何気なく使っている言葉の意味

「青天の霹靂」

 

「皆さん」は「青天の霹靂」(「せいてんのへきれき」) という「ことわざ」を

「使った事」は「有り」ませんか?。

 

「晴天の霹靂」は「誤った言葉」なので「使用しないで」下さい。

 

「青天」(「せいてん」)とは「晴れ渡った青空」「空が澄み切っている状態」の事、です。

 

「霹靂」(「へきれき」) とは「突如として、雷が激しく鳴り響く事」です。

 

 

「青天の霹靂」の「意味」は

 

・「予想外の事件が起こる」事。

 

・「予想もしなかった様な、事態が起こる」事。

 

・「突然に受けた衝撃」の「たとえ」

 

   だ、そうです。

 

 

「青天の霹靂」の「同義語」と、しては

 

・「寝耳に水」(「ねみみにみず」)

 

・「藪から棒」(「やぶからぼう「)

 

・「予想外の」

 

・「裏をかかれる」

 

   辺りが「妥当」する、そうです。

 

 

「青天の霹靂」の「対義語」と、しては

 

・「予定調和」(「よていちょうわ・「予定通りの結果になる事」)

 

・「示し合わせ」

 

   辺りが「妥当」する、そうです。

 

 

「劇団 ひとり」は「1,977年・生まれ」の「千葉市花見川区」「出身」の「お笑いタレント」

「俳優」「作詞家」「小説家」「映画監督」です。

 

「1,992年」「高校・1年生」の時「天才・たけしの元気が出るテレビ」で

「芸能界・デヴュー」しました。

「2,006年」「陰日向に咲く」(「かげひなたにさく」) で「小説家・デヴュー」しました。

「同小説」は「2,008年」に「映画化」されました。

 

「2,008年」『「我はゴッホになる!」〜愛を彫った男・棟方志功とその妻〜』で

「テレビドラマ・初主演」しました。

「2,009年」「タレント」の「大沢 あかね」と「結婚」しました。

「同年」「CHEMISTRY」が「歌った」「キミマツボク」で「作詞家・デヴュー」しました。

 

「2,010年」「小説」「青天の霹靂」(「せいてんのへきれき」)が「刊行」されました。

「2,014年」「劇団 ひとり」が「監督と・なり」「「同名」で「映画化」されました。

「主演」は「マルチタレント」の「大泉 洋」「ヒロイン」は「柴咲 コウ」他

「豪華・キャスト」で「涙なくして、観る事が、できない映画」との「評価」を、得ました。

 

 

「映画」「青天の霹靂」の「主題歌」「放たれる」を「歌った」のは

Mr.Children」(「ミスターチルドレン」)です。

 

ミスターチルドレン」は「1,989年」に「結成」された「4人組」(「カルテット」)の

「ロックバンド」です。

「ミスター」とは「大人」を「チルドレン」とは「子供」を「イメージ」し

「大人から子供まで・幅広く聞いてもらいたい」と、いう「願い」から「名付け」ました。

 

「1,992年」「EVERYTHING」で「メジャー・デビュー」しました。

「1,994年」「innocennt world」が「オリコン・1位」と、なりました。

「日本・レコード大賞・最優秀賞」を「受賞」しました。

 

「1,995年」「シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜」で「日本・レコード大賞」を「受賞」しました

「2,004年」「Sing」で「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

「CD」「売上枚数」「5,920万枚」(「2,017年・1月時点」)「歴代・2位」を「記録」しました。

 

ミスターチルドレン」は「実績」より「紅白・歌合戦」に

「何度も出場しても」「おかしくない」「グループ」です。

「しかし「歌で勝ち負け」を「決めるのはおかしい」

「年末・年始」は「今後の活動の準備に使いたい」と「オファー」を「断り続け」ました。

 

「2,008年」(「第・59回」) に「デヴュー・16年目」に、して「初めて」(「1回だけ」)

「出場」しました。

「この年に開催」された「北京・オリンピック・パラリンピック」で

NHK」が「ミスターチルドレンの歌」を「テーマソング」に、し「義理を果たす」為

「出場せざるを得なかった」と「言われて」います。

 

「但し」「NHK・ホール」では「歌わず」「別のスタジオ」で「歌った」為

「録画説」が「まことしやか」に「噂され」ました。

 

 

Mr.Children」「放たれる」「作詞」:桜井 和寿」「作曲」:「桜井 和寿」

 

閉じ込められていた 気持ちが

今静かに 放たれていく

重たく冷たい 扉を開けて

微かな(「かすかな」)  光を感じる

 

あきらめかけた いくつかの

愛  希望  憧れ  幸せ

朝顔が空に 伸びるみたいに

その光を たぐり寄せる

 

右へ左へ  迷いながら

その度に 蔓(「つる」) を巻き

陽(「ひ」) のあたる 場所に登りたい

あなたも  そこに来て

 

もう一度 その温もり(「ぬくもり」)に

その優しさに 包まれて生きたい

払い落としても  消えない愛が

ひとつ あるの

それで 強く いられる

 

あるときはもっと  滅茶苦茶(「めちゃくちゃ」) に

自分を傷つけたい 衝動に かられてしまう

誰のせいにも 出来ない 不運を目の前に

 

だけどたった今  分かったのは

誰もが 「生きる奇跡」

産まれてきた  ただそれだけで

愛されている 証(「あかし」)

 

カラタチの 木の棘(「とげ」) のように

あらゆるものに 尖り(「とがり」)  自分を守った

でも今は 恐れることは 何もないと

つよがりじゃなく 思える

 

遥か遠い(「はるかとおい」)  記憶の中で

あなたは 手を広げ

抱きしめて くれた

まるで大きなものに  守られている

そんな安らぎを 感じる

今でも

 

もう二度と その温も「ぬくもり」)に

その優しさに 触れないと しても

いつまでも 消えない愛が

ひとつ あるの

それで 強くなれる

だからもう恐れることは 何もないの

心は 空に

今そっと 放たれる

 

 

※「泣き方の種類」

 

「テレビドラマ」を「見ている」と「泣く・シーン」が

「沢山」(「たくさん」)「出て」きます。

「以前の・ブログ」でも「紹介」しましたが、私は「高い音が聞きづらい・難聴」です。

「2階の・自分の部屋」で「字幕付きの・テレビ」を「見て」います。

 

「涙を流しながら」「泣いている・シーン」では「嗚咽」(「おえつ」)

「号泣」(「ごうきゅう」) と、いう様に「字幕が・表示」されます。

 

「嗚咽」(「おえつ」) を「吐き気」と「勘違いしている人」が、いるそうです。

「吐く時」に「おえっ」と「なるから」かも「知れ」ません。

 

 

「嗚咽」(「おえつ」) の「意味」は

 

・「むせび泣く」事。(「こみ上げる感情」で「息をを詰まらせながら泣く」事)

 

・「声を詰まらせて泣く」事。

 

 

「号泣」(「ごうきゅう」) の「意味」は

 

・「大声を上げて泣く」事。

 

・「激しく泣く」事。

 

 

「慟哭」(「どうこく」の「意味」は

 

・「声を張り上げるほど、激しく泣く」事。

 

・「人目をはばからず泣く」事。

 

 

「すすり泣き」の「意味」は

 

 

・「鼻ですするように泣く」事。

 

・「鼻で細かく息をする様に泣く」事。

 

 

「忍泣き」(「しのびなき」) の「意味」は

 

・「声を抑えて泣く」事。

 

・「人に知られぬように泣く」事。

 

 

「感泣」(「かんきゅう」) の「意味」は

 

・「感激のあまり泣く」事。

 

・「深く感動して泣く」頃。

 

 

「嬉し泣き」(「うれしなき」) の「意味」は

 

・「うれしさのあまり泣く」事。

 

・「喜びの為、感極まって泣く」事。

 

   だ、そうです。

 

 

「人間」は「泣くと・涙」が、出ます。

「感情が高まると・涙」が、出ます。

「泣く仕組み」は「感情の仕組み」に、より

「下記の・2種類」に「別ける事が」「出来る」そうです。

 

「その前提」として

 

・「体性神経」とは「自分の意思」で「動かす事が出来る・神経」です。

 

・「自律神経」とは「自分の意思」で「コントロール出来ない・神経」で

   「交感神経」と「副交感神経」が「有り」ます。

 

・「交感神経」とは

 

「運動している時」には「興奮状態」に、なります。

「この時」「心臓」の「脈拍は・早く」なり「汗が・分泌」されます。

「体を・活発にさせる時」に「働く神経」が「交感神経」です。

 

・「副交感神経」は「交感神経」の「逆の働き」を、すると「考える」と

   「分かり易い」です。

   「体を休めている時」に「強く・働き」ます。 

 

 

「泣く仕組み」は

 

1・「怒り」「悔しさ」に、よるもの」(「交感神経」)

 

・「「アドレナリン」も「分泌」され「かなりの興奮状態」と、なる為

   「激しく・涙」が、出ます。

 

2・「嬉しさ」「悲しさ」「感動」に、よるもの」(「副交感神経」)

 

・「にじみ出る」ように「ジワジワと・涙」が、出ます。

    「水っぽく」て「味が薄い」のが「特徴」です。

 

「以上の・説」が「有り」ますが「本当の理由」は「解明されていない」そうです。

  ただ「一つだけ」「分かっている」のは

「人間」は「泣く事」で「ストレスを・解消している」事、だ、そうです。

 

 

「八代  亜紀」(「やしろ あき」) は「なみだ恋」と、いう「歌」を、歌いました。

 

八代 亜紀」は「1,950年・生まれ」の「歌手」「女優」「タレント」「画家」です。

「1,971年」「愛は死んでも」で「歌手・デヴュー」しました。

 

「1,973年」「なみだ恋」が「ミリオンヒット」し、続いて「しのび恋」「愛ひとすじ」

「ともしび」「もう一度逢いたい」「おんな港町」「愛の終着駅」等

「女心を歌った歌」が「次々と・ヒット」しました。

 

「1,979年」「新境地を・開いた」「男心」を「歌った」「舟唄」が「大ヒット」しました。

「1,980年」「雨の慕情」で「日本・レコード大賞」を「受賞」しました。

「上記‘・2曲」は「紅白・歌合戦」で「2年・連続」「大トリ」を「務め」

「演歌の・女王」と「称され」ました。

 

 

「八代 亜紀」「なみだ恋」「「作詞」:「悠木 圭子」「作曲」:「鈴木 淳」

 

夜の新宿  裏通り

肩を寄せあう  通り雨

誰を恨んで(「うらんで」)  濡れるのか

逢えば(「あえば」) せつない  別れがつらい

しのび逢う恋  なみだ恋

 

夜の新宿  こぼれ花

一緒に暮らす  しあわせを

一度は夢に  みたけれど

冷たい風が  二人を責める

しのび逢う恋  なみだ恋

 

夜の新宿  裏通り

夜咲く花が  雨に散る

悲しい運命(さだめ」)  を占う二人

何故か今夜は  返したくない

しのび遭う恋  なみだ恋

 

 

「青天の霹靂」を「英語」で「言う」と

 

「it is like a bolt from the blue」

 

  (「青天の霹靂」)

 

  と「言う」そうです。