何気なく使っている言葉の意味

「目を 三角 に・する」

(「めを さんかくに・する」)

 

「皆さん」は「目を 三角 に・する」と、いう「慣用句」を

「使った・事」は「有り」ませんか?。

「目を 三角 に・する」の「意味」「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「丸 い・瞳」(「ひとみ」) の「形 が・変わる 程」

「険し い・目付き」(「けわしい・めつき」) で

「怒る」「叱る」(「しかる」) と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「目を 三角 に・する」の「代表・的」な
「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「上司」は「目 を・三角に して」

 「部下 の・ミス」に「激怒」(「げきど」) した。

 

・「彼女」は「約束 を・破った」「彼」を

 「目 を・三角に して」「罵っ た」(「ののしっ た」)

 

「目を 三角 に・する」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「目 を・吊り 上げる」

 (「め を・つり あげる」)

 

 「逆上」(「ぎゃくじょう」) して

 「怒り」を「あらわ に・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「血相 を・変える」

 (「けっそう を・かえる」)

 

 「怒り」で「顔」を

 「紅潮 (「こうちょう」)・させる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「烈火 の 如く・怒る」

 (「れっか の ごとく・おこる」)

 

 「凄まじ い (「すさまじい」)・勢い」で

 「怒る」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「目を 三角 に・する」の「対義語」を

「検索・して」も「出 て・来」ません。

 

・「秋波 を・送る」

 (「しゅうは を・おくる」)

 

 「秋波」とは「秋頃」の「澄んだ・水 の 波」で

 「夏 が・終わり」「ひんやり と・した」「風」が

 「水面 を・揺らし て」;(「みなも を・ゆらし て」)

 「波 を・起こす」と、いう「意味」です。

 

 「この・事」から「転 じ・て」「秋波 を・送る」は

 「色っぽ い・目付き」で「異性 を・誘う」と、いう

 「意味」で「ウィンク」が「代表・的」な

 「目付・き」「仕草」です。

 

 「辺り」が「妥当 な・気」が、します。

 


「DA ・PUMP」(「ダ・パンプ」) は

「あの日 の 君が ウインク する」の

「歌詞」が「有る」

「 i  f ・・」(「イフ・もしも」) と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,000 年」に「発売した」「12 th ・シングル」で

オリコン・順位」は「不明・です」が

「同曲」で「日本・レコード大賞・優秀作品 賞」を
「受賞」し「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「ダ・パンプ」は「1,997 年」に「結成・され」た

「7人・組」(「当初」は「4人・組」) の

「ダンス & ヴォーカル・グループ」です。

 

「グループ・名」の「DA 」は「THE」の「スラング

「PUMP」は「JUMP」の、事 で

「音楽にのって 飛び跳ねる 仲間」と、いう

「意味」で「名付 け・られ」ました。

 

「1,997 年」「ファースト・シングル」

「Feelin‘ Good - It's PARADISE -」で

「メジャー・デビュー」しました。

オリコン・順位」は「不明」です。

 

「1,998 年」「大阪城・ホール」「福岡 国際・センター」

「名古屋・レインボーホール」「日本・武道館」で

「コンサート」を「開催」しました。

 

「同年」「5 th ・シングル」

「Rhappsody in Blue」で

「紅白・歌合戦」に「初・出場」しました。

「以降」「5年・連続」で「紅白・出場」しました。

 

「2,000 年・7 月」に「サード・アルバム」

「BEAT BALL」を「リリース」し

「自身・初」の「オリコン・1位」を

「獲得」しました。

「以後」「メンバー」の

「加入・脱退」が「有り」

「現在」の「7人・体制」に

「成り」ました、

 

「2,018 年」「2 9 th ・シングル」

「U S A」が「大・ヒット」しました。

「同曲」で「日本・レコード大賞・特別 賞」と

「優秀作品 賞」を「受賞」しました。

 

「同曲」は「ミュージック・ビデオ」の

「再生・回数」が「2 億・回」を「突破」しました。

「同年」「1 6 年・振り」「6回・目」の

「紅白・出場」を「果た・し」ました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,998 年」の「Rhappsody in Blue」〜

「2,019 年」の「ONE TEAM ・メドレー」まで

 

「通算・7 回」「出場・して」います。

 

 

「DA ・PUMP」「 I f ・・・」

「作詞」:「mca・T 」「作曲」:「富樫 明生」

 

高鳴る 鼓動 (「たかなる こどう」) は 夕暮れ の

君の姿 に シンク する

見せない ブラインド ささやか な

君の 全てに スウィング する

 

Do You Know if ? 月の 明かり を 背負い

絡んで (「からんで」) きた 運命の 糸 を 追う

願い その 答え は 見え ない

じゃま な 雲 が かくすん だ その先 は

 

もしも 君が ひとり なら 迷わず 飛んで いく さ

『「俺の 行く末 密かに (「ひそかに」) 暗示する 人  Honey  !」』

もしも 誰かと いた時 は 解ける の かな 魔法 は

張り裂け (「はりさけ」) そうな 胸の 痛み は・・・

せつない 思い は 忘れ ない

出会い の 日まで リンク する

来ない 夜明け を 待つ 俺に

あの日 の 君 が ウィンク する

 

Don't you know if ? 夢で 逢えれば まだ いい

「あきらめ る・・・」と 今夜も 言い聞か す

愛しい (「いとしい」)  この 気持ち は 消え ない

だから 明日も 期待するん だ この先 を

 

もしも 君じゃ なかった なら 苦しむ ことも ない

『「俺の 行く末 密かに 暗示する 人  Honey  !」』

「もしも あの時 会わな けりゃ・・・」なんて 意味ない こと

君しか もう 見えないん だから・・・

UP to date, be my Baby!UP to date, be my Baby 

均等 の 愛なんて もう とうに ない!

無理に 誰かを 愛そう なんて 無理 無理 無理 無理

この 愛の 重さは 超ド級 

ちょうど よくなんて 考えじゃ ダメージ ダメージ!
今 高鳴る胸 冷静 に 君に 届けよ 決心の メッセージ!

 

もしも 君じゃ なかった なら こんなに 愛せ ない

『「俺の行く末密かに暗示する人  Honey!」』

もしも 醒めない (「さめない」) 夢 ならば この 運命 たぐり よせ

君の もとへ 思い 届け に・・・
君しか もう 見えないん だから・・・

 

 

※「目 を・瞑る」

(「め を・つぶる」)

 

「目 を・瞑る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「目 を・瞑る」を「め を・つむる」と

「言 う・時」は「目 を・閉じる」

「まばたき を・する」と、いう

「意味 に・なる」そうです。

 

「目 を・瞑る」を「め を・つぶる」と

「言 う・時」は

 

「一般・例」には「あ る物事 に・ついて」

「見て」「見ぬ 振り を・する」と、いう

「意味 に・なる」そうです。

 

「瞑る」(「つぶる」) の「語源」は

「物」の「角 (「かど」) を・とって」

「丸 く・する」事 だ、そうです。

 

「円 な・瞳」(「つぶら な・ひとみ」) と、いう

「言 い・回し」は「良 く・使われ」ます。
「円」(「つぶら」) は「丸い」と、いう

「意味」です。

 

「1,964 年」に「開催・され」た「東京・オリンピック」

「男子・マラソン」で「銅・メダル」を「獲得・した」
「選手 の・名前」は

「円谷 幸吉」(「つぶらや こうきち」) でした。

 

「目 を・つぶる」の「一般・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです。

 

・「訳 が・あって」「遅刻・して」「しまい・ました」が

 「今回・だけ」は「目 を・つぶって」下さい。

 

・「失敗」に「目 を・つぶる」のは

 「これ が・最後」だぞ。

 

「目 を・つぶる」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「大目 に・見る」

 (「おおめ に・みる」)

 

「人 の・失敗」を「責 め・ず」

「寛大」(「かんだい」) に
「受 け・止める」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

・「目 を・背け る」

 (「め を・そむけ る」)

 

 「見て いら れ・なく」て

 「視線 を・外らす」

 (「しせん を・そらす」)

 

 「関わ り・合い」に「な る事」を
 「避 け・る」(「さ け・る」」) と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「ウィンク」は「片目・だけ」を

「つむる・仕草」です。

「1 0 月・1 1 日」は

「ウィンク の・日」だ、そうです。

 

「1 0・1 1」を「右横 に・する」と

「眉毛 と・目」の「形」が

「ウィンク」「して・いる」様 に「見 える」の が

「由来」だ、そうです

 

「2,017 年」に「実施」した「アンケート・調査」では

「異性 に・対し」て「ウィンク」を、する「心理」は

「下記」だ、そうです。

 

「1・位」「好き!」

「2・位」「ナイショ だよ!」

「3・位」「O  K!」

「4・位」「やった ね!」

「5・位」「ありがとう!」

 

 

「歌手」「ウィンク」は

「淋しい (「さみしい」) 熱帯魚」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「1,989 年」に「リリース」された

「5 th ・シングル」で

オリコン・順位」は「不明・です」が

「自身」の「代表・曲」に、なりました。

 

「ウィンク」は「1,988 年」に

「結成・され」た

「女性・2人 組」の

「アイドル・ヂュオ」でした。

 

「1,988 年」「ファースト・シングル」

「Sugar Baby Love」で

「メジャー・デビュー」しました。

 

「1,988 年」「フジ・テレビ 系」「テレビ・ドラマ」

「追いかけたいの」の「主題・歌」に「採用」された

「サード・シングル」

「愛が止まらない〜Turn is into love 〜」が

 

「6 3・万枚」を「売り・上げ」る

「ヒット・曲」と、なり

「日本・有線放送・大賞」で「グランプリ」を

「獲得」しました。

 

「1,989 年」に「リリース」した

「5 th・シングル」「淋しい 熱帯魚」が

「日本・レコード・大賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,996 年」「所属・事務所」より「突然」に

「活動・停止」の「発表 が・有り」

「8・年 間」に「及ぶ」「ヂュオ・活動」に

「終止・符」(「しゅうし・ふ」) を  「打ち」ました。

 

「グループ」の「活動・停止」は

「二人」の「本意」では「有 り・ません」でした。

「その・後」は「タレント」「歌手」「女優」と、して

「ソロ・活動」を「行っ・て」います。

 

Wink」「淋しい 熱帯魚」

「作詞」:「及川 眠子」「作曲」:「尾関 昌也」

 

Stop  星屑で 髪を 飾り (「ほしくず で かみを かざり」)

Non - stop  優しい 瞳を 待つ わ プール サイド

ZUKI - ZUKI  切なくて ふるえる 胸

幻 でも いい 逢いたい のに

 

Heart on wave Heart on wave 

あなた は 来ない

私 の 思慕い (「おもい」) を ジョーク に しない で

 

Lonely  ユラユラ  Swimmin  ユラユラ  Dreamin 

愛 が 揺れる  Stop Stop 

 

Love  花柄の 水着だけ が

Love me 目立ち すぎ て 泣きたく なる の

JIRI - JIRI  焦げ てる (「こげ てる」) この 痛み を

冷たい 水辺 に そっと 浮かべ て

 

Heart on wave Heart on wave 

泳ぎ だす けど

あなた の 理想 (「ゆめ」) には 追いつけ なく て

 

I can't  ねえ こんなに 苦しい のに

なぜ なぜ あなたじゃ なきゃ ダメ なの

Lonely  ユラユラ  Swimmin  ユラユラ  Dreamin 

愛が 揺れる  Stop Stop 

 

Heart on wave Heart on wave 

あなた は 来ない

私 の 思慕い を ジョーク に しない で

 

Heart on wave Heart on wave 

泳ぎ だす けど

あなた の 理想 には 追いつけ なく て

 

 

「目 を 三角 に・する」を  「英語」で

 

「His eyes blazed with angef」

 

(「目 を 三角 に・して」「怒っ て・いた」) と

 

「言う」そうです。