何気なく使っている言葉の意味

「迷え る・羊」

(「まよえ る・ひつじ」)

 

「皆さん」は

「迷え る・羊」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「迷え る・羊」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「どうすれ ば・良い」か

 「分か ら・ず」に

 「迷っ て・‘いる」

 「人」や

 

 「途方 に・暮れ」て 

 「い る・人」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「迷え る・羊」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「新 約・聖書」
 「マタイ に・よる」

 「福 音・書」に

 「著 さ・れた」

 「イエス・キリスト」の

 「たと え・話」が
 「由・来」だ

    そうです。

 

 「百匹 の・羊」を

 「持って・いる」

 「羊・飼い」は

 「そ の・一匹」を

 

 「見失っ・た」ら

 「九十九・匹」を

 「野原 に・残し」

 「はぐれ た・一匹」を

 

 「見つか る・まで」

 「必死 に・なって」

 「探 し・回る」

 「事」より

 

 「迷い の・ない」

 「大多数 の・人より」も

 「迷っ て・しまった」

 「たっ た・一人」を

 

 「神」は

 「気 に・かけ」て

 「下 さ・る」

    と、いう

 

 「たと え・話」だ

    そうです。

 

「迷え る・羊」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「大学生 に・なって」も

 「進むべ き・進路」が

 「分か ら・ず」に

 

 「正・に」
 「迷え る・羊」の

 「状・態」に

 「成っ て・いた」が

 「神・様」は

 「正し い・道」を

 「示 し・て」は

 「く れ」なかった。

 

・「彼・女」は

 「仕・事」の
 「処 理・方法」が

 「分か ら・ず」に

 

 「迷え る・羊」に

 「成っ て・いた」が

 「上・司」は

 「彼・女」に

 

 「救い の・手」を

 「差し伸べ・よう」

    と は

    しなかった。

 

「迷え る・羊」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「五 里・霧中」

   (「ご り・むちゅう」)

 

・「五・里」にも

 (「約・20 km」)

 「亘・る」

 「深い霧 の・中」で

 「進 む・べき」

 「方角 を・見失う」

 「事」から

 「転 じ・て」

 「物事 の・状況」や

 「手がかり を・つかめず」に

 「どうした ら・良いか」

 「判断 が・付かず」に

 

 「困 る・こと」や

 「今後 の・対応」に

 「行 き・詰まる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」です。

 

「迷え る・羊」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。


・「一 目・瞭然」

   (「いちもく・りょうぜん」)

 

・「一眼見 た・だけ」で
 「全て が・見通せる」

 「事」から

 「転 じ・て」

 「進む べき・方向」や

 「やる べき・事」が

 「ハッキリ」と

 「分かっ て・いる」

 

 「様・子」を

 「表・す」
 「四 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「渡辺 真知子」は

(「わたなべ まちこ」)

 

「迷い道」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「渡辺 真知子」は

「1,956 年・生まれ」で

「神奈川 県・横須賀 市」

「出・身」」の

 

「シンガソング・
   ライター」

「女・優」

「タレント」です。

「1,970 年代・後半」の

「ニュー・ミュージック」
「ブーム の・中」で

「次・世代」の


「女・性」

「シンガーソング・
   ライター」

   と、して

「活・躍」しました。

 

「私・立」

「緑ヶ丘・女子 高校」を

「経・て」

「洗足 学園・短期 大学」

「声 楽・科」に
「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「1,975 年」

「大 学・在学 中」に

ヤマハ・ポピュラー・

   ソング・コンテスト」で

 

「審査 員・特別 賞」を

「受・賞」し

「芸 能・界」に

「入・り」ました。

 

「1,977・年」

「21 歳の・時」に
「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「迷い 道」で

「歌 手・デビュー」し

「80・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「迷い 道」

「かもめが 翔んだ 日」

「唇よ、熱く 君を 語れ」等が

「有・り」ます。

 

「声学 科・出身」の

「豊か な・声量」で

「伸び の・ある」

「パワフル な・歌唱」と

 

「明る い・中」にも

「哀愁を・漂わせ」た

「曲・調」が

「人気 を・博し」


「数・々」の

「ヒット・曲」を

「生 み・出し」ました。

 

「フォーク・全盛 時」

 に は

「シンガーソング・
   ライター」は

 

「テレビ」には

「出演 しない・風潮」が

「有 り・ました」が

「真知子」は

 

「積 極・的」に

「出・演」し
「日本・中」に

「幅・広く」

 

「顔 と・歌声」が

「知 れ・渡り」

   ました。

 

「天 真・爛漫」な

(「てん しん・らんまん」) 

「人・柄」で

「知 ら・れ」

「テレビ・出演」

「時」の

「軽・快」な

トーク」が

 

「ファン」の

「心」を

「掴・み」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」


「かもめ が・翔んだ 日」が

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「レコード・大賞・

 最優秀 新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「以・後」も
「ブルー」

「唇よ、君を 熱く 語れ」

「等」の

 

「日・本」の」
「ポップス・シーン」に

「残 る・名曲」を

「数・々」と

「世」に

「送 り・出し」

   ました。

 

「2,018・年」に

「デビュー・40 周年」を

「記 念・して」

「15 th・アルバム」

 

「私は 忘れない〜

   人生が 微笑む瞬間〜」を

「リリース」しました。

 

「趣・味」は

「スキューバ

   ダイビング」で

 

「特・技」の

「書・道」は

「八・段 」の

「腕・前」です。

「私・生活」

   で は

 

「現 在・65 歳」

   です が

「結 婚・歴」は

「無・く」

 

「愛・犬」と

「暮らし て・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,978・年」の
「迷い 道」と

「1,979 年」の

「たとえ ば たとえ ば」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「渡辺 真知子」

「迷い 道」

「作・詞」「作・曲」

「渡辺 真知子」


現 在・過 去・未 来

あの人 に 逢った なら

わたし は いつまで も

待っている と 誰か 伝えて

まるで 喜劇じゃ ないの

ひとり で いい気に なって

冷めかけた あの人 に

意地 を はってた なんて

ひとつ 曲がり 角

ひとつ 間違え て

迷い道 くねくね

 

今さら カード に

愛の 奇跡を 求めて

いかさま 占い は 続く

スペード を ハート に

あれから どうしてる の

今ごろ どこに いる の

ひとり の ままで いる と

噂で 聞いた けれど

ひとつ 曲がり 角

ひとつ 間違え て

迷い道 くねくね

 

捨てて しまった わ

昔の プライド なんて

もしも 許される ものなら

きっと 生まれ 変わる

まるで 喜劇じゃ ないの

ひとり で いい気に なって

扉を 開けて いる の

今も あなた の 為に

ひとつ 曲がり 角

ひとつ 間違え て

迷い道 くねくね

 

 

※「意志の ある所 には・

     道が ある」
(「いしの あるところ には・
     みちが ある」

 

「意志の ある所 には・

   道が ある」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「どんな に・困難」な

 「道 で・あって」も

 「そ れ」を

 「や り・遂げる」

 

 「意志 さえ・あれ」ば

 「必・ず」
 「道 は・開ける」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「諦め た・瞬間」に

 「全・て」が

 「終わ っ・て」

    しまいます。

 

 「絶・対」に

 「成 し・遂げる」

    と、いう

 「意 志・だけ」が

 「強・い」
 「推進力 を・生み」

 「人や・組織」を

 「強・く」します。

 「こ の・言葉」は

 「単 純・です」が

 「人間 の・本質」を

 「突 い・た」

 

 「深 い・意味」を

 「持 つ・言葉」だ

    そうです。

 

「意志の ある所 には・

   道がある」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「アメリカ・合衆国」

 「16 代・大統領」で

 「奴隷 解放・宣言」で

 「知 ら・れる」

 

 「エイブラハム・

    リンカーン」が

 「放 っ・た」

 「名・言」

 

 「Where There's a will,

    there's a way」が

 (「意志の ある所 には・

     道がある」)

 

 「由・来」だ

       そうです。

 

「意志の ある所 には・

   道がある」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「意志の ある所 には・

    道がある」

    と、いう

 「名・言」は


 「時代 を・超え」て

 「今・後」も
 「語り 継がれ て・ゆく」

 「事」は

 

 「間違 い・ない」

    だろう。

・「彼」は

 「同僚 に・比べ」
 「成績 が・悪く」て

 「落ち込んで・いた」が

 

 「上 司・から」

 「意志の ある所 には・

    道がある」

    と、いう

 

 「言・葉」を
 「プレゼント・され」て

 「気・持」を
 「切 り・替え」て

 

 「や る・気」が

 「出 て・きた」そうだ。

 

「意志の ある所 には・

   道がある」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「精神一到 何事 か・

       成らざらん」

   (「せいしんいっとう なにごと か・

       ならざらん」)

 

・「意・識」を
 「一つ の・事」に

 「集 中・して」

 「全力 を・尽くせ」ば

 

 「道 が・開ける」や

 「何 事・でも」

 「成し遂 げ・られる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

     そうです。

 

「意志の ある所 には・

   道がある」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「意 志・薄弱」

   (「い し・はくじゃく」)


 「ハッキリ・した」

 「自分 の・意志」を

 「持っ て・おらず」

 「物事 を・決める」

 

 「決 断・力」や

 「最後ま で・やり抜く」

 「忍 耐・力」が

 「欠如して・いる」

 

 「ま た・は」

 「他人 の・言動」の

 「影響 を・受けやすい」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「E X I L E 」は

(「エグザイル」)

 

「道」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,007・年」に

「リリース」

   し た

「23 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「卒うた 第2夜 道」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」で

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「エグザイル」は

「2001・年」に

「結 成・した」

「男 性・19 人 組」の

 

「ダンス & ボーカル・
   グループ」です。

 

「2,001・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「You eyes onjy 

   〜曖昧なぼくの輪郭〜」で

「デビュー」し

「同・曲」は

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」
「できちゃった 結婚」の

 

「挿 入・歌」に

「起 用・され」

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「道」

「運命の ヒト」

「もっと 強く」等 が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

「One Wish」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

「2,004・年」に

「リリース」

   し た

「15 th・シングル」

 

「real world」が

「シングル で・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,003・年」の

「together」が

「レコード・大賞・

   金賞」を

 

「2,004・年」の

「Carry On」が

「レコード・大賞・
   金賞」を

 

「2,006・年」の

「WON‘T BE LONG」が

「レコード・大賞・
   特別 賞」を

 

「2,007・年」の

「時の描片〜トキノカケラ〜」が

「レコード・大賞・
   金賞」を

 

「2,008・年」の

「Ti Amo」が

「日本・レコード・大賞」を

「2,009・年」の

「someday」が

「日本・レコード・大賞」を

 

「2,010・年」の
「I wish for you」が

「日本・レコード・大賞」を

 

「2,013・年」の

EXILE PRIDR」が

「日本・レコード・大賞」を

「受・賞」しました。

 

「4・度」の

「日本・レコード・大賞」
「受・賞」は

「史 上・最多」です。

 

「現 在・まで」に

「51・作品」の

「シングル」を

「リリース」し

 

「14・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

「アルバム」

「21・作品」を

「リリース」

   し て

 

「16・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「映 像・作品」

「14・作品」を

「リリース」

   し て

 

「8・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。


「紅 白・歌合戦」

   に は


「2,003・年」の

Choo Choo TRAIN」〜

「2,015・年」の

「紅 白・スペシャル」ま で

 

「通 算・11 回」

「出・場」しました。

 

「E X I L E」

「道」

「作・詞」「Shogo Kashida」

「作・曲」「miwa Furuse」

 

「思い出 が 時間 を 止めた」

今日の 日を 忘れるな と

見慣れた 景色 二度 と 並べない

思い出 の 道

 

この 道で 君と 出会い

春が 僕らを 包んで た

愛 と 優しさ 教えて くれた ね

泣かない で 歩こう

 

空、今日 も 青空 です

泣き笑いした あの 時

あたりまえ が 未来 に 変わる

「希望」「夢」「愛」話し たい

動くな 時間

空に 叫ぶ

キミ を 忘れない

 

優しさ に 出会えた こと で

僕は 独りじゃ なかった

誰も 消せない 心の アルバム

笑える かも ね

 

「動きだした 最後 の 時間」

君に 伝えたい 言葉

涙 邪魔し て 空を 見上げ たら

その 昔 聞こえ た

 

道、君と 歩いた 今日 まで

かすか に 動く くちびる

特別な 時間を ありがとう

「心」「勇 気」「友」「笑 顔」

嬉し すぎて

(「うれし」)

溢れ 出した

(「あふれ」)

涙 が 止まら ない

 

ゆっくり と 歩き出そう

この 道 未来 へ 続く

さよなら 泣かない で

忘れない よ

離れて も 愛して います

 

道、君と 歩いた 今日 まで

かすか に 動く くちびる

特別な 時間を ありがとう

「心」「勇 気」「友」「笑 顔」

嬉しすぎ て

溢れ 出した

涙 が 止まら ない

 

 

「迷え る・羊」を

「英・語」で

 「Stray sheep」と

 

 (「迷え る・羊」)

 

 「言・う」そうです。