何なく使っている言葉の意味

「目を白黒・させる

(「めをしろくろ・させる」)

 

「皆さん」は

「目を白黒・させる」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「目を白黒・させる」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

・「予想外 の・出来事」に
 「驚・き」

 「対処方法 が・分からず」に

 「慌 て・ふためく」や

 (「あわ て」)

 

 「物を喉 に・詰まらせ」

 (「のど」)

 「苦しく・て」
 「目 を・ぐるぐる」と

 「動か す・さま」だ、そうです。

 

「目を白黒・させる」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目 の・玉」を

 「白目 に・した」り

 「黒目 に・したり」

    し て

 

 「激し く・動かす」

 「事」が

 「由・来」だ、そうです。

 

「目を白黒・させる」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

 

・「初 め・て」

 「二・人」で

 「お酒 を・飲んだ」

 「時」に


 「彼」が

 「突・燃」に

 「酔っ た・勢い」で

 「告白 して・来た」ので

 

 「彼・女」は

 「目を 白黒・させ」て

 「咄・嗟」に

 (「とっさ」)

 

 「心 にも・無い」

 「事」を

 「言っ て・しまった」

    そうだ。

 

・「子・供」は

 「食べ た・餅」が

 「喉 に・つかえ」て

 「苦し く・て」

 

 「目を白黒・させ」て

    いた ので

 「慌て て・病院」に

 「連 れ・て」行った。

 

「目を白黒・させる」の
「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「青天 の・霹靂」

   (「せいてん の・へきれき」)

 

・「青 く・晴 れ渡った」

 「空」に

 「突・然」に
 「激し い・雷鳴」が

               (「らいめい」)

 「轟く・事」

   (「とどろ く」)

       より

 

 「全・く」

 「予想 も・しなかった」
 「様」な

 「事件 や・変動」が

 

 「突然・起きる」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「目を白黒・させる」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出て来」ません。

 

・「想定 の・範囲 内」

   (「そうてい の・はんい ない」)

 

・「平成・17 年」に

 「当・時」の

 「ライブドア・社長」

 「ホリエ モン」こと

 

 「堀江 貴文」が

 「この・言葉」を

 「頻繁 に・使い」

 「記者・団」や

 

 「茶の間 の・人々」を

 「煙 に・巻き」
 「流行語・大賞」を

 「受・賞」しました。

 

 「ある・出来事」が

 「起こ る・事」は

 「折り込 み・済」で

 「既」に

 

 「対応 を・検討」し

 「準備 が・出来て」いる

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「桑田 佳祐」は

(「くわた けいすけ」)

 

「白い 恋人達」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,001・年」に

「リリース」

    した

「7 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「桑田 佳祐」は

「1,956 年・生まれ」で

「神奈川 県」「茅ヶ崎 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・ライター」

「ミュージ・シャン」

「作詞・家

「作曲・家」で

 

「愛・称」は

「佳・ちゃん」

「他 」です。

 

「中学生・時代」は

「野球部 に・所属」し

「エース と・して」

「活・躍」しました。

 

「私・立」

「鎌倉 学園・高校」

「在学・中」は

「登校・前」に

「学・校」の

「す ぐ・隣り」に

「有 っ・た」

「パシフィック・ホテル」で

 

「早朝・ボウル」を 

「打・ち」

「プロ・ボウラー」を

「目指・し」ました。

「現・在」も

「趣味 と・して」

「継続・して」

   お り

 

「2,020 年・1 月」に

「自身・初」の

「パーフェクト・ゲーム」を 

「達・成」しました。

 

「傍・ら」で

(「かたわ・ら」)

「ギター や・ピアノ」を

「覚・え」

 

「高校 の・文化祭」で
「ステージ に・立ち」

「ロック・コンサート」を

「披・露」しました。

 

「高校・3 年生」の

「時」のみ

「国語・英語・日本史」の

「勉強 に・集中」し

 

「模擬・テスト」で

「英語・日本史」は

「自己・採点」では

「パーフェクト」でした。

 

「1,974・年」に

「青山学院・大学」

「経営・学部」に

「進・学」しました。

 

「大学・在学 中」

「自身 の・バンド」

「サザン・オール・スターズ」を

「結・成」しました。

 

「1,977・年」

「サザン と・して」

「East West・77」に

「出・場し

 

「ベスト・ボーカル 賞」を

「受・賞」し

「デビュー の・きっかけ」を

「掴・み」ました。

 

「音楽・活動」が

「忙しく・なり」

「大学 の・留年」を

「繰 り返し た・結果」

 

「1,979・年」に

「大・学」を

「除籍・され」ました。

 

「1,978・年」

「大学・在学 中」に

「サザン・オール・スターズ」の

「ボーカル」 と、して

 

「ファースト・シングル」

「勝手に シンドバット」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「サザン・オール・スターズ」の

「代表・曲」に

 

TSUNAMI

(「ツナミ」)

「勝手に シンドバッド」

「いとしの エリー」等 が

「有・り」ます。

TSUNAMI」は

「シングル・曲」
「売 り上 げ・ランキング」

「歴代・3 位」の

 

「294・万枚」を

「売 り・上げ」ました。

 

「桑田 佳祐」は
「サザン・オール・スターズ」の

「ボーカル」と

「並 行・して」

 

「ソロ・活動」も

「行・い」ました。

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

 「悲しい 気持ち」で

「ソロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・2位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

「白い 恋人達」

「SMILE 〜 晴れ渡る空のように〜」

「明日 晴れるかな」等が

「有・り」ます。

 

「1,993・年」に

「リリース」

   した

「サード・シングル」

 

「真夜中の ダンデー」が

「キリン ビバレッジ・
「JIVEの・CM ソング」に

「起用・され」て

 

「自身・初」の

オリコン・1位」に
「成・り」ました。

 

「2,001 年」に
「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「白い 恋人達」が

コカ・コーラ

「No Reason」CM ソング」に

「起用・され」て

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」

 

「レコード・大賞・
   金 賞」を

「受・賞」しました

 

「現在・まで」に

「リリース」

   した

 

「17 ・作品」の

「シングル」

「作・品」の

「内」

 

「8・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「リリース・した」

「9・作品」の

「アルバム・作品」の

「内」

 

「5・作品」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「リリース」

   した

「14・映像 作品」の

「内」

 

「3・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・9 月」に

「リリース」した

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

「ごはん 味噌汁 海苔

   お漬物 卵焼き」が

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「人・気」は

「健・在」です。

 

「2,014・年」に

「紫綬褒・賞」を

(「しじゅほう・しょう」)

「受・賞」しました。

 

「30 歳・代」〜

「60 歳・代」まで の

「4・世代」にて

「シングル」で

 

オリコン・1位」を

「獲・得」し

「歴代・1位」に

「成 っ・て」います。

 

「1,980 年・代」〜

「2,010 年・代」まで の

「4・世代」にて

「アルバム」で

 

オリコン・1位」を

「獲・得」し

「歴代・2位 タイ」に

「成 っ・て」います。

 

「レコード・大賞」

   で は

「各賞 を・7 回」

「受賞・して」います。

 

「現在・65 歳です」が

「サザン・オール・スターズ」の

「ボーカル」

「 及・び」

 

「ソロ・歌手」

   と、して

「第  一・戦」で

「活躍・して」います。

 

「私・生活」
   では

 

「1,982・年」
「26 歳の・時」に

「1 才・年上」で

「同・じ」

 

「青山学院・大学」

「出・身」で

「サザン・オール・スターズ」の

「メンバー」で

 

「ボーカル」

「キーボード・担当」の

「原 由子」と

「結・婚」し

 

「1,986・年」に

「長・男」が

「1,988・年」に

「二・男」が

「誕・生」しました。

 

「ニ・人」は

「おしどり・夫婦」

   と、して

「知 ら ・れて」います。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,010 ・年」の

「本当は 怖い 愛と ロマンス」〜

(「特別・出演」)

 

「2,017 ・年」の

ブッダのように 私は死んだ」まで

(「VTR・出演」) で

【「自・身」が 「作詞・作曲」し

   「坂本 冬美」に

      提供・した」「楽・曲」】

 

「通 算・3 回」
「出・演」しました。

 

 

「桑田 佳祐」

「白い 恋人達」

「作・詞」「作・曲」

「桑田 佳祐」

 

夜に 向かって 雪が 降り積もる と

悲しみ が そっと 胸に こみ上げる

涙で 心の 灯を 消して

          (「あかり」)

通り過ぎて ゆく 季節を 見ていた

 

外は ため息さえ 凍りついて

                     (「こおり」)

冬枯れの 街路樹 に 風が 泣く

あの 赤レンガ に 停車場 で

                     (「ていしゃば」)

二度 と 帰らない 誰かを まってる,
Woo・・・

 

今宵 涙 こらえて  奏でる 愛の

(「こよい」)(  「かなでる」)

Serenade 

今も 忘れない 恋の歌

雪よ もう一度 だけ この ときめき を

Celebrade 

ひとり 泣き濡れ た 夜に

White Love 

 

聖なる 鐘の音 が 響く 頃に

最果て の 街並み を 夢に 見る

(「さいはて」)

天使 が 空から 降りて 来て

                    (「おりて」)

春が 来る前 に 微笑み を くれた,

Woo・・・

心折れない ように 負けない ように

Loneliness 

白い恋人 が 待って いる

だから 夢と 希望を 胸に 抱いて

Foreverness 

辛い 毎日 が やがて

(「つらい」)

White Love 

 

今宵 涙 こらえ て 奏でる 愛の

Serenade 

今も 忘れない 恋の歌

せめてもう一度 だけ この 出発

                                 (「たびだち」)

Celebrade 

ひとり 泣き濡れ た 冬に

White Love , Ah・・・
永遠の White Love 

(「とわ」)

My Love 

 

ただ 逢いたくて もう せつなくて

恋しくて・・・涙

 

 

※「黒白 を・争う」

(「こくびゃく を・あらそう」)

 

「黒白 を・争う」の

「意・味」は

「下・歌」だ、そうです。

 

・「黒白 を・つける」

 (「くろしろ を・つける」)

     と、いう

 「言 い・回し」も

 「正 し・い」そうです。

 

 「ど ち・ら」が

 「正 し・い」か

 「ハッキリ・させる」の

 「意・味」で

 

 「白黒 を・つける」や

 「白黒 決着 を・付ける」
       と、いう

 「言 い・回し」を

 

 「す る・人」が

 「多・い」

 「様・です」が

 「厳密・に」は

 

 「不・適切」な

 「表・現」だ

    そうです。

 

 「黒白 を・争う」の

 「意・味」は

 「ど ち・ら」が
 「正 し・く」て

 

 「ど ち・ら」が

 「間違っ て・いる」のか

 「ハッキリ・させる」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「こ の・場合」

・「間違って いる・方」が

   「黒」に

 

・「正し い・方」が

   「白」に

   「成・る」そうです。


「黒白 を・争う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「囲・碁」で は

 「黒・石」と

 「白・石」を

 「使 っ・て」

 「勝負 を・争う」

 「事」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「囲・碁」で は

 「黒・石」を

 「持っ た・方」が

 「先・手」で

 

 「白・石」を

 「持っ た・方」が

 「後・手」

    なの で

 

 「黒白 を・争う」や

 「黒白 を・つける」と

 「黒」が

 「先 に・なる」のが

 

 「正 し・い」

 「言 い・回し」の

 「様」な

 「気」が、します。

 

「黒白 を・争う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「上・司」と

 「黒白 を・争い」

 「勝利・した」が

 

 「それ が・原因」で

 「会・社」を

 「追われ る・ハメ」に

 「成っ・て」しまった。

 

 「こ の・世」は

 「黒白・付けない」

 「グレイ」な

 「生 き・方」が

 

 「大事・なの」

    か も

 「知・れ」ない。

 

・「彼」は

 「彼・女」と

 「黒白 を・付ける」

 「様」な

 

 「馬鹿 な・争い」を

 「す る・気」は

 「全・く」

 「無かっ・た」そうだ。

 

「黒白 を・争う」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「雌雄 を・決する」

  (「しゆう を・けっする」)

 

・「物事 に・関し」て

 「戦 う・事」で

 「勝 ち・負け」を

 「決 め・る」や

 

 「優・劣」を

 「争・う」
    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「黒白 を・争う」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「埒 が・明かない」

   (「らち が・あかない」)

 

・「物・事」に

 「決・着」が

 「付 か・ない」や

 「解決・しない」

 

 「進展 が・無い」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「水原 弘」は

(「みずはら ひろし」)

 

「黒い 花びらl
   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,959・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「水原 弘」は

「1,935 年・生まれ」で

「東京 都・江東 区」

「出・身」の

 

「歌・手」

「俳・優」で
「愛・称」は

「お ミズ」でした。

 

「都・立」

「赤坂・高校」

「2 年・生」の

「時」に

 

「文化 放送・主催」の

「素人 ジャズ・歌合戦」に

「出・場」し

「優・勝」しました。

 

「高校 卒業・後」

「ジャズ・喫茶」で

「歌っ て・いた」

「ところ」を

 

「スカウト・され」て
「芸能界・入り」

   しました。

 

「1,959・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「黒い 花びら」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「こ の・年」に

「創立・され」た

「レコード・大賞」で

「記念・すべき」

「第 1・回」

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」

 

「紅 白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

 

「独・特」の

「甘 い・低音」で
「一世 を・風靡」
(「いっせい を・ふうび」)

   しました。

 

「代表・曲」に

 

「黒い花びら」

「君こそ わが命」

「女の  爪あと」等が

「有・り」ます。

 

「こ の・頃」

   か ら

「取 り・巻き」を

「引 き・連れ」て


「夜 の・街」を
「豪・遊」し
「芸能界・屈指」の

「酒・豪」と

 

「言 わ・れる」

「様」に

「成・り」ました。

「日常・的」な

「酒浸・り」の
(「さけびた・り」)

「豪・遊」

 

「莫大 な・賭け金」の
(「ばくだい」)

「ギャンブル」に

「負 け・続け」た
「結・果」

「高利・貸 し」

「ヤミ・金融」
   か ら

「借金 を・重ね」


「ピーク・時」には
「1 億・数千 万円」に

「膨 れ・上り」

(「ふく れ」)

   ました。

 

「1,965・年」

「稲川会 系・暴力団」が
「開 い・た」

花札・賭博」が

(「はなふだ・とばく」)

「警視・庁」に
   よ り

「摘発・され」

「賭・博」に

「参加 して・いた」

「水原 弘」は

「事情・聴取」を

(「じじょう・ちょうしゅ」)

「受・け」ました。

 

「水原 弘」は

「50・万円」を
「巻 き上げ・られ」て

「い た」そうです。

 

「こ の・事件」に

   よ り

「事実・上」の

「芸能界・追放」と
「成・り」ました。

 

「1,967・年」に

「水原 弘」は

「奇跡 の・カムバック」を
「果 た・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「43 th・シングル」

「君こそ わが命」が

 

「大 ヒット・曲」に

   な り

「レコード・大賞・
   歌唱 賞」を
「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に
「5年 ぶり・4 回目」の

「出・場」を
「果 た・し」ました。

 

「そ の・後」も

「活躍・しました」が

「相変 わ・らず」

「酒に 溺れる・日」は

「続・き」

 

「放蕩・三昧」
(「ほうとう・ざんまい」) の

「生・活」に
「舞 い・戻り」ました。

「膨れ・上がる」

「借金 の・返済」の

「為」に

「取り立 て・屋」に


「追わ れ・なが」ら

「クラブ」

「キャバレー」

「等」の

 

「地方・営業」の

「他」に

「様々 な・仕事」を

「昼夜 を・問わず」に

 

「休む 事・なく」
「働 か・ざる」を

「得 ない・状態」
   でした。

 

「1,977・年」に

「巡業・先」の
「石川 県・金沢 市」の

「キャバレー」で


「体調・不良」を
「訴・え」

「緊急・入院」

   しました。

 

「アルコール・依存 症」の

「影・響」で
「肝臓 の・機能」は
「低下 して・おり」

 

「黄・疸」や

(「おう・だん」)

「腹・水」の

(「ふく・すい」) 

「症・状」も

「発症・して」いました。

 

「6ヶ月・間」の

「入院・静養」の

「後」で

「仕事 に・復帰」しました。

 

「水原 弘」は

「借金・返済」の
「為」に

「満身・創痍」の

(「まんしん・そうい」)

「体」で

 

「馬車馬 の・如く」

(「ばしゃうま の・ごとく」)

「地方・営業」を
「続・け」

「働 き・ました」が

 

「酒 を・手放す」
「事」は

「有 り・ません」

   でした。

 

「1,978 年・6月」に

「福岡 県・北九州 市」の

「宿泊・先」の

「ホテル」で

 

「大量 の・吐血」に

   よ り

「瀕・死 」の

(「ひん・し」)

「状態 の・ところ」を


「偶・燃」に

「マネージャー」に

「発見・され」て

「病・院」に

 

「緊急・搬送」
「さ れ」ました。

 

「既」に

「血液 の・1/3」が
「失な わ・れ」て
   いました。

 

「自・分」の

「体・重」の
「8 ・%」が
「血・液」です。

「血・液」の
「1/3」が

「失な わ・れる」と

「生命 の・危機」と


「言 わ・れ」て
   います。

 

「水原 弘」は

「奇跡・的」に
「命」を
「取 り・留め」て

 

「意・識」も
「復・活」

   しました。

「水原 弘」は

「マネージャー」に

「馬鹿 野郎・

   俺は 死な ねーよ」と

 

「怒鳴 り・付け」

「再・度」の

「奇・跡」の
「カム・バック」の

 

「意・志」を

「示・し」ました。

 

「し か・し」
「水原 弘」の

「願・い」は

「叶 わ・ず」

 

「吐血・から」

「11 日・後」に

「肝硬変 の・重症化」に
   よ る

 

「食道 静脈 瘤・破裂」の

(「しょくどう じょうみゃく りゅう」)

「診・断」で

「死・去」しました。

「享・年」

(「きょう・ねん」)

(「満年齢 + 1 歳」)

「43・歳」でした。

 

「残っ た・借金」は
「9,000・万円」と
「言 わ・れて」

  いました。

 

「42歳 の・生涯」

   でした が

「自分 の・生きたい」

「様」に

 

「生 き・た」

「水原 弘」は

「死 ぬ・直前」に

「自分・自身」が


「歩ん だ・人生」を
「どう 評価・したか?」

「私」は

「気・に」なります。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,966・年」
「31 歳の・時」に

「一般人・女性」と

「結婚・しました」が

 

「時・期」は

「不明・です」が

「離・婚」しました。

 

「子・供」は

   いません。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,959・年」の

「黒い 花びら」〜

「1,973・年」の

「君こそ 我が命」まで

(「3 回・目」)

 

「通 算・10 回」

「出・場」しました。

 

 

「水原 弘」

「黒い 花びら」

「作・詞」「永 六輔」

「作・曲」「中村 八大」


黒い 花びら 静かに 散った

あの人 は 帰らぬ 遠い夢

俺は 知ってる 恋の 悲しさ

恋の 苦しさ

だから だから もう 恋なんか

したく ない したく ない のさ

 

黒い 花びら 涙に うかべ

今は 亡い あの人 あゝ 初恋

    (「ない」)

俺は 知ってる 恋の 淋しさ

だから だから もう 恋なんか

したく ない したく ない のさ

 

 

「目を白黒・させる」を

「英・語」で

 

 「roll one's eyes」と

 

 (「目を白黒・させる」)

 

 「言・う」そうです。