何気なく使っている言葉の意味

「人は見かけによらぬもの」

 

「皆さん」は「人は見かけによらぬもの」という「ことわざ」を「使った事」が

「有り」ませんか?。

 

 

「人は見かけによらぬもの」の「意味」は

 

・「人の本当」の「性格」や「能力」は「見た目の印象」や「外見」では

   「判断できない」事の「たとえ」

 

・「人が」「長い間積み重ねて来た事による能力」「長い間の習性による性格」は

   「外には現れにくい」から「外見だけで簡単に判断してはいけない」事の「たとえ」

 

・「見た感じが気に入らない」から「悪い人と決めつけ」たり

   「見た感じが良い人だから良い人」だと「先入観」「独断」「偏見」だけで

   「決めつける事」を「戒める意味」の「たとえ」

 

・「善人そうだった人」が「実は」「悪人だった場合」或いは「逆の場合」の「たとえ」

     (「テレビドラマに良くあるパターン」) 

 

・「外見」と「中身」は「違う事が多い」という事の「たとえ」

 

   だ、そうです。

 

 

「人は見かけによらぬもの」の「類似語」としては

 

・「あの声で蜥蜴食うか時鳥」(「あの声でトカゲくらうかホトトギス」)

 

・「蛇食うと聞けば恐ろし雉子の声」(「へびくうときけばおそろしきじのこえ」)

 

・「外面菩薩の如く内心夜叉の如し」(「がいめんぼさつのごとくないしんやしゃのごとし」)

 

・「外見を信用してはいけない」

 

    等が「有る」そうです。

 

 

「人は見かけによらぬもの」の「対義語」を「検索」しても「出てき」ません。

 

・「見た目通り」

 

・「下馬評通り」

 

・「にらだ通り」

 

・「予想通り」

 

・「案の定」

 

・「想定内」

 

   辺りが「妥当」な:気がします。

 

 

「守屋 浩」は「大学数え唄」という「歌」を、歌いました。

「1,962年」に「発売され」ました。

「原曲」では「大学名」が「特定されて」いたそうです。

 

「守屋浩」は「1,938年・生まれ」で「千葉県出身」の「歌手」「俳優」です。

「1,957年」に「日劇エスタン・カーニバル」で「デヴュー」しました。

「同時期に活躍」していた「井上 ひろし」「水原 弘」「かまやつ ひろし」と、合わせ

「四人・ひろし」と、言われて、いました。

 

「当初」は「当時流行って」いた「ロカビリー・ブーム」で「大活躍」し

「茶の間」にも「広く知れ渡るよう」に、なりました。

「1,960年」に「歌謡曲」に「転向」し「夜空の笛」「僕は泣いちっち」「有難や節」が

「大ヒット」しました。

 

「1,960年」に「僕は泣いちっち」で「第11回・NHK紅白歌合戦」に「初出場」しました。

「1,961年」には「月のエナジー」で

「1,962年」には「大学数え唄」で

「1,964年」には「がまの油売り」で「4年・連続」して「「紅白出場」を「果たし」ました。

 

「歌手」「女優」で、あった「本間 千代子」と「結婚」しましたが

「すぐに」「別れた」そうです。

「理由」は「不明」です。

「本間 千代子」は「初恋の人」で、あった「音楽プロデューサー」と「再婚」した、そうです。

「再婚」と「同時期」に「芸能界」から「引退」しました。

 

「本間 千代子」は「清楚な容姿」を、生かし「数々の青春映画」で「主演」しました。

  又「透き通るような歌声」で「多くの青春歌謡」を「歌い」ました。

「元・野球選手」の「王 貞治」との「ヂュエット曲」を「発売した事」でも

「話題」と、なりました。

 

「当時の雑誌」「明星」(みょうじょう) の「ファン投票」では「吉永小百合」を、抜いて

「第・1位」と、なりました。

「プロマイド」の「売り上げ」も「追随(ついずい) を許しません」でした。

  私より「9歳・年上」でしたが「子供だった私達」に、とって「憧れの的」でした。

 

 

 

「守屋 浩」「大学数え唄」「作詞」:「浜口 庫之助」「作曲」「仲田 三孝」

 

一ツ(ひとつ) とせ  人は見かけに よらぬもの

軟派(なんぱ) 張るヤツぁ  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね   (「ゴーキ」の「意味」は「分かりません」)

 

二ツ(ふたつ) とせ  二目(ふため) と見られぬ  オカメでも

窓から 顔出す  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

三ツ(みっつ) とせ 見れば逆立ち  したくなる

座布団 ぼうしの  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

四ツ(よっつ) とせ 夜の夜中に  飛び起きて

昼は 寝呆ける(ねぼける)  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

五ツ(いつつ) とせ いつも神田で  たたき売り

バイト する奴ぁ  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

六ツ(むっつ) とせ むかむかするよな  カッコして

ウインク する奴あぁ  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

七ツ(ななつ) とせ 何にもしないで  卒業して

世に出て 恥かく  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

八ツ(やっつ) とせ 破れタオルで  頬っかぶり(ほっかぶり)

肥おけ(こえおけ) かつぐは  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

九ツ(ここのつ) とせ くどくあるような 面(つら) をして

ぬれ手で もうける  ?大生

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

十(とお)とせ とうとう出ました  女子大生

亭主 尻しく  カカア天下

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

十一(じゅういち) とせ 十字架背負って  ケンカする

キリスト 泣かせの  ?大生

そいつぁゴーキだね  そいつぁ  ゴーキだね

 

終わりとせ 尾張名古屋は  城でもつ

天下の 大学  俺でもつ

そいつぁ ゴーキだね  そいつぁ ゴーキだね

 

  私が「大学1〜2年生」の時「考古学部」に「在籍していた頃」

  (「女性部員も「10人以上」いました)

「合宿の宴会」「コンパ」等、では「違う数え唄」も、良く「唄い」ました。

「女性部員も一緒に歌ったか?」の「記憶」は「ハッキリ」しません。

  しかし「少なくとも」「この唄」に「異を唱えた女性」は「誰もいません」でした。

 

1.一つ(ひとつ) でたほいの よさほいの ほい

   一人娘と やるときにゃぁ  親の承諾 得にゃならん

 

2.二つ(ふたつ) でたほいの  よさほいの ほい

   二人姉妹と やるときにゃぁ  姉のほうから せにゃならん

 

3.三つ(みっつ) でたほいの  よさほいの ほい

   醜い女と やるときゃぁ  ハンカチかぶせて せにゃ ならん

 

4.四つ(よっつ) でたほいの  よさほいの ほい

   よその女と やるときにゃぁ  名刺片手に せにゃ ならん

 

5.五つ(いつつ) でたほいの  よさほいの ほい

   いつもの女と やるときにゃぁ  アノ手コノ手で せにゃ ならん

 

6.六つ(むっつ) でたほいの  よさほいの ほい

   昔の娘と やるときにゃぁ  アルバム片手に せにゃならん

 

7.七つ(ななつ) でたほいの  よさほいの ほい

   質屋の娘と やるときにゃぁ  出したり入れたり せにゃ ならん

 

8.八つ(やっつ) でたほいの  よさほいの ほい

   八百屋の娘と やるときにゃぁ  大根片手に せにゃ ならん

 

  まだまだ「続きました」が「覚えて」いません。

 

「皆さん」が「この数え唄」(「春歌」(しゅんか・「卑猥な歌詞を含む唄」) を「読んで」

「どう感じるか」「分かり」ません。

 

「私にとって」は「たった一度の」「過ぎ去った」「良き青春時代」の「思い出の唄」

「意外」の「何物」でも、有りません。

「男女が肩を組み」ながら「一緒に唄った」「唄」でした。

「当時一緒に唄った何人かの人達」の「顔」が「目に浮かび」ます。

 

「当時」は「私達の学校意外の学生」も「皆んな」「何のてらい」も、無く

「唄っていた」はずです。

「皆んな」が「おおらかな気持ち」でした。

 

「重箱の隅をつつくような事」を「言う人」は「誰もいません」でした。

  もし「皆さん」が「違和感」を「感じたとしたら」「時が人の考え方」を「変えてしまった」

  のかも「知れ」ません。 

 

  私が「大学1年生」の時「当時」「お坊ちゃん」「お嬢さん」が「数多く在籍している」事で

「有名」な「ミッション系大学」(キリストに関係の深い大学 )「上智大学」の「考古学部」と

「共同・発掘調査」の「合宿」が「有り」ました。

 

「発掘場所」は「私の出身県」「千葉県」で「遺跡がよく出土される」事で

「有名な町」でした。

上智大学」からの「参加人数」は「30人位」でしたが「女子部員」が、多く

「10人位」いました。

 

「男子部員」の「主な仕事」は「トレンチ掘り」(「発掘溝掘り」)で「3m位」の「深さの溝」を

「掘り」ました。

「女子部員」の「主な仕事」は「遺跡調査」でした。

「季節」は「初夏」でした、

「男子部員」は「上半身裸」で「作業」しました。

 

「3mの深さ」から「地上めがけ」「スコップに盛った土」を「放り上げる」と

「土」は「スコップの形」を、したまま「飛んで行き」ました。

「土を放り投げた瞬間」に「スコップを下にさげる」と「誰でも簡単」に、出来ます。

 

「体力が勝負」の「作業」でした。

「この頃」私には「人並み以上の体力「が、有りました。

 

上智大学の女子部員」は「皆・ジーパン姿」でしたが「洗練された人ばかり」でした。

「特に」「何時も一緒に行動」していた「2学年先輩の・2人」は

「如何にも、お嬢さんタイプ」でした。

「2人共」「東京生まれ」「東京育ち」で「父親」は「大企業の・重役」でした。

 

「2人」は「何故」か、私に「何度も話し掛け」て来「優しくして」くれました。

「特に」『「飯沼 淑子」(いいぬま しゅくこ) さん』

  (私は「しゅっこ ちゃん」と、呼んでいました) は

「女子部員の中」でも「群を抜いて」「綺麗」で「大人の雰囲気」を「持ちながら」も

「明るい性格」でした。

 

「いつのまにか」「合宿が終わって」「東京に帰った」ら「3人で会おう」と「言う話」に

  なって、いました。

「合宿の最後の宴会」では「皆んな」で「上記の・春歌」を「歌い」ました。

 

  私は「他にも」「年上の女性」に「可愛がってもらった」事が「有り」ました。

  私の「田舎っぺ臭さ」(いなかっぺ くささ)と

「朴訥さ」(「ぼくとつさ」・「飾り気がなく、話し下手」) な、事が

「都会生まれで、都会育ち」の「女性」には「新鮮」に「映った」様でした。

「もちろん」「友達以上の関係」に、なった事は「有り」ませんでした。

 

「3人で会った」のは「原宿」でした。

   私は「2人」の「いでたち」を、見て「ビックリ」して、しまいました。

  そして「住んでいる世界が違う」と「思い」ました。

「二度」と「二人」と「会う事」は「有り」ませんでした。

 

「今思う」に「ひょっとして」「10年間付き合いながら」も「彼女」との「距離が縮まらず」

「最終的」に「NO」と「言われた」のは「周囲の反対」が「有った」からではないか?」と

「ブログ」を「書くようになってから」「思う事」が「有り」ます。

 

「生まれと育ち」に「差があったせいではないか?」と「思う事」が「有り」ます

  まだ「そういう理屈」が「まかり通った時代」だったような、気がします。

 

 

※「自然薯・栽培」

 

  私は「何とか」「圃場に生えた雑草」を「取り除き」「遮光ネット」を「めくり上げ」

追肥」を、しました。

「野菜を含む植物を育てる時」には「発育を止めない様」に「植え付けの前」に

「培養土」に「肥料」を「すき込んで」おきます。

 

「この時」の「肥料」を「元肥」(もとごえ) と「言い」ます。

「生育の過程」に「合わせ」「必要な栄養」を「補給する」為「肥料」を「施し」ます。

「この時」の「肥料」を「追肥」(ついひ) と「言い」ます。

 

「自然薯」の「場合」には「根を伸ばし」たり「ツルを伸ばす」事は「種イモの養分」を

「使います」ので「元肥」は「さほど重要」では「有り」ません。

  しかし「この時期」には「種イモの養分」は「ほぼ使い切って」いるはず、です。

「自然薯」を「肥大化」させる為には「追肥」が「不可欠」です。

 

  私は「ムカゴ・栽培」を「通じ」て「遮光ネット」だけでは「地温の上昇」を

「食い止められない」という「貴重な経験」を、しました。

「自然薯の圃場」にも「更なる」「防熱対策」を「しなければ」なりません。

「真っ先」に「考えた」のは「敷きワラ」でした。

 

「早速」「ホームセンター」に「行き」ました、

「ホームセンター」に「ワラ」は「売って」いました。

  しかし「ワラ」は「高価」で、私は「購入する事」に「二の足を踏んで」しまいました。

「農家で生まれ育った」私には、たかが「ワラ」が「何故こんなに高いのか?」

「不思議」でした。

 

「圃場の草取り」「追肥」を「やっていた・2日間」「細い道路を挟んだ」「休耕田」の

「草刈り」を「していた人」が、いました。

「サングラス」を「かけていましたが「その姿」から「40歳代」に、見えました。

 

  私は「得意」の当たって砕けろ」「精神」で「その人」に「声をかけ」ました。

  そして「刈った草をどうするのか」「尋ね」ました。

「その人」は「いぶかしげ」に、私を見て「そのままにしておきますよ」と「答え」ました。

  私は「ワラは高い」ので「代わりに刈った草」を「圃場に敷きたい」ので

「刈った草を、貰えないか」と「頼み」ました。

 

「その人」は「気持ちよく」「いいですよ」と「言ってくれ」ました。

「色々話している」内に「名前を聞く」と「佐瀬」と「答え」ました。

「父親の名前」を「聞く」と「孝一」と「答え」ました。

 

「その人」は「げんぜんどん」と、いう「屋号」で「部落一の大地主の跡継ぎ」で、ある事が

「分かり」ました。

「佐瀬さん」の父親」は「農業のかたわら」で「市会議員」も「務めた人」でした。

  私が「就職」し「実家」から「通勤していた頃」には「佐瀬さん」は「保育園」か

「幼稚園」に「通って」いました。

 

「耕地整理前」には「細い川」が「流れていた事」「川を堰き止めて、水をかき出し」

「魚・うなぎ・ドジョウ」等を「捕まえた事」を、話す」と

「佐瀬さん」は「覚えている」と「答え」ました。

 

「山際」で「清水が湧く流れ」には「多くの、うなぎ」が「生息して」いました。

「うなぎの寝床」を「見つける」と「先端に数本の針」の、付いた「うなぎかき棒」で

「泥の中をかき回す」と「うなぎ」を「捕まえる事」が、出来ました。

「佐瀬さん」は「やった事はない」と、答えました。

 

「佐瀬さんの祖父」は「部落で1番」「田植え」が「上手」と「言われて」いました。

  私は「中学生〜高校生」の頃「2番目」に「上手」と「言われた事」が「有り」ました。

「もちろん」「手植え」でした。

 

  私が「兄の名前」と「その弟」だと言うと「ビックリ」して

「失礼しました」と「言い」ました。

 

「佐瀬さん」は「帰り際」「私の作業現場」に「立ち寄り」「何を栽培しているのか」と

「尋ね」ました。

  私が「自然薯」と「答える」と「やっぱり」と「言い」ました。

「田舎」の「大抵の人」は「葉を見ただけ」で「自然薯」と「分かる」はずです。

 

「翌日」私は「乾いた草」を「遮光ネットの上」に「大量に敷き」ました。

「日照りにやられる事」が「無くなった反面」「降った雨」が「圃場まで届きにくくなる」

「諸刃の剣」(もろはのつるぎ)です。

 

  私は「歳をとるにつれ」「一か八か」を「通り過ぎ」「零か百か」の「賭けに出る」事が

「多くなって来た」気が、します。

「もちろん」「これまで」に「賭けに勝った事」は「一度」も、有りません。

 

 

  私は「らんちゅう・飼育」「自然薯・栽培」「テレビ観賞」「ブログを書く事」を

「継続する事」に「決め」ました。

「その代わり」「ブログの投稿間隔」が「少し長くなる」と「思い」ました。

「やると決めた事」を「簡単」に「翻す」(ひるがえす)事は、私の「ポリシー」(方針・原則) に

「そぐわない行為」だと「反省」しました。

「弱気になった自分」を「反省」しました。

 

 

「村田 英雄」は「人生劇場」という「歌」を、歌いました。

 

「歌詞の中」に、出てくる「吉良の仁吉」(「きらのにきち」)は

「清水 次郎長」(しみずじろちょう) の「兄弟分」

  (きょうだいぶん・「他人同士」ではあるが、兄弟の縁を結んだ者」) です。

 

「幕末に活躍」した「侠客」(きょうかく・「義侠心」(ぎきょうしん) を、持って

「人の窮境(きゅうきょう) を救った人」) です。

 

「村田 英雄」は「1,929年・生まれ」の「演歌歌手」「俳優」でした。

浪曲師」(ろうきょくし)から「演歌歌手」に「転向」しました。

「1,958年」「浪曲」を「歌謡曲化」(「かようきょくか」) した

無法松の一生」で「歌手・デヴュー」しました。

 

「同じ浪曲師」「出身」の「三波 春夫」とは「良きライバル」でした。

「三波 春夫」は「1,964年」(「昭和39年」に「開催」された )「東京・オリンピック」の

「テーマソング」となった「東京五輪音頭」を「歌った歌手」として「有名」です。

 

「村田 英雄」は「1,961年」に「王将」を、歌い「ミリオンセラー」と、なり

「第4回・日本レコード大賞」を「受賞」しました。

「相乗効果」により「かつて歌った」「人生劇場」「無法松の一生」が

リバイバル・ヒット」と、なりました。

 

「デヴュー」から「一貫して」「男」・「人生」・「夫婦」を「題材」とした「歌」を。

「歌い続け」ました。

 

「同じ時代に活躍」し「歌謡界」を「リードして来た」「三橋 美智也」「春日 八郎」と

「三人の会」を「結成」し「ジョイント・コンサート」を「数多く開催」しました。

 

「俳優として」は「「身長・160cm」と「小柄」ながら「男らしい風貌」と「鍛え上げた声」で

任侠映画」(にんきょうえいが) に「欠かせない」「主演スター」と、して「活躍」しました。

「鶴田 浩二」「高倉 健」「北島 三郎」「千葉 真一」等と「多数共演」しました。

 

 

「村田 英雄」「人生劇場」「作詞」:「佐藤 惣之助」「作曲」:「古賀 政男」

 

やると思えば  どこまでやるさ

それが男の  魂 (たましい) じゃないか

義理がすたれば  この世は闇だ

なまじとめるな  夜の雨

 

あんな女に  未練はないが

なぜか涙が  流れてならぬ

男ごころは  男でなけりゃ

解る (わかる) ものかと  あきらめた

 

時世時節 (ときよじせつ) は  変わろとままよ

吉良の仁吉は  男じゃないか

おれも生きたや  仁吉のように

義理と人情の  この世界

 

 

「人は見かけによらぬもの」を「英語」で

 

「Appearances are  deceptive」

 

  (「外見は、当てにならない」)

 

  と、「言う」そうです。