何気なく使っている言葉の意味

「猫 を・被る」

(「ねこ を・かぶる」)

 

「ペット」を「飼っ て・いる「割合」は

「約」「3・世帯」に「1・世帯」だ、そうです。

 

「一人・暮らし」を「し て・いる」と

「ペット」を「飼い たく・なる」と

「聞い た・こと」が「有り」ます。

 

「しかし」「ペット」を

「飼っ て・いる」「全・世帯」の「中」で

「単身 者・世帯」が「占め る・割合」は

「意外・にも」「1 5 %・だけ」だ、そうです。

 

「単身 者・世帯」の「飼育・率」が

「低 い」の は「ペット・禁止」等

「住まい の・環境」が「影響し て・いる」の かも

「知れ」ません。

 

「飼っ て・いる」「ペット の・種類」と、して は

 

「1・位」「犬」

「2・位」「猫」

「3・位」「金魚・熱帯魚」

「4・位」「小鳥」

「5・位」「ハムスター」

 

「以下・省略」だ、そうです。

 

「猫 を・被る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「本性」(「ほんしょう」) を「隠し」て

「大人 し・そう」(「おとな し・そう」) に

「振 る・舞う」(「ふ る・まう」) 事 で

 

「自分」を「良く・見せ よう」と、して

「相手 の・前」で

「普段・とは」「違 う・自分」を「見せ る・時」の

「仕草」(「しぐさ」) だ、そうです。

 

「猫 を・被る」か ら「派生」(「はせい」) した

「言葉」と、して「下記」が「有る」そうです。

 

 ①「いい・人」ぶる。

 ②「大人 し・そう」 に、する。
 ③「従順 な・振り」を、する。

 

「猫 を・被る」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

「ネコ」は「種・属」(「しゅ・ぞく」) と、して は

「ライオン」に「近・く」

「野生」の「ネコ」は「狩 り」を、しなが ら

「木 の・上」で「生活・する」「動物」です。

 

「狩猟 (「しゅりょう」)・本能」 の「有る」

「ネコ」は「群 れ」を「嫌 い」

「単 独」で「行動」する「習 性」が

「有り」ます。

 

「また」「縄張 り・意識」が「強く」

「他 の・もの」を「寄せつ け・無い」

「習 性」も「有り」ます。


「しかし」「ネコ」を「飼っ て・みる」と

「飼 い・ネコ」は「飼い主 を・信頼」し

「無・防備」に「腹 を・見せ」て

「甘 え・る」事 も「有り」ます。

 

「以上」の 様 に「ネコ」は「野生・ネコ」と

「飼 い・ネコ」とで「二つ の・顔」を

「持 つ・動物」だ と「言え」ます。

 

「猫 を・被る」と、いう「ことわざ」は

「こうした」「ネコ」の「二面・性」を

「表現 した・もの」だと
「言われ て・いる」そうです。

 

「猫 を・被る」の「代表・的」な「使用・例」は

「下記」だ、そうです、

 

・「ズッ と」「猫 を 被っ て・来た」から

 「本 音」(「ほん ね」) を

 「言い ずら く・なって」しまった。

 

・「知 り・合って」「間 も・ない」「時 期」は

 「嫌わ れ・ない」様 に

 「猫」を「被 り・がち」だ。

 

「猫 を・被る」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「借りて きた・猫」

 (「かりて きた・ねこ」)

 

 「ネコ」は「自分 の・縄張り」

 「以外 の・場所」では

 「不安」や「緊張・感」で

 「おとなしく」なる、そうです。

 

 「その・為」「他人 の・家」から

 「借りて きた・ネコ」は「普段 と・違って」

 「とても」「おとなし く・なる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「猫 の・目」

 (「ねこ の・め」)

 

 「ネコ」の「目 の・色」は

 

・「ブルー」(「青・色」)

・「グリーン」(「緑・色」)

・「イエロー」(「黄・色」)

・「ブラウン」(「茶・色」) と

 

 「大き・く」「分け・て」

 「4・種類」「有る」そうです。

 

 「それら」の「色 を・した」「石」を

 「猫目・石」(「キャッツ・アイ」) と

 「呼 ぶ」そうです。

 

 「ネコ の・目」は「ほん の・わずか」の

 「明 り」で「見え・る」事 と「相・まって」

 「キャッツ・アイ」は「神秘・的」と

 「言 わ・れて」いる、そうです。

 

 「キャッツ・アイ」の

 「石・言葉」「宝石・言葉」は

 「冷静・沈着」「魔・除け」(「ま・よけ」)

 「等」だ、そうです。

 

 「また」「子・ネコ」から
 「成長・する」に、つれ

 「メラニン・色素」が「増 え」「ネコ」の 

 「目 の・色」は「変 わ・る」そうです。

 

 「このこと」より「猫 の・目」は

 「気持・ち」や「状況」が

 「変わ り・やすい」と、いう「意味」で

 「使 わ・れる」そうです。

 

「猫 を・被る」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「化け の 皮 が・剥が れる」

 (「ばけ の かわ が・はが れる」)

 

 「本 性」(「ほん しょう」) が

 「明らか に・なる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「尻尾 を・出す」

 (「しっぽ を・だす」)

 

 「隠し て・いた」「不都合 な・事」が

 「露呈 (「ろてい」)・する」 と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「黒猫 は・不吉」(「ふきつ」) と、いう

「迷 信」(「めい しん」) を

「聞い た・事 」が「有る・人 」は「多い」と

「思い」ます。

 

「目 の・前」を「黒猫」が「通 り・過ぎる」と

「不吉 な・予感」が「す る・人」は
「多い」そうです。

 

「しかし」「日本・では」「平安・時代」より

「黒猫」は「魔・除け」(「ま・よけ」) 「幸 運」

「商売・繁盛」の「象 徴」しょう ちょう」) で

「縁 起」(「えん ぎ」) の「良 い・動物」と、して

「人々・から」「愛 さ・れて」きた、そうです。

 

「江戸・時代」に は「黒猫 を・飼う」と

結核 (「けっかく」) が・治る」と、いう

「噂 が・広まり」

 

「人々 の・間」で「黒猫 を・飼う」事 が

「ブーム  に・なった」そうです。

 

「明治 の・文豪」「夏目 漱石」の「代表・作」
「吾輩 は 猫で ある」の「モデル」と、なった

「ネコ」も「黒猫」だった、そうです。

 

「一方」「西洋・では」「黒猫」は「魔女 の・使い」

「あるいは」「魔女」が「変身し た・姿」だと

「信 じ・られ」て、いました。

 

「中世」の「終わ り・頃」」に「起 き」た
「魔女・狩り」で は「多く」の「黒猫」が

「犠牲 に・なった」そうです。

 

「現代 の・日本」で「広まっ て・いる」

「黒猫 は・不吉」と、いう「イメージ」は

「明治・時代」「後 期」に「海外・から」
「持ち込 ま・れた」そうです。

 

 

「Acib Black Cherry」は

   (「アシッド・ブラック・チェリー」) 

「黒猫 〜 Adult Black Cat」と、いう

「歌」を「歌い」ました。

 

「2,013 年」に「リリース」され た

「17 th・シングル」で

オリコン・3位」に、なりました。

 

「アシッド・ブラック・チェリー」は

「ライブ」は「バンド・形式」で

「行 わ・れて」います。

 

「しかし」「演奏 して・いる」の は

「全て」「サポート・メンバー」で

「実質・的」に は「yasu」の

ソロ・プロジェクト」です。

 

「2,007 年」「ファースト・シングル」

「SPELL MAGIC」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・4位」に、なりました。

 

「2,008 年」「ファースト・アルバム」

「BLACK LIST」を「リリース」しました。

「同・アルバム」は「オリコン・2位」に

「成り」ました。

 

「2,012 年」「サード・アルバム」「2012」を

「リリース」し「初」の

オリコン・1位」と、なりました。

 

「2,017 年」に「リリース」した「ファースト」

「企画・アルバム」「Acid BLOOD Gherry」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「シングル」での「オリコン・1位」は

「有り・ません」が


「6・作」が「オリコン・2位」と、なり

「リリース」した「1 9・作品」「全 て」が

オリコン・トップ 5 入り」  しています。

 

 

「Acib Black Cherry」「黒猫 〜 Adult Black Cat

「作詞」「作曲」:「林 保徳」

 

男も ネオンも 振り 返る

噂 (「うわさ」) の 猫って 私 の 事

アイツ 仕込み (「じこみ」) の くちびる で

私 は 夜 を 手に 入れ た

 

長い髪 を かきあげ て 少し 上目 使い (「うわめ づかい」)

目を 細めて um  チェリー に  A「kiss 」

まだまだ 声 出さない で

 

私 は 黒猫

仕留め た (「しとめ た」) 男 の 数 ? 覚えて ない

神様 だって なんだって 逝か せて (「いか せて」) みせる

だんだん 街 は どんどん 私 を 染め る (「そめ る」)

 

「あんた なんか キライ !x∞」

そう 言って 泣いて いた 6年 前

フラフラ ネオン に 誘わ れ

捨てられ たって 噛み 締め た (「かみ しめ た」)

 

夜 の 街が 眩しく  (「まぶし く」) て

魔法 が とけた みたい

誤解 しない で 恨んで (「うらんで」) なんか いない

その おかげ 私 今が ある の

 

私 は 黒猫

もう 哀れ な (「あわれ な」) 捨て猫 なんて 呼ばせ ない

ギラギラ 光る 瞳 (「ひとみ」) の ネオン は

だんだん 強 く どんどん 私 を 生かせ る

 

見て よ 眩しい でしょ ?

逃し た (「にがし た」) 魚 は なん だっけ ?

許し は しない けど 謝ん な (「あやまん な」) さい

ヤダ 馬鹿 ね 本気に しない で

 

私 は 黒猫

もう 飼い慣ら された 猫 なんか じゃ ない

ギラギラ 光る 瞳 の ネオン は

だんだん 強 く どんどん 私 を 生かせ る

私 は 黒猫

仕留め た 男 の 数 ? 覚えて ない

神様 だって 何度 だって 逝かせて みせる

だんだん 私 どんどん 綺麗 に (「きれい に」) なる の

 

 

※「買 い・被る」

 (「か い・かぶる」)

 

「買 い・被る」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「他人 の・こと」を「実際・以上」に

「高 く」「評価して・しまう」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「自分・自身」の こと、を「実力・以上」に

「評価 して・いる」「場合」も

「買 い・被る」と、いう「表現」は

「当 て・はまる」そうです。

 

「買 い・被る」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「本来」は「物」を「相場・以上」の

「高値 で・買っ て」「損 を・する」と、いう

「意味・だった」「そうです」が「明治・時代」に

「意味」が「変化・した」そうです。

 

「他人」を「実力・以上」に「評価」し

「信用 し・過ぎ」「期待・した」が

「予想・した」「成果 が・得ら れず」

 

「結果 と・して」「損害 を・被った」と、いう

 (「そんがい を・こうむった」)

「意味」に、なったそうです。

 

「買 い・被る」の「代表・的」な

「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「まさか」「こんな」

 「ひどい・結果」に「成る」と は

 「君」を「買 い・被り」

 「過ぎ て・いた」ようだ。

 

・「自分 の・こと」を

 「買 い・被って」いる と

 「いつか」「痛 い・目」を

 「見る」ぞ。

 

「買 い・被る」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「過大・評価」
 (「かだい・ひょうか」)

 

 「他人 の・評価」を「実際・より」も

 「高 く・評価 する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「買 い・被る」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「侮・る」

 (「あなど・る」)

 

 「相手」を「軽 く・見て」

 「馬鹿 に・する」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

・「見 損・なう」

 (「み そこ・なう」)

 

 「見 損・なう」は「デリケート」な

 「言 い・回し」で

 「使 い・方」に「注意」が

 「必要」です。

 

 ①「見 損なっ・た」

 

  「それまで」の「高 い・評価」が

  「間違・い」」と「分か・り」

 

  「高・評価」→ 「低・評価」に

  「見・直す」と、いう

  「意味」に、なりなす。

 

 ②「見 損なっ て・いた」

 

 「前後 の・言葉」で

 「意味・合い」が

 「異・なり」ます 。

 

 「見 損なっ・た」と

 「同 じ・意味」にも

 「捉 え (「とらえ」) ・られ」

   「そうです」が

 

 「相手 の・才能」を「見 逃して・いた」と

 「分・かり」「低・評価」→ 「高・評価」に

 「見・直す」(「み・なおす」) と、いう

 「意味」にも「捉 え・られ」そうです。

 

 ③「俺 を」(「私 を」) 「見 損なう・な よ」

 

 「自分」は「相手」が「思って・いる」様 な

 「低 い・評価」で「つまら ない」

 「存 在」で は「無い」

 

 「自分 の・力」を「信じて・欲しい」と

 「訴 え・る」(「うったえ・る」」)

 「意味」に「捉 え・られ」そうです。

 

「いずれ に・しろ」「買 い・被った」

「人・から」「見 れ・ば」

「期待・した」「成果 が・出ず」

 

「一種」の「裏切 り・行為」と「見」られ

「しばらく の・間」は「居心地 の・悪い」

「日々 が・続く」事 が「予想・され」ます。

 

「自分 の・力」を「超 え・た」「任 務」と

「判断・した」「場合」は

「業務命令・違反」「意気地・無し」と

「判断・される」

 

「可能・性」も「有り」ます が

「組織 の・損失」を「避け・る」

「意味」で は

 

「私」を「買 い;・被り」「過 ぎ」です。

「申し訳・ありません」が

「そ の・大役」を「果 た・す」に は

「私」は「力・不足」です。

 

「また」は「私」に は

「荷 が・重過ぎ」です、と

(「に が・おもすぎ」)

 

「答え・られ」れ ば「理想・的」な

「気 」が、します。

 

 

米米 クラブ」(「こめこめ くらぶ」) は

「裏切り の 鏡 に 映し 出された」の

「歌詞」が「有る」「君が いるだけで」と、いう

「歌」を  「歌い」ました。

 

「1,992 年」に「リリース」され た

「12 th ・シングル」で「歴代・5位」と、なる

「290・万枚」を「売 り・上げ」

「ダブル・ミリオン」に、なりました。

 

米米 クラブ」は「1,982 年」に

「結成・され」た

「9人・組」の「音楽・グループ」です。

「略称」は「米米」(「こめこめ」) です。

 

「1,985 年」「ファースト・シングル」

「I・CAN・BE」で

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・6 7 位」でした。

 

「1,990 年」「10 th・シングル」「浪漫 飛行」が

オリコン・1位」と、なり

「ミリオン・セラー」を

「記録」しました。

 

「同曲」は「日本 航空」の

「キャンペーン・ソング」に

「採用・され」ました。

 

「1,992 年」「フジ・テレビ 系」で

「放送・され」た「テレビ・ドラマ」

「素顔 の ままで」の「主題・歌」


「君が いるだけで」が

「大・ヒット」し

「ダブル・ミリオン」と

「成り」ました。

 

「同年」「同曲」で「日本・レコード・大賞」を

「受賞」しました。

「同年」「同曲」で「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「1,988 年」に「リリース」した「4 th・アルバム」

「GO FUNK」〜

「1,992 年」に「リリース」した「9 th ・アルバム」

「聖米夜」まで「6 作・連続」で

オリコン・1位」に、なりました。

 

「1,996 年」「音楽性 の・違い」

「方向性 の・違い」を「理由」に

「メンバー・2人」の「脱退」を「契機」に

「グループ」を「解散」しました。

 

「2,006 年」に「グループ」の「再・結成」を

「発 表」しました。

「同年」に「シングル」「4・作品」を「リリース」し

「全て」「オリコン・トップ 10 入り」しました。

 

「2,007 年」「愛君 浪漫」で「11 年・振り」に

「紅白・歌合戦」に「出場」しました。

 

「2,019 年」「D V D」「おかわり」を

「配信」しました。

 

「紅白・歌合戦」には

 

「1,992 年」の「君が いるだけで」〜

「2,007 年」の「愛君 浪漫」まで

 

「通算・5回」「出場」しました。

 

 

米米 CLUB 」「君が いるだけで」

「作詞」「作曲」:「米米 CLUB」

 

たとえ ば 君 が いるだけ で 

心 が 強く なれる こと

何より 大切 な もの を   

気付か せて くれた ね

 

ありがち な 罠 (「わな」) に 

つい 引き込ま れ

思いも よらない くやし淚 よ

自分 の 強さ も 知らない くせ に 

強がり の 汽車 を 走らせ て いた

 

めぐり 逢った 時 のよう に 

いつまで も 変わら ず いられ たら

Wow wow True Hieart 

 

たとえ ば 君 が いるだけ で 

心 が 強くなれる こと

何より 大切 な もの を 

気付か せて くれた ね

 

裏切り の 鏡 に 映し 出され た

笑顔 に つられ て 流され た 日々

はかない もの への 憧れ (「あこがれ」) だけ で

すぐ 目の前 に あること を 忘れて た

 

なぜに もっと 素直 に

なれな かった の だろう 君 に まで

Wow wow True Heart 

 

たとえ ば 君 が いるだけ で 

心 が 強く なれる こと

何より 大切 な もの を 

気付か せて くれた ね

 

True Heart  伝えられ ない 

True Heart  わかっ て

True Heart  いつの 時 も 

二人 は お互い を 見つめ て

 

たとえ ば 君 が いるだけ で 

心 が 強く なれる こと

いつで も いつの 時 も 二人 は 

お互い を 見つめ てる

 

たとえ ば 君 が いるだけ で 

心 が 強く なれる こと

いつで も いつの 時 も 

二人 は お互い を 見つめ てる

 

 

「猫 を・被る」を「英語」で

 

 「I sometimes try to put on airs, but that is not the case」

 

 (「格好・付ける」事 も「有 る・けれ」ど

 「本当」の「姿で は・ない」) と

 

 「言う」そうです。