何気なく使っている言葉の意味

「秋茄子は嫁に食わすな」

 

「皆さん」は「秋茄子は嫁に食わすな」(「あきなすはよめにくわすな」) という

「ことわざ」を「知って」いますか?。

 

 

「秋なす」の「秋」は「旧暦の・秋」で「晩夏〜初秋」(「8月下旬〜9月末」) の事です。

「秋なす」が「美味しい」と、言われるのは「下記のせい」だと「言われて」います。

 

・「昼と夜の・気温差」で「身が引き締まる」

 

・「種が少ない」

 

・「旨味の成分」で、ある「アミノ酸」「糖」が、増える」

 

・「皮が薄く・柔らかい」

 

 

「秋茄子は嫁に食わすな」の「意味」は

 

1・「美味しい・秋なす」を「他人である・嫁」に「食べさせる」のは「もったいない」

 

2・「秋なすは・体を冷やす」ので「嫁の身体を・気遣い」「敢えて」「食べさせない」

 

3・「秋なすは・種が少ない」ので「子宝に・恵まれない」と、いう「伝え」が、ある為

      「敢えて」「食べさせない」

 

4・「秋茄子は・美味しい」ので「食べ過ぎて・健康を害する恐れが有る」為

      「敢えて」「食べさせない」

 

   だ、そうです。

 

「 1 」は「いわゆる」「嫁いびり」です。

 

「2〜4l」は「嫁の身体・健康」「子宝」を「気遣う」「思いやり」です。

 

「唯一無二」(「ゆいいつむに」・「正解は一つしか無い事」) と「考える人」に、とっては

「一つの・ことわざ」に「複数の・解釈」が「ある事」を「許せない」と「想い」ます。

 そして「一つ」を「残し」「他は・捨ててしまう」でしよう。

「常に・正解を選べれば」いいのですが?。

 

私は「全て正解」と「思って」います。

よって「類義語」「対義語」は「書け」ません。

 

 

「野菜と・果物」の「違い」を「正確に・言い当てられる人」は

「以外に・少ない」様な「気が」します。

「野菜と・果物」を「分別する・定義」も「複数」有ります。

 

・「広辞苑」(「こうじえん」) の「定義」は

 

 

※「野菜」

 

「生食」又は「調理」して「主に」「副食・食用」と、する「草本作物の・総称」。

「食べる部位」に、より「葉菜」(「ようさい」)「果菜」(「かさい」)「根菜」(「こんさい」)

「花菜」(「かさい」)に「大別」。

 

※「果物」

 

「「草木の果実」で「食用」と、なるもの。

 

「食用に育てた」「植物」。「青物」。

 

 

・「大辞林」(「だいじりん」) の「定義」は

 

 

※「野菜」

 

「食用に育てた」「植物」「青物」。

 

※「果物」

 

「木や草につく果実で、食べられるもの。

 

 

・「JA全農連」の「定義」は

 

※「野菜」

 

「茎や葉なども食べられる物。

 

※「果物」

 

「実だけを食べる物」。

 

 

農林水産省」の「定義」は

 

※「野菜」

 

「田畑に栽培される事」(「山菜」などは「野菜」と「区別」する事が「多い」)

※「私の・自然薯」は「空中で・栽培」しているので「野菜では無い」のか?。」

「副食物である事」

「加工を前提」としていない事」

草本性」(「草」) である事」

 

「※「果物」

 

「2年以上栽培」する「草本性植物」及び「木本植物」(「木の事」) で、あって

「果実を・食用」と、する物。

※『「草本性」で「毎年・収穫」する物は「野菜」』

 

 

「紛らわしそうな物」を、いくつか「挙げて」(「あげて」) みます。

 

※「野菜」

 

「スイカ」「イチゴ」「トマト」「メロン」

「バナナ」(「木」では無く「茎」(「くき」) に「なって」いる)

「パパイヤ」「木」では無く」「茎」に「なって」いる」

※『「なす」は「間違いなく」「野菜」です』

 

 

※「果物」

 

「レモン」「アボカド」

 

 

「野菜」「果物」の「旬の・季節」も「分かりづらくなって」きました。

  私が「現役だった頃」「スイカの・定期券」に「現金を・チャージ」し「買い物」しました。

「夏」は「スイカで・お願いします」と、言いました。

「季節・毎」に『「イチゴ・で」「メロン・で」「ミカン・で」等」』でと「お願い」しました。

 

  私の「言った言葉」に「ピンときた女性の・店員さん」も、いました。

「季節的」には「○○○より○○○の方が、いいんじゃないですか?」と

「アドバイス」して、くれました。

「ポカンとした・顔をした人」には「それ以上・何も」「言い」ませんでした。

 

 

「玉置 浩二」(「たまき こうじ」) は「青い ”なす” 畑」と、いう「歌」を、歌いました。

「平易な言葉」ですが「難解な・歌詞」です。

  どうやら「トマトの・苗」を「植えたつもりだった」のに「間違えて」「なすの・苗」を

「植えてしまった」 様です。

 

「僕はじゃがいもの白い花」が「唐突に・出て来」ます。

「強い・思い入れ」が「込められた・歌詞」だと「思い」ます。

「思考回路」を「変え」て「良く・考えて」みます。

「ヒョットして」「安全地帯での人間関係」に「解決の糸口」が「有るのかも」知れません。

 

「玉置 浩二」は「1,958年・生まれ」の「ミュージシャン」「俳優」です。

「1,973年」に「結成」された「ロックバンド」安全地帯」の

「ヴォーカル」を「担当」しました。

「安全地帯」は「1,982年」「萌黄金のスナック」で「プロ・デヴュー」しました。

 

「1,983年間」「ワインレッドの心」が「大ヒット」して

「一躍・全国にその名が」「知れ渡り」ました。

「1,984年」「恋の予感」「抱きしめたい」「熱視線」が「立て続け」に「ヒット」しました。

「1,985年」「悲しみにさよなら」が「大ヒット」し「紅白・歌合戦」に「初出場」しました。

 

「玉置 浩二」は「1,983年」「同郷」(「北海道」) の「一般女性」と「結婚」しました。

「1,986年」「最初の妻」と「離婚」し「映画・俳優」として「デヴュー」しました。

「1,987年」「All I Do」で「シングル歌手・デヴュー」しました。

「1,991年」「薬師丸 ひろ子」と「再婚」しました。

 

「1,996年」「自らも出演」した「テレビドラマ」「コーチ」の「主題歌」「田園」が

「大ヒット」し「紅白・歌合戦」に「ソロ・初出場」しました。

「紅白」では「バックバンド」に「TOKIO」を「据え」「59,9%」の

「最高視聴率」を「記録」しました。

 

「1,998年」「薬師丸 ひろ子」と「離婚」しました。

「1,999年」「ツアーバンド」で「キーボード」を「担当」していた「「安藤 さと子」と

「3度目の・結婚」を、しました。

「2,007年」「離婚」しました。

「2,010年」「タレントで・女優」の「青田 典子」と「4度目の・結婚」を、しました。

 

「玉置 浩二」は「ヴォーカル」の他「ギター」「パーカッション」「キーボード」「ドラム」と

「マルチプレーヤー」と、しても「才能」を「発揮して」います。

 

「山下 達郎」は「日本で最も・過少評価されている」「ミュージシャン」と「評し」ました。

「ミスター・チルドレン」の「メンバー」は「天才であり・最も尊敬する」

「ミュージシャン」の「一人」と「評し」ました。

「徳永 英明」や「コブクロ」の「メンバー」は「日本一・歌が上手い」と「評し」ました。

 

  もし「気になる人」が、いたら「安全地帯」「ワインレッドの心」

「恋の予感」で「検索」して

「玉置 浩二」」の「歌声を・聴いて」下さい。

 

「北海道・出身者」には「他に」「松山 千春」中島 みゆき」という「天才歌手」が、います。

  私は「難聴」ですが「心」で「歌詞」と「リズム」が「聴こえる」と「思って」います。

  私は「天才歌手に・挑んだ」「キチガイ」と「評価」されると「思い」ます。

 

 

「玉置 浩二」「青い” なす “畑」「作詞」「玉置 浩二」「作曲」「玉置 浩二」

 

とまと畑が  ある

家の庭の  限られた

そこで  真っ赤に  色づくと

「思われ」「思われ」「覚悟した」

 

手をかけ  汗まで  流した

ひとりで耕す  勘違い

待ってる間に  晴れわたり

いいこと  してると「思われ」た

 

そのあと引き受け  あと引けず

ひとりで取り組み  むだ使い

やってる姿が  欲しくて

わからん  知らんで「慕われ」た  (「したわれた」)

 

広がる  そのまんまでいい

ちっちゃな  このまんまもいい

動かず  あのまんま  いてくれた

青い  青い  空がいい

 

大切な  家がある

とまと畑の  そば

すき間に  わずかに  青い空

強く  強く生きていた

ほんの  わずかな  やさしさに

語らず  静かに「覚悟」した

 

とまと畑の  ”青い“  なす

 

花咲く ふるさとに  星が落ちて

僕は  じゃがいもの 白い花

じいちゃんの笑顔  たぐる

 

覚えているよ  青い空を

僕は  忘れず 暮している

つかの間の 夏の空を

 

 

※  「終止符を打つ」

 

 

「終止符を打つ」(しゅうしふをうつ」) の「意味」は

 

・「終わりに・する事」

 

・「結末を・つける事」

 

・「ピリオドを・打つ事。

 

「日本語の・ピリオド」は「  。」

「英語の・ピリオド」は「  .  」

 

です。

 

 

  私は「8月・4日」に「投稿」した「しっぺ返し」の、中で「ブログを・書く事」が

「負担に・なっている」と「泣き言めいた事」を「書いて」しまいました。

 

  私は「弱気になった・自分」を「反省」して「8月・7日」に「投稿」した

「人は見かけによらぬもの」の、中で「従来の・スタンス」を「変えない」と

「宣言した・つもり」です。

 

  私は「これまでの人生」で「培ってきた」(「つちかってきた」)

「負けん気」「気力」「根性」「集中力」「持続力」「責任感」「嘘を付かない心」に

「衰えが・出ていないか?」を「確認しよう」と「思いました。

 

  そして「2日に・1回」の「投稿」と、いう「ハードル」を「設定」しました。

  そして「多少の凸凹」は「有りました」が「何とか・クリア」してきました。

  (「ブログの・文字数」は「減り」ましたが)

 

  私は「前回の・ブログ」「逆転の発想」の、中で「吉田 兼好」の「徒然草」を

「題材として・使い」ました。

「今の・私」は「徒然な・生活」とは「程遠い・生活」と、なっています。

 

「金魚の・飼育」「自然薯の・栽培」の「余暇」(「よか・自由に使える時間」) を

「消化」する  為に「気軽」に「始めた・ブログ」が

「私から・自由」を「奪って」います。

「本末転倒」(「ほんまつてんとう」) に、なって、しまいました。

 

  私は「最低限の・テレビドラマ」だけを「見て」「他は・我慢」して

「タバコを・片手」に「ワインを・飲みながら」「明け方」まで

Ipad」で「ブログ」を「書く事」が「結構」「有り」ます。

  私は「好きな時」に「好きな事をやる」と、いう「本来あるべき姿」に「戻り」ます。

 

  私は「2日に・1回の投稿」と、いう「自縄自縛」(「じじょうじばく」)

  (自らの言動で身動きが取れなくなる事) を「解き」(「とき」)「自由に」なります。

「ブログを・書く事」に「終止符を打つ」気は、ありません。

「投稿・間隔」が「大きくなる」だけです。

 

 

「アリス」は「秋止符」(「しゅうしふ」) という「歌」を、歌いました。

 

「アリス」は「1,971年」に「結成された」「3人組」(「トリオ」) の

「フォークグループ」です。

「1,972年」「走っておいで恋人よ」で「デヴュー」しました。

「デヴュー・当時」は「下積みの経験」を、しました。

 

  やがて「帰らざる日々」「冬の稲妻」「ジョニーの子守唄」「チャンピオン」「秋止符」

狂った果実」等が「連続して」「ヒット」しました。

「1,978年」「日本人として・初の」「日本武道館・3日間・コンサート」を「成功させた」事で

「一時代」を「築き」ました。

 

「1,981年」「メンバー」の「谷村 新司」と「堀内 孝雄」に「音楽の方向性」で

「違いが・生じ」「袂を分かち」(「たもとをわかち」) ました。

  そして「グループ活動」を「停止」しました。

「お互いに」「ソロ・活動」を「開始」しました。

 

「二人共」「大ヒット曲」を「数多く」「生み出し」ました。

「英雄並び立たず」(「両雄並び立たず」) という「ことわざ」が「有り」ます。

「二人の力」が「拮抗」(「きっこう」・力量に優劣がない」)「し過ぎ」ました。

「ソロ・歌手」に「転向」したのは「賢明な選択」だったと、私は「思い」ます。

 

「グループ・活動」を「継続していたら」「どちらかが・倒れた」はずです。

  とは言え「私個人の見解」と、しては「谷村 新司」の、方が「総合的な・才能」は

「上」だったと「思って」います。

 

  私には「堀内 孝雄」の「話し振り」「風貌」に「知性・教養」「品位」「繊細さ」を

「感じ取る事」が「出来」ません。

  私と「違う見解」を「持っている人がいたら」「お詫び」します。

 

 

「アリス」「秋止符」「作詞」「谷村 新司」「作曲」「堀内 孝雄」

 

左ききの  あなたの手紙

右手でなぞって  真似てみる

いくら書いても  埋めつくせない

白紙の行が  そこにある

 

友情なんて  呼べるほど

綺麗事で  済むような

男と女じゃない  ことなど

うすうす感じて  いたけれど

 

あの夏の日が  なかったら

楽しい日々が  続いたのに

今年の秋は  いつもの秋より

長くなりそうな  そんな気がして

 

夢を両手に  都会(「まち」)に出て

何も掴めず  (「つかめず」)帰るけど

やさしさの扉を  開ける鍵は

眠れない夜が  そっと教えた

 

心も体も  開きあい

それから始まる  ものがある

それを愛とは  言わないけれど

それを愛とは  言わないけれど

 

あの夏の日が  なかったら

楽しい日々が  続いたのに

今年の秋は  いつもの秋より

長くなりそうな  そんな気がして

 

春の嵐が  来る前に

暖かい風が  吹く前に

 

重いコートは  脱ぎすてなければ

歩けないような  そんな気がして

 

 

「秋茄子は嫁に食わすな」を「英語」で「言う」と

 

「Don't feed Autum eggpjant for wife」

 

  (「秋茄子は嫁に食わすな」)     (「eggplant」は「なす」の「意味」)

 

  と「言う」そうです。