何気なく使っている言葉の意味

「泥舟 に・乗る」

(「どろぶね に・のる」

 

「皆さん」は

「泥舟 に・乗る」

   と、いう

「慣用句」を

(「かんようく」)

 

「使った・事」が

「有・り」

   ませんか?

 

「泥・舟」は

「ウサギ」が

「お 婆さん」を

「殺  し・た」

 

「タヌキ」に

「復讐 を・果たし」た

「民・話」

「かちかち・山」にも


「登・場」

   しました。

 

「子供 の・頃」は

「感 じません・でした」が

「調べ て・みた」ら

「残酷 な・物語」でした。 

 

「お そ・らく」

「書き換 え・られ」た
「物・語」を
「私・達」は


「読 んだ・のか」も

「知・れ」ません。

 

「かちかち・山」の

「カチカチ」は

「タヌキ」が

「背負っ た」

 

「枯れ た・茅の葉」に

「火を つけた・時」に

「使 った」

「火打 ち・石」の
「音で は・ないか?」と

「勝・手」に

「思 っ・て」

   います。

 

「民・話」

「かちかち・山」の

「教・訓」は

「下・記」だ

   そうです。

 

1・「いざ と・いう」

   「時」に

   「使え る・知恵」を

   「身 に・付ける」
   「為」には

 

  「出来 る・だけ」

  「多・く」の

 「経験 を・する」

  「事」が

 

 「大・切」だ

   そうです。

 「ウサギ」は

 「茅」を

 「使 っ・た」り

 「とうがらし・味噌」を

 「使 っ・た」り

 

 「泥舟」を

 「使った り・して」

 「タヌキ」を

 「懲 ら・しめ」ました。

 

 「ウサギ」は

 「経験・から」

 「茅」が

  「燃えやすい・事」や

 

 「とうがらし・味噌」を

  「傷口  に・ぬる」と
  「しみ て・痛い 事」を

 「経験・から」


  「知 っ・て」

    いました。

 

  「ウサギ」は

   「泥」を

   「固め て・作った」

   「泥・舟」は

 

  「水分 を・吸う」と

 「崩れ て・しまう」
 「事」を

 「経験・から」

 

 「知 っ・て」

    いました。

 

 「ウサギ」には

 「知恵 が・有った」

    の で

 「自分・より」

 

  「ず っ・と」

  「体 は・大きい」が

  「経験 が・無く」

   「知恵 の・無い」

 

  「タヌキ」 を

  「懲ら し・める」

  「事」が
     「出・来」ました。

 

2・「イメージ」に

   「左右 ・れず」に

  「平等 に・接する」

 「事」が

 「大・切」だ

    そうです。

 

  「先入観・無く」

 「接 す・る」

 「事」は

   「大切・だ」と

 

 「分か っ・て」は

      いて も
 「人・間」は

  「イメージ」に
 「支配さ れ・がち」だ

    そうです。 

 

  「ウサギ」には
 「可愛 ・い」

 「イメージ」が

 「有・り」

 「ペット」

    と、して

 「飼わ れ・て」

    います。

 

  「一方」

 「タヌキ」には

 「悪い・イメージ」しか

 「無・く」

 

 「皆 ん・な」が

 「そん な・目」で

 「接 s・る」ので

 「どん どん」と

 

 「ひねくれ」て

    しまいます

   

  「負 の・スパイラル」

 (「悪・循環」) に

 「陥・り」 

  (「おちいり」);

  ました。

  

 「最初・から」

 「負 え・ない」
 「悪・者」は

 「いな い・はず」です。

 

 「しかし」

 「周囲 の・人達」が

 「悪者扱 い・しか」

   せず

 

 「どんどん」と

 「たち の ・悪い」

 「悪・者」

 「成・り」ます。

 

 

「泥舟 に・乗る」

「或 い・は」

「泥舟 に・乗せ られた」

   と、いう

 

「表・現」は

「テレビ・ドラマ」

「等」で

「サラリー・マン」が

 

「良 く・使う」
「言・葉」です。

 

「泥舟 に・乗る」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

「泥・舟」に

「あたる」のは

「サラリーマン」

   で、ある

 

「あなた の・上司」

   かも

「知 れ・ません」

「又」は

 

「会社・自体」かも

「知・れ」まぜん。

 

「泥舟 に・乗る」とは

「文字・通り」

「泥舟に・乗っている」
「状・を
「意・味」します。

 

「泥」を

「固め て・作った」
「泥舟」は

「何時・沈んで」も

 

「不思議」では

「有・り」ません。

   

 

「不安定 な・舟」

「持続性の ない・舟」

「性能の 悪い・舟」に

「乗っ て・しまった」
「事」を

 

「後悔 する・時」に
「こ の・言葉」を
「使・う」

   そうです。

 

「泥・舟」を

「自分 の・上司」や
「自分 の・会社」に

「見立て た・時」は

 

「将来性」が

「薄・い」や

「能力 」が

「無・い」

 

「将来性」が

「無・い」と

「気付い て・いる」

   からです。

 

「泥舟 に・乗る」

   と、いう

「言葉 を・使う 時」

「誰・か」に

 

「泥舟 に・乗せられた」

 のと

「相手 を・信頼」し
「自ら 泥舟に・乗った」の

   で は

 

「自分の・気持ち」に

「雲泥  の・差」が 

(「うんでい の・さ」)

「有・り」ます」 

 

「前者 の・場合」には

「泥舟 に・乗せた」
「人」に、

「対 する

 

「怨・念」が
(「おんねん」) が

「残・り」ます。

 

「後者 の・場合」には

「自・分」に

「相・手」を

「見る目 が

 

「無か っ・た」と

「自分 に・対する」

「自責 の・念」が

(「じせき の・ねん」)

「残・り」ます。

 

「泥舟 に・乗る」の

「類義語」は

「下・記」だ、そうです。

 

「泥舟 から・逃げる」

(「どろぶね から・にげる」)

 

「上・司」や

「会・社」を

「見限っ・た」ら

「沈・没」を

 

「待つ事・なく」

「早 い・段階」で

「泥舟か ら・降り」て
「もっと・安全」で

 

「快適 な・舟」に
「乗 り・換える」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

 

・「風前の灯火」(「ふうぜんのともしび」)

 

 (「風前」とは「風の当たる場所」

 「灯火」とは「ろうそくの炎」の「意味」で

 「強い風」に「ゆらゆら」「揺れる炎」を

 「風前の灯」と「言う」)

 

・「まんまと乗せられる」(「まんまとのせられる」)

 

 (「詐欺事件」など「悪意を・持ち」

 「巧妙な・手口」で「泥舟に乗せられた場合」

 「まんまと乗せられだ」と、いう「表現」を「使う」)

 

 

「泥舟に乗る」の「対義語」と、して

「下記」が「有る」そうです。

 

・「大船に乗る」(「おおぶねにのる」)

 

 (「大船」とは「豪華客船」や「クルーザー」の事で

 「大企業」が「象徴的」な「存在」で

 「潰れる心配が無く」「何の心配も無く」

 「平穏な毎日」を「過ごす事が・可能」)

 

タイタニック」と、いう「映画」を

「映画館」或いは「テレビ」で

「見た人」は、いませんか?。

 

「1,912年」「イギリス」の「サウザンプトン港」から

「豪華客船」「タイタニック」は

アメリカ」に「向け」「処女航海」

(「船」は「女性に例えらています」) しました。

 

「4月・14日」の「深夜」に「北大西洋上」で

「氷山に・接触」し

「翌日・未明」に「沈没」し「乗客・乗組員」

「合わせ」「1,513人」が「死亡」しました。

 

「戦時中に沈没した船舶」を「除く」と

「20世期・最大」の「海難事故」でした。

 

 たとえ「大船に乗って」いても

「何時・どんな災難」に

「遭遇するか・分からない」ので

「油断・禁物」です。

 

 

Lia」は「星の舟」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

「2,017年・9月」に「封切られた」
「アニメ・映画」「Planetarian〜星の人〜」の

「主題歌」にも、なりました。

 

「リア」は「1,984年・生まれ」で

「ポップス」「ジャズ」「クラシック」と

「幅広い・ジャンル」の「歌」を「歌いこなす」

「女性・歌手」です。


「高校・卒業後」「アメリカ」の

「バークリー・音楽大学」に

「入学」し「卒業」しました。

 

「2,010年」に「絆-kizunairo・色」を「歌い」

「クリスタル・ヴォイスの歌姫」と

「紹介」されました。

 

 

Lia」「星の舟」

「作詞」:「岡野 塔也」

「作曲」:「折戸 伸治」

 

ここには 世界が あり 言葉 だけが 残る

幾千億の 時を 経て 綴り書き 起こす

                              (「つづりがき」

この街は 凍りつき(「こおりつき」) 

何もかも 朽ち果て (「くちはて」)

わずかに ちらつく

灯り (「あかり」) 消し 深い 眠り へ

 

僕らは 目覚め 繰り返す 残された 言葉たち

その 生まれた 意味を 探し 答え 求め ながら

 

仰ぐ 遥か 彼方に 白く瞬く (「まばたく」) 輝き は

かつて その名を 星と呼ばれて いた

暗闇を 照らす 道しるべ

世界の 向こう側に 浮かぶ 煌く(きらめく」) 島々に

かつて 重ねた 言葉の 意味を 知る

記録 読み返し ながら 果てのない 空を 見つめていたよ

 

ここには 全てが 無く 僕達 だけが ある

時間 という 感覚さえも 忘れ去られて

 

繰り返す 空 星々の 瞬きを 追いかけて

やがて 僕ら その 最後の答え

辿り着く よ (「たどりつく」)

 

世界が 凍てつく (「いてつく」)  その前に 人々たちは    

全ての 言葉 僕達に 委ね 託した (「ゆだねたくした」)

 

仰ぐ 遥か 彼方に 白く 瞬く 輝きは

かつて その名を 星と呼ばれて いた

暗闇を照らす 道しるべ

世界の 向こう側 に 浮かぶ 無限の 虚空 (「こくう」) へと

帆 (「ほ」) に 風を浴び 波間 滑るように

ゆっくりと 進んで行く 星の夢 紡 (「つむぐ」) 命を 乗せて

 

ノアの方舟」(「のあのはこぶね」)と、いう

「懐かしい・伝説」を「思い出し」ました。

 

「以下」「ノアの方舟伝説の・あらすじ要約」の「抜粋」

 

「神」は「堕落した人々」が「

「蔓延」(「まんえん」) している」事を「知り」

「怒り」ました。

 

  そして「洪水を起こし」

「人間」を「一掃する・計画」を

「立て」ました。

 

「神と共に歩んだ・正しい人間」で、ある

「ノア」と「その家族」だけは「方舟を・作れ」ば
「命を守る」と「神」は「ノア」に「約束」しました。

 

「ノア」は「神との約束を守り」

「縦・約137m」「横・「約23m」「高さ・約14m」の

「木造の・方舟」を「作り」ました。

 

「神」は「ノアと・家族」「地球上の・全ての動物」を

「方舟」に「乗せ」ました。

 

「神」は「約束通り」「洪水」を「起こ」し

「ノア達以外の・生物」は「全滅」しました。

 

「約・15日間」で「水は引き」

「地上」が「現れ」ました。

「ノア」は「家族」と「動物」を

「舟の外に出し」ました。

 

「神」は「約束を・守った」「ノア達」を「祝福」し

「二度と」「洪水を起こさない」と「約束」しました。

 

  そして「約束の・契約の証」(「けいやくのあかし」)

  と、して

「虹」を「空に・架け」(「かけ」) ました。

 

 

※「呉越同舟

 

「舟」の付く「四字熟語」に

呉越同舟」(「ごえつどうしゅう」)が「有り」ます。

 

呉越同舟」の「意味」は「下記」だ、そうです。

 

・「孫氏の兵法書」(「そんしのへいほうしょ」) で

 「語られて」いる「戦術」

 

・「仲の悪い者」が「協力する」

 

・「憎み合う者同士」でも「同じ利害」の為で、あれば「協力し合う」

 

・「反目し合って」いても 「同じ危機 を・避ける」為には「協力する」

 

・「仲の悪い者同士」が「同じ場所」に「居合わせる」

 

 

呉越同舟」の「兵法的意味」の「解説」

 

・「中国」「春秋時代に滅亡」した「呉・越」の

 「両国」は「長く敵対関係に・有り」

 「国民同士の・仲」も「険悪」でした。

 

 「孫氏」は「そんな仲の悪い者」でも

 「同じ危機に直面」すれば

 「本能的に・助け合うものだ」と「言って」います。

 

・「つまり」「自軍の・軍隊」を

 「機能的に動かす」為、には

 「反目している・自軍の兵」を

 「死地」(「危険な場所」) に「置く事」で

 「仲の悪い者同士」が「一致団結」し

 「結束力」を「高め」「協力し合う」様に

 「仕向ける」と、いう「戦術」の事、です。

 

 「背水の陣を敷く」と「似た・戦術」の様な

 「気が」します。

 

 

「呉越・同舟」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大同・団結」

(「だい どう・だんけつ」

 

「複数の・団体」が

「細か い・主張」を
「超 え・て」

「大・義」や

(「たい・ぎ」)

 

「重要 な・事」を

「達成・する」

「為」に

「一致・

「団結・する」

 

 

「森 昌子」は「越冬つばめ」と、いう

「歌」を、歌いました。

 

呉越同舟」の「越」から「この歌」を

「イメージ」して、しまいました。

 

「越鳥南枝に巣食い、胡馬北風に嘶く」

(「えっちょうなんしにすくい

   こばきたかぜにいななく」)

「南方から・北国」へ「渡った鳥」は

「樹木の・南側の枝」に「巣を作り」

「北方の・胡の国」から「来た馬」は

「北風が吹く」と「故郷を思い出し・いななく」事より

「故郷は・忘れがたい」事の「たとえ」の「意味」です。

 

 

「森 昌子」は「1,958年・生まれ」の

「歌手」「女優」です。

「前夫」は「歌手」の「森 進一」です。

「長男」は「ロックバンド」

ONE OK ROCK」の「ヴォーカリスト」「Taka」です。

「三男」は「ロックバンド」

「MY FIRT STORY」の「ヴォーカリスト」「Hiro」です。

 

「1,971年」「13歳・の時」「スター誕生」に「出場」し

「初代・ゲランドチャンピオン」に、なりました。

「1,972年」「せんせい」で「歌手・デビュー」しました。

 

「翌年に・デビュー」した「山口 百恵」「桜田 淳子」と「共に」

「花の中三・トリオ」と「呼ばれ」ました。

「1,973年」「せんせい」で「紅白歌合戦」に「初出場」しました。

「1,975年」「としごろ」で「映画主演・デビュー」しました。

 

「1,981年」「哀しみ本線日本海」で

紅白歌合戦」「紅組・トリ」を「務め」ました。

「1,983年」「越冬つばめ」で「日本・レコード大賞

    最優秀歌唱賞」を「受賞」しました。

「森 昌子」は「感激のあまり」「うれし涙」を「流し」ながら

「受賞曲・「越冬つばめ」を「歌い」ました。

 

「1,986年」「森 進一」と「結婚」しました。

「2,005年」「自宅」で「過呼吸の・発作」を「起こし」

「意識を失い」「緊急入院」しました。

パニック障害」と「診断」され、ましたが

「森 進一」は「1日の入院」で「退院」させました。

「この事」で「二人の間」に

「修復の効かない・亀裂」が「生じ」ました。

 

「同年」に「離婚」を「発表」しました。

「長男」の「親権」を「森 昌子」が「得」

「次男・三男」の「親権」を「森 進一」が「得」

「三人の・養育権」を「森 昌子」が「得る」

「離婚・条件」でした。

「養育費」は「一人」当たり「13万円」で

「森 進一」が「負担」しました。

 

「2,008年」「越冬つばめ」を「歌い」

「芸能界」に「復帰」しました。

「同年」「子宮筋腫」の為

「子宮全摘出の・手術」を「受け」ました。
「2,019年・3月」「年内限り」での

「芸能界・引退」を「発表」しました。

 

「森 昌子」は「日本・レコード大賞」の

「各賞」を「3回」「受賞」しました。

紅白歌合戦」には「15回・出場」しました。

「また一人」「昭和を・代表する」

「演歌・歌手」が「消えようと」しています。

 

 

「森 昌子」「越冬つばめ

「作詞」:「石原 信一」

「作曲」:「篠原 義彦」

 

娘盛り (「むすめさかり」) を 無駄に するなと

時雨 (「しぐれ」) の 宿で 背を 向ける 人

報われ ない (「むくわれない」) と

知りつつも 抱かれ

飛び立つ 鳥を 見送る 私

季節 そむいた 冬の つばめ よ  

吹雪に 打たれりゃ 寒かろ に

ヒュルリ ヒュルリララ

ついて おいで と 啼いて (「ないて」) ます

ヒュルリ ヒュルリララ

ききわけの ない 女 です

 

絵に 描いた よな 幸せ なんて

爪の先 ほども 望んで ません

からめた 小指 互いに 噛めば (「かめば」)

あなたと 痛み 分けあえ ますか

燃えて 燃えつき 冬の つばめ よ

なきがら に なるなら それも いい

ヒュルリ ヒュルリララ

忘れて しまえ と 啼いて ます

ヒュルリ ヒュルリララ

古い恋 ですか 女 です

 

ヒュルリ ヒュルリララ

ついて おいで と 啼いて ます

ヒュルリ ヒュルリララ

ききわけの ない 女 です

 

 

「泥舟 に・乗る」を

「英・語」で

 

 「They get on a madboat」と

 

 (「泥舟 に・乗る」)

 

 「言・う」そうです。