何気なく使っている言葉の意味

「脇目 も・振らず」

(「わきめ も・ふらず」)

 

「皆さん」は

「脇目 も・振らず」

   と、いう


「慣 用・句」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「脇目 も・振らず」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「横を見る 事も・しない」や

 「周りの 様子を・窺う」

                    (「うかがう」)

 「様」な

 「事 も・せず」に

 

 「死にもの・狂い」で

 「集中して・いる」

 「様・子」と

 「い う・意味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。


「脇目 も・振らず」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「言 葉・通り」に

 「視線 を・横」に

 「一切 逸ら・さず」に

       (「そら・さず」)

 「何か 1つの・事」に

 

 「夢中に なって・いる」

 「様子 が・由来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「脇目 も・振らず」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「脇目 も・振らず」に

 「集中している・時」の

 「彼」は

 「あた か・も」

 

 「何・か」に
 「取り憑かれて・いる」

 (「とりつかれて」)
 「様」に

 「見・え」る。

 

・「脇目 も・振らず」に

 「仕事を して・いる」
 「彼女 の・姿」は

 「長所 でも・ある」が

 

 「短所 でも・あり」

 「周囲 の・事」が

 「全く見え・なく」

 「成 っ・て」しまう。

 

「脇目 も・振らず」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「一 心・不乱」

   (「いっしん・ふらん」)

 

・「一つの 事に・集中して」

 「取り組む・様子」を
 「表 現・する」

 「言・葉」で

 

 「特定の事 以外・には」

 「脇目も・振らず」に

 「ひた む・き」に

 「行動する・時」に

 

 「用い ら・れる」
 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

「脇目 も・振らず」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「上 の・空」

   (「うわ の・そら」)

 

・「他 の・こと」に

 「気を とられて・いて」

 「今 やるべき・事」に

 「注意が 向か・ない」と

 

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

 

「渡辺 麻友」は

(「わたなべ まゆ」)

 

「今は 脇目も振らず に

   同じゴールまで 走れ」の

「歌詞 が・ある」

 

「シンクロ ときめき」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2012・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「渡辺 麻友」は

「1994 年・生まれ」で

「埼玉県・さいたま市

「出・身」の

「元・歌手」

「元・女優」で

「愛・称」は
まゆゆ」でした。

 

「2006・年」

「12 歳の・時」に

「AKB・48」の
「第 三・期」

 

「オーディション」に

「合 格・して」

「芸能界・入り」

   しました。

 

「2007・年」に

「AKB・劇場」に

「於 い・て」

「青春 ガールズ」で

 

「公 演・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「2008・年」に

「映・画

「スリーデイ ボーイズ」に

「出 演・して」

 

「女 優・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「2012・年」に

「AKB・48」の

「活動と 並行・して」

「リリース・した」

 

「ファースト・シングル」

「シンクロ ときめき」で

「ソロ・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「自身 が・主演」し

「テレビ・東京 系」で

「放 送・され」た

 

「深 夜・ドラマ」

「サバ どる」の

「オープニング・テーマ」に

「起 用・され」て

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「シンクロ ときめき」

「ヒカル ものたち」

「出逢いの 続き」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

通信制・高校」を

「3 年・間」で

「卒 業・させる」


「サポート・校」の

「トライ 高等・学院」を

「卒・業」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「サード・シングル」

「ヒカル ものたち」が

 

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「2014・年」に

「開 催・され」た

「AKB・48」

「選抜 総・選挙」で

 

「1 位 を・獲得」し

「単・独」で

「グループ・での」

「センター・ポジション」の

 

「重・責」を

「務・め」ました。

 

「2017・年」

「23 歳の・時」に

「AKB・48」を

「卒・業」しました。

「2020・年」に

「健康上の・理由」で

「芸 能・界」を

「電 撃・引退」し

「13 年・間」の

「芸 能・活動」に

「終 止・符」を

「打・ち」ました。

 

「引 退・まで」に

 

「5・作品の

「シングル・作品」と

「1・作品」の

「アルバム・作品」を

 

「リリース・して」

「全 て・オリコン

「トップ 5・入り」

   しました。

 

 

「私・生活」

   で は

 

「現 在・30 才」

   です が

「結・婚」は
「未・だ」の 様です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「ソロ での・出場歴」は
「無・い」様 です。

 

 

「渡辺 麻友」

「シンクロ ときめき」

「作・詞」「秋元 康」

「作・曲」「岡村 郁二郎」

 

フェンス乗り越え 非常口抜けて
教室までの 最短コースさ
ふと隣を見たら 遅刻常習犯
君と 競い合ってた

 

螺旋階段 登って行く時

(「らせんかいだん」)

「君が先に 登っているから」
制服のスカート 短すぎるよ

「君のお尻が チラチラ 目の毒

 

あと 数秒後には
始業チャイムが 鳴る
そんなこと 気にしていられない

 

今は 脇目も振らずに
同じゴールまで 走れ!

 

この 息遣い

(「いきづかい」)
脈の 打ち方
僕は ドッキッ!ドッキッ!ドッキッ!
恋の 予感
吹き出す 汗も
乱れる 髪も
2 人の 気持ちは
シンクロ ときめき

 

どうにかセーフ 席に座っても

「なぜか心臓 落ち着かないんだ」
先生の話は 眠くなるよ

「頭は君のことで いっぱいさ」
窓の向こう 見たら
2年 C組で
君もまた授業に 飽きていた

 

ちょっと 不思議なくらいに
同じ行動を してる

 

何が 好きとか
何が 大事とか
きっと ピンとピンとピンと
一致 するんだ
どんな マンガとか
どんな 音楽とか
2人の センスは
シンクロ ときめき

 

この 息遣い
脈の 打ち方
僕は ドッキッ!ドッキッ!ドッキッ!
恋の 予感
吹き出す 汗も
乱れる 髪も
2 人の 気持ちは
シンクロ 中

 

惹かれて ゆくのは

(「ひかれて」)
シンクロ ときめき

 

 

※「脇・役」

  (「わき・やく」)

 

「脇・役」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「映画 や・ドラマ」

 「演 劇・など」で

 「主役を 引き・立て」て

 「物語の 展開に・必要」な

 

 「役割を 務める・役」で

 「物事の 補佐的な・役割」

    と、い う

 「意・味」の

 

 「二 字・熟語」だ

    そうです。

 

「脇・役」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「能 楽・から」

 (「のう・がく」)

 「生 ま・れ」た

 「言・葉」で

 「能・では」

 「主役 の・こと」を

 「シテ と・呼び」

 (「仕手」)

 

 「そ の・シテ」の

 「特性を 引き・出す」

  「相手を 演じる・役」を

 「ワキ と呼んだ事・から」

 (「脇」)

 

 「主役を 引き・立て」る

 「役」を

 「脇・役」と

 「呼 ぶ・よう」に

 

 「成った・事」が

 「由・来」だ

    そうです。

「脇・役」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「目立つ・のが」

 「苦・手」で

 「何・時」も

 

 「脇・役」に

 「徹して・いた」

    そうだ。


・「いぶし・銀」と

 「呼ばれる・俳優」が

 「名・脇役」を

 「演じる・ドラマ」は

 

 「必・ず」
 「高・視聴率」を
 「叩・き」出す。

 

「脇・役」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「縁の下 の・力持ち」
   (「えんのした の・

        ちからもち」)

 

・「縁側を 下・から」

 「支える 柱の・様」に

 「人知れず 支えて・いる」

 「存在 の・こと」で


 「表舞台に 立つ・事」は

 「無・い」が

 「その存在 無し・では」
 「あり得・ない」

 

 「陰 の・働き手」

    と、いう

 「意・味」の
 「ことわざ」です。

 

「脇・役」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「花・形」

   (「はな・がた」)

 

・「あ る・分野」で

 「人気 が・あり」

 「注目を 集めて・いる」

 「華やかな・存在」や

 

 「人 や・物事」

    と、いう

 「意・味」の

 「二 字・熟語」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気・が」します。

 

 

Sexy Zone」は

(「セクシー・ゾーン」)

 

「名 脇役」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2018・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「XYZ = repainting」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「自身 の・代表曲」の

「一・曲」に
「成・り」ました。

 

「セクシー・ゾーン」は
「2011・年」に

「結 成・した」

「男 性・4 人組」の

(「当初・5 人組」)

 

「アイドル・グループ」で

「略称は・セクゾ」で

「ファン の・呼称」は

「セクラバ」でした。

 

「SMILE  UP」の

(「旧・ジャニーズ事務所」)
「元・社長」の

「故・ジャニー 喜多川」

   か ら

 

マイケル・ジャクソン」の
「様」な

「セクシー・さ」を

「イメージ・して」

 

「グループ・名」を
Sexy Zone」と

「名付 け・られ」

   ました。

 

「結 成・当時」

「メンバー」は

「11 歳〜・17 歳」

   でした。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

Sexy Zone」で

「メジャー・デビュー」を

「果 た・し」ました。

 

「同・曲」は

「セクシー・ゾーン」が

スペシャル・サポーター」を

「務 め・る」

 

「ワールド・カップ

「バレーボール・2011」の

「イメージ・ソング」に

「起 用・され」

 

オリコン・1位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「平 均・年齢」

「14 . 4 歳・での」

「初登場・首位」は

「ソロ と・グループ」を

 

「通・じ」て

オリコン・史上」

「最年少・記録」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「RUN」

「ぎゅっと」

「名 脇役」等が

「有・り」ます。

 

「2013・年」に

「Lady 他・4 曲」の
「組・曲」で

「紅 白・歌合戦」に


「初・出場」し

「白・組」の

「トップ ・バッター」を

「務・め」ました。

 

「2014・年」に

「初 の・冠番組

      (「かんむりばんぐみ」)

Sexy Zone CHANNEL」が

「放 送・開始」しました。

 

「2018・年」に

「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「チャリティー・番組」

 

「愛は 地球を救う」の

「メイン・パーソナリティ」を

「務・め」ました。

 

「2024 年 4 月」に

「グループ・名」を

「timeless」に

(「タイムレス」)

「変・更」しました。

 

「現 在・まで」に

「26・作品」の

「シングル・作品」と

「11・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース・して」

「全・て」が

オリコン・1位」と

「成・る」

 

「快・進撃」を
「継 続・中」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2013・年」の

「Sexy 平和 Zone 組曲」〜

「2018・年」の

「カラクリ だらけの

   デンタネス」まで

 

「6 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

Sexy Zone

「名 脇役」

「作・詞」「作・曲」
「竹縄 航太」

 

どこに いても 

何を していたと しても

君のことばかり 思い出し

おとなしく 苦しんでいるよ

 

なぜなの でしょう

告白したわけじゃ ないのに

別にフラ れた わけじゃないのに

僕はなぜ 苦しむんでしょう

 

「それはたぶん わかってるから」って

それさえも わかりたくない

もういっそ もうずっと

 

思い出したくも ないよ

なんて思えば 余計にもっと

身体でも頭でもない 心が動くの

困らないでよ 苦しくさせないでよ

そんな風に 優しくすんなよ

なんにも 知らないくせして

「どうしたの?」なんて

聞いて くんな

他でもない 君で

こんな始末に なってるんだと

なんて 言えるわけもない

僕は いつもと

同じ顔でいう「なんでも ないよ」

 

「世界探したら 星の数ほど他にも

   たくさん 女の子はいるから」

なんてこと 聞いた気がするけど

 

それなのに どうしてだろう

君が いいのは

いや、答えなんかは いいんだ

ただ ちょっと

 

目が合った くらいで いつも

「もしかして・・」

なんて 思ってしまって

あまりの バカさに

思わずもう 笑えてくるよ

きっと なんの意味も

持たないよ その仕草に

僕はまた 振り回れてんだよ

なんにも しらないくせして

「なんで 笑ってたの?」って 言う な

他でもない 君で

こんな始末に なってるんだよ

なんて 言えるわけもない

僕は いつもと

同じ顔で いう

「え? 笑ってたかな?」

 

君の 友達ランキング だったら

僕は ナンバーワンを

取っているんだろうか ならば

もしも「親友に抱く

   感情が 好きに近い」が

本当だとすれば、君は僕を

また同じ たらればを 繰り返し て

“ 友達 “という 肩書き背負って

なんとか ギリギリ

君の隣に いられるのです

なにかしらの 間違いでいいから

僕のものに なってくれないかなあ

 

忘れさせても くれなくて

むしろ 忘れたくなんか ないって

身体でも 頭でもない 心が言うのです

だからもう 困らせてよ 

苦しくさせて いてよ

そんな風に 優しくしといてよ

 

なんにも 知らないくせして

「どうしたの?」なんて

聞いて くんな

他でもない 君で

こんな始末に なってるんだよ

なんて 言えるわけもない

僕は いつもと

同じ顔でいう「なんでも ないよ」

 

そんなこと ばっかを 

考えて いること

君が 知るのは 

いつに なるかな

 

 

「脇目 も・振らず」を

「英・語」で

 

 「Don‘t even 

    look aside」と

 

 (「脇目 も・振らず」)

 

 「言・う」そうです。