何気なく使っている言葉の意味

「首っ・たけ」

(「くびっ・たけ」)

 

「皆さん」は

「首っ・たけ」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「首っ・たけ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「異・性」に

 「対 し・て」

 「用い られる・事」が

 「多 い・表現」で

 

 「相・手」に
 「恋 愛・感情」を

 「抱 い・て」
 (「いだ い・て」)

 

 「メロ・メロ」に

 「なって・いる」や

 「夢・中」に

 「なって・いる」

 

 「様・子」を

 「表す・言葉」だ

    そうです。

 

 「首 まで・どっぷり」と

 「沼」に

 「はまって・しまった」

 「様」に

 

 「誰・か」を

 「好き に・なる」

    と、いう

 「意 味・なので」

 

 「少 し・だけ」

 「好意 を・抱く

 「程・度」の

 「気 持・ち」で

 

 「用い る・には」

 「ふさわし く・無い」

 「表・現」だ

    そうです。

 

「首っ・たけ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首・丈」

 (「くび・たけ」)
    と、いう

 「名詞 の・読み方」が

 

 「変化 して・出来た」

 「言・葉」だ
    そうです。

 

 「首・丈」とは

 「足元 から・あご まで」の

 「高さ の・事」で

 「物・事」に

 

 「深く 入り・込んだ」

 「様・子」を

 「表現 して・いる」

    そうです。

 

 「こ の・よう」に

 「首まで・深く」

 「はまり・込んで」

 「抜けない と・いう」

 「意・味」が

 

 「首 まで・どっぷり」と

 「浸 る・様」に

 (「ひた る」)

 「惚 れ・込む」

 「事」を

 

 「意 味・する」
 「首っ・たけ」に

 「変 化・した」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「首っ・たけ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「彼・女」に

 「首っ・たけ」で

 「寝て も・醒めても」

 (「ねて も・さめても」)

 

 「次に 会える・日」を

 「首を 長く・して」

 「指折り 数え・ながら」

 「待って・いる」そうだ。

 

・「彼」は

 「絵 に・描いた」

 「様」な

 「典 型・的」な

 

 「一 目・惚れ」に

 「陥・り」
 (「おち い・り」)

 「初め て・会った」

 「彼・女」を

 

 「一目 見た・だけ」で

 「好き に・なり」
 「付 き・合う」

 「程」に

 

 「首っ・たけ」に

 「成・り」

 「恋 に・落ちて」

    しまった。

 

「首っ・たけ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ぞっ こん」

 

・「主・に」

 「ぞっこん・惚れ込む」

    と、いう

 「言い方 で・用いられ」

 

 「心 底・から」

 「惚れ て・いる」

 「様・子」を

 「表 現・する」

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「首っ・たけ」の

「対 義・語」は

「特 に・無い」

   そうです が

 

「敢えて 言う・なら」

(「あえて」)

「下・記」だ

   そうです。

 

・「興・ざめ」
   (「きょう・ざめ」)

 

・「思い込ん で・いた」

 「相手 に・対する」

 「理 想・像」が

 「誤解 と・分かり」

 

 「ガッカリ・して」

 「気 持・ち」が

 「冷める や・萎える」

 (「さめる や・なえる」)

 「事」を

 

 「表 現・する」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「榊原 郁恵」は

(「さかきばら いくえ」)

 

「僕は 君に 首ったけ なんだよ」

   アイスクリーム ユースクリーム」の

(「私は 叫ぶ、あなた も 叫ぶ」)

「歌詞 が・ある」 

 

「夏の お嬢さん」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「榊原 郁恵」は

「1,959 年・生まれ」で

「神奈川 県・川崎 市」

「出・身」の

 

「タレント」

「女・優」

「歌・手」です。

 

「県・立」
「厚木 東・高校」

「2・年生」

「在 学・時」に

 

ホリプロ が・主催する」

「第 1 回・ホリプロ

   スカウト・キャラバン」で

「優・勝」し

 

「スカウト・され」

「芸能界・入り」を

「機」に

「上・京」し

 

「私・立」

「堀 越・高校」に
「転・校」
   しました。

 

「1,997・年」

「18 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「私の 先生」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同 期・デビュー」の

「高田 みづえ」

「清水 由貴子」と

「共・に」

 

「フレッシュ」

「三 人・娘」と

「呼 ば・れ」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「夏の お嬢さん」

「いとしの ロビンフッドさま」

「わがまま 金曜日」等が

「有・り」ます。

 

「以・後」
「アイドル と・して」

「数多く の・ドラマ」や

「C M に・出演」し

 

「茶 の・間」の

「人・気」を
「獲・得」しました。

 

「1,977・年」に

「リリース」した

「4 th・シングル」

「アル・バシーノ +

   アラン・ドロン」で

 

「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,978・年」に

「リリース」した

「7 th・シングル」

「夏の お嬢さん」が

 

「自 身・最大」の

「ヒット曲 に・なり」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,981・年」に

「上 演・した」

「ミュージカル」

「ピーターパン」は

 

「自 身・初」の

「座 長・公演」で

「主役 の・少年」

「ピーターパン」を

「演・じ」

 

「こ の・年」の

「ゴールデンアロー・
   大賞」を

「受・賞」しました。

 

「郁恵・ピーターパン」は

「7 年 の・間」

「毎年 夏の・1 ヶ月」を

「代 役・無し」で

 

「ロープ を・使い」

「飛 ん・だり」
「空中 回転・したり」

   し て

 

「340 回・76 万人」を

「動 員・する」

「大 ヒット・シリーズ」に

「成・り」ました。

 

「特」に

美智子様 と・紀宮様」が

            (「当・時」)
「観劇 に・訪れ」て

「話題 に・なり」ました。

 

「現 在・63 歳」

   です が

 

「映・画」や

「テレビ・ドラマ」

「舞・台」に

「出 演・する」等

 

「第・一線」で
「活 躍・して」

   います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,987・年」

「28 歳の・時」に

「1 歳・年下」の

「俳・優」

 

「歌・手」

「タレント」の

「渡辺 徹」と

「結・婚」し

 

「披 露・宴」は

「日 本・テレビ 系」で

「生・中継」
「さ れ」て

 

「平 均・視聴率」は

「40・1  %」を

「記・録」しました。

 

「1,989・年」に

「第 一子・長男」が

「1,996・年」に

「第 二子・二男」が

 

「誕・生」

   しました。

 

「長・男」は
「俳・優」

「タレント」の

「渡辺 裕太」です。

 

「夫」は

「結婚 時・には」

「130 kg・まで」に

「太っ て・いました」が

 

「郁恵 の・料理」で

「90 kg・まで」に

「ダイエット」に

「成・功」しました。

 

「二・人」は
「おしどり・夫婦」

   と、して

「知 ら・れ」


「2,021 年・11 月」

「結・婚」

「35 年・目」に

「い い・夫婦」

 

「パートナー・オブ・
   ザ・イヤー・2,021」に

「選 ば・れ」ました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,978・年」の

「夏の お嬢さん」〜

「1,983・年」の

「悲しき クラクション」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「榊原 郁恵」

「夏の お嬢さん」

「作・詞」「笠間 ジュン」

「作・曲」「佐々木 勉」

 

チュウ チュウ チュ チュ

夏の お嬢さん

ビキニ が とっても 似合う よ

しげき的 さ クラクラ しちゃう

チュウ チュウ チュ チュ

潮風 をすりぬけ

スケートボードに のって

むかえ に 行く 待ってて おくれ

君は 僕の あこがれ の ひと だよ

アイスクリーム ユースクリーム

恋する 季節

ビーチ・パラソル

ひくく して かくれ る

アイスクリーム ユースクリーム
好き さ

お嬢さん お嬢さん

 

チュウ チュウ チュ チュ

夏の お嬢さん

浜辺の 人気 さらって

とんで いるね ヤキモキ しちゃう

チュウ チュウ チュ チュ

波のり を するなら

君の 似顔絵 かいた

サーフボード かして あげるよ

僕は 君に 首ったけ なんだよ

アイスクリーム ユースクリーム

恋する 季節

砂に 書いたよ テレ ながら

ラブレター

アイスクリーム ユースクリーム
好き さ

お嬢さん お嬢さん

 

僕は 君に 首ったけ なんだ よ

アイスクリーム ユースクリーム

恋する 季節

砂に 書いたよ テレ ながら

ラブレター

アイスクリーム ユースクリーム
好き さ

お嬢さん お嬢さん

 

 

※「首 を・かしげる

(「くび を・かしげる」)

 

「首 を・かしげる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「漢・字」では

 「首 を・傾げる」と

 「書・く」

    そうです。

 

 「首 を・傾げる」とは

 「何・か」
 「疑問 や・不審」に

 「思 う・様子」を

 

 「比 喩・的」に

 (「ひ ゆ・てき「)

 「表 現・した」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「首 を・かしげる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首 を・傾げる」は

 「小首 を・傾げる」

 (「こくび を・かしげる」)

    と も

 

 「表 現・される」

 「事」が

 「有・る」そうです。

 

 「小・首」とは

 「少 し・だけ」

 「首を 動かす・行為」の
 「事」で

 

 「傾 げ・る」とは

 「文 字・通り」に

 「傾け る・動作」の
 「事」で

 

 「小首 を・傾げる」とは

 「何・か」
 「妙に 思う・出来事」が

 「有 る・時」に

 

 「顎に 手を・やり」

 (「あご」)

 「軽・く」
 「首 を・傾ける」

 「仕・草」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「首 を・かしげる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一般常識 の・中に」は

 「思 わ・ず」

 「首を かしげ・たく」

 「成 る・様」な

 

 「馬鹿 馬鹿・しい」

 「も の」が

 「稀・れ」に

 (「ま・れ」)

 「有」る。

 

・「彼 の・申し出」に

 「彼・女」は

 「首を 横に・振り」

 「N O と・答え」た。

 

 「理由 を・聞いて」も

 「納得 出来る・回答では」

 「無・く」

 「彼」は

 

 「思 わ・ず」

 「首 を・かしげ」て

    しまった、そうだ。

 

「首 を・かしげる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「首 を・捻る」

   (「くび を・ひねる」)

 

・「自 分・には」

 「理解 出来・ない」

 「事」に

 「直 面・して」

 

 「考 え・込む」や
 「納 得・出来ず」に

 「不満 を・持つ」

    と、いう

 

 「意・味」で

 「首 を・かしげる

    より も

 「更・に」

 

 「悩ん で・いる」

 「ニュアンス」が

 「強・い」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「首 を・かしげる」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「腑 に・落ちる」

   (「ふ に・おちる」)

 

・「腑 に・落ちない」と

 「否 定・形」で

 「用い る・のが」

 「一般的 な・表現」で

 

 「腑 に・落ちる」は
 「納得 が・いく」や

 「合点 が・いく」
 (「がてん」)

    と、いう

 

 「意・味」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

Every Little Thing」は

(「エヴリ・リトル・シング」)

 

「何も言わず に 顔を見合わせて

   首傾げる 君に 僕は 曖昧に」の

「歌詞 が・ある」

 

「スケッチブック」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・アルバム」

 

「CHANGE」

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・8 位」に

「成・り」ました。

 

「エヴリ・リトル・シング」は

(「略 称・E L T」)

「1,996・年」に

「結 成・した」


「元・アイドル」で

「ボーカル・担当」の

「持田 香織」と

(「もちだ かおり」)

 

「ギター・担当」の

「伊藤 一朗」

   か ら

「成・る」

 

「男 女・2 人 組」の

(「当・初・3 人 組」)

「音 楽・ヂュオ」です。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「Feel My  Heart」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・24 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「fragile」

Time goes by

「恋 文」等が

「有・り」ます。

 

「1,997・年」に

「リリース」し た

「4 th・シングル」

For the moment」が

 

「シングル」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

Shapes Of Love」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「everlasting」が

「ダブル・ミリオン」の

「大・ヒット」を

「記・録」し

 

「アルバム」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「1,998・年」に

「リリース」した

「8th・シングル」

Time goes by」が

 

「シングル」で

「自 身・初」の

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「Time to Destination」が

「歴 代・10 位」の

「352・万枚」を

「売 り・上げ」

 

オリコン・1 位」で

「トリプル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,001・年」に

「リリース」し た

「17 th・シングル」

「fragile」が

 

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「あいのり」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「オ リ・コン」と
「カ ラ・オケ」

 

「ランキング」で

「1・位」を

「獲 得・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」ました。

 

「香 織」の

「ピュア な・歌声」と
「ファッション」が

「10 代・20 代」の

 

「若 い・女性」を

「中・心」に

「一躍 に・して」

「支持 を・受け」

 

「1990 年代・後半」を

「代 表・する」

「グループ」に

「成・り」ました。

 

「2,016・年」に

「デビュー」

「20・周年」を

「迎・え」

 

「代々木・

   第二 体育館」で
「記 念・コンサート」を

「開・催」しました。

 

「以・後」は
「ソ ロ・活動」に

「主軸 を・置いて」

   います。

 

「現 在・まで」に

 

「48・作」の

「シングル」を

「リリース」し

「内」「6・作」が

 

「16・作」の

「アルバム」を

「リリース」し

「内」

 

「8・作」が

オリコン・1位」に

「成っ・て」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,997・年」の

Shapes Of Love」〜
「2,004・年」の

「恋 文」まで

 

「8 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

Every Little Thing

「スケッチ ブック」

「作・詞」「作・曲」

「Mitsuru Igarashi」


バスの 窓から 差し込む 陽光 が

                                  (「ひかり」)

君の 頬 照らし て

ふいに 見惚れて た

          (「みとれて」)

ゆらり 揺られ て

 

何も 言わず に 顔を 見合わせ て

首傾げる 君に 僕は 曖昧 に

                           (「あいまい」)

ごまかした んだ

 

いつか の 日曜日 薄桃色の 春

消えない 記憶の 彩

                       (「いろ」)

 

君に ありがとう って

ごめんね って この先も ずっと

忘れそうな くらいの 幸せでも

心 に 書き留めて おかなきゃ

 

暮れ残る 空 優しく 吹く 風

君の手を 握って 明日の 向こう側

描いてく んだ

(「えがいて」)

 

寄り添い 眺め てる

コイン みたいな 月

気持ちは あの日の まま

 

だから、ありがとう って

うれしい って いつも 君だけ に

ほんの 小さな メモ と

ボールペン を

心 に しのばせて あるから

 

君に ありがとう って

ごめんね って この先も ずっと

忘れそうな くらい の 幸せでも

心 に 書き留めて おかなきゃ

 

Na na na na ・・・

 

 

「首っ・たけ」を

「英・語」で

 

 「I'm mad about you」と

 

 (「あなた に・首ったけ」)

 

 「言・う」そうです。