何気なく使っている言葉の意味

「逆転の発想」

 

「皆さん」は「逆転の発想」という「言葉」を「使った事」が「有り」ませんか?。

 

 

「逆転の発想」の「意味」は

 

・「認識」が「従来と・全く異なる」事。

 

・「世間で一般的な・認識」の「逆の事を・考える」事。

 

・「○○がダメなら(「無ければ」) ○○が有る」) という「考え方」を、私は「良く」します。

   「百円・ショップ」で「買った商品」を「本来の・用途」と「違う・使い方」を、して

   「お金を・節約」する事も「良く・有り」ます。

 

   だ、そうです。

 

 

「逆転の発想」の「類義語」は

 

・「コペルニクス的・転回」(「天動説に・疑問を持ち」「地動説」を「発見」しました)

 

・「常識を・覆えす」(「じょうしきを・くつがえす」)

 

・「180度の・方向転換」

 

・「見方を・変える」

 

・「方向転換・させる」

 

・「激変・させる」

 

   等々、が「有る」そうです。

 

 

「逆転の発想」の「対義語を・検索」しても「出て来」ません。

 

・「旧態依然」(「きゅうたいいぜん・進歩や発展がない事」)

 

・「画一的」(「かくいつてき」)

 

・「似たり・寄ったり」

 

・「特色が・無い」

 

・「変化が・無い」

 

   等々、が「妥当な・気」が、します。

 

 

「逆転の発想」の「例」と、しては

 

・「満員電車が嫌い」→「ストレスに耐える、絶好の訓練になる」

 

・「私の為に、ありがとう」→「私の為に喜んでくれて、ありがとう」

 

・「会社が停電」→「ローソク・パーティ、するしか無いな」

 

・「お肉頼みすぎじゃない?」→「ご飯が足りなくなるので、ライスおかわり」

 

・「頭の生え際が「後退」したんじゃない?」→「経験を積んだ分「前進」したんだ」

 

・「オールマイティーって何?」→「全て(「オール」」私の(「マイ」)お茶(「ティー」)だ」

 

・「コストコ」は「高品質・低価格」で「商品を売る」「倉庫型の大型・ショップ」です。

 

コストコ」の「逆転の発想」は「宣伝方法」に「有る」そうです。

「CMを・使わず」に「宣伝する」という「珍しい・経営戦略」で「知られて」いるそうです。

「お店に来た・お客様」を「満足」させ「リピーター」を「作る」そうです。

「満足した・お客様」が「別のお客様」を「呼び」「新たなユーザーを・獲得」するそうです。

 

「一度入店・させれば」「品揃えの・豊富さ」と「満足の高い・商品」で「お客様」を

「獲得」するそうです。

「故に」「敢えて」「CMで・広告を打つ必要が無い」そうです。

「物だけで・無く」「サービス」でも「同様の事」が「言え」そうです。

 

  私は「コストコ」に「行った事は」「有り」ません。

「本当か?」「確かめてみたい」ですが「あいにく・近く」には「店舗」が「有り」ません。

「方向音痴」の、私が「愛車・ペガサス」で「行く」のは「難し」そうです。

 

  等々、が「有る」そうです。

 

 

ケツメイシ」は「逆転の発魂」(「ぎゃくてんのはっそうる) という「歌」を、歌いました。

 

「発魂」という「日本語」は、無く「歌詞」には「ルビ」(「ひらがな」) を、振っていません。

  私は「発魂」を「何と読む」のか「相当の時間」「考え」ました。

  そして「急に」「はっそうる」と「読むのではないか?」と「気付き」ました。

「魂」(「たましい」) を「英語」で「Soul」(「ソウル」) と「言い」ます。

 

「発想」(「はっそう」) の「意味」は「ある事を思いつく事」です。

「発魂」(「はっそうる」) の「意味」は『「ある事を「上っ面な思い」では、無く

「魂を込めた想い」を、持って「思いつく事」』だと:、私は「解釈」しました。

 

「逆転の発魂」は「前向きな歌」で、あり「想」を「魂」に「置き換える事」に、より

「歌」に「更なる勢い」を「つけようとした」に「違いあり」ません。

 

ケツメイシ」は「1,993年」に「結成された・男性4人組」(「カルテット」) の

「音楽・グループ」です。

「グループ名」の「由来」は「中国で・古代より」「下剤」(「便秘解消薬」) などに

「使用されていた」「薬草」「決明子」(「ケツメイシ」) です。

 

「薬草の・効能」より「全てを出し尽くす」と、いう「意味」が「込められている」そうです。

「メンバーの中の・2人」は「東京薬科大学・卒」で「薬剤師・免許」を「保有して」おり

外資系の・製薬会社」に「勤務した経験」が「有る」そうです。

 

「デヴュー曲」「こっちにおいで」が「ヒット」し「紅白歌合戦への・出場」を

「依頼される」も「辞退した」そうです。

「有名人」にも「ファンが・多く」「ベッキー」「石川 亜沙美」「上戸 彩」「島谷 ひとみ」が

「有名」で「多くのスポーツ選手」も「ケツメの歌」を「好んで・歌う」そうです。

 

 

ケツメイシ」「逆転の発魂」「作詞」:「ケツメイシ」「作曲」:「ケツメイシ

 

ほどいた糸を  つなげて届いた

君のエモーション  しずめたモーション

コンクリートを  叩き壊した

破片ならべて  Rockと書いた

 

材料がないなら  作ればいい

才能がないなら  笑えばいい

感情がないなら  歌えばいい

それが君のとりえに  なるだろう

 

落ちるまで落ちたら  上昇だ

あとは上がるだけの  状況さ

見えない 未来に

不安より 期待

自分を 試す為の

絶好の 機会

逆転の 発魂は

未来へ羽ばたく 滑走路

 

ゴールなんて  まだまだ

迷うし  ダラダラ

知らないこと  ばっかだから

見るもの  全てが宝

無いものは  無い

楽しめ人との  違い

「持ってない」から  何でも持てる

身軽だから  いつでも飛べる

 

余った酒を  混ぜて作った

君が一番好きな  カクテル

グラス傾け  語り明かした

夜明けの海に  Rockと書いた

 

目標がないなら  旅がいい

ゆくあてがないなら  それでいい

寒いよりは  暖かい方がいい

そこが君の  目的になるだろう

 

AH・・無い物ねだり やめて

AH・・君もいいとこ あるぜ

 

まだ見た事ない 方法や

誰もやってない 行動が

何かを 産んでく

それこそが 君の運命

無い時には 作れ

その概念まるごと 潰せ

人と違っても いいさ

道を創るのは 君だ

 

夢が 無いなら

今日を必死に 生きよう

壁が あるなら

時に 回り道を

向かい風  背中向けりゃ 追い風

旅に疲れたら 腰かけ

楽器無くても 唄える

何も無いからこそ 生まれる

 

長い物に巻かれそうに  なったって

弱い者に  袖を掴まれたって

やれんだろ  おい!

 

材料がないなら  作ればいい

才能がないなら  笑えばいい

感情がないなら  歌えばいい

それが君のとりえに なるだろう

 

目標がないなら  旅がいい

才能がないなら  笑えばいい

感情がないなら  歌えばいい

それが君のとりえに  なるだろう

 

目標がないなら  作ればいい

ゆくあてがないなら  それでいい

寒いよりは  暖かい方がいい

そこが君の目的に  なるだろう

 

AH・・無い物ねだり やめて

AH・・君もいいとこ あるぜ

 

 

※ 「とんぼ」

 

「随筆」(「ずいひつ」) とは

 

「自己の見聞・体験・感想」などを「筆に任せて・自由な形式で・書き連ねた」「エッセイ」

「ブログ」の、様な「文章」です。

 

「日本三大随筆」とは「下記」です。

 

・「枕草子」(「まくらのそうし」)

 

「作者」は「清少 納言」(「せいしょう なごん」) です。

「清少 納言」は「物語文学」である「源氏物語を書いた・紫 式部」(「むらさき しきぶ」) と

「並び」「平安時代・中期」の「2大・女流作家」と「言われて」います。

 

「文章の出だし」は「春はあけぼの。やうやう白くなりゆく〜」です。

「春夏秋冬」の「特徴」を「独特の・感性」で「表現」しました。

 

 

・「方丈記」(「ほうじょうき」)

 

「作者」は「鴨 長明」(「かもの ちょうめい」) です。

鎌倉時代・初期」に「書かれ」ました。

 

「文章の出だし」は「ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず〜」です。

「世の中」の「無常観」(「この世」に「永遠不滅なものは無い」「人生は短く・はかない」)

  を「表した」「名文」です。

 

「鴨 長明」が「方丈記」を「書いた時は」「保元の乱平治の乱」に、より

「貴族が・衰退」し「武家勢力が・台頭」しました。

平氏が・政権」に「就くものの」「源平合戦」に「勝利」した「源氏」に、より

鎌倉幕府」が「誕生」しました。

 

「動乱の時代」で、あり「次々に」「古い物は滅び」「新しい物が生まれ」ました。

「人々」は「厭世観」(「えんせいかん」・「悲観主義」) を「持ち」ました。

  そうした中「方丈記」が「書かれ」ました。

 

 

・「徒然草」(「つれづれぐさ」)

 

「作者」は「吉田 兼好」(「よしだ けんこう」) です。

鎌倉時代・末期」に「書かれ」ました。

 

「文章の出だし」は「徒然なるままに、日暮らし、硯(「すずり」) に向かひて〜」) です。

「吉田 兼好」が「徒然草」を「書いた時」は「武士による政治」が「終焉」(「しゅうえん」) を

「迎えようとした時代」でした。

「吉田 兼好」も「無常観」を「感じていた」と「思い」ます。

 

「徒然」とは「何もする事が無く・退屈」という「意味」です。

「自分の無力さ」を、知り「成る様になれ」「あっしには、関わりのない事で、ござんす」と

「言った」「木枯らし 紋次郎」の、様な「心境」で「吉田 兼好」は「徒然草」を

「書いた」の、かも「知れ」ません。

 

  もっとも「中村 敦夫」が「演じた」「木枯し 紋次郎」は「そう言いながら」

「人と・事件」に「深く関わって」いきました。

  私の「解釈相違」かも「知れ」ません。

 

 

  私は「今年・60年ぶり近く」に「吉田 兼好」が「書いた随筆」「徒然草」の、様な「心境」を

「味わい」ました。

「子供だった頃」の、様に「好きな時に・好きな事をする」「気ままな・生活」です。

 

「夏も終わろうとする・今」「一番感じる」のは、私が「実家に・住んでいた頃」に「比べ」

「とんぼ」も「せみ」も「蝶々」も「格段に・少なくなった」と、いう「感傷」です。

「環境汚染」とは「縁が無さそうな・自然薯の栽培地」でも、そうです。

 

「昔」は「オニヤンマ」「ギンヤンマ」「シオカラトンボ」「赤トンボ」等が

「大群」を「作って・空を舞い」「手で捕まえる事」など「容易」でした。

「時の流れ」で「とんぼ」も「絶滅危惧種」に「なろうとしている」の、かも「知れ」ません。

 

 

「長渕 剛」(「ながぶち つよし」) は「とんぼ」という「歌」を、歌いました。

 

「長渕 剛」は「1,954年・生まれ」の「シンガーソングライター」「俳優」「画家」「詩人」

書道家」です。

 

「妻」は「元・女優」の「志穂美 悦子」です。

「長女」は「文音」(「あやね・女優」)「長男」は「WATARU」こと

「航」(「わたる・ミュージシャン」)「二男」は「REN」こと

「蓮」(「れん・シンガーソングライター」) です。

 

「1,977年」に「雨の嵐山」で「シンガーソングライターライター」と、して

「デヴュー」しました。

 

「乾杯」(「完敗と・発音が同じ」)「とんぼ」「しあわせになろうよ」等々

「多数の・ヒット曲」を「生み出し」ました。

「アルバム初登場・1位」が「12・作品」「トータル・売上枚数」は「2,000万枚」を

「突破」し「名実共に」「日本を代表する」「シンガーソングライター」の「一人」です。

 

「1,981年・8月」石野 真子」と「結婚」しました。

「1,983年・5月」「長渕 剛」の「DV」(「ドメスティック・バイオレンス」・家庭内暴力」 ) が

「決定的理由」と、なり「離婚」しました。

 

「1,987年・9月」「アクション・女優」(「師匠は・千葉真一」)で、あった「志穂美 悦子」と

「再婚」しました。

「志穂美 悦子」は『「長渕 剛」は「クセのある・男」だから「主婦業に専念したい」』と

「言って」「芸能界」から「引退」しました

 

「長渕 剛」は「志穂美 悦子」にも「DV」を「振るった」そうですが「志穂美 悦子」が

極真空手」の「有段者」で「かなわない」と「悟り」「DV」は「収まった」そうです。

 

「1,995年」「警視庁薬物対策課」に、よる「家宅捜査」で「大麻・1g」が「発見され」ました。

「長渕 剛」は「使用を・認め」「現行犯逮捕」されました。

 

「この事件」の「捜査過程」で「国生 さゆり」との「不倫」が「明るみ」と、なりました。

「長渕 剛」は「歌手生命の・危機」に「陥り」ましたが「志穂美 悦子」の「内助の功」で

「復帰」しました。

 

 

「長渕 剛」「とんぼ」「作詞」:「長渕 剛」「作曲」:「長渕 剛」

 

コツコツとアスファルトに  刻む足音を

踏みしめる  たびに

俺は俺で  在り続けたい  そう願った

裏腹な  心たちが見えて  やりきれない  夜を数え

逃れられない  闇の中で今日も  眠ったふりをする

 

死にたいくらいに  憧れた花の都「大東京」

薄っぺらの ボストン・バッグ  北へ北へ 向かった

ざらついた  にがい砂を 噛むと

ねじふせられた  正直さが

今ごろになって  やけに骨身に しみる

 

ああ  しあわせのとんぼよ  どこへ

お前はどこへ  飛んで行く

ああ  しあわせのとんぼが  ほら

舌を出して  笑ってらあ

 

明日からまた  冬の風が横っつらを  吹き抜けて行く

それでも おめおめと 生きぬく俺を  恥じらう

裸足のまんまじゃ  寒くて凍りつくような  夜を数え

だけど俺は この街を愛し  そしてこの街を 憎んだ

 

死にたいくらいに  憧れた東京の  バカヤローが

知らん顔して  黙ったまま  突っ立ってる

ケツの座りの悪い  都会で憤り(「いきどおり」) の  酒をたらせば

半端な俺の  骨身に しみる

 

ああ  しあわせのとんぼよ  どこへ

お前はどこへ  飛んで行く

ああ  しあわせのとんぼが  ほら

舌を出して  笑ってらあ

 

ああ  しあわせのとんぼよ  どこへ

お前はどこへ  飛んで行く

ああ  しあわせのとんぼが  ほら

舌を出して  笑ってらあ

 

 

「逆転の発想」を「英語」で

 

「Reverse thinking」

 

  (「逆の発想」)

 

  と「言う」そうです。