何気なく使っている言葉の意味

「雲 散・霧消」

(「うん さん・むしょう」)

 

「皆さん」は

「雲 散・霧消」

   と、いう

「四 字・熟語」を

 

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「雲 散・霧消」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「今 まで・あった」

 「物」が

 「跡形 も・無く」

 「立 ち・消える」や

 

 「心の中 に・あった」

 「もやもや・した」

 「思・い」や

 「不安 な・気持」が

 「消え て・無くなる」

    と、いう

 「意・味」の

 「四 字・熟語」で

 

 「物・事」から

 「人 の・気持」まで

 「使 う・事」が

 「出 来・る」

 

 「便利 な・表現」だ

    そうです。

 

「雲 散・霧消」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雲」が

 「散り散り に・なって」

 「消え て・行く」

 「様・子」や

 「霧」が

 「晴 れ・て」

 「無くなって・行く」

 「様・子」に

 

 「着想 を・得て」

 「完 成・された」

 「事」が

 「四 字・熟語」の

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「雲 散・霧消」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「小・まめ」に

 「データ」を

 「保存 して・おかない」と

 「せっかく・作った」

 

 「大事 な・資料」が

 「雲 散・霧消」

 「し て・しまう」

 「事」に

 

 「成っ て・しまう」

    の で

 「十分 な・注意」が

 「必・要」だ。

 

・「心配 して・いた」

 「事」が

 「杞 憂・だった」と

 「分 か・り」

 

 「胸 の・モヤモヤ」が

 「雲 散・霧消」し

 「スッキリ」した。

 

「雲 散・霧消」の

「類 義・語」を

「検・索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「溜飲 が・下がる」

   (「りゅういん が・さがる」)

 

・「不平 や・不満」

 「等」の

 「わだかまり」が

 「取 れ・て」

 

 「スッキリ・した」

 「気持ち に・なる」や

 「胸 が・せいせい する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「雲 散・霧消」の

「対 義・語」を

「検・索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「鬱憤 が・溜まる」

    (「うっぷん が・たまる」)

 

・「外 に・出さず」に

 「心 の・中」に

 「怒り や・不満」

 「恨・み」等が

 

 「積も り・重なる」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」で

 

 「通・常」は
 「鬱憤 を・晴らす」と

 「表・現」します。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「布施 明」は

(「ふせ あきら」)

 

「霧の 摩周湖

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,966・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「摩 周・湖」は

「北海道 の・東部」

「阿寒 b公立・公園」に

「在・し」

 

「ロシア」の

「バイカル・湖」に

「次 い・で」

「世界 で・2 番 目」に

「透明度 が・高い」

「湖」です。

 

「同・曲」が
「ヒット する・まで」は

「ほとん ど・知られない」

「マイナー な・湖でした」が

 

「同曲 が・キッカケ」で

摩周湖= 霧」

「神秘 の・湖」

   と、いう

 

「イメージ」が

「定・着」し

「霧 が・晴れ」た

摩周湖 を・見る」と

 

「婚期 が・遅れる」

   と、いう

「伝・説」も
「有・る」そうです。

 

「年間 に・100 日 以上」

「霧に 包まれ て・いる」と

「言われ て・いる」

摩周湖・です」が

 

「特」に

「6 月〜8 月 に・かけて」

「数種類 の・霧」が

「発 生・する」そうです。

 

「布施 明」は

「1947 年・生まれ」で

「東京 都・三鷹 市」

「出・身」の

「歌・手」

「俳・優」です。

「都・立」
「府 中・高校」に

「入 学・後」に

「2 年生 の・時」に

 

「私・立」
「豊島 学院・高校」に

「転・校」し
「卒・業」しました。

 

「高 校・在学 中」に

「オーディション・番組」

「ホイホイ・ミュージック」に

「出・場」し

 

「見事 に・合格」し

「ナベ・プロ」に

「スカウト・され」

   ました。

 

「1,965・年」

「17 歳の・時」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「君に涙と ほほえみを」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

シクラメンの かほり」

「君は 薔薇より 美しい」

「霧の 摩周湖」等が

「有・り」ます。

 

「1,966・年」に

「リリース」した

「7 th・シングル」

「霧の 摩周湖」が

 

「60・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   作曲 賞」を
「受・賞」しました。

「1,967・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

「恋」で

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「そ の・後」も

「1,970・年」の

「21 th・シングル」
「愛は 不死鳥」

 

「1,974・年」に

「リリース」した

「33 th・シングル」

「積み木の 部屋」と

 

「大 ヒット・曲」を

「放・つ」も

「賞・レース」に

「縁 が・無く」

「無冠 の・帝王」と

「呼 ば・れ」ました。


「1,975・年」に

「小椋 佳」から

「提供 を・受け」た

「35 th・シングル」

 

シクラメンの かほり」が
「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「遂・に」
「日 本・レコード・大賞」他

「数多く の・賞」を

「総・ナメ」に、して

 

「日本 を・代表する」

「男 性・アーティスト」に

「上 り・詰め」

   ました。

 

「2,005・年」に

「マイ・ウエイ」を

「歌・い」

「紅 白・歌合戦」に

「25 回・目」の

「出場 を・果たし」

「同 年・限り」で

「紅白 勇退 を・宣言」し

 

「ポップス 歌手・出場枠」を
「後進 に・譲る」

「意・向」を

「明 か・し」ました。

 

「現 在・74 歳」

   です が

 

「2,021 年・5 月」に

「カバー・アツバム」を

「リリース・する」等

「第・一線」で

 

「元・気」に

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,980・年」
「33 歳の・時」に

「4 才・年下」で

「イギリス・出身」の

 

「ハリウッド・女優」

オリビア・ハッセー」と

「結・婚」しました。


「1,983・年」に

「長・男」を

「儲 け・ました」が
「すれ違い を・理由」に

 

「1,989・年」に

「離・婚」し
「3・億円」の

「慰謝料 と・養育費」が

 

「世間 の・話題」に

「成・り」ました。

 

「2,013・年」

「65 歳の・時」に

「15 歳・年上」の

「歌・手」

 

「森川 由加里」と

「再・婚」

   しました。

 

「布施 明」は

「再 婚・でした」が

「森川 由加里」は

「初・婚」でした。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,967・年」の

「恋」〜

「2,009・年」の

「マイ・ウエイ」まで

 

「通 算・25 回」

「出・場」しました。

 

 

「布施 明」

「霧の 摩周湖

「作・詞」「水島 哲」

「作・曲」「平尾 昌晃」

 

霧に だかれて しずかに 眠る

星も 見えない 湖に ひとり

ちぎれた 愛の 思い出 さえも

映さぬ 水に あふれる 涙

(「うつさぬ」)

霧に あなた の 名前を 呼べば

こだま せつない 摩周湖の 夜

 

あなたが いれば 楽しい はずの

旅路の 空も 泣いてる 霧に

(「たびじ」)

いつか あなた が 話して くれた

北の さいはて 摩周湖の 夜

 

 

※「五 里・霧中」

(「ご り・むちゅう」)

 

「五 里・霧中」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「五 里・四方」の

 (「20・km」)

 「深い霧 に・包まれ」て

 「方向感 を・失い」

 

 「あちこち を・さまよい」

 「にっち も・さっち」も

 「いか ない・事」から
 「転 じ・て」

 

 「物事 の・状況」や

 「手 掛・かり」が

 「全く 掴め・無い」

 「事」や

 

 「事・情」が
 「分か ら・ない」

 「中」で
 「策も 立てら・れず」

 

 「途・方」に

 「暮れ て・いる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「五 里・霧中」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「五 里・夢中」は

 「誤 字・なの」で

 「注意 が・必要」だ

    そうです。

 

 「中・国」
 「後漢 の・時代」の

 「歴 史・書」

 「後 漢・書」の

 

 「故事 が・由来」だ

    そうです、が

 「長 過ぎ・て」
 「写 し・切れ」ません。

 

 「興・味」の
 「有 る・人」は
 「検索 して・みて」

    下さい。

 

「五 里・霧中」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「支店 勤務・から」

 「全く 経験 の・ない」
 「本 部・勤務」に

 

 「異動 に・なった」が

 「何・から」

 「手を 付け・れば」

 「良いの か・分からず」に

 

 「気 だけ・焦り」

 「五 里・霧中」の

 「状 態・だった」

    そうだ。

 

・「彼・女」は
 「助け て・くれる」

 「人 も・無く」

 「五 里・霧中」の

 

 「中 に・いた」が

 「突 破・口」を

 「見つ け・よう」と

 「あ れ・これ」と

 「試 行・錯誤」

    して、いた。

 

「五 里・霧中」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「暗 中・模索」

   (「あん ちゅう・もさく」)

 

・「暗闇 の・中」で

 「手掛かり・無し」に

 「悪 戦・苦闘」を

 「続 け・ながら」も

 「諦 め・ず」に

 「試行 錯誤・する」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「五里 霧中・より」は

 「ポジティブ」な

 「ニュアンス」の

 「表・現」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「五 里・霧中」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一 目・瞭然」

   (「いち もく・りょうぜん」)

 

・「一・目」とは
 「一 度・見る」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「瞭・然」とは
 「ハッキリ・している」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「一 目・瞭然」とは

 「一度 見た・だけ」で

 「物事 の・全容」が

 「ハッキリ・と」や

 

 「スッキリ」と

 「分 か・る」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

BUMP OF CHICKEN」は

(「バンプ・オブ・チキン」)

「手探りで 今日を 歩く

   今日の 僕が」の

「歌詞 が・ある」

 

「なないろ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,021 年・12 月」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

バンプ・オブ・チキン」は

「1,996・年」に

「結 成・した」

「男 性・4 人 組」の

 

「ロック・バンド」で

「略・称」は

バンプ」です。

 

「全・員」が

「1,979・年」

「生 ま・れ」の
「幼・馴染」で

(「おさな・なじみ」)


「中 学・3 年生」の

「時」に

「バンド を・結成」し

「文 化・祭」で

 

「ステージ に・上り」

「ライブ」を

「披・露」しました。

 

「バンド・名」は

「臆病者 の・一撃」の

(「おくびょうもの」)

「意味 を・込め」

「名・付け」ました。

 

「インディーズ」を

「経・て」

「2,000・年」に

「リリース」した

 

「セカンド・シングル」

「ダイヤモンド」で
「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
オリコン・15 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「天体 観測」

「アカシア」

「なないろ」等が

「有・り」ます。

 

「2,001・年」に

「リリース」し た

「サード・シングル」

「天体 観測」が

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ

「天体 観測」の

 

「挿 入・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「詩的 な・歌詞」と

「ステレート」な

「メロディ」が

「好評 を・博し」

 

「広 く・世間」に

「バンド・名」が

「知 れ・渡り」
   ました。

 

「2,002・年」に
「リリース」

   し た

「サード・アルバム」

 

「Jupiter」が

(「ジュピター・木星」)
「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

ユグドラシル

 

「同・年」に

「リリース」した

「8 th・シングル」

「オンリー・ロンリー・

   グローリー」

 

「2,006・年」に

「リリース」した

「12 th・シングル」

「涙の ふるさと」

 

「2,007・年」に

「リリース」した

「13 th・シングル」

「花の 名」

 

「2,010・年」に

「リリース」した

「16 th・シングル」

「HAPPY」

 

「同・年」に

「リリース」した

「17 th・シングル」

「魔法の 料理〜君から君へ〜」

 

「同・年」に

「リリース」した

「18 th・シングル」

「宇宙飛行士 への 手紙」

 

「2,012・年」に

「リリース」した

「22 th・シングル」

「グッド・ラック」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「2,010・年」に

「リリース」した

「6 th・アルバム」

「COSMONAUT」

 

「2,014・年」に

「リリース」した

「7 th・アルバム」

「RAY」

 

「2,016・年」に

「リリース」した

「8 th・アルバム」

「Butterflies」

 

「2,019・年」に

「リリース」した

「9 th・アルバム」

「aurora」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・12 月」に

「リリース」 し た

「27 th・シングル」

「なないろ」が

 

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「連続 テレビ・小説」

「おかえりモネ」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「シングル・曲」で

「9 年 11ヶ月・振り」に

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,001・年」の

「サード・シングル」

「天体 観測」〜

 

「2,021 年・12 月」の

「27 th・シングル」

「なないろ」まで

「シングル・25 作品」が

 

「連 続・して」
オリコン・トップ 5 入り」し

「安定 した・人気」を

「誇 っ・て」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,015・年」の

「ray」と

「2,021・年」の

「なないろ」で

 

「通 算・2 回」

「出 場・中」です。

 

 

「BUNK OF CHICKEN」

「なないろ」

「作・詞」「作・曲」
「藤原 基央」

 

闇雲に でも 信じたよ

(「やみくも」)

きちんと 前に 進んでいるって

よく晴れた 朝には 時々

一人ぼっち に されちゃう から

 

ヤジロベエ みたいな 正しさ だ

今 この景色 の 全てが

笑ってくれる わけじゃ ないけど

それでも いい これは 僕の旅

 

昨夜の雨 の 事なんか

覚えていない ような お日様 を

昨夜 出来た 水たまり が

映して キラキラ キラキラ

(「うつして」)

息を している

 

高く 遠く 広すぎる 空の下 

おはよう

僕は 昨日から やってきた よ

失くせない 記憶も 傘の ように

鞄の 中で 出番を 待つ

(「カバン」)

 

手探りで 今日を 歩く 今日の 僕が

あの日 見た 虹を 探す この道 を

疑って しまう 時は 教える よ

あの時 の 心の色

 

胸の 奥 君が いる 場所

ここでしか 会えない 瞳

ずっと 変わらない まま だから

ほっと したり 

たまに 目を 逸らし たり

             (「そらし」)

 

思い出す と 寂しい けど

思い出せ ないと 寂しい 事

忘れない 事しか 出来ない

夜を 越えて 続く 僕の旅

治ら ない 古い 傷は

無かった かの ように 隠す

お日様 が

昼間の星 と 同じ だね

本当 は キラキラ キラキラ

この 街中 に

 

歯磨き して 顔洗って 着替えたら

いつもと 同じ足で 出かけよう ぜ

相変わらず の 猫背でも いいよ

僕が 僕を 笑える から

 

涙の 砂 散らばる 銀河の 中

疲れた 靴で どこまで だって いける

躓いて 転んだ 時は 教える よ

(「つまずいて」)

起き方 を 知っている 事

 

乾いて 消える 水たまり が

それでも キラキラ キラキラ

青く 揺れる

 

高く 遠く 広すぎる 空の下 

おはよう

僕は 昨日から やって きたよ

失くせない 記憶も 傘の ように

鞄の中 で 明日へ 向かう

 

手探りで 今日を 歩く 今日の 僕が

あの日 見た 虹を 探す 今日の 僕を

疑って しまう 時は 教える よ

あの時 の 心の色

 

いつか また 会うよ

戻れない あの日 の 七色

 

 

「雲 散・霧消」を

「英・語」で

 「Clouds and fog disappear」と

 

 (「雲 散・霧消」)

 

 「言・う」そうです。