何気なく使っている言葉の意味

「胸突 き・八丁」
 (「むなつ き・はっちょう」)

 

「皆さん」は

「胸突 き・八丁」

   と、いう

 

「慣 用・句」を 

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「胸突 き・八丁」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「胸 を・突かれ」た

 「様」に

 「苦しくな る・状況」の

 「事」で

   

 「苦し い・所」を

 「何回 も・乗り越えた」

 「後」に

 「最後 に・迎え」た

 「最・難関」や

 

 「長 い・過程」に

 「於 い・て」

 「最・も」

 「苦し く・なる」

 

 「正 念・場」

  (「しょう ねん・ば」)
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「胸突 き・八丁」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「日・本」が

 「世界 に・誇る」

 「富 士・山」が
 「由・来」だ、そうです。

 

 「富 士・山」の

 「頂 上・付近」

 「9 合・目」

    に は

 

 「急・斜面」の

 「上り坂 が・あり」

 「この・場所」が

 「最・難関」と

 

 「言 わ・れ」て

    います。

 

 「そ の」

 「険 し・い」

 「上 り・斜面」が

 「八丁 も・続き」

 (「872・m」)

 

 「上る の・が」

 「余 り・にも」

 「き つ・い」

 「為」に

 

 「胸突 き・八丁」
    と、いう

 「言・葉」が
 「出・来」た、そうです。

 

「胸突 き・八丁」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

 

・「私」は

 「高校生 の・時」

 「夏 休・み」を

 「利・用」し

 

 「友人 と・二人」で

 「槍 ヶ・岳」

 「穂 高・岳」

 「等」の

 

 「北・アルプス」

 「連・峰」を

 「登・山」しました。

 

 「途・中」で

 「富 士・山」に

 「立 ち・寄り」

 「登 り・ました」が

 

 「体力 が・有った」

    の で

 「休憩 も・なし」に

 「前を歩 く・人達」を


 「追 い・越し」て

 「胸突 き・八丁」を

 「楽・々」と

 「登 り・切り」ました。

 

 「む し・ろ」

 「砂 の・斜面」を

 「一・気」に

 「駆 け・下りる」

 

 「帰・り」の

 「須 走・ルート」で

 「転 げ・落ちる」

 「危険 な・目」に

 

 「遭 った・事」を

 「記 億・して」います。

   

・「彼」は

 「人・知れず」

 「も が・き」

 「苦し み・ながら」

 

 「最・後」の

 「一 番・苦しい」

 「胸突 き・八丁」を

 「乗 り・超え」て

 

 「何・と」か

 「目・標」を

 「達・成」した。

 

「胸突 き・八丁」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「天 王・山」
   (「てん のう・ざん」)

 

 「1,582・年」に

 「織田 信長」を

 「本能寺 の・変」で

 「討っ・た」

 

 「明智 光秀」と

 「羽柴 秀吉」が

 (「豊臣 秀吉」)

 「戦っ・た」

 

 「世紀 の・合戦」

 (「せいき の・かっせん」)

 「山崎 の・戦い」が

 「由・来」で

 

 「勝敗 や・運命」の

 「分か れ・目」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「胸突 き・八丁」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「平 々・凡々」

   (「へい へい・ぼんぼん」)

 

 「特」に

 「普段 と・変わった」

 「事」や

 「刺激 も・無く」

 

 「ご く」

 「ありふれ て・いる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「村田 英雄」は

(「むらた ひでお」)

 

「胸突き八丁の 道ばかり

   それが 夫婦 と

   軽く は 言うが」の

「歌詞 が・ある」

 

「夫婦 春秋」

(「めおと しゅんじゅう」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,967・年」に

「リリース」

   し た

「47 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「村田 英雄」は

「1,929 年・生まれ」で

「佐賀 県・唐津 市」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」
「俳・優」 で

「愛・称」は

「ムッチー」でした。

 

「浪・曲」で

「鍛 え・上げ」た

「歌・声」と

「男 ら・しい」
「風・貌」を

 

「持 ち・味」に

「戦 後・歌謡界」の

「黄 金・期」を

「リード・した」

 

「演 歌・界」を

「代 表・する」

「歌・手」の

「一・人」でした。

 

「13 歳の・時」に

「浪・曲」の

「真打 に・昇進」

   しました。

 

「1,945・年」

終戦・間際」の

「16 歳の・時」に

「海軍 に・志願」し

 

佐世保・基地」の

「輸 送・班」に

「配 属・され」ました。

 

「終 戦・後」の

「1,949・年」に

「妻 と・共」に
「上・京」しました。

 

「たま・たま」

「村田 の・浪曲」を

「聴い て・いた」

「当・時」

「随・一」の

「作 曲・家」

「古賀 政男」に

「見 出・され」て

 

「浪 曲・家」

   か ら

「演 歌・歌手」に

「転・向」しました。

 

「1,958・年」に

「浪・曲」を

「歌謡 曲・化」
   し た

 

「ファースト・シングル」

「無法松 の 一生」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「王 将」

「人生 劇場」

「夫婦 春秋」等 が

「有・り」ます。

 

「1,961・年」に

「リリース」

   し た

「30 th・シングル」

 

「王 将」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「日本・レコード・大賞」に
「輝・き」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「相 乗・効果」に

   よ り

「かつ て・歌った」
「人生 劇場」

 

「無法松 の 一生」が

リバイバル

   ヒット」に

「成・り」ました。

 

「1,967・年」に

「歌手・生活」

「10 周年 を・記念」して

「リリース・した」

 

「47 th・シングル」

「夫婦 春秋」が

「日本 作詞大賞・特別賞」を

「受 賞・する」

 

「ミリオン・セラー」の
「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「デヴュー・当初」から

「一 貫・して」

「男・人生・夫婦」を

「テーマ と・した」


「演・歌」を

「歌 い・続け」

   ました。

 

「同 じ・時代」に
「活・躍」し

「歌 謡・界」を
「リード・した」


「三橋 美智也」

「春日 八郎」と

「三人 の・会」を

「結・成」し

 

「ジョイント・

   コンサート」を

「数多 く・開催」
   しました。

 

「俳・優」と

   して  は

「身 長・160 cm」と
「小 柄・ながら」

 

「男らしい 風貌」と

「鍛 え・上げ」た

「声」で

「任 侠・映画」 に


「欠か せ・ない」
「主 演・スター」

   と、して

「大・活躍」しました。

 

「鶴田 浩二」

「高倉 健」

「北島 三郎」

「千葉 真一」等 と

 

「多数 の・作品」で

「共・演」しました。

 

「村 田」は

「無類 の・酒 好き」で

「肉 を・好み」

「大 の・野菜 嫌い」でした。

 

「こう し・た」

「生 活・習慣」が

「影・響」し

「35 歳の・時」に

「糖 尿・病」を

「発・症」しました。

 

「1,973・年」

「44 歳の・時」に

「糖 尿・病」 の

「悪化 で・倒れ」て

 

「1 年間 の・休業」を

「余儀な く・され」

   ました。

 

「以・後」
「糖 尿・病」と

「闘 い・ながら」
「演・歌」が

「再・び」

「注 目・される」まで
「歌う と・いう」

「執・念」で

 

「精 力・的  に
「活・動」し

「世間 の・注目」を

「集・め」ました。

 

「村 田」の

「人・生」は

「糖尿 病・との」

「闘い と・なる」も

 

「1,995・年」

「65 歳の・時 まで」

「ステージ」に
「立 ち・続け」ました。

 

「同・年」に

「糖 尿・病」との

「合 併・症」が

「深刻 に・なり」

 

「急 性・心筋 梗塞」と

「心・不全」で

「一時・危篤状態」に

「成・り」ました。

 

「1,991・年」に

「三人 の・会」の

 「一・人」で

「5 年・先輩」の

 

「春日 八郎」が

「没・し」 

 

「1,996・年」に

「1 年・先輩」の

「三橋 美智也」が

「死・去」しました。

 

「村 田」が

「一 ・番」

「信頼して・い た」

「三橋 の・死去」は

 

「村 田 」

   に・とって

「大き な・ショック」

   でした。

 

「1,996・年」に

「そう・した」

「心労 が・重なり」

「下・脚」が
(「か・し」)

 

「壊 死・する」

(「え し」)
「病・気」で

「右脚 を・切断」

   しました。

 

「村 田」は

「一・切」

「無 に・なりたい」と

「剃・髪」しました。

(「てい・はつ」)

 

「坊 主・頭」と
「作 務・衣」

(「さ む・え」) 

「衣・装」が

 

「村 田」の

「歌 唱・姿」の

「トレード・マーク」に

「成・り」

 

「全 国・公演」を

「実・施」し

「復・活」を

「アピール」 しました。

 

「1,997・年」に

「今・まで」

「飲ん だ・事」の

「無かっ・た」

「白・ワイン」を

「酒 と・知らず」に

「大量 摂取 ・した」

「為」に


「生・死」を
「さま よ・い」

   ました。

 

「2,001・年」

   に は

「左脚 も・切断」

   しました。

 

「村 田」は

「脚」が

「無 く・て」も

「歌 え・る」と

 

「自ら を・鼓舞」し

              (「こぶ」)

「ます・ます」

「存 在・感」を
「示・し」ました。

 

「同・年」に

「同 じ・く」

浪曲 師・出身」で

「長年 の・ライバル」と

 

「言 わ・れ」た

「6 年・先輩」で

「1,964・年」に
「開 催・され」た

 

「東 京・オリンピック」の
「テーマ・ソング」

「東京 五輪・音頭」 を

                (「おんど」)
「歌っ・た」

 

「三波 春夫」が

「死・去」しました。

 

「村 田」は

「こ れ・で」

「生 き・残って」

「い る・のは」

 

「俺 だけ・だ」と

「憔 悴・仕切った」

(「しょう すい」)

「表・情」で

「記 者・団」の

「インタビュー」に

「応・じ」ました。

 

「同・年」に

「も う」

「時間 が・無い」と

「言 い・なが」ら

 

「三人 の・会」の

「オリジナル・曲」を

「レコード・会社」の

「枠 を・超え」て

(「わく を・こえ」)

 

「C D・化」に

「こぎ つ・け」

   ました。

 

「2,002・年」に

「糖 尿・病」の

「合 併・症」に

   よ る

 

「肺炎 の・診断」で

「永・眠」しました。

 

「享・年」

(「きょう・ねん」)

「74・歳」でした。

 

「没・後」に

(「ぼつ・ご」) 

「勲 四等・瑞宝 章」

(「くん よんとう・

     ずいほう しょう」) を

 

「政府・から」

「授 与 ・され」

   ました。

 

「2,004・年」に

「故郷 で・ある」

「佐賀 県・唐津 市」の

「有志 に・より」

 

「村田 英雄」

「記 念・館」が

「オープン」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,947・年」

「終 戦・後」で

「18 歳の・時」に

「少 女・浪曲 師」の

 

「吉田 伊万里」と

「結・婚」しました。


「二・人」は

「二・男」と

「一・女」を

「儲 け・ました」が

 

「1,991・年」

「62 才の・時」に

「妻」に

「先立 た・れ」ました。

 

「2,000・年」

「71 歳の・時」に

「一般・人」で

「1 才・年下」の

 

「石田 須磨子 さん」と

「再・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,961・年」の

「王 将」〜

「1,989・年」の

「王 将」ま で

(「4 回・目」)

 

「通 算・27 回」

「出・場」しました。

 

 

「村田 英雄」

「夫婦 春秋」

「作・詞」「関沢 新一」

「作・曲」「市川 昭介」

 

ついて来い とは 言わぬ のに

だまって あとから ついて 来た

俺 が 二十 で お前 が 十九

   (「はたち」).      (「じゅうく」)

さげた 手鍋 の その中 にゃ

       (「てなべ」

明日 の めし さえ

なかった なァ お 前

 

ぐちも 涙も こぼさず に

貧乏 おはこ と 笑って た

そんな 強気 の お前が いちど

やっと 俺ら に 陽が さした

                      (「ひ」)

あの日 なみだ を

こぼした なァ お 前

 

九尺二間 が 振り出しで

(「くしゃくにけん」)

胸突き 八丁 の 道 ばかり

それが 夫婦 と 軽くは 言うが

      (「めおと」)

俺と お前で 苦労 した

花 は 大事 に

咲かそう なァ お 前

 

 

※「辛抱する木 に・金が なる」

  (「しんぼうするき に・

       かねが なる」)

 

「辛抱する木 に・金が なる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「辛 抱・強く」

 「コツコツ・務めれ」ば

 「いつか・成功」し

 「財産 も・できる」

 「事」の

 

 「たとえ」で

 「何事 に・も」

 「辛抱強さ が・大切」

    と、いう

 

 「教・え」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「辛抱する木 に・金が なる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「木 と・気」を

 「ダジャレ」で

 「か け・た」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

     そうです。

 

「辛抱する木 に・金が なる」の

「代 表・的」な

「使 表・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「辛抱する木 に・金が なる」

    と、いう

 「ことわざ を ・信じ」て

 

 「辛くて・くじけそう」に

 「成っ・て」も

 「諦 め・ず」に

 「気・力」で

 

 「頑張っ て・いる」

    そうだ。

・「継続 は・力なり」

    と、いう

 「ことわざ」も

 「有・る」が

 

 「彼・女」の

 「今 が・あるのは」

 「辛抱する木 に・金が なる」

 「様」に

 

 「毎 日・コツコツ」と

 「継続 して・来た」

 「か ら」だ、そうだ。

 

「辛抱する木 に・金が なる」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「石の上に も・三年」

    (「いしのうえに も・さんねん」)

 

・「つら く・て」も

 「辛抱し て・いれ」ば

 「いつ か・は」

 「物・事」を

 

 「成し遂 げ・られる」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「辛抱する木 に・金が なる」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「先んずれ ば・人を 制す」
    (「さきんずれ ば・ひとを せいす」)

 

・「ひた・すら」

 「辛抱・して」

 「耐え て・いる」

 「だけ で・無く」

 

 「他 人・より」

 「先手 を・打ち」

 「一歩先 を・歩く」

 「事 に・より」

 

 「有利 な・立場」に

 「立 て・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「さだ まさし」は

 

「お金 は あるか

   今度 いつ 帰る」の

「歌詞 が・ある」

 

「案山子」

(「かかし」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,977・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「さだ まさし」は

「1,952 年・生まれ」で

「長崎 県・長崎 市」

「出・身」の

 

「シンガーソングライター」

「小 説・家」

「ラジオ・パーソナリティー

「大学・客員 教授」です。

 

「史 上・最高」の

「4,400 回・以上」の

「ライブ・コンサートを

「開・催」しました。

 

「高校生・大学生」

「時・代」は

「落語・研究会」に

「所・属」し

「鍛 え・た」

「軽妙 な・トーク」も
「大き な・魅力」の

「一・つ」で

 

「コンサート」の

「観・衆」と

「一 体・化」
   します。

 

「3 歳 の・時」

   か ら

「バイオリン」を

「習 い・始め」

 

「才・能」を

「発・揮」しました。

 

「中学・1 年生」の
「時」に

「バイオリン・修行」の

「為」に

 

「単 身・上京」し

「区・立」

「中 川・中学校」に
「転・校」し


吹奏楽・部」に

「所・属」しました。

 

「都・立」

駒場・高校」を

「受 験・する」も

「失・敗」し

 

「私・立」

國學院 附属・高校」に

「進・学」しました。

 

「こ の・頃」
   か ら

「バイオリン」の

「夢」を

 

「捨 て・去り」
「ギター  に・よる」

「曲・作り」に

「没・頭」しました。

「高校 卒業・後」

國學院・大学」

「法・学部」に

「進 学・する」も

 

「中・退」し

「ペンキ・屋」の

「アルバイト」

「等」で

「生計 を・立て」て

   いました。

 

「1,972・年」

「肝・炎」に
「罹・患」し

(「り・かん」)

長崎県 に・帰郷」し

 

「古くから の・友人」で

「シンガーソングライター」の

「吉田 正美」と

「再・会」しました。

 

「二・人」‘は

「東・京」で

「共 同・生活」を

「し な・がら」

 

「ヂュオ」の

「フォーク・グループ」

「グレープ」を

「結・成」し

 

「デビュー」の
「チャンス」を

「ひた・すら」に
「待・ち」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ゆきの 朝」で

「デビュー」する も

「8,000・枚」しか

「売 れ・ません」でした。

 

「1,974・年」に

「リリース」し た
「セカンド・シングル」

「精霊 流し」が

(「しょうろう ながし」) 

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「同・年」に

「レコード・大賞・

   作詞 賞」を

「受・賞」しました。

 

「さだ まさし」が

「著 し・た」
「小・説」

「精霊 流し」は

 

「ベスト・セラー」に

「成・り」

「ドラマ・化」

   さ れ

 

「2,002・年」に

NHK・テレビ」で

「放送・され」ました。

 

「2,015・年」に

「セブン & アイ・出版」

「か ら」

「出 版・され」た

 

「さだ まさし」の

「著・書」

「さ だ・語録」

   に は

 

・「家族 の・ことば」

・「人間関係  の・ことば」

・「仕事 の・ことば」

・「人生 の・ことば」

・「日本 の・ことば」の

 

 「五章 から・なる」

 「189・ページ」に
 「亘・る」

   (「わた・る」)

 

 「142・句」の

 「名・言」が
 「記 さ・れて」

    お り

 

 「各句 に・対する」

 「説・明」も

 「為 さ・れて」います。
   (「なさ」)

 

「何・れ」も

「含蓄 が・有り」

「心 に・沁みる」

「言 葉・ばかり」です。

 

「私」は

「偶・燃」に

「近・所」の

「コンビニ エンス・
   ストア」で

 

「発 見・して」

「購・入」

   しました。

 

「サラリー・マン

「現 役 の・頃」
「一諸 に・支店」を

「回っ た・同僚」に

「支店 の・人達」と

「会 話・する」の に

「役 に・立つ」と

「思・い」

 

「貸 し・て」
「あ げ・ま した」が

「数・日」で

「返 さ・れ」ました。

 

「真・剣」に

「言葉 の・意味」を

「考 え・ながら」

「読・め」ば

 

「数 ヶ・月」は

「掛 か・る」

「は ず」です。

 

「本・当」に

「読ん だ・のか」

「疑問 に・感じ」

   ました。

 

 「1,976・年」

「さだ まさし」の

「肝・炎」の

「再発 を・機」に

 

「フォーク・グループ」

   と、 して の

「音楽・活動」に

「限界 を・感じ」

 

「人気・グループ」

「グレープ」を

「解・散」しました。

 

「さだ まさし」は

「1,976・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」

 

「線 香・花火」で

「ソ ロ・デビュー」
   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「案山子」

(「かかし」)

「関白 宣言」

「雨 やどり」等 が

「有・り」ます。

 

「1,977・年」に
「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

「雨 やどり」が

「自身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」

 

「案山子」が

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「同・曲」で

「1,996・年」と

「2,006・年」の

「2・回」

 

「紅 白・歌合戦」に

「出・場」しました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「関白 宣言」が

「150・万枚」を

「超 え・る」

「ミリオン・セラー」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「その・後」も

「親父の 一番長い日」

「道化師の ソネット

「防人の 歌」等

(「さきもり」)

 

「数・々」の

「ヒット・曲」が

「続・き」ました。

 

「2,000・年」に

「ロンドン」の

「ロワイアル・

   ホール」で

 

「日本人・男性」

「初」の

「単独・コンサート」を

「開・催」し

 

「日本 を・代表 する」

「シンガーソングライター」の

「一・人」に

「成・り」ました。

 

「2,004・年」に

「存命者 では・初」の

「長崎 市・名誉市民」に

「選出・され」ました。

 

「2,018 年・5 月」に

「開催され た・競馬」

「日 本・ダービー」で

君が代 を・独唱」しました。

 

「2,020 年・8 月」に

「東京 芸術・大学」

「客 員・教授」に

「就・任」しました。

 

「現 在・69 歳」

   です が

「2,021 年・7 月」に

「25 th・シングル」

 

「存在 理由」を

「リリース」し

「コンサート」を

「中・心」に

「現・役」で

「第一線・にて」
「活躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,983・年」

「31 歳の・時」に

「スチュワーデス」の

(「キャビン・アテンダント」)

 

「一般人・女性」と

「結・婚」し

「1,984・年」に

「長・男」が

 

「1,987・年」に

「長・女」が
「誕・生」しました。

 

「長・男」の

「佐田 大陸」は

(「さだ たいりく」)

「ヴァイオ・リスト」

   と、して

「活 躍・して」います。

 

「長・女」の

「佐田 詠夢」は

(「さだ えむ」)

「ピアニスト」で

 

「2,015・年」

「28 歳の・時」に

「人・気」

「コーラス・グループ」

 

ゴスペラーズ」の

「メンバー」で

「ベース・ボーカル」を

「担当・する」

 

「13 才・年上」の

「北山 陽一」と

「結・婚」しました。

 

「琥 珀・歌合戦」

   に は

 

「1,979・年」の
「関白 宣言」〜

「2,007・年」の

「Birthday」まで

 

「通 算・19 回」

「出・場」しました。

 

 

「さだ まさし」

「案山子」

「作・詞」「作・曲」

「さだ まさし」

 

元気 で いる か 

街に は 慣れた か

友達 出来た か

寂しか ない か 

お金 は ある か

今度 いつ 帰る

 

城跡 から 見下ろせ ば 

(「しろあと」)

蒼く 細い 河

(「あおく」)

橋のたもと に 造り酒屋 の

                  (「つくりざかや」)

レンガ 煙突

この街 を 綿菓子 に

染め抜い た 雪が

消えれ ば お前が

ここを 出てか ら

初めて の 春

 

手紙が 無理なら 電話でも いい

「金 頼む」の 一言 でも いい

お前 の 笑顔 を 待ちわび る

おふくろ に 聴かせて やって くれ

 

元気 で いる か

街に は 慣れた か

友達 出来た か

寂しか ない か

お金 は あるか

今度 いつ 帰る

 

山 の 麓

(「ふもと」)

煙 はいて 列車が 走る

凩が 雑木林 を

(「こがらしが ぞうきばやし を」)

転げ落ち て くる

(「ころげおち」)

銀色 の 毛布 つけ た

田圃 に ぽつり

(「たんぼ」)

置き去られ て 雪を かぶっ た

案山子 が ひとり

(「かかし」)

 

お前も都会の 雪景色 の 中で

丁度 あの 案山子 の 様に

寂しい 思い しては いない か

体を こわして は いない か

 

手紙が 無理なら 電話でも いい

「金 頼む」の一言 でも いい

お前 の 笑顔 を 待ちわび る

おふくろ に 聴かせて やって くれ

 

元気 で いる か

街に は 慣れた か

友達b出来た か

寂しか ない か

お金 は ある か

今度 いつ 帰る

 

寂しか ない か

お金 は あるか

今度 いつ 帰る

 

 

「胸突 き・八丁」を

「英・語」で

 

 「Chest thrust 

     eight chome」と

 

 (「胸突 き・八丁」)

 

 「言・う」そうです。