何気なく使っている言葉の意味

「性懲り も・なく」

(「しょうこり も・なく」)


「皆さん」は

「性懲り も・なく」

   と、いう

「慣 用・句」を

 

「使 っ・た」

「事」は

「有・り」ませんか?

 

「性懲り も・なく」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「性 懲・り」

   と は

「心 の・底」

   か ら

 

「こ り・る」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「性懲り も・なく」

   と は

「過・去」の

「あ る・時点」で

 

「い か・なる」

「失・敗」を

「しで・いて」も

 

「一・向」に
「反 省・する」

「事」も

「無・く」

 

「過・去」と

 「同・じ」

「過・ち」を
「繰 り・返す」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「性懲り も・なく」の

「由・来」や

「語・源」は

「特 に・無い」様 です。

 

「性懲り も・なく」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 は・先日」

 「彼・女」に

 「コテンパン」に

 「振 ら・れた」の に

 

 「性懲り も・なく」

 「ま た」

 「交・際」を
 「申 し・込んで」いる。

 

 「おそ らく」

 「何・か」
 「秘策 が・ある」に

 「違・い」ない。

 

・「彼」は

 「性懲り も・なく」

 「ま た」

 「遅・刻」した。

 

 「温・厚」な

 「上・司」も

 「仏 の・顔」も

 「三 度・まで」で

 

 「今 度・こそ」

 「大・目玉」を
 「見・舞う」だろう。

 

「性懲り も・なく」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「二の舞 を・演じる」

   (「にのまい を・えんじる」)

 

 「前 の・人」と

 「同 じ・よう」な

 「失・敗」を

 「繰 り・返す」


    と、いう

     「た と・え」だ

    そうです。

 

「性懲り も・なく」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人の振り見 て・我が振り 直せ」

(「ひとのふりみ て・わがふり なおせ」)

 

 「他・人」の

 「言動 を・見て」

 「良 い・ところ」は

 「見 習・い」

 

 「悪 い・ところ」は

 「悪 い・手本」の

 「反 面・教師」に

    し て

 

 「注 意・せよ」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 

「庄野 真代」は

(「しょうの まよ」)

 

「しょうこり も なく すぐに

   いたみ も ぼやけて」の

「歌詞 が・ある」

 

「飛んで イスタンブール

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,978・年」に

「リリース」

   し た

「5 tth・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「庄野 真代」は

「1954 年・生まれ」で

「大阪 府・大阪 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「府・立」

「東 淀川・高校」

「在 学・中」に

「独・学」で

「音 楽・活動」を

「始・め」

 

「20 歳の・時」に

「フォーク・

   音楽祭」の

「関 西・大会」で

グラン・プリ」を

「獲 得・して」

「スカウ・され」

   ました。

 

「1,976・年」に

「ファースト・アルバム」

「あとりえ」で

「デビュー」し

 

「都 会・派」

「ニュー・ミュージック」の

「歌手 と・して」

「注 目・され」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「飛んで イスタンブール

モンテカルロ で 乾杯」

「マスカレード」等 が

「有・り」ます。

 

「1,978・年」に

「リリース」し た

「5 th・シングル」

「飛んで イスタンブール」が

 

「60・万枚」を
「超 え・る」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。
(「紅白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

 

「1,980・年」に

「休 業・宣言」し

「世 界・一周」の

「旅 に・出」ました。

 

「そ の・際」に

「トルコ・最大の 都市」

イスタンブール」を

「訪 問・しました」が

 

「歌詞 の・イメージ」と

「実際 の・景色」が
「全 く・異なる」の で

「驚 い・た」そうです。

 

「帰 国・後」に

「歌 手・活動」を

「再 開・する」と

「共」に

 

「執・筆」や

「講 演・活動」も

「始・め」ました。

 

「2,000・年」

「45 歳の・時」に

「法 政・大学」

「人間 環境・学部」に

 

「入・学」し
「1 年・間」の
「英国 留学 を・経て」

「卒・業」し

 

「同・年」に

「早稲田 大学・大学院」

「国際 関係・研究科」に

「入学 し・卒業」しました。

 

「2,010・年」に

「行 わ・れた」

「参議 院・議員

「通 常・選挙」に

 

「民 主・党」か ら

「比例 区 で・立候補」

「し ま・した」が

「落・選」しました。

「人 道・的」

「支 援・活動」
   に も

「尽・力」し

 

「2,019・年」に

「国境なき・楽団」の

「代・表」に
「就・任」しました。

 

「現 在・67 歳」

   です か

「テレビ」

「ラジオ」

 

「コンサート」

「等」で

「活 躍・して」
「い る」そうです。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,977・年」

「23 歳の・時」に

「6 歳・年上」の

「作 曲・家」

 

「小泉 まさみ」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」は

「ニ・女」を

「儲・け」

「ま し・た」が

「1,987・年」に

「理・由」は

「不 明・です」が

「離・婚」しました。

 

 

「庄野 真代」

「飛んで イスタンブール

「作・詞」「ちあき 哲也」

「作・曲」「筒美 京平」

 

いつか 忘れて いった 

こんな ジダン の 空箱

(「からばこ・タバコ の 銘柄」)

ひねり 捨てる だけ で

あきらめ きれる ひと

そうよ みんな と 同じ

ただの ものめずらしさ で

あの日 しゃれた グラス

目の前 に すべらせ て

くれた だけ・・・

おいで イスタンブール

うらまない のが ルール

だから 愛した こと も

ひと踊り 風の 藻屑

                  (「もくず」)

飛んで イスタンブール

光る 砂漠で ロール

夜だけ の パラダイス

                   (「楽園」)

 

胸に かすかに しみた

低い 電話 の さよなら

かすり傷 の ひとつ

残せも しない ひと

そして  しょうこり も なく

すぐに いたみ も ぼやけて

今日は 今日 の 顔で

描き あきた めぐり 逢い

(「かき」)

描いて る・・・

(「えがいて る」)

おいで イスタンブール

人の気持ち は シュール

                   (「現実主義」)

だから 出会った ことも

蜃気楼 真昼 の 夢

(「しんきろう」)

好きよ イスタンブール

どうせ フェアリー・テール

                 (「おとぎ 話」)

夜だけ の パラダイス

飛んで イスタンブール

光る 砂漠 で ロール

夜だけ の パラダイス

 

 

※「羮に 懲りて・なますを 吹く」

(「あつものに こり て・なますを ふく」)

 

「羹に 懲りて・なますを 吹く」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

「羹」と は

(「あつもの」)

「魚肉 や・野菜」

「等 が・入った」

「スープ」だ、そうです。

 

「な ま・す」

   と は

「酢 の・物」の

「事」だ、そうです。

 

「熱 い・汁物」を

「食・べ」て

「口」を

「ヤケド・する」等

 

「ひど い・目」に

「あっ た・人」が

「な ま・す」の

「様」な

 

「冷 た・い」

「食 べ・物」を

「食べ る・時」

   に も

 

「吹・い」て

「冷 ま・す」

「事」よ り

 

「一・度」
「ひど い・目」に

「あ っ・た」

「人」が

 

「必 要・以上」に

「用 心・深く」

「な り・過ぎる」

   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「羹に 懲りて・なますを 吹く」の

「由来 や・語源」を

「探 し・ました」が

「意 味・不明」でした。

 

「羹に 懲りて・なますを 吹く」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「慎重 な・こと」は

 「悪い事で は・無い」が

 「羹に 懲りて・なますを 吹く」

 「様」に

 

 「用・心」が
 「過 ぎ・て」は

 「何・も」

 「出・来」ない。

 

・「彼」は

 「子供 の・頃」

 「鉄棒か ら・落ちて」

 「腕を骨折し て・以来」

 

 「羹に 懲りて・なますを 吹く」

 「様」に

 「無茶 な・技」が

 「怖・く」なった。

 

「羹に 懲りて・なますを 吹く」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「蛇に 噛まれ て・朽ち縄に 怖じる」

   (「ヘビに かまれ て・くちなわに おじる」)

 

 「ヘ ビ」に

 「一 度・噛まれて」

 「か ら」は

 「ヘビ に・似た」

 

 「くさっ た・縄」を

 「見 た・だけ」で

 「おじ け・付く」

 「事」で

 

 「一・度」の

 「失・敗」に

 「こ り・て」

 「必 要・以上」に

 「用 心・深く」

 「成 る・事」の

 「た と・え」だ

    そうです。

 

「羹に 懲りて・なますを 吹く」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「焼け 面・火に 懲りず」

   (「やけ づら・ひに こりず」)

 

「顔」を

「ヤケド・した」

「者」が

「懲 り・ず」に

 

「ま た」

「火 に・あたる」

「事」で

「性懲り も・なく」

 

「同 じ・失敗」を

「繰 り・返す」
「事」の

「た と・え」だ、そうです。

 

 

「西野 カナ」は

(「にしの かな」)

 

「そんな時 は 懲りず に とことん

   付き合って あげましょう」の

「歌詞 が・ある」

 

「トリ セツ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

「トリ セツ」と は

「トリ 扱い

   セツ 明書」の

「略・語」の 様 です。

 

「2,015・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「西野 カナ」は

「1989 年・生まれ」で

「三重 県・松坂 市」

「出・身」の

 

「歌・手」で

「愛・称」は
「カナやん」です。

 

「私・立」
「三 重・高校」を

「経・て」

「金城 学院・大学」

「文学 部・英文 学科」に

「進・学」し

「卒・業」しました。

 

「2,006・年」

「16歳 の・時」に

「母親 が・応募」

   し た

 

「角 川・映画」と

ソニー・ミュージック」が

「共 同・開催」し た

「女 優・オーディション」で

 

「4 万人 の・中」

   か ら

「歌手 の・素質」を

「見 出・され」

 

「スカウト」

   され ました。

 

「高 校・3 年間」は

「民謡 を・習う」等

「ボイス・トレーニング」に

「励・み」ました。

 

「2,008・年」

「大 学・在学 中」に

「リリース」し た
「ファースト・シングル」

 

「 I 」で

(「アイ」)

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は
オリコン・155 位」と

「振る い・ません」

   でした。

「代 表・曲」に

 

「トリ セツ」

「会いたくて 会いてくて」

「Dear ・・・」等 が

「有・り」ます。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「セカンド・アルバム」

 

「to love」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」

「同・アルバム」の

「収 録・曲」

「Best Friend」で

 

「紅白・歌合戦」に
「初・出場」しました。

 

「2,013・年」の

「セカンド」

ベスト・アルバム

「Love collection 〜 mint 〜」

 

「2,014・年」の

「5 th・アルバム」

「with LOVE」

 

「2,016・年」の

「6 th・アルバム」

「Just LOVE」

 

「2,017・年」の

「7 th・映像 作品」

「Just LOVE Your」

 

「2,018・年」の

「8 th・映像 作品」

「Kana Nishino Dome Tour」

 

「2,018・年」の

「サード」

ベスト・アルバム
「Love collection 2 〜pink 〜」

 

「2,019・年」の

「10 th・映像 作品」

「Kana Nishino Love Collection Live」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・アルバム」

 

「Love Place」で

「レコード・大賞・
   最 優秀・アルバム 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,015・年」に

「リリース」

   し た

「27 th・シングル」で

 

「乙 女・心」を

「描 い・て」

「話題 に・なった」

「トリ セツ」が

 

「配 信・サイト」で

「1 位 に・なり」

「紅白・歌合戦」に

「2 回・出場」しました。

 

「2,016・年」に

「リリース」

   し た

「28 th・シングル」

 

「あなたの 好きなところ」が

「遂・に」

「レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「2,019 年・1 月」に

「公式・ウェブサイト」で

「無 期・活動 休止」を

「発・表」しました。

 

「私・生活」
   で は


「2,019年・3 月」

「30 歳の・時」に

「1 歳・年上」で

「元・マネージャー」の

 

「一般 人・男性」と

「結・婚」しました。

 

「紅白・歌合戦」
   に は

 

「2,010・年」の

「Beat Friend 」〜

「2,018・年」の
「トリ セツ」ま で

(「2回・目」) 

 

「9 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「西野 カナ」

「トリ セツ」

「作・詞」「Kana Nishino」

「作・曲」「DJ Mass」

 

この度 は こんな私 を

選んでくれ て どうも ありがとう。

ご使用 の 前に この

取扱説明書 を よく読んで

ずっと 正しく 優しく 扱って ね。

一点物 に つき 返品交換 は

受け付け ません。

ご了承 ください。

 

急に 不機嫌 に なること が あります。

理由 を 聞いて も

答えない くせに 放っておく と 怒ります。

いつも ごめん ね。

でも そんな時 は 懲りず に

とことん 付き合って あげましょう。

 

定期的 に 褒める と 長持ち します。

爪が キレイ とか

小さな 変化にも 気づいて あげましょう。

ちゃんと 見ていて。

でも 太った とか

余計なこと は 気付かなくて いいから ね。

 

もしも 少し 古くなって きて

目移りする 時は

ふたり が 初めて 出逢った

あの日 を 思い出して ね。

 

これから も どうぞ よろしく ね。

こんな 私だけど 笑って 許して ね。

ずっと 大切にして ね。

永久保証 の 私だから。

 

意外と 一輪の花 にも キュン と します。

何でも 無い日 の

ちょっと した プレゼント が 効果的 です。

センス は 大事。

でも 短くても 下手でも

手紙が 一番嬉しい もの よ。

 

もしも 涙に濡れて しまった ら

優しく 拭き取って

ギュッ と 強く 抱きしめ て

あなたに しか 直せない から。

 

これから も どうぞ よろしく ね。

こんな 私だけど 笑って 頷い て。

                               (「うなずい て」)

ずっと 大切に して ね。

永久保証 の 私だから。

 

たまには 旅行にも 連れてって

記念日 には オシャレ な ディナー を

柄じゃ ないと 言わず

(「がら」)

カッコ よく エスコート して

広い心 と 深い愛 で

全部 受け止め て

 

これから も どうぞ よろしく ね。

こんな 私だけど 笑って 許して ね。

ずっと 大切 に して ね。

永久保証 の 私だから。

 

 

「性懲り も・なく」を

「英・語」で

 

 「Without sexual discipline」と

 

 (「性懲り も・なく」)

 

 「言・う」そうです。