何気なく使っている言葉の意味

「他 人・行儀」
(「た にん・ぎょうぎ」)

 

「皆さん」は

「他 人・行儀」

   と、いう

 

「四 字・熟語」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「他 人・行儀」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

「親し い・間柄」の

「は ず・なのに」

「他人 に・対する」

「様」な

 

「接 し・方」を

「す る」や

「よそ よそ・しく」て

「素っ気・なく」

 

「振 る・舞う」

   と、いう

「意・味」だ
   そうです。

 

「他 人・行儀」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「他・人」と は
「親し く・ない」

   と、いう

「意・味」で

 

「行・儀」と は

「立 ち・振る舞い」
   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「他 人・行儀」と は

「知ら ない・人」と

「対 応・する」

「様」に

 

「振 る・舞い」

「距離 を・置く」

「事」を

「表 現・した」

 

「四 字・熟語」だ

   そうです。

 

「他 人・行儀」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「親しき仲にも・礼儀あり」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有」る。

 

 「相・手」は
 「さみし い・思い」を

 「す る・かも」

 「知 れ・ない」が

 

 「時 と・場合」に

 「よ っ・て」は

 「他 人・行後」な

 「態・度」も

 

 「必・要」な
 「気」が、する。

 

・「高校生 の・頃」

 「二・人」は

 「学校 で ・噂」に

       な り

 

 「好奇 の・目」で

 「見 ら・れる」

    の を

 「嫌 っ・て」

 

 「他人 が・見ている」

 「場・所」で は

 「他 人・行儀」に

 「振 る・舞って」いた。

 

「他人行儀」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「余所余所・しい」

   (「よそよそ・しい」)

 

 「親し い・関係」

    なの に

 「敢 え・て」

 「わ ざ・と」

 

 「他人 の・様」に

 「振 る・舞う」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

「他 人・行儀」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馴れ馴 れ・しい」

   (「なれな れ・しい」)

 

 「さ・ほど」

 「親し い・関係」で

 「無 い・にも」

 「関 わ・らず」

 「ぶ・しつけ」で

 「遠慮 が・無い」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「金井 克子」は

(「かない かつこ」)

 

「他人の 関係」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「金井 克子」は

「1,945 年・生まれ」で

「中 国・天津」

(「台 湾」)

「出・身」の


「歌・手」
「バレエ・ダンサー」

「女・優」です。

 

「終 戦・後」

「一家 で・引き揚げ」

「大阪 府・岸和田 市」で

「育・ち」ました。

 

「8 歳の・頃」に

「西 野・バレエ 団」に

「入・団」し


「1,959・年」

「14 歳の・時」に

「モデル」

   と・して

 

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,962・年」

「私・立」
四天王寺・高校」

「在 学・中」に

 

「持 ち・前」の

「歌 唱・力」と

「ダンス」を

「武・器」に

 

「ファースト・シングル」

「ハップスバーグ・セレナーデ」で

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「代 表・曲」に

 

「他人の 関係」

「ラバーズ・コンチェルト」

「ラ・バンダ」等 が

「有・り」ます。

 

「1,964・年」

   から は

「N H K の・音楽番組」

「歌の グランド・ショー」に

 

「由美 かおる」

「奈美 悦子」等 と

「レギュラー・出演」し

「西 野・バレエ 団」

 

「五 人・娘」と

「呼 ば・れ」

「人・気」を

「博・し」ました。

 

「1,965・年」の

「10 th・シングル」

「ノーチュデ・東京」が

「初・ヒット」し

 

「レコード・大賞・
   編曲 賞」を

「受・賞」しました。

 

「1,966・年」に

「ラバーズ・コンチェルト」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「そ の・際」

「紅 白・史上」

「初・め」て

「出 場・歌手」の

 

「パンツ」が

「見 え・た」と

「世・間」を

「騒 が・せ」ました。

 

「1,968・年」と

「1,969・年」に は

「紅 組・応援団」

   と、して

 

「ダンス」を

「披・露」しました

 

「1,973・年」に

「リリース」

   し た

「31 th・シングル」

 

「他人の 関係」が

「独・特」の

「振 り・付け」で
「話題 を・呼び」

 

「公・称」で

「100・万枚」の

「ミリオン・セラー」を

「記・録」し

 

「レコード・大賞・

   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,014・年」に

「一青 窈」が

「同・曲」を

「カバー」し

 

「若 い・世代」

   に も

「知 ら・れ」ました。

 

「現 在・76 歳」

   です か

「2,019・年」に

 

「デビュー・60 周年」

「記 念・ライブ」を

「開・催」し
「歌 と・ダンス」を

 

「披 露・する」等

「現・役」で

「活 躍・して」

   います。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,982・年」

「37 歳の・時」に

「大阪 府・在住」の

「歯 科・医師」と

 

「結 婚・しました」が
「二人 の・間」に

「子供 が・いるか」は

「不・明」です。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,966・年」の

「ラバーズ・コンチェルト」〜

「1,973・年」の

「他人の 関係」ま で

 

「通 算・6 回」

「出・場」しました。

 

 

「金井 克子」

「他人の 関係」

「作・詞」「有馬 美恵子」

「作・曲」「川口 真」

 

逢う時に は いつでも 他人の 二人

ゆうべ は ゆうべ そして 今夜 は 今夜

くすぐる ような 指で ほくろ の 数も

一から 数え直し て

そうよ はじめて の 顔で おたがい に

また も 燃える の

 

愛した 後 おたがい 他人の 二人

あなた は あなた そして 私 は わたし

大人同士 の 恋は 小鳥 の ように

いつでも 自由で いたい わ

そして 愛し合う 時に 何も かも

うばいあう のよ

 

逢う時に は いつでも 他人の 二人

気まま と 気まま そして 大人 と 大人

逢うたび いつも 違う 口づけ を して

おどろき あう その 気分

そうよ はじめて の 顔で おたがい に

また も 燃える の

 

愛した 後 おたがい 他人の 二人

男 と 女 一人 と ひとり

あなた は 私のこと 忘れて いいわ

迷って きて も いいの よ

私 何度 でも 引き もどす

もどして みせる

 

 

※「縁は異な もの・味な もの」

  (「えんはいな もの・あじなもの」)

 

「縁は異な もの・味なもの」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「男女 の・縁」は

「面白 い・もの」で

「何・処」で
「どの様 な・形」で

 

「結 ば・れる」か

「分か ら・ない」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「縁は異な もの・味なもの」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「江・戸」

「いろは・カルタ」の

「ゑ」で
(「え」) 

 

「使 用・され」て

「い る」 そうです。

 

「理 屈・では」

「説 明・出来 ない」

「出 会・い」が

「有・り」

 

「思・いも」
「よ ら・ない」

「男・女」が

「結 ば・れた」

 

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「縁は異な もの・味なもの」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「女・性」に
 「縁 が・無い」と

 「言っ て・いた」

 「彼」だ が

 

 「縁は異な もの・味なもの」で

 「同 窓・会」で

 「再 会・した」

 「同 級・生」と

 

 「意 気・投合」し

 「交・際」を

 「始 め・た」らしい。

 

・「縁は異な もの・味なもの」

    と は

 「よ く・言った」

 「も の」で

 

 「彼・女」は

 「旅先で・知り 合った」

 「男・性」と

 「結 婚・した」そうだ。

 

「縁は異な もの・味なもの」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「合 縁・奇縁」
   (「あい えん・きえん」)

 

 「縁」

 (「えん」)

    と は

 「不・思議」な

 「巡 り・合わせ」で

 

 「出 来・て」

 「お り」

 「人 」の

 「出・会い」は

 

 「全・て」
 「因 縁・次第」だ

   (「いん ねん・しだい」)

     そうです。

 

 「因・縁」は

 「不・思議」な

 「力」に

 「よ る・もの」で

 「有 る・事」を

 「表 し・た」

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「縁は異な もの・味なもの」の

「対 義・語」は

「特 に・無い」

「そ う・です」が

 

「相性 の・良さ」に

「焦点 を・絞る」と

(「しょうてん を・しぼる」)

「下・記」です。

 

・「水 と・油」

   (「みず と・あぶら」)

 

 「水 と・油」が

 「互・い」に
 「溶け 合わ・ない」

 「様」に

 

 「性・質」が
 「合 わ・ず」に

 「しっ・く り」
       と は

 

 「調 和・しない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「瀬川 瑛子」は

(「せがわ えいこ」)

 

「生まれる 前から 結ばれて いた

   そんな 気がする 紅の糸」の

「歌詞 で・始まる」

 

「命 くれない」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「命 くれない」

   と は

「お 互・い」に

「命」を

 

「交換 し・合 う」

   と、いう

「夫婦 の・絆」の

「意・味」の 様 です。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「39 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「瀬川 瑛子」は

「1,947 年・生まれ」で

「東京 都・渋谷 区」

「出・身」の

 

「歌・手」
「女・優」

「タレント」です。

 

「股 旅・歌謡」や

(「また たび・かよう」)

マドロス・歌謡」で

「人気 を・博し」

 

「紅 白・歌合戦」に

「2 度・出場 歴」の

「有・る」

「父・親」

 

「瀬川 伸」

   か ら

「流 行・歌手」を

「目・指し」て

 

「5 歳の・頃」

   か ら

「レッスン」を

「受・け」ました。

 

「私・立」

「町田 学園・高校」

「在 学・時」は

「父親 の・ステージ」で

 

「前・座」

(「ぜん・ざ」)

   と、して

「歌っ・て」いました。

 

「1,967・年」

「20 歳の・時」に

「涙の 影法師」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「命 くれない」

「長崎の夜 は むらさき」

「笑い じわ」等 が

「有・り」ます。

 

「1,970・年」に

「リリース」し た

「7 th・シングル」

「長崎の夜 は むらさき」が

 

「50・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」

   し た

「39 th・シングル」で

 

「夫・婦」の

「情・愛」を

「描 い・た」
(「えが い・た」)

 

「命 くれない」が

オリコン

   シングルチャート」

「年 間・1 位」で

 

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「歌詞 に・ある」

「一途に 添い・遂げる」

(「いちずに そい・とげる」)

「女」と は

「裏・腹」に

 

「当・時」

「私・生活」で は

「結 婚・生活」が

「破 綻・し」

 

「夫」と

「別 居・状態」に

「成っ・て」

   いました。

 

「暎 子」は

「自分 に・この歌」を

「歌 う・資格」が

「有 る・のか?」と

 

「自 問・自答」し

「苦し い・思い」で

「歌っ て・いた」

   そうです。

「おっ とり」と

「し た」

「表・情」と

「話 し・振り」で

 

「見 る・人」に
「安 心・感」と

「い や・し」を

「与・え」

 

「バラエティー・番組」

   に も

「出・演」し
「数・々」の

「天 然・エピソード」を

「披・露」し
「人 間・性」で

「人気 を・博し」ました。

 

「現 在・74 歳」

  です が

「2,021 年・3 月」に

「100 th・シングル」

 

「いのちの 人よ」を

「リリース・する」等

「現・役」で
「活 躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,971・年」

「24 歳の・時」に

「レコード・会社」に

「勤 務・する」

 

「一般人・男性」と

「結 婚・しました」が

「1985・年」に

「離・婚」しました。

 

「1,999・年」

「52 歳の・時」に

「6 歳・年下」で

「バック・バンド」で

 

「ドラマー」を

「務め て・いた」

「清水 武」と

「再・婚」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,987・年」の

「命 くれない」〜

「1,996・年」の

「笑い じわ」ま で

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「瀬川 瑛子」

「命 くれない」

「作・詩」「吉岡 治」

「作・曲」「北原 じゅん」

 

生まれる 前から 結ばれて いた

そんな 気が する 紅の 糸

                       (「べにの いと」)

だから 死ぬまで ふたり は 一緒

「あなた」「おまえ」の 夫婦 みち

                                 (「みょうと」)

命 くれない 命 くれない ふたり づれ

 

人目を しのんで 隠れて 泣いた

そんな日 も ある 傷も ある

苦労積荷 の 木の葉 の 舟で

(「くろうつみに」)

「あなた」「おまえ」あぶな 川

命 くれない 命 くれない ふたり づれ

 

なんにも いらない あなた が いれば

笑顔 ひとつ で 生き られる

泣く日 笑う日 花咲く日 まで

「あなた」「おまえ」手を かさね

命 くれない 命 くれない ふたり づれ

 

 

「他 人・行儀」を

「英・語」で

 

 「stand on ceremony」と

 

 (「堅苦し く・振る舞う」)

 

 「言・う」そうです。