何気なく使っている言葉の意味

「ぐうの音 も・出ない」

(「ぐうのね も・でない」)

 

「皆さん」は

「ぐうの音 も・出ない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「ぐう の音 も・出ない」の

「意・味」は

「下・味」だ、そうです。

 

「痛 い・所」を

「突か れ・たり」

「徹 底・的」に

「やり込 め・られ」て

 

「反・論」や

「言 い・訳」が

「出 来・ない」
   と、いう

 

「意・味」だ

   そうです。

 

「ぐう の音 も・出ない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

「ぐ う」

   と、いう

「音 の・響き」

「か ら」

 

「お腹 の・鳴る 音」と

「思 う・人」が

「い る・かも」

「知 れ・ません」が

 

「残 念・ながら」

「違・う」そうです。

 

「ぐ う」と は

「呼吸 が・詰まった」り

「物 が・のど」に

「つか え・て」

 

「苦し い・時」に

「発 す・る」

「呼 吸・音」だ

   そうです。

 

「そう した」

「音」も

「出 な・い」
「ほ ど」に

 

「完全 に・まいった」
「事」が

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「ぐう の音 も・出ない」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相 手・チーム」と の

 「力 の・差」は

 「歴然 と・して」

 「い て」

 

 「ぐう の音 も・出ない」

 「ほ ど」に

 「コテン パン」に

    やられた。

 

・「上・司」は

 「部・下」が

 「言 う・事」を

 「き か・ない」の で

 

 「注 意・しよう」と

 「し た」が

 「正・論」で

 「反 論・され」て

 

 「ぐう の音 も・出なく」

 「成っ・て」しまった。

 

「ぐうの音 も・出ない」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手も 足も・出ない」
   (「ても あしも・でない」)

 

 「力 が・足りず」に

 「自分 の・力」

 「で は」

 「どうす る・事」も

 

 「出 来・ない」

    と、いう

 「意・味」だ

    そうです。

 

「ぐう の音 も・出ない」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「惜敗 を・喫する」

   (「せきはい を・きっする」)

 

 「1 点・差」で

 「負 け・る」等

 「惜しく も・敗れる」

 「事」で

 

 「完・敗」を

 「意 味・する」

 「ぐう の音 も・出ない」

 「と は」

 

 「反対 の・意味」に

 「成・り」ます。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「中 孝介」は

(「あたり こうすけ」)

 

「言い訳 さえも できない ほど に

   何かに 深く 傷ついた なら」の

「歌詞 が・ある」

 

「花」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,007・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「中 孝介」は

「1,980 年・生まれ」で

「鹿児島 県・奄美大島 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「唄・者」です。

 

「1,997・年」

「県・立」

「大島・高校」

「1 年生 の・時」に

 

「高校・3 年生」

   だった

「元 ちとせ」の

(「はじめ ちとせ」)

 

「イベント」で

「島・唄」を

(「しま・うた」)

「聞 い・て」

「衝撃 を・受け」

「島・唄」を

「独・学」で

「習 い・始め」ました。

 

「高校・卒業 後」に

琉球・大学」

「法 文・学部」に

「進・学」しました。

 

「2,000・年」

「大学・在学 中」に

「日本 民謡 協会

   奄美 連合 大会」で

 

「総 合・優勝」を

「果 た・し」

「歌 唱・力」が

「認 め・られ」

「大学・卒業 後」に

「芸能 界・入り」

   しました。

 

「2,006・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「それぞれに」で

「デビュー」しました。

 

「同・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「アジア 版・アルバム」

 

「触動 心弦」が

「台 湾」の

「ミュージック・

   チャート」で

 

「1・位」に

「成・り」ました。

 

「代表・曲」に

 

「花」

サンサーラ

「夏 夕空」等 が

「有・り」ます。

 

「2,007・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「花」が

「ロング・ヒット」を

「記・録」しました。

 

「同・年」に

「花 を・収録」

   し た

「ファースト・アルバム」

 

「ユライ 花」が

オリコン・初登場」

「7・位」に

「成・り」

 

「森山 直太朗」

「以・来」

「3 年・振り」に

「ファースト・アルバム」が

 

オリコン

「トップ」

「10・入り」を

「記・録」しました。

 

「独・特」の

「うねり」の

「有・る」

「歌・声」は

 

「地上で 最も

   優しい・歌声」と

「称 え・られ」

「国内 は・もちろん」

 

「台 湾」や

「香 港」で も

「人気 を・博し」て

   います。

 

「現・在」は

「出 身・地」の

「奄 美・大島」を

「拠点 に・して」

 

「マイペース」な

「活・動」を

「展開 して・いる」
   そうです。

 

「ボディ・ビルダー」

「並 の・筋肉」を

「維 持・する」

「為」に

 

「筋・トレ」も

「欠か さ・ない」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「現 在・41 歳」

   です が

「結・婚」は

「ま だ」の  様です。

 

「紅白・歌合戦」
   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「中 孝介」

「花」

「作・詞」:「御徒町 風」

「作・曲」:「森山 直太朗」

 

もしも あなた が 雨に 濡れ

言い訳 さえ も できない ほど に

何かに 深く 傷付いた なら

せめて 私は 手を 結び

風に 綻ぶ 花に なりたい

(「ほころぶ」)

 

もし あなた の 夢 破れ

行き先 の ない 日々は 暮れ ゆき

信じること さえ できなく なれ ば

せめて 私が 声に して

明日に 揺蕩う 歌を うたおう

      (「たゆた う」)

 

花の よう に 花の よう に

ただ そこに 咲くだけ で 

美しく あれ

人は みな 人は みな

大地を 強く 踏みしめ て 

それぞれ の 花 心に 宿す

 

例え この身 が 果てる とも

戦ぐ 島風 願いに 染まれ

(「そよぐ」)

 

花の よう に 花の よう に

ただ 風に 揺れる だけ の 

この 生命

人と 人 また 人と 人

紡ぐ 時代 に 身を まかせ

(「つむぐ」)

それぞれ の 実が 

たわわ なれば と

 

花の よう に 花の よう に

ただ そこに 咲くだけ で 

美しく あれ

人は 今 人は 今

大地を 強く 踏みしめ て 

それぞれ の 花 心に 宿す

 

 

※「ぼろ が・出る」
  (「ぼろ が・でる」)

 

「ぼろ が・出る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「漢・字」で は

襤褸 が・出る」と

「書・く」

   そうです。

 

「今・まで」

「隠し て・いた」

「欠・点」や

「弱・点」が

「バ レ」て

「表 に・出る」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「ぼろ が・出る」の

「由・来」は

「下・来」だ、そうです。

 

「ぼ ろ」と は

「着古 し・た」
「衣・服」の

「事」で

 

「元・々」は

「衣・服」が

「ひど く・傷んで」

「い る」

 

「ぼろ・ぼろ」
   か ら

「派 生・した」

「言・葉」が

 

「由・来」だ

   そうです。


「水前寺 清子」は

(「すいぜんじ きよこ」)

「ぼろ は 着てて も

   こころ の 錦」の

         

「歌詞 が・ある」

「いっぽんどっこ の 唄」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「ぼろ が・出る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「身 の・丈」

 (「み の・たけ」)

 「以・上」の

 

 「難し い・話」を

 「す る」と
 「直 ぐ・に」

 

 「ぼろ が・出て」

 「しまう」の で

 「注・意」が

 「必・要」だ。

 

・「彼」は

 「自・分」は

 「綺 麗・好き」と

 「自慢して・いた」が

 

 「彼・女」に

 「部屋 を・見られ」

 「ぼろ を・出して」

    しまった。

 

「ぼろ が・出る」の

「類義・語」は

「下・記」だ

   そうです。

 

・「化けの 皮が・剥がれる」

   (「ばけの かわが・はがれる」)

 

 「うわ べ・だけ」の

 「ごま か・し」が

 「きかな く・なって」

 「次・第」に

 

 「真・相」が

 「あらわ に・なる」

    と、いう

 「意・味」だ 、そうです。


「ぼろ が・出る」の

「対義・語」を

「検 策・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「猫 を・被る」

   (「ねこ を・かぶる」)

 

 「生ま れ・付き」
 「持っ て・いる」

 「性格 を・隠して」

 「おとな し・そう」に

 

 「表 面・だけ」を

 「体 裁・良く」

 (「てい さい」)

 「つく ろ・う」

 「事」や

 

 「知っ て・いて」も

 「知らな い・フリ」を

 「す る」と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「内藤 やす子」は

(「ないとう やすこ」)

 

「想い出 ぼろぼろ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「内藤 やす子」は

「1,950 年・生まれ」で

「神奈川 県・横浜 市」

「出・身」の

 

「歌・手」

「女・優」です。

 

「浪 曲・師」の

(「ろう きょく・し」)

「両親 の・もと」に

「生 ま・れ」ました。

 

「幼少 の・頃」よ り

「身体 が・弱く」

「学校 を・休みがち」

「でし た」が

 

「小学校・3 年生」の

「時」に

「柔道 を・始め」

「丈夫 に・なり」

 

「初・段」の

「免・許」を

「持・ち」

 

「地 元・では」

「名 の・知れた」

「ヤンキー・少女」

   でした。

 

「私立 の・名門」

「豊岡 女子・高校」

「在 学・中」に

「ロック・バンド」を

 

「結 成・し」

「ボーカル」を

「務 め・て」

   いました。

 

「24 歳の・時」に

「スカウト」

「さ れ」

 

「翌・年」に

「ファースト・シングル」

「弟 よ」で

「デビュー」しました。

 

「代表・曲」に

 

「想い出 ぼろぼろ」

「六本木 ララバイ」

「弟 よ」等 が

「有・り」ます。

 

「1,976・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「想い出 ぼろぼろ」が

ピンク・レディー」を

「抑・え」て

(「おさ・え」)

 

「レコード・大賞・
   最優秀 新人賞」他

「各・賞」を

「総・ナメ」に、しました。

 

「1,977・年」に

大麻 取締法・違反」で

「逮補 され・ました」が

 

「起 訴・猶予」に
(「き そ・ゆうよ」)

「成・り」ました。

 

「こ の・影響」で

「芸 能・活動」を

「一 時・停止」

「し た・後」

 

「1,984・年」に

「リリース」

   し た

「14 th・シングル」

 

「六本木 ララバイ」が

「ロング ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,006・年」に

「福島・市内」で 

「ディナー・ショー」を

「開 催・中」に

 

「脳 内・出血」で

「倒 れ・て」

「緊 急・入院」

   しました。

 

「退 院・後」

「自 宅・療養」に

「専・念」し

 

「長 期・間」

「芸 能・活動」を

「停・止」

   しました。

 

「一・時」は

「自・分」が

「歌 手・だった」

「事」も

 

「忘 れ・る」

「記 憶・喪失」の

「後 遺・症」が

「残 り・ました」が

 

「夫 の・介護」を

「受 け・ながら」

「懸命 の・リハビリ」を

「続・け」

 

「2,016・年」

「65 歳の・時」に

「歌 手・活動」を

「再 開・する」事 を

 

「発・表」し

「中居 正宏 の

   金曜日の スマイル たちへ」に

「久・々」の

「テレビ・出演」を

「果 た・し」

「想い出 ぼろぼろ」等 を

「熱・唱」しました。

 

「私・生活」で は

「1,995・年」

「45 歳の・時」に

「21 歳・年下」で

「英 語・教師」の

 

「オーストラリア・人」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」に

「子供 は・なく」

「現 在・でも」

「新婚 の・よう」に

 

「ラブ・ラブ」だ

   そうです。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,989・年」の

「六本木 ラタバイ」〜

「1,990・年」の

「KOKU - HAKU」ま で

 

「2 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「内藤 やす子」

「想い出 ぼろぼろ」

「作・詞」:「阿木 燿子」

「作・曲」:「宇崎 竜童」

 

ドアを 細め に 開け ながら

夜更け に アイツ が 帰って くる

蛇口 に 顔を 近づけ て

(「じゃぐち」)

水飲む 音が 聞こえて くる

言い訳 繕う その 前に

      (「つくろう」)

やさしさ 装う  その 前に

        (「よそおう」)

聞いて おきたい 事が ある・・だけど

幸福 ぼろぼろ こぼれる から

(「しあわせ」)

寝返り 打って 夢ん中

 

時計を はずす 影一つ

薄明り の 中 映って いる

                 (「うつって」)

着替え の 間 漂う は

               (「ただよう」)

私の 知らない 移り香 だよ

                    (「うつりが」)

言い訳 繕う その 前に

やさしさ 装う その 前に

聞いて おきたい 事が ある・・だけど

涙が ぼろぼろ 溢れる から

                     (「あふれる」)

布団 かぶって 夜ん中

 

酔いに まかせた 体ごと

足音 しのば せ 眠る 人

中合せ の ぬくもり と

静かな 寝息 が 聞こえて くる

言い訳 繕う その 前に

やさしさ 装う その 前に

聞いて おきたい 事が ある・・だけど

想い出 ぼろぼろ くずれる から

瞳 こらして 闇ん中

 

 

「ぐう の音 も・出ない」を

「英・語」で

 

 「be completely beaten」と

 

 (「完全 に・負ける」)

 

 「言・う」そうです。