何気なく使っている言葉の意味

「近くて 見えぬ は・睫毛」

(「ちかくて みえぬ は・まつげ」)

 

「皆 さん」は「近くて 見えぬ は・睫毛」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有 り」ませんか?。

 

「近くて 見えぬ は・睫毛」の「意 味」は

「下 記」だ、そうです。

 

「自 分」で「自 分」の「マツゲ」は

「見 え・ない」事 から

 

「身近 な・事」は「気・付い」て「当 燃」なの に

「案 外」(「あん がい」) 「分かっ て・いない」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「マツゲ」は「目」に「最 も」「近 い・位置」に

「有 り」なが ら「近・過ぎ」て「見 る・事」が

「出 来・ない」様 に

 

「他人の・事」は「詳 し」く「知っ て・いる」の に

「自分 の・事」は「まる で」「分かっ て・いない」事 の

「たとえ」だ、そうです。

 

「近くて 見えぬ  は・睫毛」の「代表・的」な
「使用・例」は「下 記」だ、そうです。

 

・「自 分」は「まとも 」な「人 間」だ と「信 じ・て」

 「これ・まで」「生 き・て」きた。

 「しかし」「こうも」「苦 情」が「出 る」と

 「自 分」と、いう「存 在」が

 

 「分 か ら・なく」なって、しまった。

 「正 に」「近くて 見えぬ は・睫毛」だ。

 

「近くて 見えぬ は・睫毛」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

灯台 下・暗し」

 (「とうだい もと・くらし」)

 

 「灯 台」と は「海 を・照ら」す

 「灯 台」で は「無 く」「部屋 を・照ら」す

 「灯明・台」(「とうみょう・だい」) の

 「事」だ、そうです。

 

 「灯明・台」は「高 い・場所」に「設置・した」

 「皿」(「さら」) に「油 を・浸し」(「ひたし」)

 「燈 芯」「とう しん」の「炎」で「部 屋」を

 「照 ら・し」ます。

 

 「構造・上」「皿 の・下」に は「灯 り」が

 「届 か・ず」「暗 い・まま」です。

 「この こと」よ り

 「灯明・台」の「下」は「暗 い・こと」か ら


 「身近 な・事情」は「かえって」

 「分 か り・にくい」と、いう

 「たとえ」に、なりました。

 

「近くて 見えぬ は・睫毛」の「対義語」を

「検索・して」も「出 て・来」ません。

「考 え・て」も「思 い・付き」ません。

「下 記」で「容 赦」(「よう しゃ」)「 願 い」ます。

 

・「近く が 見えぬ は 老 眼・

  遠く が 見えぬ は 近 眼」

 (「ちかく が みえぬ は ろう がん・

  とおく が みえぬ は きんがん」)

 

 

「きゃりー ・ぱみゅ・ぱみゅ」は

「つけまつける」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「2,012 年」に「リリース」し た

「ファースト・シングル」で

オリコン・7位」に、なりました。

 

「歌・ネット」の「表示・回数」は

「114・万回」を「超 え」「私」が

「これ まで」「検索 して・来た」「中」で

「最高 の・数字」に、なっています。

 

「ヒット・曲」か、どうか を

「計 る」(「はか る」)「ものさし」と、して

「私」は「主 に」「オリコン・順位」を

「基 準 に・して」きました。

 

「しかし」「S N S」の「配 信」と、いう

「私」に は「良・く」「理 解」「出 来・ない」

「システムの「出 現」に、より

 

「新 しい」「歌」は

「人 気」と、「オリコン・順位」が

「比例・しない」事 を  

「痛 感」しました。

 

「ま た」「オリコン・順位」が

「不 明」な「歌」が

「増 え・て」きました。

 

 

「きゃりー・ぱみゅ・ぱみゅ」は

「1,993 年・生まれ」で

「東京 都」「西東京 市」出 身」の

 

「歌 手」「ファッション・モデル」で

「愛 称」は「きゃりー」です。

 

「私 立」「立川 女子・高校」

「2・年生」の「時」「原 宿」に て

「ファッション・モデル」と、して

「スカウト」されました。

 

「2,012 年」に は「読者 が・選ぶ」

「好き な・モデル」「ランキング」で

「1位」に、なりました。

 

「2,011 年」「ファースト・ミニ アルバム」

「もしもし 原宿」で「歌 手」と、して

「メジャー・デビュー」しました。

 

「2,012 年」「ファースト・シングル」

「つけまつける」を「リリース」しました。

「同 曲」は「邦楽・アーティスト」「史上・最多」の

「7 3 ヶ・国」で「先行・配信」されました。

 

「日 本」で の「オリコン・順位」は

「7・位」でした が

「エレクトロニクス・ソング」

「チャート」で は

 

フィンランド」で「1・位」

アメリカ」で「2・位」

「ベルギー」で は

「3・位」に、なりました。

 

「同 年」「ファースト・アルバム」

「ぱみゅぱみゅ レボリューション」が

「日 本」で「オリコン・1位」

「米 国」「フランス」「ベルギー」の

「エレクトロニクス・ソング」

「チャート」で

「1・位」に、なりました。

 

「同 年」「つけまつける」で

「日本・レコード大賞・特別 賞」を

「受 賞」し「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,013 年」「ヨーロッパ」「アジア」
「計」「8 ヶ・国」「1 3・都市」を
「巡 る」(「めぐ る」)「海外・ツアー」を

「開 催」しました。

 

「同 年」に「リリース」し た

「セカンド・アルバム」

「なんだコレクション」が

オリコン・1位」と、なり

 

「つけまつげる」を「筆 頭」に

You Tube 」の「ミュージック・ビデオ」の

「再生・回数」が「海 外」を「含 め」

「累・計」「1・億回」を「突 破」しました。

 

「2,014 年」「9 th・シングル」

「ファミリーパーティー」を「リリース」し

「日本・レコード 大賞・優秀 作品賞」を

「受 賞」しました。

 

「2,015 年・頃」か ら「広告・塔」だった
「原宿 系・ファッション」の「人 気」に
「陰 り」(「かげ り」) が「出・始め」

 

「デビュー」「当 時」「1 8・歳」だっ た

「きゃりー」も「2 5・歳」を

「迎 え」ました。

 

「年齢 に・合わせ」た「ナチュラル・系」

「メイク」も「試 み・ました」が

「音楽・チャート」は

「低 迷・して」きました。

 

「以 後」は「配信・活動」を「中 心」に

「活躍 して・いる」様 です。

 

 

「きゃりー・ぱみゅ・ぱみゅ」「つけまつける」

「作詞」「作曲」:「Yasutaka Nakata」

 

つけまつけま つけまつける

ぱちぱち つけまつけ て

どう CAME UP どう CAME UP つけまつける

かわいい の つけまつける

 

いーな いーな それ いいなー

ぱっちり ぱっちり それ いいな

いーな いーな それ いいなー

気分 も 上を 向く

ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅ

付ける タイプ の 魔法 だよ

自信 を 身につけて 見える 世界 も 変わる かな

 

同じ 空 が どう 見える かは

心 の 角度 次第 (「しだい」) だから

 

つけまつけまつけまつける

ぱちぱち つけまつけて

どう CAME UP どう CAME UP  つけまつける

かわいい の つけまつける

 

さみしい 顔 を した 小さな おとこ の こ

変身ベルト を 身に 着けて 笑顔に 変わる かな

おんな の こ にも ある 付ける タイプ の 魔法 だよ

自信 を 身に つけて 見える 世界 も 変わる かな

 

同じ 空 が どう 見える かは

心 の 角度 次第 だから

 

つけまつけまつけまつけまつける

ぱちぱち つけまつけて

どう CAME UP どう CAME UP つけまつける

ぱちぱち つけまつけるの

ぱっちり ぱちぱち は おめめ の ガール

ぱちぱち つけまつけて

つけまつけまつけまつける

かわいい の つけまつける

 

つけまつけまつけまつける

ぱちぱち つけまつけて

どう CAME UP どう CAME UP つけまつける

ぱちぱち つけまつけるの

ぱっちり ぱちぱち は おめめ ガール

ぱちぱち つけまつけて

つけまつけまつけつけまつける

かわいい の つけまつける

 

 

※「遠くて 近き は・男女 の 仲」

 (「とおくて ちかき は・だんじょ の なか

 

「遠くて 近き は・男女 の 仲」の「意 味」は
「下 記」だ、そうです。

 

「男 性」と「女 姓」は「遠 く」

「離れ て・いる」様 に「見 え・て」も
「意 外」に「結 び  付き・やすい」と、いう

「意 味」だ、そうです。

 

「遠くて 近き は・男女 の 仲」の「由 来」は

「下 記」だ、そうです。

 

「平安・時代」「中 期」に「活 躍」し た

「女 流」「随筆・家」「清少 納言」の

「代表・作」「枕 草子」の「中」の

「下 記」「一 ・節」が「由 来」だ、そうです。

 

[「遠くて・近き もの」「極 楽」(「ごく らく」)

「舟 の・道」「男女 の・仲」]

「遠くて 近き は・男女 の 仲」の「代表・的」な
「使用・例」は「下 記」だ、そうです。

 

・「遠くて 近き は・男女 の 仲」で「彼 ら」は

 「いつ の・間」に か「日 本」と「アメリカ」で

 「遠 距離・恋愛」を、している そうだ。

 

・「遠くて 近き は・男女 の 仲」と、いう が

 「二 人」は「知 り・合って」「3 ヶ・月」で

 「結婚・する」そうだ。

 

「遠くて 近き は・男女 の 仲」の「類義語」は

「下 記」だ、そうです。

 

・「縁 は 異な もの・味 な もの」

 (「えん は いな もの・あじ な もの」)

 

「男女 の・仲」は「何 時」(「い つ」) 

「何 処」(「ど こ」) で「どん な・形」で

「結 ば・れる」か「分 か・らず」

 

「不思議」で「おも しろ」く

「理 屈」で は「説明・出来 ない」

「縁 が・ある」と、いう

「意 味」だ。そうです。

 

 

「渡辺 美里」(「わたなべ みさと」) は

「世界で 一番 遠い 場所」と、いう

「歌」を「歌 い」ました。

 

「1,995 年」に「リリース」し た

「3 0 th ・シングル」で

オリコン・17位」に、なりました。

 

「渡辺 美里」は「1966 年・生まれ」で

「東京 都」「出 身」の「シンガーソングライター」

「作詞・家」です。

 

「都 立」「松原・高校」「在学・中」か ら

「アマチュア・バンド」を「結 成」し

「学園・祭」で「ステージ」に

「立 ち」ました。

 

「1,984 年」「ミス・セブンティーン・

   コンテスト」で

「応募・者」「1 8・万人」の「中」か ら

「最 優秀・歌唱 賞」を「受 賞」しました。

 

「1,985 年」「ファースト・アルバム」「eyes」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同・アルバム」は

オリコン・4 位」に、なりました。

 

「1,986 年」「T B S・系」「テレビ・ドラマ」

「セーラー 服 通り」の「主題・歌」と、なった

「小室 哲哉」「作 曲」の「4 th ・シングル」

My Revolution」を「リリース」しました。

 

「同 曲」は「自 身」「最大・の」
「ヒット・曲」と、なり

オリコン・1位」に、なりました。

 

「同 年」「女性・シンガー」と、して は

「初」の「大阪・スタジアム」と

「西武・ライオンズ」「球 場」で の

「単独・ライブ」を「開 催」しました。

 

「以 後」「2 0 年・連続」で

「毎 年」「夏」に

「西武・ライオンズ」「球 場」で の

「単独・ライブ」が「続 き」ました。

 

「シングル」で の「オリコン・1位」

「獲 得」は

「2・作品」(「2・位」は「8・作品」) に

「対 し」

 

「アルバム」で の「オリコン・1位」

「獲 得」は

「9・作品」で「アルバム・アーティスト」と

「形 容・され」ました。

 

「ま た」「アルバム・1位」

「連 続」「獲得・年数」は

「松田 聖子」「中森 明菜」等 と「並 び」
「歴 代」「5位・タイ」と、なる

「8・年 間」の「記 録」を

「保 有・して」います。

 

「2,005 年」「デビュー」「2 0・年」に、して

「代表・曲」「My Revolution」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「2,019 年」に「20 th・シングル」

「I D」を「リリース」しました。

「同 曲」は「オリコン・1 8・位」でした。

 

「2,020 年・7 月」「7 th・ベスト アルバム」

「harvest」を「リリース」し

オリコン・2 位」に、なりました。

 

「現 在」「5 4・歳」です が

「コンサート」等「第・一線」で

「活 躍」して、いる そうです。

「結婚・歴」は「無 い」様 です。

 

 

「渡辺 美里」「世界中 で 一番 遠い 場所」

「作詞」:「渡辺 美里」「作曲」:「石井 恭史」

 

通り 雨 過ぎ た あと 光 が

夏服 に キラキラ と はじけ て いる

町 並み も 標識 も 夢 さえ も

何 一 つ 変わら ない もの は ない から

 

恋 を 知った 二人 胸 を いため

あふれ くる 涙 を はじまり に 変え て

振りむか ず 旅 に でる

 

世界中 で 一番 たどり つきたい 場所 は

自分 の 心 に ある 青く 澄ん だ (「すん だ」)  遠い 場所

手 に 入れた 自由 に 淋し さ (「さみし さ」) を  感じ ても

Good times, Bad times  あきらめ ない

いつ か 飛び 立てる 時 まで

 

金網 に もたれ て あの ころ

サティスファクション 何度 も 口 ずさん だ

朝やけ の 輝く 旅路 (「たびじ」) で

違う 私 に 明日 こそ 出 逢える でしょう

 

粗雑 (「そざつ」) に 生きて た 自分 の こと

少し 愛せる よう に

しなやか に 強く まっすぐ に 歩け たら

 

世界中 で 一番 せつない 夜 は きっと

My wish, Your wjsh 流さ れて

愛 を 見失い そうな 夜

ふぞろい の 未来 は いつも こんな ふう に

言葉 が 足り (「たり」) なく て 遠回り ばかり して る

 

遠ざかる 地球 画面 の 中 あの 惑星 (「わくせい」) に

手 を つなげ ない まま ぼくたち は いるん だね

 

世界中 で 一番 たどり つきたい 場所 は

自分 の 心 に ある 青く 澄んだ 遠い 場所

手 に 入れた 自由 に 淋しさ を 感じ ても

Good times, Bad, times あきらめ ない

いつ か 飛び 立てる 時 まで

 

 

「近くて 見えぬ は・睫毛」を「英 語」で

 

「Too Close to See」

 

(「近 過ぎ て・見え ない」) と

 

「言 う」そうです。