何気なく使っている言葉の意味

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」
(「いかれる こぶし・

    えがおに あたらず」)

 

「皆さん」は

「怒れる 拳・笑顔に当たらず」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相手 が・怒って」

 「厳し い・態度」で

 「向かっ て・来た」ら
 「笑顔 で・接する 方」が

 

  「ケンカ に・ならない」

    と、いう

 「戒・め」の

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「腹を立て た・人」が

 「拳 を・振り上げ」
 「殴ろう と・した」

 「時」に

 「ニコ・ニコ」と

 「笑っ・て」

 「応対・する」と

 「相・手」は

 

 「肩・透かし」を

 (「かた・すかし」)
 「喰 ら・い」

 「自・然」と

 

 「怒り や・憎しみ」

 「敵意 が・収まる」

 「事」が

 「語・源」だ、そうです。

 

 「怒った・相手」に

 「対 す・る」

 「最 も・有効」な
 「対処・方法」で

 

 「争い事 を・防ぐ」

 「為」の

 「一つ の・知恵」と

 「言わ・れて」います。

 

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「上・司」は

 「怒り心頭 に・発し」て
 (「いかりしんとう に・はっし」)
 「拳 を・振り上げ」て
 「向かっ て・来た」ので

 

 「笑顔 で・応対した」ら
 「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」で

 「振り上げた・拳」を
 「振り下ろ・せず」に

 

 「ばつ が・悪そう」に

 「振り・上げ」た

 「拳」を

 「引っ・込め」た。

 

・「普段・から」

 「気 に・食わなく」
 「ケンカ・腰」に

 「なってしまう・人」でも

 

 「笑・顔」で

 「応対・された」ら
 「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」で

 「憎しみ や・敵意」が

 

 「ど こ・か」へ

 「飛 んで・行って」

    しまった。

 

「怒れる 拳・笑顔に当たらず」の

「類 義・語」を

「検索・して」も

「ピンと・来」ません。

 

・「笑う顔に・矢 立たず」

   (「わらうかおに・や たたず」)

 

・「こ の・ことわざ」を

 「座右 の・銘」に

 「して いる・人」は

 「多・い」そうです。

 

 「人」は

 「笑顔 の・相手」に

 「対し・て」

 「矢 を・向け」て

 

 「攻撃・する」

 「事」が

    「出来・ない」
    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」です。

 

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

・「売り言葉 に・買い言葉」
    (「うりことば に・かいことば」) 

 

・「売 り・言葉」とは

 「故・意」に

 「相手 に・ケンカ」を
 「吹っかけ る・言葉」で

 

 「買 い・言葉」

    とは

 「その・言葉」に

 「乗っかる・様」に

 

 「放た・れ」た
 「挑発・的」な

 「応酬 の・言葉」の

 「事」で

 

 「売り言葉 に・買い言葉」
    と は

 「相・手」の

 「ケンカ・腰」な

 

 「言葉に・対し」て

 「応酬・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「g l o b e」は

(「グローブ」)

 

「ずっと 伏せた まま の

   写真立て の 二人

   笑顔だけ は 今も輝いて いる」の

「歌詞 が・ある」

 

DEPARTURES

(「デパーチャーズ」)

(「出発 の・意味」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,996・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「J R・東日本」の

「C M・ソング」に

「起用・され」

オリコン・1 位」の

 

「大ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「グローブ」は

「1,994・年」に

「エイベックス」で

「結成・した」

 

「小室 哲哉」

「MARC PANTHER

「KEIKO」の

 

「男女・3 人組」の

「音楽・グループ」です。

 

「グループ・名」は

「世界的・規模」を

「意・味」する

「global を ・ヒント」に

(「グローバル」) 

 

「地・球」を

「意・味」する

「globe」と

「名・付け」ました。

 

「グローブ」の

「メンバー」の

「一・人」で

「リーダー」の

 

「小室 哲哉」が
(「こむろ てつや」)

「率 い・る」

「小室・ファミリー」の

「一・員」です。

 

「小室・ファミリー」

   に は

「グローブ」の

「他」に

 

「T R F」

「安室 奈美恵」

「華原 朋美」等が

「所・属」し

 

「小室・ファミリー」の

「一・時代」を

「築き・上げ」ました。

 

「1,995・年」に

「ファースト・シングル」

Feel Like dance」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・3 位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「DEPARTURE」

「Many Classic Moment」

「FACE」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・シングル」

 

Joy to the love」が

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,996・年」に
「リリース」した

「ファースト・アルバム」

「globe」が

 

「アルバム・売り上げ」

「歴代・7 位」の

「414・万枚」を

「記・録」する

 

「クワドラブル・ミリオン」の

「驚異・的」な

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・アルバム」で

「レコード・大賞・
   アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」

「J R ・東 日本」の

「C M・ソング」に

「起用・され」た

 

「4 th・シングル」

DEPARTURES」を

「リリース」

   し て

 

「シングル・売り上げ」

「歴代・15 位」の

「230・万枚」を

「記録・する」

 

「ダブル・ミリオン」の

「大 ヒット・曲」で

「自身 の・代表曲」に

「成・り」ました。

 

「続・く」

「7 th・シングル」

「Can't Stop Fallin‘ in Love」が

「J  R・東海」の

 

「C M・ソング」に

「採・用」さ れ

「130・万枚」を

「記・録」す る

 

「ミリオン・セラー」と

「成・り」

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,997・年」に

「リリース」した
「8 th ・シングル」

「FACE」が

 

「130・万枚」を

「突・破」す る

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「セカンド・アルバム」

FACES PLACES」が

 

「歴代・16 位」の

「324・万枚」の

「売 り・上げ」を

「記・録」する

 

「トリプル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「1,998 年・9 月」に

「wanna Be A Dresmmaker」

Sa Yo Na Ra

「9sweet heart」

「1perfume of love」と

「1ヶ月 の・間」に

「4 作・連続」で

「シングル・曲」を

「リリース」し

 

「全・曲」が

オリコン・トップ 10」

「以・内」に

「チャート・イン」する

 

「前代・未聞」で

「史上・初」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」


「この・記録」は

「現・在」も

「破ら・れて」

   いません。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「13 th ・シングル」

 

「wanna Be A Dresmmaker」で

「遂・に」

(「つい・に」)

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「1,999・年」に
「リリース」した

「ファースト」

ベスト・アルバム

 

「CRUSE RECORDE」が

「歴代・30 位」の

「276・万枚」を

「売り・上げ」る

 

「ダブル・ミリオン」に

「成・り」ました。

 

「2,003・年頃」から
「メンバー」の

「ソロ・活動」が

「始 ま・り」

 

「グループ 」での

「活・動」は

「実質的 に・休業」と

「成・り」ました。

 

「30・作品」の

「シングル・曲」を

「リリースl」し

「内」の

 

「8・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「22・作品」の

「アルバム」を

「リリース」し

「内」の

 

「6・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「リーダー」の

「小室 哲哉」は

「1,958 年・生まれ」で

「東京 都・府中 市」

「出・身」の

 

「ミュージシャン」

「プロヂューサー」

「キーボード・奏者」

「作曲・家」です。

「早稲田 実業・高等部」から

「早稲田・大学」
「社会・学部」に

(「夜・間」)

「進・学」しました。

 

「大学・在学 中」は

「バンド・活動」に

「没・頭」し

「中・退」しました。

 

「1,984・年」

「26 歳の・時」に

TM NETWORK」の

「一員 と・して」

「デビュー」しました。

 

「歌手・活動」の

「傍・で」

(「かたわら・で」)

 

「小室・ファミリー」に

「数・多く」の

「ミリオン・作品」を

「提・供」し

 

「小室・ファミリー」は

「一世 を・風靡」しました。
(「いっせい を・ふうび」)

 

「1,988・年」

「30 歳の・時」に

「8 才・年下」で

「アイドル・ヂュオ」

 

「キララ と ウララ」の

「キララ」こと

「大谷 香奈子」と

「結婚・しました」が

 

「1,992・年」に

「離・婚」しました。

 

「2,001・年」

「43 歳の・時」に

「17才・年下」の

「歌・手」

 

「吉田 麻美」と

「できちゃった_結婚」し

「長女 を・儲ける」も

「小室 哲哉」の

「不倫 が・原因」で

 

「2,002・年」に

「結婚・から」

「僅か・10ヶ月」で

「離・婚」しました。

 

「2,002・年」

「44 歳 の・時」に

「14 歳・年下」で
「不倫・相手」

 

「globe」の

「メイン・ヴォーカル」を

「担当・した」
「KEIKO」と

 

「結婚・しました」が

「離婚 調停 を・経て」

「2021 年・2 月」に

「離・婚」しました。

 

「グローブ」は

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,996・年」の

「Can't Stop Fallin in Love」〜

「1,999・年」の

「YOU ARE THE ONE」まで

 

「通算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「g l o b e」

DEPARTURES

「作・詞」「作・曲」

「小室 哲哉」

 

どこまで も 限りなく

降りつもる 雪と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て

届けたく て そばにいて ほしく て

 

ずっと 伏せた まま の

       (「ふせた」)

写真立て の 二人

笑顔だけ は 今も 輝いて いる

いつの日 から 細く

長い道 が 始まる

出発の日 は なぜか

風が 強く て

やさしさ も わがまま も

温もり も 寂しさも

(「ぬくもり」)

思いやり も 全て を

全部 あずけた

 

どこまで も 限りなく

降りつもる 雪と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て

届けたく て そばにいて ほしく て

凍える夜 待ち合わせ も

(「こごえる」)

出来ない まま 明日 を 探して る

いつだって 想い出 を つくる 時に は

あなた と 二人が いい

 

When a man and woman 

Start to be tned to do the same thin 

again and again 

Leavin their dream their love behind 

Lookin after all those long nights 

to discover a new adventure 

 

行ったこと が ない ね

雪と 遊びたい ね

会いたくて 会いたくて

あこがれて いる

夜が やけに 長くて

冬のせい かも しれない

だけど 春は 明るく

陽ざし 浴びたい

(「ひざし」)

 

永遠に 続く 道

それは あなた への 想い が きっと

降りつもる雪 と とも に

深く 強く 二人 を 支えて いた

 

前髪 が 伸びた ね

同じくらい に なった

左利き も 慣れた し

風邪 も 治った

        (「なおった」)

愛が 夢を 邪魔 する

夢が 愛を 見つけ る

やさしさ が 愛を 探して

あなた が 私を 選んでくれた から

 

どこまで も 限りなく

降りつもる雪 と あなた への 想い

少しでも 伝えたく て

届けたくて そばに いて ほしく て

凍える夜 待ち合わせ も

出来ない まま 明日を 探して る

いつだって 想い出 を つくる 時に は

あなた と 二人が いい

 

 

※「負け犬 の・遠吠え」

 (「まけいぬ の・とおぼえ」)

 

「負け犬 の・遠吠え」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「勝負 に・負けた」

 「者」が

 「負け を・認めない」

 「主張 を・した」り

 

 「面 と・向かって」

 「負け た・相手」に

 「何 も・言えない」

 「為」に

 

 「陰で・こそこそ」と

 「負けた・相手」の

 「悪口を・言う」

    と、いう

 

 「意・味」だ

       そうです。

 

「負け犬 の・遠吠え」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

・「弱 い・犬」は

 「強そう な・犬」や

 「人間・に」は

 「遠 く・で」

 

 「尻込 み・しなが」ら

 「吠え る・事」が

 「由・来」だ

      そうです。

 

「負け犬 の・遠吠え」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「飲 み・屋」で

 「こそ・こそ」と

 「負 け・惜しみ」を

 「言っ・て」も

 

 「所・詮」は

 (「しょ・せん」)

 「負け犬 の・遠吠え」に

 「過・ぎ」ない。

 

 「面 と・向かって」
 「堂・々」と

 「反論・すべき」だ。

 

・「あの・人」が

 「何か・企んで」も

 「負け犬 の・遠吠え」

    だ から

 

 「何・も」

 「怖 く・無い」し

 「誰」も

 「相・手」に、しない。

 

「負け犬 の・遠吠え」の

「類 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「往生際 が・悪い」
 (「おうじょうぎわ が・わるい」)

 

・「窮・地」に

 (「きゅう・ち」)

 「追 い・こまれ」て

 「負・け」を

 「認めざ る・しか」

 「方法 が・無い」

 「局面 に・於いて」も

 「ま だ」

 

 「振る舞い や・態度」に

 「潔さ が・無い」

 (「いさぎよさ」)

 「事」や

 

 「未練が ま・しく」

 「悪あが き・する」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「負け犬 の・遠吠え」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「竹 を・割ったよう」

 (「たけ を ・わったよう」)

 

「竹」

 「縦に切れ目 を・入れる」と

 「一直線 に・割れる」

 「事」より

 

 「気・性」が

 「さっぱ り・して」いて

 「わだか ま・り」が

 「無・く」

 

 「性・格」が

 「素・直」や

 「真っ・直ぐ」で

 「ひねくれた・ところ」が

 「無・い」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

   


「森 昌子」は

(「もり まさこ」)

 

「涙さえ 凍る こんな 夜

   吠える 風に ふるえてる」の

「歌詞 が・ある」

 

「哀しみ本線 日本海

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「私」は

「卒業・前」の

「記念 と・して」

「大学・4 年生」の

「冬」に

 

「アルバイト」で

「貯め た・お金」で

「北陸・4 県」を

「一人・旅」しました。

 

「途・中」

「川端 康成」の

「有名 な・小説」

「雪 国」の

「一節 の・様」に

「清水・トンネル」を

「抜 け・る」と
「一面・真っ白」な

「雪 国」でした。

 

「子供 の・頃」

   か ら

「慣 れ・親しんだ」

「太平洋 と・異なり」

 

「荒 れ・た」

「冬 の・日本海」は
「白 く・波立ち」

「印象・的」でした。

 

 

「森 昌子」は

「1,958 年・生まれ」で

「栃木 県・宇都宮 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「私・立」

「品川 翔英 学園・高校」に

「進学・後」に

 

「私・立」

「堀越・高校」に

「転・校」し

「卒・業」しました。

 

「1,971・年」

「13 歳の・時」に

「オーディション」

「番・組」

 

「スター・誕生」に

「出・場」し

「初・代」の

「ゲランド・チャンピオン」に

「成・り」ました。

 

「1,972・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」


「せんせい」で

「歌手・デビュー」

   しました。

 

「代表・曲」に

 

「越冬 つばめ」

「哀しみ本線 日本海

「せんせい」等が

「有・り」ます。

 

「翌・年」に

「歌手・デビュー」

   し た

「同・学年」の


「山口 百恵」

桜田 淳子」と

「共・に」

 

「花の 中三・トリオ」と

「呼 ば・れ」ました。

「1,973・年」に

「せんせい」で

「当・時」

「女性 史上・最年少」の

 

「15・歳」で

「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

「1,975・年」に
「としごろ」で

「映画・主演」し

「女優・デビュー」
   しました。

 

「1,981・年」に

「リリース」

   し た

「37 th・シングル」

 

「哀しみ本線 日本海」で

「紅白・歌合戦」の

「紅組・トリ」を

「出場・9 回 目」

 

「弱冠・23 歳」で

「務・め」ました。

 

「1,985・年」には

「紅組・司会者」を

「兼・任」で

「45 th・シングル」

 

「哀傷 歌」で

「2 度・目」の

「紅組・トリ」を

「務・め」ました。

 

「1,983・年」に

「リリース」

   し た

「41 th・シングル」

 

「越冬 つばめ」で

「レコード・大賞・
   最優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「昌 子」は

「涙・もろく」

「感激 の・余り」

「受賞・時」に

 

「嬉 し・涙」を

「流 し・なが」ら

「受賞・曲」を

「歌・唱」しました。

 

「1,986・年」の

「結婚 を・機」に

「表・舞台」から

「姿 を・消す」も

 

「2,005・年」に

「芸能・活動」を
「再・開」しました。

 

「2,010・年」に

「子宮・頸癌」で
(「しきゅう・けいがん」)

「子宮 の・全摘出」を

「受・け」ました。

 

「2,019年・3月」に

「年内・限り」で

「芸能界・引退」を

「発・表」し

 

「同年・12 月」に

「故・郷」の

「栃木 県・宇都宮 市」で

「引退・コンサート」を

「開・催」し

 

「41・年間」の

「芸能・活動」に

「幕 を・下ろし」

   ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,986・年」

「28 歳の・時」に

「11 才・年上」の

「演歌・数手」


「森 進一」と

「結・婚」しました。

「人気・歌手」

「同・士」の

「結婚・披露宴」は

「テレビ・中継」され

 

「視聴・率」は

「45・3 %」の

「驚異的・数字」を

「記・録」しました。

 

「1,988・年」に

「第一子・長男」が

「1,989・年」に

「第二子・二男」が

 

「1,992・年」に

「第三子・三男」が

「誕・生」しました。

 

「長・男」は

「ロック・バンド」

ONE OK ROCK」の

「ボーカル」

「Taka」です。

 

「三・男」は

「ロック・バンド」
「MY FIRT STORY」の

「ボーカル」

「Hiro」です。

 

「2,005・年」に
「昌 子」は

「自・宅」で

「過・呼吸」の

 

「発・作」を

「起 こ・し」て

「意識 を・失い」

「緊急・入院」しました。

「パニック・障害」と
「診断さ れ・ました 」が

「森 進一」は

「1 日 の・入院」で

「退院・させ」ました。

 

「こ の・事」で
「二人 の・間」に
「修復 の・効かない」

「亀裂 が・生じ」

 

「同・年」に

「離・婚」を

「発・表」

   しました。

 

「長・男」の
「親・権」を

「昌 子」が

「得」て

 

「ニ・男」と

「三・男」の
「親・権」を
「森 進一」が

「得」ました。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,973・年」の

「せんせい」〜

「2,006・年」の

「バラ色の 未来」まで

 

「通算・15 回」

「出・場」しました。

 

 

「森 昌子」

「哀しみ本線 日本海

「作・詞」「荒木 とよひさ」

「作・曲」「浜 圭介」

 

何処へ 帰るの 海鳥 たちよ

シブリア おろし の 北の 海

私に は 戻る 胸も ない

戻る 戻る 胸も ない

もしも 死んだ ら あなた

あなた 泣いて くれます か

寒い こころ 寒い

哀しみ 本線 日本海

 

細い汽笛 が こころ に 刺さる

星屑ばかり の 北の 空

(「ほしくず」)

涙さえ 凍る こんな 夜

吠える 風に ふるえて る

胸の痛み を あなた

あなた 聞いてくれ ます か

寒い こころ 寒い

哀しみ 本線 日本海

 

入り江 沿い に 灯り が ゆれる

(「いりえ づたい に」)

名前も 知らない 北の 町

凍りつく 指に 息を かける

(「こおりつく」)

旅の 重さ 筆を とる

             (「ペン」)

綴る 便り を あなた

(「つづる たより」)

あなた 読んでくれ ます か

寒い こころ 寒い

哀しみ 本線 日本海

 

 

「怒れる 拳・笑顔に 当たらず」を

「英・語」で

 

 「It does not hir an angry fist 

     however a smiling face」と

 

 (「どんな に 怒っていて も、

     気持ちの 良い 笑顔 には

        かなわ ない」)

 

 「言・う」そうです。