、かけ て

「全 日本  F 3 ・選手権」に「参 戦」しました。

 

「1,994 年」に は「フランス」の

ル・マン」「2 4・時間」に「初・参戦」しました。

「同 年」「全 日本・選手権」「GT 1・クラス」で

「初・優勝」を「飾 り」ました。

 

「1995 年」に も「GT 1・クラス」で

「優 勝」しました。

「2,015 年」「SUPER GT」で「5年・振り」に

「優 勝」しました。

 

「2,002 年」を「以 て」(「もっ て」)

「監督・業」に「専念・する」為 に

「レーシング・ドライバー」と、して の

「活 動」を「休 止」しま した。

 

「しかし」「その・後」も

「クラシック・カー・レース」等 に

「参 戦」し「現役・活動」を

「継続・して」います。

 

「2,018 年」に は

「スーパー・フォーミュラー」「部 門」で

「チャンピオン」に「輝 き」ました。

 

「単・なる」「一・アイドル」の

「枠」を「超 え」て「誰 も」が「認 め・る」

「一人・前」の「監 督」に

「成 長」しました。

 

「私・生活」と、して は

 

「1,994 年」「29 歳 の・時」に

「一般人・女性」と「結 婚」し

「2,007 年」に「第 一 子・長男」が

「誕 生」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,981 年」」の

「ギンギラギン に さりげなく」〜

「2,015 年」の

「ギンギラギン に さりげなく」 (「2 回・目」) まで

 

「通算・1 0 回」「出 場」しました。

 

 

「近藤 真彦」「アンダルシア に 憧れて」

「作詞」「作曲」:「真島 昌利」

 

アンダルシア に 憧れて (「あこがれて」)

バラ を くわえて 踊っ てる

地下 の 酒場 の カルメン と 今夜 メトロ で ランデブー

ダーク な スーツ に 着替え て ボルサリーノ を イキ に きめ

いかす クツ を はいた 時 に 電話 が オレ を 呼び止め た

 

受話器 の 向こうがわ で ボス 声 を ふるわせ ながら ボス

ヤバイ こと に なっち まった トニー の 奴が しくじっ た

スタッガーリー は 言う のさ 今夜 港 で 決着 を

立ち入り 禁止 の 波止場 (「はとば」) の 第三 倉庫 に 8 時 半

 

誰 か 彼女 に 伝えて くれ よ

ホーム の はじ で まってる はず さ

ちょっと 遅れる かも しれない けれど

必ず 行くから そこで 待ってろ よ

 

がくぶち の ウラ の 金庫 に かくした コルト を とりだす

オレ の 手が ふるえてる のは 何も こわい わけじゃ ない さ

コルト は オレ の パスポート 重く て かたい パスポート

スタッガーリー の 頭 に こいつ を ブチ 込ん で やる さ

 

タクシー で 港 に 着く と ボス達 は 青ざめ て いた

怪しい 気配 (「あやしい けはい」) に 気づく と

オレ達 は 囲まれて いた

暗闇 から マシンガン が あざける よう に 火 を 吹い た

ボツサリーノ は はじけ 飛び コンクリート に キス を した

 

誰 か 彼女 に 伝えて くれ よ

ホーム の はじ で まってる はず さ

ちょっと 遅れるかも しれない けれど

必ず 行くから そこ で 待ってろ よ

 

激しい 痛み が 体 を 電光 石火 (「でんこう せっか」) に つらぬ き

はみだし 者 の 赤い 血 が カラッポ の 世界 を 染め る (「そめ る」)

うすれて いく 意識 の なか オレ は カルメン と 踊った

アンダルシア の 青い空 グラナダ の 時 が 聞こえ た

 

誰 か 彼女 に 伝えて くれ よ

ホーム の はじ で まってる はず さ

ちょっと 遅れるかも しれない けれど

必ず 行くから そこ で 待ってろ よ

 

必ず 行くから そこ で 待ってろ よ

 

 

※「笑う 顔 に・矢 立たず」

 (「わらう かお に・や たたず」)

 

「こ の」「ことわざ」を

「座右 の・銘」(「ざゆう の・めい」) に

「して・いる」「人」は

「多 い」そうです。

 

「笑う 顔 に・矢 立たず」の「意 味」は
「下 記」だ、そうです。

 

「矢・立 た ず」と は

「矢」を「向 け・る」事 が「出 来・ない」

「攻撃・する」事 が「出 来・ない」と、いう

「意 味」で

 

「相 手」が「笑 顔」で「接し て・来た」ら

「憎 しみ」や「敵 意」は「湧 か・ず」(「わ か・ず」)

「好意的 に・なる 」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「笑う 顔 に・矢 立たず」の「代表・的」な
「使用・例」は「下 記」だ、そうです。

 

・「普段・から」「嫌い な・人」で も

 「いつ も」「笑 顔」で「やっ て・こられ」た ら

 「憎 し・み」が「どこ か」へ

 「飛 んで・行って」しまった。

 「笑う 顔 に・矢 立たず」と は

 「こう いう・事」だったの か。

 

「笑う 顔 に・矢 立たず」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「笑う 顔 は・打たれ ぬ」

 (「わらう かお は・うたれ ぬ」)

 

 「笑顔 の・相手」に「対 し・て」

 「攻 撃」は「出 来・ない」と、いう

 「意 味」で「笑う 顔 に・矢 立たず」と

 「同義語」だ、そうです。

 

・「怒れる 拳・笑顔 に 当たらず」

 (「いかれ る こぶし・えがお に あたらず」)

 

 「相 手」が「怒っ・て」

 「厳 しい・態度」で

 「向かっ て・来た」ら「笑 顔」で

 「優し く・接 する」「方」が

 

 「喧 嘩」(「けん か」) に

 「なら ない」と、いう

 「意 味」だ、そうです。

 

 

「KING & プリンス」(「キング・アンド・プリンス」) は

「まぶしい その 笑顔 見せて」の「歌 詞」が「有 る」

「シンデレラ・ガール」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「2,018 年」に「リリース」し た

「ファースト」「シングル」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「キング・アンド・プリンス」の

「人気・曲」「ランキング」で

「1位」です。

 

「キング・アンド・プリンス」は

「2,015 年」に「結成・され」た

「ジャニーズ・事務所」に「所 属」する

 

「男 性」「6 人・組」の
「アイドル・グループ」です。

「ジャニー・喜多川」が

「生涯; (「しょうがい」」) ・最後」に

「デビュー・させ」た「グループ」です。

 

「2,018 年」に「リリース」し た

「ファースト・シングル」

「シンデレラ ガール」〜

 

「2,020 年・6 月」に「リリース」し た

「5 th・シングル」「MaZY Night」ま で

 

「リリース」し た「シングル」

「5・作品」「全 て」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,018 年」に「リリース」し た

「ファースト・アルバム」

「King  &  Prince」と

 

「2,020 年・1 月」に「リリース」し た

「セカンド・アルバム」「L  &」が「共 に」

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,018 年」に「リリース」し た

「ファースト・M V」

「King  &  Prince First Concert Tour  2,018」と

 

「2,020 年・1 月」に「リリース」し た

「セカンド・M  V」

「King  &  Prince First Concert Tour  2,019」が

「共 に」「オリコン・1位」に、なりました。

 

'「リリース」し た「作 品」「全 て」が

オリコン・1位」に、なっています。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「2,018 年」」の「シンデレラ ガール」と

「2,019 年」の

「紅白・スペシャル・メドレー」に て

 

「2年・連続」で「出 場」して、います。

 

 

「King & Prince」「シンデレラ ガール」

「作詞」「作曲」:「河田 総一郎」

 

キミ は シンデレラ ガール

My precious one 

You're the only flowering heroine 

どんな とき も ずっと そば で

まぶしい その 笑顔 見せ て

やがて シンデレラ ガール

魔法 が 解ける (「とける」) 日 が 来たっ て

いつ に なって も 幾つ (「いくつ」) に なって も

ボク は キミ を 守り 続け る

 

I wanna be your sunshine (「Sunshine」)

Because your smile has the magic 

I wanna always be your sunshine (「sunshine」)

Always makes me happy !!

P M 11時 間近(「まぢか」) の にぎわう 街並み に

まだ サヨナラ 言う には 全然 早すぎる のに

 

わりと 門限 きびしいっ て

そんな の ちゃんと 分かって るっ て

だけど やっぱり いざと なると 帰したく ない

次 に 会える 約束 も

そこそこ に 駆け (「かけ」) 出す 人

長い 階段 駆け上がっ て 人並み に 消え る

 

キミ は シンデレラ ガール

My precious one 

You're the only flowering heroine 
いつ に なって も いつ に なって も

となり で その 笑顔 見せ て

やがて シンデレラ ガール

魔法 が 解ける 日 が 来たっ て

いつ に なって も 幾つ に なって も

ボク は キミ を 守り 続け る

 

I wanna be your sunshine (「Sunshine」)

Because your smile has the magic 

I wanna always be your sunshine (「sunshine」)

Always makes me happy !!

 

キミ が 思う より ボク は キミ を 想って る

キミ は ボク が 思う より も ねえ ボク を 想う の かな ?

 

だれも が みんな 嘆い (「なげい」) て る

“恋 の 魔法 には 時間 が ある”
”時 が たて ば 宝石 も ガラス玉 さ“
もしも そんな 日 が 来たっ て

キミ は 朝の 光 に かざし て
それ を 耳元 に 飾る だろう

ボク は また キミ に 恋するん だろう

 

A M 0 時 の 鐘 を 聴く 頃 に キミ は どんな 夢 見てる ?
もしも ボク に 魔法 が つかえた なら

夜空 を 越え て 会い に 行ける のに・・・

キミ は シンデレラ ガール

My precious one 

You're the only flowering heroine 

どんな とき も ずっと そば で

ボク の 心 灯し (「ともし」) つづけ て

 

キミ は シンデレラ ガール

My precious one 

You're the only flowering heroine 

いつ に なって も いつ に なって も

となり で その 笑顔 見せ て

やがて シンデレラ ガール

魔法 が 解ける 日 が 来たっ て

いつ に なって も 幾つ に なって も

ボク は キミ を 守り 続け る

 

i wanna be your sunshine (「Sunshine」)

Because your smile has the magic 

I wanna always be your sunshine (「sunshine」)

Always makes me happy !!

 

I wanna always be your King & Prince 

 

 

「目糞 鼻糞 を・笑う」を「英 語」で

 

「The pot calls the kettle black」

 

(「なべ」が「やかん」の、こと を

「焦 げ」(「こ げ」) て「黒 い」と

「馬鹿 に・す る」) と

 

「言 う」そうです。