何気なく使っている言葉の意味

「他人 の・空似」

(「たにん の・そらに」)

 

「皆さん」は

「他人 の・空似」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「他人 の・空似」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「全・く」

 「血・筋」の

 「つ な・がり」が

 「無・い」  の に

 

 「不思議 な・事」に

 「容姿・だけ」が

 「似 て・いる」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    です。

 

「他人 の・空似」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「他・人」は

 「血 の・つながり」が

 「全 く・無い」

 「事」で

 

 「空・似」と は

 (「そら・に」)

 「当 て・字」」で

 「虚・似」と も

 (「そら・に」)

 「書・き」ます。

 

 「見せか け・だけ」や

 「外 見・だけ」が

 「不思議 な・事」に

 「良・く」

 

 「似 て・いる」

    と、いう 

 「事」が

 

 「他人 の・空似」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「他人 の・空似」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「こ の・世」

      に は

 「自・分」に

 「そ っ ・くり」な

 

 「他人 の・空似」が

 「最 底・でも」

 「3 人 は・いる」と

 「言われ て・いる」が

 

 「残 念・ながら」

 「ま だ」

 「お目 に・かかった」
 「事」が、無い。

 

・「彼・女」

      か ら

 「作・晩」

   「私じゃ・ない」


   「女 の・人」と
   「歩い て・いた」

       の を

 「見かけ た・よ」と

 

 「問い詰 め・られ」た

      の で

 「咄・嗟」に

   (「とっ・さ」)

 

 「他人 の・空似」

    だ と

 「誤 魔・化」した。
   (「ご ま・か」)

「他人 の・空似」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「瓜・二つ」
   (「うり・ふたつ」)

 「人 に・対し」て

    の み

 「使 え・る」

 「言・葉」で

 

 「物 に・対し」て

 「使 う・事」は

 「出 来・無い」

 「表・現」です。

 

 「他人 の・空似」と

 「異 な・り」

 「血 縁・関係」に

 「あ る・人」に

 

 「対・し」て

 「使 う・表現」で

 「娘」を

 「見・て」

 

 「お 母・さん」の

 「若 い・頃」に

 「瓜・二つ」だ

   「等」と

    

 

 「表 現・する」のが

 「ふさ わ・しい」

   「使 い・方」だ

    そうです。

 

「他人 の・空似」の

「対 義・語」を

「検策・して」も

「出 て・来」ません。

・「赤 の・他人」

   (「あか の・たにん」)

 

 「赤 の・他人」の

 「赤」に は

 「真っ赤 な・嘘」や

   (「まっか な・うそ」)

   「等」に

 

 「代 表・され」る

 「様」に

 「全・く」の

    と、いう

 

 「意・味」が

 「込 め・られ」て

    お り

 

 「全・く」

 「疑 う・余地」が

 「無 い・程」に

 

 「他・人」や

 「第・三者」で

 「無・関係」な
 「人」と、いう

 「意・味」です。

 

   「知・人」と

 「思 っ・て」

 「声 を・かけ」て

 「しま っ・た」ら

 

 「赤 の・他人」

   「だっ・た」

    と、いう

 「経験 を・した」

 「人」は

   「多・い」と

 「思・い」ます。

 

 「子供 や・親」は

 「1・親等」

    です が

 「配偶・者」は

 

 「本人 ・自身」と

   「同・じ」で

 「0・親等」です。

 

 「しかし」

 「離婚・する」と

    「親 等・数」は

    「無 く・なり」

 

 「赤 の・他人」に

 「成っ・て」
    しまいます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「奥村 チヨ」は

(「おくむら ちよ」)

 

「最終列車 が 着く度 に

   よく似た 女 が

   降りて くる」の

「歌詞 が・ある」

 

「終着 駅」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,971・年」に

「リリース」

   し た

「25 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「奥村 チヨ」は

「1,947・年」

「生 ま・れ」で

 

「大阪 府・池田 市」

「出・身」の

「元・歌手」です。

 

「私・立」

「夙川 学院・高校」

(「しゅくかわ」)

「在 学・中」に

 

「知・人」が
「無断 で・応募した」

「オーディション」に

「合・格」し

 

東芝・レコード」に

「スカウト・され」

「芸能界・入り」を
   しました。

 

「1,965・年」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」

「あなたが いなくても」で

 

「和・製」

「シルヴィ・ヴァルダン」を

「キャッチ・フレーズ」に

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「終着 駅」

「恋の 奴隷」

「恋 泥棒」等 が

「有・り」ます。

 

「戦 略・的」な

「あざ と・い」

「歌 唱・法」で

 

「男性 の・心」を

「わ し・づかみ」に

   し て

 

「黛 じゅん」

「小川 知子」と

「共」に

「東 芝・3人 娘」と

 

「呼 ば・れ」

   ました。

 

「1,969・年」に

「リリース」し た

「17 th・シングル」

「恋の 奴隷」は

 

「自・身」

「最・大」の

「51・万枚」を

「売 り・上げ」る

 

「大 ヒット・曲」に

「成 り・ました」が

「歌詞 の・一部」が

 

「N H K」の

「内 部・規則」に

「抵 触・した」

   た め

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「18 th・シングル」

 

「恋 泥棒」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,971・年」に

「そ れ・まで」の

「男 に・媚び」)

           (「こび」)

「甘 え・る」

 

「イメージ」を

「変え る・べく」

「引・退」を

「覚・悟」で

 

「リリース」

   し た

「25 th・シングル」

「終着 駅」が

 

「40・万枚」を

「超 え・る」

「売 り・上げ」を

「記録・する」

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「そ の・後」も

「長・く」

「歌 手・活動」を

「続 け・ました」が

 

「2,018 年・1 月」

「70 歳の・時」に

「年 内・一杯」で

 

「芸 能・界」を

「引 退・する」

「事」を

「発・表」しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,974・年」

「27 歳の・時」に

「1 歳・年上」で

「終着 駅」を

 

「作 曲・した」

「作 曲・家」

「浜 圭介」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「おしどり・夫婦」

   と、して

「知 ら・れて て」

   います」が

 

「残 念・ながら」

「子 供・には」

「恵ま れ・なかった」

「様」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,969・年」の

「恋 泥棒」〜

「1,972・年」の

「終着 駅」ま で

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「奥村 チヨ」

「終着 駅」

「作・詞」「千家 一也」

「作・曲」「浜 圭介」

 

落葉の 舞い散る 停車場 は

                      (「ていしゃば」)

悲しい 女の 吹きだまり

だから 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

涙を 捨てに くる

真冬 に 裸足 は 冷たか ろう

大きな 荷物 は 重たか ろう

なのに 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

過去から 逃げて くる

 

一度 離したら 

二度と つかめ ない

愛という名 の 

あたたかい 心の 鍵は

 

最終列車 が 着く度 に

よく似た 女 が 降りて くる

そして 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

過去から 逃げて くる

 

肩抱く 夜風 の なぐさめ は

忘れる 努力の 邪魔に なる

だから 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

過去から 逃げて くる

 

一度 離したら 

二度と つかめ ない

愛という名 の 

あたたかい 心の 鍵は

 

最終列車 が 着く度 に

よく似た 女 が 降りて くる

そして 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

過去から 逃げて くる

そして 今日 も ひとり 

明日 も ひとり

過去から 逃げて くる

 

 

※「他人の 不幸 は・蜜の 味」

(「たにんの ふこう は・

    みつの あじ」)

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

①「他・人」よ り

 「自分 の・方」が

 「幸せ と・喜ぶ」

 「心・理」

 

②「不・幸」な

 「他・人」と

 「自・分」を

 「比べ る・事」で

 

 「優 越・感」を

 「感 じ・たい」

    と、いう

 「心・理」

 

③「他・人」の

 「不・幸」を

 「面 白・がる」

 「心・理」

 

④「他・人」に

 「対・し」

 「ね た・み」や

 「劣 等・感」を

 

 「感じ て・いる」

 「心・理」だ

       そうです。

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「ドイツ・語 」の
「慣用・句」

「シャーデン・フロイデ」に

           (「影 の・喜び」)

 

「端 を・発し」た

(「たん を・はっし」)

「言・葉」だ

   そうです。

 

「そ れ」が

英語圏 に・広まり」

「日 本」に

「入っ て・来て」

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」

   と、いう

「ことわざ」が

「生 ま・れた」そうです。

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」です。

 

・「他人の 不幸 は・蜜の 味」
    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 「他人 の・不幸」を

 「喜ん だ・り」

 「面白・がる」
 「様」な

 

 「こ の・ことわざ」に

 「彼」は

 「共 感・する」

 「事」は

 

 「出 来・無い」
      そうだ。

 

・「あ の・人」は

 「意地悪 な・先輩」が

 「上司 に・叱られて」

                ( 「しかられて」)

 「い る」の を

 「他人の 不幸 は・蜜の 味」と

 「言わ ん・ばかり」に
 「ニヤニヤ・しながら」

 「見・て」いた。

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」の

「類 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「隣の 芝生 は・青い」

   (「となりの しばふ は・

       あおい」)

 

 「相・手」の

 「持 ち・物」や

 「環・境」を

 「うらや ま・しく」

   「感 じ・て」

 

 「妬・む」
  (「ねた・む」)

   「心・理」を

 「表・し」た

 「ことわざ」で

 

 「た と・え」

 「似た様 な・環境」や
 「持ち物 で・あった」と

 「し て」も

 

 「自・分」と

 「比 較・した」

   「時」に

 「他人の・方」が

 

 「良 く・見え」て

 「し ま・う」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「他人の 不幸 は・蜜の 味」の

「対 義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません

 

・「明日 は・我が 身」
   (「あす は・わが み」)

 

 「現・在」

 「他・人」に

 「降 り・かかって」 

 「い る」

 「不・幸」が

 

 「明・日」は

 「自分 の・身」に

 「降 り・かかる」

    か も

 

 「知 れ・ない」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「森山 加代子」は

(「もりやま かよこ」)

 

「あふれる 蜜に 酔い ながら

   おぼれる 」の

「歌詞 が・ある」

 

「白い蝶 の サンバ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,970・年」に

「リリース」し た

「セカンド」

「オリジナル・作品」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「森山 加代子」は

「1,940 年・生まれ」で

「北海道・札幌 市」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「愛・称」は

「かよ ちゃん」

   でした。

 

「1,958・年」に

「札幌 の・ジャズ喫茶」で

「歌って いた・ところ」を

「スカウト・され」ました。

 

「1,960・年」に

「リリース」し た

「イタリア の・歌」の

「カバー・曲」で

 

「ファースト・シングル」と

「成 っ・た」

「月影 の ナポリ」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「推・定」で

「50・万枚」を

「売 り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「白い蝶 の サンバ」

「月影 の ナポリ

「シンデレラ」等 が

「有・り」ます。

 

「そ の・後」も

「ヒット・曲」を

「連・発」し

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「月影 の キューバ」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,970・年」に

「リリース」

   し た

「白い蝶 の サンバ」が

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「結 婚・式」の

「定 番・ソング」に

「成・り」ました。

 

「2,002・年」に

「一青 窈」が

(「ひとと よう」)

「同・曲」を

「カバー」し

 

「記憶 に・ある」

「人」も

「い る・かも」

「知・れ」ません。

 

「2,012 年・頃」

   ま で

「舞・台」や

「ショー」で

 

「歌・手」

   と、して

「活・躍」

「し ま・した」が

 

「2,019 年・3 月」に

「大 腸・ガン」の

「診 断・にて」

 

「夫」に

「看取・られ」て

(「み と・られ」) 

「78・歳」で

「他・界」しました。

 

「私・生活」

   で  は

 

「1,972・年」

「32 歳の・時」に

「一般人・男性」と

「結・婚」しました。

 

「子・供」は

「いなかった」

「様」です

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,960・年」の

「月影 のキューバ」〜

「1,970・年」の

「白い蝶 の サンバ」ま で

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「森山 加代子」

「白い蝶 の サンバ」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「井上 かつお

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

あなた の 胸 あやしい くも の 糸

はかない いのち さだめ なの

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

涙を ため くちづけ 受けるの よ

あふれる 密 に 

酔いながら おぼれる の

 

恋は心 も いのち を しばり

死んで いくの よ 蝶々 の まま で

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

気ままな 夢 忘れて 苦しむ の

はかない いのち 

恋のため 散らせる の

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

あなた の 胸 あやしい くも の 糸

はかない いのち さだめ なの

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

ふるえる 羽 はげしい 恋に 灼く

                                       (「やく」)

二度とは 空 に 帰れない 夜に 泣く

 

恋は 心も いのち も しばり

死んで 行くの よ 蝶々 のまま で

 

あなた に 抱かれ て

わたし は 蝶に なる

朝日 の 中 うつろ な 蝶は 死ぬ

はかない いのち 

恋の火 を 抱きしめ て

 

 

「他人 の・空似」を

「英・語」で

 

 「Similar to others」と

 

 (「他人 の・空似」)

 

 「言・う」そうです。