何気なく使っている言葉の意味

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」

(「いっすん の むし にも・ごぶ の たましい」)

 

「皆さん」は「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」と、いう

「ことわざ」を「使っ た・事」は「有り」ませんか?。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「意味」は
「下記」だ、そうです。

 

「一寸」(「いっすん」) は「約・3. 03 cm」で

「一寸・法師」(「いっすん・ぼうし」) と「同様」に
「小さ な・物」の「たとえ」と、して

「使 わ・れて」います。

 

「五分 の・魂」(「ごぶ の・たましい」) とは

「たった」「3. 03 cm しか・ない」「虫」でも

「そ の・体」の「半分 に・あたる」「精神」を

「持って・いる」と、いう「意味」だ、そうです。

 

「小さ く・て」「弱 い・もの」でも「相応」の

「意地 や・考え」を「持っ て・いる」と、いう

「戒め の・言葉」(「いましめ の・ことば」) の

「意味」だ、そうです。

 

「弱者 を・見 下し」たり「粗末 に・扱う」事

「あるい は」「虫」を「始め と・する」

「小 さ・な」「生 き・物」に「対し」「無用」な

「殺生」(「せっしょう」) を「戒 め・た」
「ことわざ」だ、そうです。

 

「魂」とは「死者」の「霊魂」(「れいこん」) の

「意味 で…無く」「命・ある」「生 き・物」の

「心」や「精神」を

「意味・して」いる、そうです。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」には

「奮起 を・促す」(「ふんき を・うながす」)

「意味」も「有る」そうです。

 

「たとえ」「非力 で・あって」も

「誇り」を「忘 れ・て」は「いけない」

「強 い・相手」に「対 し・て」も
「必要 な・局面」では「尻込 み・せず」に

 

「立ち向か う・べき」で「有る」と、いう

「自 ら」を  「励ま し・たり」

「誰か を・励ます」と、いう「意味」も

「含まれ て・いる」「ことわざ」だ、そうです。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「鎌倉・時代」の「武将」で

「北条 政子」(「源 頼朝 の・妻」) の「甥」

「北条 重時」が「記 し・た」「極楽寺殿 御消息」の

「一節」が「由来」だ、そうです。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「代表・的」な

「使用・例」は「下記」だ、そうです。

 

・「最強・チーム」から「何 と・か」「1点 を・もぎ とり」

 「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「意地」を

 「見 せ・つけて」やった。

 

・「たとえ」「相手」が「初心者 で・あって」も
 「一寸 の 虫 に も・五分 の 魂」と、いうから

 「油断」は「出来」ない。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「「蛞蝓 にも・角」

 (「なめくじ にも・つの」)

 

 「殻」(「から」) も「持た・ず」

 「弱そう に・見える」「なめくじ」でも

 「角 で・突いて」「歯・向かう」「事 も・ある」ので

 

 「弱い 者・だから」と、いって
 「侮っ て」(「あなどっ て」) は

 「いけない」と、いう「戒め」の

 「言葉」だ、そうです。

 

・「山椒 は 小粒 でも・ピリリ と 辛い」

 (「さんしょう は こつぶ でも・ぴりり と からい」)

 

 「体 は・小さく」ても「優れ た・才能」を「持ち」

 「侮 り・がたい」(「あなど り・がたい」)

 「存在 で・ある」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」の「対義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「弱肉・強食」

 (「じゃくにく・きょうしょく」)

 

 「弱 い・者」が「強 い・者」の

 「餌食」(「えじき」) と、なり

 「所詮」(「しょせん」) 「弱 い・者」は

 「淘汰」(「とうた」) され

 

 「強 い・者」しか「生き 残ら・無い」と、いう

 「意味」の「四字・熟語」だ、そうです。

 

 

「氷室 京介」(「ひむろ きょうすけ」) は

「魂を 抱いてくれ」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,995 年」に「リリース」された

「11 th・シングル」で

オリコン・2位」に、なりました。

 

「氷室 京介」は「1,960 年・生まれ」で

「群馬 県」「高崎 市」「出身」の

「シンガーソングライター」です。

 

「芸名」は「漫画 の・主人公」から

「引用」しました。

 

「1,981 年」「布袋 寅泰」等 と「共に」「BOON 」を

「結成」し「ヴォーカル」を「務め」ました。

「1,988 年」「絶頂期 に・あった」「BOON 」は

「惜しま れ・ながら」「解散」しました。

 

「1,988 年」「氷室」は「ソロ・アーティスト」と、して

「ファースト・シングル」「ANGEL 」で

「ソロ・デビュー」しました。

 

「同曲」は「オリコン・1位」に、なり

「日本・レコード大賞・金 賞」を

「受賞」しました。

 

「同年」「ファースト・アルバム」

「Flower for Algemon」を「リリース」し

「日本・レコード大賞・アルバム 賞」を

「受賞」しました。

 

「1,989 年」に「サード・シングル」「SUMMER GAME」

「1,990 年」に「5 th ・シングル」「JEALOSY」を

「リリース」し「共に」

「エリコン・1位」に、なりました。

 

「1,991 年」「横浜・アリーナ」と

「日本・武道館」で「単独・ライブ」を  「開催」し

「ライブ の・模様」は「日本・テレビ」で

「放送・され」ました。

 

「1,992 年」「9 th・シングル」「KISS ME」を

「リリース」し「オリコン・1位」と、なり

「自身・初」の「ミリオン・セラー」を

「達成」しました。

 

「1,995 年」「ファースト・ベストアルバム」

「SINGLES 」を「リリース」しました。

「同・アルバム」は「ミリオン・セラー」と、なり

「自身・最大」の「売 り・上げ」を「記録」しました。

 

「1,997 年」「家族 と・共」に「アメリカ」

「ロサンゼルス」に「移住」しました。

 

「2,008 年」「ソロ・デビュー」「2 0・・周年」を

「記念・して」「リリース」した

「5 th ・ベスト アルバム」「MOVIN ON」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,013 年」「ソロ・デビュー」「2 5・周年」を  

「記念」して「リリース」した

「6 th・ベスト アルバム」「GREATEST ANTHOLOGY」が

オリコン・1位」に、なりました。

 

「2,016 年」「7 th・ベスト アルバム」

「L‘ EPILOGUE 」を「リリース」し

オリコン・1位」に、なりました。

 

「私・生活」と。しては

 

「1983 年」に「BOON」の「追っかけ」だった

「一般人・女性」と「結婚」しました。

「二人 の・間」には「二男・一女」が

「居る」そうです。

 

「紅白・歌合戦」への「出場・歴」は

「無い・様」です。

 

 

「氷室 京介」「魂を 抱いてくれ」

「作詞」:「松本 隆」「作曲」:「氷室 京介」

 

雨粒(「あまつぶ」) の 中

街翳 (「まちかげ」) が 回る

微睡 む (「まどろ む」) 君 の 睫毛 (「まつげ」) を 朝 が

綺麗 に 縁取 る (「きれい に ふちど る」)

柔 な (「やわ な」) 生き方

笑って た 俺 が

優しい 鼓動 (「こどう」) 時計 がわり に

こうして 生きて る

シーツ の 波間 (「なみま」) へ と

俺たち 漂う (「ただよう」) 小舟(「こぶね」)

裸の まま カップ

珈琲 (「コーヒー」) 注い だ (「そそい だ」)

魂 を (「たましい を」) 抱いて くれ

自分 だけ を 愛し て

生きて きた

わがまま な 俺 の

背中 を 抱い て

 

原色 (「げんしょく」) の 夏

砂まみれ の キス

熱さが 消えて 透明な 秋

愛だけ 残った

打ちのめ された とき

隣に いるだけで いい

痛みを 分けあえた ら

それで いい から

魂 を 抱いて くれ

むき出し の 両手 で

かっこ など つけて ない

真実の この俺 を

魂 を 抱いて くれ

心 を 読んで くれ

話せない 大切 な

言葉

瞳 を 覗い て (「ひとみ を のぞい て」)

静かに この まま

 

 

※「仏 作っ て・魂 入れず」

 (「ほとけ つくっ て・たましい いれず」)

 

「仏 作っ て・魂 入れず」の「意味」は

「下記」だ、そうです。

 

「苦労・して」「成 し・遂げた」(「な し・とげた」) もの、の

「肝心」(「かんじん」) な「点」が

「抜け て・いる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「物事・の」「最 も・大切」な「部分 が・欠けて」おり

「外見・のみ」「完成・して」「中身 が・伴わ ない」

「中途・半端」な「成果」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「仏 作っ て・魂 入れず」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「仏像 を・作って」も「魂 を 入れ・なけれ」ば

「単・なる」「木 や・石」と「同じ と・いう 事」が

「由来」に「なった」そうです。

 

「転 じ・て」「物事」は「最後・まで」「きちんと」

「仕 上・げる」事 が「重要 で・あり」「それ を・欠く」と

「せっかく の・努力」も「無駄 に・なる」と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「魂 を・入れる」「行為」とは

「仏」を「作 り・終わった」「時」に「眼 を・描き入れ」る

「儀式」で、「この・儀式」を  

「開眼」(「かいげん」) と「呼ぶ」そうです

 

「仏 作っ て・魂 入れず」の「一般・的」な

「使 い・方」は「下記」だ、そうです。

 

・「斬新」(「ざんしん」) な「発想」だが

 「結論」が「見え て・来ない」

 「これで」は「仏 作っ て・魂 入れず」だ。


・「チーム」の「メンバー」は

 「揃った」(「そろった」) が

 「肝心」の「監督 が・いない」

 「正 に」「仏 作っ て・魂 入れず」だ。

 

「仏 作っ て・魂 入れず」の「類義語」は

「下記」だ、そうです。

 

・「画竜 点睛 を・欠く」

 (「がりょう てんせい を・かく」)

 

 「がりゅう」と「読む」のは「間 違・い」です。

 

 「物事」を「完璧」に「完成・させる」為、の

 「最後」の「仕・上げ」を「怠る」(「おこたる」) 事

 

 「全体」を「引き 立た・せる」「最 も・肝心」な

 「部分」が「欠け て・いる」と、いう

 「意味」だ、そうです。

 

「画竜 点睛 を・欠く」の「由来」は

「下記」だ、そうです。

 

「睛」とは「瞳」(「ひとみ」) の 事、で

「点睛」(「てんせい」) とは「瞳」
「描 き・入れる」(「か き・いれる」) と、いう

「意味」だ、そうです。

 

「昔」「中国」の「張」と、いう「絵 の・名人」が

「お寺 の・壁」に「龍 の・絵」を「描き」ました。

「絵 の・出来」は「素晴 ら・しい」が

「何 か」「物 足り・ません」でした。

 

「張」は「絵 の・仕 上げ」と、して

「白 い」「眼」(「め」) に

「黒 い」「瞳」(「ひとみ」) を

「描 き・入れ」ました。

 

「すると」「龍」は「壁」から「抜け・出し」て

「天・高く」「空 へ・昇って」(「昇天・しょうてん」)

「行き」ました。

 

「この」「言い・伝え」から「龍 の・眼」に「瞳」

「描 き・入れる」事 が「最後・の」「大切・な」

「仕 上・げ」と、いう「意味」で「画竜・点睛」と、いう

「言葉」が「生 ま・れた」そうです。

 

 

「高橋 洋子」(「たかはし ようこ」) は

「魂 の ルフラン」と、いう「歌」を

「歌い」ました。

 

「1,997 年」に「リリース」された

「14 th・シングル」で

オリコン・3位」と「自身・最高 位」を

「記録」しました。

 

「高橋 洋子」は「1,966 年・生まれ」で

「東京 都」「出身」の「歌手」です。

 

「2 歳 の・頃」から「ピアノ」を「習 い・始め」

「小学生・時代」には「滝野川 少年 少女・合唱 団」の

「メンバー」でした。

 

「高校生・時代」には「バンド」を「組 ん・で」いました。

「洗足 学園・音楽 大学」「時代」には「軽・音楽」の

「サークル」に「加入・して」いました。

 

「この・頃」は「オペラ・歌手」を  
「目 指・して」いました。

 

「メジャー・デビュー」「以前」は

「ウィンク」「今井 美樹」「松任谷 由美」等 の

「バック・コーラス」を  

「務め・て」いました。

 

「1,991 年」「セカンド・シングル」

「P.S. I miss your」で「バラード・歌手」と、して

「メジャー・デビュー」しました。

「同曲」は「オリコン・87位」でした。

 

「1,994 年」〜「1,995 年」に、かけて

「半 年・間」「アメリカ」の「ロサンゼルス」に

「音楽・留学」しました。

 

「1,995 年」「新世紀 エヴァンゲリオン

「劇場版 シト 新生」の「主題・歌」

「11 th ・シングル」

 

「残酷 な 天使 の テーゼ」(「命題・めいだい」) を

「リリース」しました。

「同曲」は「オリコン・27位」でした。

 

「調べ て・いて」「分かった」の、ですが

「驚い た・事」に「同曲」は

「平成 の カラオケ 総合・ランキング」で

「1位」だ、そうです。

 

「因み」(「ちなみ」) に

 

「2位」は「一青  窈」の「ハナミズキ

「3位」は「MONGOL 800」の「小さな 恋のうた」

「4位」は「スピッツ」の「チェリー」

「5位」は「GRieeeN」の「キセキ」だ、そうです。

 

「2,015 年」「ロサンゼルス」で「開催・され」た
「アニメ・エキスポ」で「最終日 の・トリ」を

「務め」ました。

 

「2,020 年」「テレビ・アニメ」「ギャルと恐竜」の

「エンディング・テーマ」を「担当」しました。

 

 

「高橋 洋子」「魂 の ルフラン」

「作詞」:「及川 眠子」「作曲」:「大森 俊之」

 

私 に 還り (「かえり」) なさい 記憶 を たどり

優しさ と 夢の 水源 (「みなもと」) へ

もいちど 星に ひかれ 生まれる ため に

魂 (「たましい」) の ルフラン  (「くりかえし」)

 

蒼い影 に つつまれた 素肌 が

時のなか で 静かに ふるえて る

命の 行方を 問いかける よう に

指先は 私を もとめ る

 

抱きしめ てた 運命の あなた は

季節に 咲く まるで はかない 花

希望の におい を 胸に 残し て

散り 急ぐ あざやか な 姿 で

 

私に 還り なさい 生まれる 前 に

あなた が 過ごした 大地へ と

この腕 (「て」) に 還り なさい めぐり逢う ため

奇跡 は 起こる よ 何度 でも

魂 の ルフラン

 

祈るよう に まぶた 閉じた とき に

世界は ただ 闇の底 に 消え る

それでも 鼓動 (「こどう」) は また 動き出 す

限りある 永遠 を 捜して (「さがして」)

 

私に 還り なさい 記憶を たどり

優しさ と 夢の 水源 へ

あなたも 還り なさい 愛し合う ため

心も 体も くりかえす

魂 の ルフラン

 

私に 還り なさい 生まれる 前 に

あなた が 過ごした 大地へ と

この腕 に 還り なさい めぐり逢う ため

奇跡 は 起こる よ 何度 でも

魂 の ルフラン

 

 

「一寸 の 虫 にも・五分 の 魂」を「英語」で

 

 「Even a worm will turn」

 

 (「虫」でも「立ち 向かっ て・くる」ものだ。」) と

 

 「言う」そうです。