何気なく使っている言葉の意味

「親しき仲 にも・礼儀あり」

(「したしきなか にも・れいぎあり」)

 

「皆さん」は

「親しき仲 にも・礼儀あり」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「親しき仲 にも・礼儀あり」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「近しき仲 にも・礼儀あり」

 (「ちかしき」)

    と も

 「言・う」そうです。

 

 「釣った 魚に・餌はやらぬ」

 (「つった さかなに・

    えさはやらぬ」)

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有 る・様」に

 

 「相・手」を

 「手中 に・する」と

 「緊張感 が・薄れ」

 「気 が・ゆるみ」

 

 「親しく・なる」
 「前」は

 「常 識・だった」

 「最低限 の・礼儀すら」

 

 「欠 き・がち」に

 「成 る・事」も

 「有・り」ます。

 

 「結果 と・して」

 「相手 に・対する」

 「思 い・やり」を

 「忘れ て・しまい」

 

 「関係 が・壊れ」て

 「不和 の・元 になる」

 「事」も

 「有 る・ので」

 

 「初心 を・忘れず」

   「礼儀 は・守るべき」で

 「必 要・不可欠」だ

    と、いう

 

 「戒め を・込めた」

 「言・葉」だ、そうです。

 

 「親しき仲 にも・礼儀あり」は

 「家族 に・対して」も

 「当て はまり・ます」が

 「恋人 や・友達」

 

 「職場の人 に・対して」も

 「当 て・はまる」

 「教え の・ことわざ」だ

    そうです。

 

 「守る べき・礼儀」

    に は

 

・「敬語 を・使う」

・「挨拶 を・する」

・「ありがとう」の

 「言葉 を・忘れない」

 

 「等」が

 「有・る」そうです。

 

「親しき仲 にも・礼儀あり」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中・国」
 「儒教 の・祖」

 「孔子 の・言葉」を

 「弟子 が・まとめた」

 

 「論語 に・記された」
 「下 記・一節」が
 「ことわざ」の

 「由 来・だと」

 

 「言われて・いる」

    そうです。

 

 「孔子 曰く、礼の用は

    和を貴しと 為す。

  先生の 道も、

     斯を 美と 為す。

 

  小大之に 由るも

     行われざる所 あり。

  和を知りて和して 礼を以て

    之を 節せざれば、

  亦 行はる べからざる なり」

 

 (「和 が・あっても

    礼儀 が・なかったら

    関係 を・保てない」)

    と、いう

 

 「礼儀 の・大切さ」を

 「説い た・文章」だ

    そうです。

 

「親しき仲 にも・礼儀あり」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ありがとう」

    と、いう

 「感謝 の・言葉」は

 「日本語 で・一番美しい」

 

 「言葉と 言われて・いる」が

 「親しき仲 にも・礼儀あり」で

 「感謝 の・気持ち」は

 「言葉に して・伝えるべき」だ。

 

・「何で も・言い合える」

 「仲と は・いえ」

 「親しき 仲にも・礼儀あり」で

 「最低限 の・気遣い」を

 

 「忘れ て・しまう」と
 「アッと いう・間」に

 「関・係」が
 「壊 れ・て」しまう。

 

「親しき仲 にも・礼儀あり」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「心安い は・不和のもと」

 (「こころやすい は・

        ふわのもと」)

 

・「心・安い」とは

 「相手 に・対して」

 「遠慮 や・気遣い」が

 「不要 な・程」に

 

 「心を 開いて・いる」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

 「他 人・同士」は

 「気を 使い・ながら」

 「付き 合い・ます」が

 「仲 良く・なる」と

 

 「気を 使わ・なく」

 「成っ て・しまう」

 「事」も

 「有・り」ます。

 

 「親しく なり・過ぎる」と

 「かえ っ・て」

 「ケンカ」等が

 「多く なる・ので」

 

 「良 し・悪し」だ

   と、いう」

 「教・え」や

 

 「親し い・関係」に

 「有 っ・て」も

 「相手 の・自由」を

 「拘束して は・ならず」

 

 「過剰 な・干渉」は

 「結果 と・して」

 「不仲 の・原因になる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「親しき仲に も・礼儀あり」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「気 が・置けない」

   (「き が・おけない」)

 

・「相手に・対して」

 「遠 慮・したり」

 「気を 使ったり・する」

 「必要 が・無く」

 

 「心・から」

 「打ち解ける

 「事」が

 「出来る と・いう」

 

 「意・味」の
 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 「礼儀 が・大切」

    と、いう

 「ニュアンス」は

 「無 い・ので」

 

 「正・反対」の
 「対 義・語」

    で は
 「有・り」ません。

 

 

GReeeen」は

(「グリーン」)

 

「これから先 何年、何十年と

   変わらない 僕らがいいね」の

「歌詞 が・ある」

 

「愛し 君へ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「2,013・年」に

「リリース」

   し た

「22 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「Oh,My,Dad!!」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「グリーン」は

「2,004・年」に

「福島 県」に

「開 校・する」

 

「私・立」

「奥 羽・大学」

「在 学・中」に

「結 成・され」た


「男 性・4 人 組」の

「ボーカル・グループ」

   です。


「4 人・共」に

「歯 科・医師 」で

「アーティスト」

   と の

 

「二足 の・わらじ」を

「両 立・させ」て

   います。

 

「本業 に・支障」が

「無 い・様」に

「顔 も・本名」も

「公 表・して」いません。

 

「バンド・名」は

「新・人」や

「未 熟・者」を
「意 味・する」

 

「Green Boy 」を

「ヒント」に

「名 付・け」

   ました。

 

「2,007・年」に

「ファースト・シングル」

「道」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・39 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「キセキ」

「愛 唄」

「愛し 君へ」等 が

「有・り」ます。

 

「2,008・年」に

「リリース」

   し た

「7 th・シングル」

 

「キセキ」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「テレビ・ドラマ」

「ROOKIES」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」ました。

 

「同・曲」は

「日 本・国内」に

「於 い・て」

「最 も・多く」

 

「ダウンロード」

「さ れ・た」

「シングル・曲」

   と、して

 

「2,009・年」に

「ギネス・記録」に

「認 定・され」

   ました。

 

「同 年・同 曲」で

レコード大賞

   最優秀・アルバム 賞」を

「受・賞」し

 

「授賞 式・には」

「声のみ で・出演」し

「受賞 の・喜び」を

「語・り」ました。

 

「メディア」に

「肉音 を・披露した」
   の は

「初 め・て」でした。

 

「2,008・年」に

「リリース」した

「セカンド・アルバム」

「あっ、ども。

   おひさしぶりです」と

 

「2,009・年」に

「リリース」した

「サード・アルバム」

「塩、コショウ」が

 

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,013・年」に

「リリース」した

「セカンド・配信シングル」

「BEST FRIEND」

 

「2,014・年」に

「リリース」した

「5 th・配信シングル」

「風」

 

「2,015・年」に

「リリース」した

「7 th・配信シングル」

「ビリーヴ」

 

「2,020・年」に

「リリース」した

「19 th・配信シングル」

「星影の エール」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「地・元」の

「福島 県」で

「東 日本・大震災」を

 

「目 の・当たり」に

   し て

「被 災・者」を

「元 気・付ける」

 

「復 興・支援」

「プロジェクト」を

「実・施」しました。

 

「2,017・年」に

「デビュー・10 周年」を

「記 念・して」

「埼 玉・アリーナ」で

 

「単 独・ライブ」を
「開 催」し

「幕越 し・での」

「姿」を

 

「初 め・て」

「ファン の・前」に

「現・し」ました。

 

「同・年」に

「リリース ・した」

「サード」

ベスト・アルバム

 

「ALLSINGLEeees」が
オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」した

「34 th・シングル」

「星影の エール」で

 

「特別 企画・枠」

   に て

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

 

GReeeeN

「愛し 君へ」

「作・詞」「作・曲」
GReeeeN

 

僕の 隣に いつも

君が 居る 事

ここで 良かった と 

思って くれる かな

世界が もしも 明日 

悲しみに あふれて も

君が いる から 

僕は 生きて いく

 

握りしめた 小さな 手が

運んで くれた 大きな 愛が 

僕を 動かすんだ

 

「愛」って 何か 

わからな かった

そんな 過去も あった けれど

       (「とき」)

心 震えた 涙 あふれた

胸が ギュッ と 苦しかった

「君が いる」それだけ で

今日も 明日も 進む意味 です

大切な もの 見失わない ように

この歌 唄おう

君と 笑い合えた

ささいな 出来事 も

君の 涙を 見て 痛む 胸も

二人で 過ごして いく 

日々は 増え続けて いく

僕の 気持ちと 同じように ね

 

君の声 や 笑顔 涙 も

恋しくって 愛 あふれ て 

僕は 動き出すん だ

 

好きって なんだ あの 過去 僕は

それすらも わからない ほど

夢中に なって 君を 見つめて

伝えたい 言葉 探した

限られた 時の 中 

どれだけ の 愛 返せる だろう

大切だ よ 愛してる よ 

これからも ずっと ずっと

 

きっと 目の前に 願わない 

困難も あるだろう

君と だったら 挑む価値が ある

ずっと 浮き沈み 繰り返し 

そんな ところ だろう

だけど 君とだから 

素敵に 想えるん だろう

 

瞳 閉じれば いつも 浮かんで くる

大切な 人 大切な 事

きっと もっと ずっと 信じてく

 

あぁ 今まで 一緒 これから 一生

続いてく 僕らの メロディー

この一瞬を 過ごして いっそう

「思い出」と「明日」を 描こう!

ありがとう どんな 辛い 日々でも

楽しく 想える のは

君の おかげ 君の 面影 唄おう

声が 枯れる まで!!

 

これから 先、何年、何十年 と

変わらない 僕らが いいね

大人に なって 涙 増えても

寄り添って 手をつないで さ

ありがとう 思い出せ ば

いろんな 事を 超えて 来れた

同じ 笑顔 同じ 涙 

同じ トキ を 過ごした

「君が いるから」

「今が あるから」

心 から 愛し 君へ

 

 

※「有 り・難し」

 (「あ り・がたし」)

 

「有 り・難し」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「有 る・こと」が

 「難・い」
 (「かたい・むずかしい」)

    と、いう

 「事」で

 

 「滅多 に・ない」や

 「珍し く・貴重」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「有 り・難し」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「象阿含経

 (「ぞうあごんきょう」)

    と、いう
 「仏教 の・経典」に

 「書かれ て・いる」


 「お 釈迦・様」と

 「弟 子・との」

 「やりとり」が

 「語・源」だ、そうです。

 

 「ありがとう」

    と、いう

 「言・葉」は

 「盲亀浮木 の・誓え」に

 (「もうきふぼく の・たとえ」) 

 

 「由 来・する」

    そうです、が
 「長・過ぎ」て

 「写 し・きれ」ません。

 

 「興味 が・有る 人」は

 「ありがとう 」の

 「語・源」で

 「検 索・して」下さい。

 

「有 り・難し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「当たり前 の・日常」も
 「誰か の・努力」で

 「成り立っ て・いる」
 「事 を・知り」

 

 「有 り・難い」と

 「感・謝」した。

 

・「言わぬこと は・聞こえぬ」

    の で

 「有 り・難い」と

 「感じ た・時」は

 

 「ありがとう」と

 「声 に・出し」て

 「ハッキリ」と

 「言 う・べき」だ。

 

「有り・難し」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。


・「感 謝・感激」

   (「かん しゃ・かんげき」)

 

・「たいへん」に

 「感謝 し・感激して」

 「い る・事」を

 「少 し・ふざけた」

 

 「言 い・方」で

 「表 現・した」

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「有り・難し」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「当た り・前」
   (「あた り・まえ」)

 

・「どんな に・大変」な

 「事」でも

 「やっ て・もらって」

 「当た り・前」

 

 「し て・くれて」

 「当た り・前」と

 「思 っ・た」

 「時・点」で

 

 「感・謝」の

 「気 持・ち」は

 「無 く・なって」

    しまいます。

 

 「やっ て・もらって」

 「当た り・前」と

 「思っ て・いた」

 「事」に

 

 「有 り・難さ」を
 「感 じ・て」

 「ありがとう」と

 「お礼を 言う・こと」が

 

 「相手 との・関係」を

 「長続 き・させる」
 「秘・訣」だ

 (「ひ・けつ」)

    そうです。

 

 「余談 に・なります」が

 「ありがとう」

    と、いう

 「感謝 の・気持」が

 

 「幸・せ」を

 「呼び 込む・のは」

 「下記 理由・から」だ

     そうです。

 

1.「今 ある・もの」を

   「大切 に・出来る」

 

 「私・達」は

 「妬み や・嫉妬」の

 (「ねたみ や・しっと」) 

 「せ い」で

 

 「隣 の・芝生」が

 「青 く・見えて」

 「羨 ま・しい」と
 (「うらや ま・しい」)

 「思 い・がち」です。

 

 「無 い・物」を

 「求め続け る・事」は

 「満た さ・れる」

 「事 の・無い」

 

 「苦し く・辛い」
              (「つらい」)

 「生 き・方」だ

    そうです。

 

 「今 ある・物」に

 「感 謝・出来れ」ば

 「不満 や・欲望から」
  「逃 れ・られる」そうです。

 

2.「物事 を・プラス」に

 「捉える 事が・出来る」

 

 「失敗 や・苦労」も
 「経験 や・学び」に
 「変え る・事」が

 「出 来・る」そうです。

 

 「全て の・出来事」

 「全て の・出会い」も
 「一期・一会」で

 (「いちご・いちえ」) 


 「二・度」と

 「取り 戻せ・無い」

 「かけがえ の・無い」

 「瞬・間」だ、そうです。

 

 「そ れ」を

 「自分 に・とって」

 「意味ある事 に・するか」

 「無駄 に・するか」は

 

 「自分 の・心持ち」で

 「決 ま・る」そうです。

 

3.「いつも の・日常」が

 「特別な 日に・変わる」

 

 「繰 り・返し」の

 「退屈 な・日々」や

 「健康 で・いる」
 「事」が

 

 「当た り・前」と

 「思っ て・いて」も

 「そ の・事」の

 「有 り・難さ」は

 

 「失っ て・初めて」

 「気 付く・事」だ

    そうです。

 

 「感謝 の・気持」が
 「有・れ」ば

 「価 値・観」が

 「変 わ・る」そうです。

 

4.「他人 を・優劣無く」

 「対等 な・存在」

    と、して

 「見る事 が・出来る」

 

 「人・間」は 

 「一 人・では」

 「生きら れ・ない」

 「弱 い・存在」です。

 

 「他者 と・寄り添い」

 「支 え・合い」

 「共 に・生きて」
      います。

 

 「感謝 の・気持ち」が

 「有・れ」ば

 「他・者」は

 「敵 では・無く」

 

 「味 方・だと」

 「考え る・事」が

 「出 来・る」

       そうです。

 

 「優劣 も・無く」

 「上下 も・無く」

 「争い も・無く」

 「穏や か・に」

 

 「暮らして・いける」

    そうです。

 

5.「自・分」は

 「幸 せ・だと」
 「実 感・出来る」

 

 「感謝 の・気持」が

 「有・れ」ば
 「多く の・気付き」を

 「持つ事 が・出来」

 

 「そ れ」は

 「今 ある・幸せ」に

 「気付く事 に・より」
 「生 ま・れる」そうです。

 

 「幸・せ」は

 「与え ら・れる」

 「物で は・無く」

 「自分 の・中」に

 

 「築 く・物」 だ
    そうです。

 


「石原 裕次郎」は

(「いしはら ゆうじろう」)

 

「夜霧よ 今夜も 有難う」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,967・年」に

「リリース」

   した

「シングル・曲」で

 

「自・身」と

「浅丘 ルリ子」が

「W 主演・した」

「同名 の・映画」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「255・万枚」を

「売 り・上げる」

 

「大 ヒット・曲」で

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「石原 裕次郎」は

「1,934 年・生まれ」で

「兵庫 県・神戸 市」

「出・身」の

 

「俳・優」

「歌・手」

「マルチ・タレント」

   でした。

 

「実・兄」は
「前・東京都 知事」で

「一橋 大学・在学 中」に

「太陽の 季節」で

 

「芥 川・賞」を

「受 賞・した」

「故・石原 慎太郎」

   です。

 

「甥」は

(「おい」)  

「石原 伸晃」(「政治家」)

「石原 良純」(「タレント」)

   です。

 

慶應 義塾・高校」を
「卒 業・後」に

慶應 義塾・大学」

「法・学部」に

 

「進 学・する」も

「中・退」しました。

 

「1,956・年」
「22 歳の・時」に

「兄・慎太郎」の

「小説を 映画 化・した」

 

「太陽の 季節」で
「主・演」し

「俳 優・デビュー」

   しました。

 

「以・後」

「主 演・映画」が

「連 続・ヒット」し

「瞬 く・間」に
(「またた く・ま」) 

 

「昭和 を・代表する」

「大・スター」の

「一・人」に

「成・り」ました。

 

「1,963・年」
「29歳の・時」に

「渡 哲也」

「舘 ひろし」

 

「神田 正輝」等を

「従 え・て

「石 原・プロモーション」を

「設・立」し

 

「太陽に ほえろ」

「大 都会」等の

「テレビ・ドラマ」で

「活・躍」しました。

 

「石原 裕次郎」の

「性・格」は
「体育 会・系」で

 

・「困った事 が・起きる」と

   「自ら 率先して・動く」

   「タイプ」でした。

 

・「人 の・悪口」は

   「絶対 に・言うな」

 

・「人に して・あげた

 「事」は

   「すぐ に・忘れろ」

 

・「人に して・もらった」

 「事」は

   「一 生・忘れるな」

      と、いう

 

   「ポリシー」を

 「持 っ・て」
    いました。

 

「気遣い の・出来る」

「優し い・性格」と
「豪快 な・人柄から」

「石 原・プロモーション」に

 

「所属する・俳優」は
「もちろん の・こと」

「ドラマ・西部警察」で

「共 演・した」

 

「三浦 友和」

「柴 俊夫」

「等・から」も

「石 原・社長」と

 

「呼 ば・れ」て
「慕 わ・れ」

   ました。

 

「チェーン・スモーカー」で

「休 暇・中」は

「朝 から・ビール」を

「飲 ん・で」いました。

 

「歌・手」と

   して は


「1,961・年」に

「リリース」した

「牧村 旬子」

   と の

 

「ヂュエット・ソング」

「銀座の 恋の 物語」が

「335・万枚」

 

「1,962・年」に

「リリース」した

「赤い ハンカチ」が

「275・万枚」

 

「1,965・年」に

「リリース」した

「二人の 世界」が

「285・万枚」

 

「1,967・年」に

「リリース」した

「夜霧よ 今夜も 有難う」が

「255・万枚」と

 

「ミリオン・セラー」

「以・上」の

「大 ヒット・曲」
「12・作品」を

 

「世 に・送り出し」

   ました。


「1,981・年」

「47 歳の・時」に

「背中 と・胸」に

「激痛 が・走り」

 

「緊 急・入院」し

「解離 性・大動脈瘤」と

(「かいり せい・

    だいどうみゃくりゅう」)

「診 断・され」

 

「大・手術」を

「受・け」ました。

 

「生 存・率」

「3 % と・言われる」も

「奇跡的 な・回復を遂げ」

「退・院」しました。

 

「1,984・年」に

「肝 臓・ガン」が

「発 覚・しました」が

「本 人・には」

 

「告知 され・ません」

   でした。

 

「1,987・年」に

「肝 臓・ガン」の

「診 断・にて」

「逝・去」しました。

 

「享・年」
「53・歳」でした。

 

「墓 碑・には」
「妻 の・直筆」で

「次のよう な・言葉」が

「綴 ら・れて」います。

 

・「美しき 者に 微笑みを」

 「淋しき 者に 優しさを」

 「たくましき 者に 更に力を」

 「全ての 友に 思い出を」

 

 「愛する 者に 永遠を」

 「心の夢 醒めること 無く」

           (「さめる」)

 

「私・生活」
   で は

 

「1,960・年」

「26 歳の・時」に

「1 才・年上」の

「大・女優」

 

「北原 三枝」と

「結・婚」し

「超 の・付く」

「おしどり・夫婦」と

 

「呼 ば・れて」
「い ま・した」が

「残 念・ながら」

「子 供・には」

 

「恵ま れ・なかった」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「俳・優」が

「本 業・だから」

   と の

「理・由」で

 

「出 場・歴」は

「無・い」

   そうです。

 

 

「石原 裕次郎

「夜霧よ今夜も 有難う」

「作・詞」「作・曲」
「浜口 庫之助」


しのび会う 恋を つつむ 夜霧よ

知って いるのか ふたりの 仲を

晴れて 会える その日 まで

かくして おくれ 夜霧 夜霧

僕等は いつも そっと 言うのさ

夜霧よ 今夜も 有難う

 

夜更けの 街に うるむ 夜霧よ

知って いるのか 別れの つらさ

いつか 二人で つかむ 幸せ

祈って おくれ 夜霧 夜霧

僕等は いつも そっと 言うのさ

夜霧よ 今夜も 有難う

 

 

「親しき仲 にも・礼儀あり」を

「英・語」で

 

 「There is also courtesy

     to close friends」と

 

 (「親しき仲 にも・礼儀あり」)

 

 「言・う」そうです。