何気なく使っている言葉の意味

「一筋縄 では・行かない」

(「ひとすじなわ では・いかない」)

 

「皆さん」は

「一筋縄 では・行かない」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一筋縄 では・行かない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「定 石・通り」で

   (「じょう せき」)

 「当た り・前」な

 「普通 の・手段」で

 「対 応・して」も

 

 「そう 簡単・には」

 「思い通り には・ならず」

 「上手 く・いかない」

 「難しい・作業」と

   

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一筋縄 では・行かない」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一筋 縄・とは」

 「一本 の・縄」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「江 戸・時代」

    に は

 「農・作業」や

 「大工 の・仕事」を

 

 「一本の 縄で・行える」

 「簡単 な・作業」と

 「見 な して・いた」

    そうです。

 

 「そ の・一方」で

 「一本の 縄・では」

 「作業 が・難しく」

 「二本、三本」と

 

 「複数 の・縄」を

 「使わ な・けれ」ば

 「到底 出来・ない」

 「複雑 な・作業」を

 

 「一筋縄 では・いかない」と

 「呼・び」

 「ありきたり な・やり方」や

 「普通の 方法・では」

 

 「上手 く・いかない」

    と、いう

 「意味 に・なった」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一筋縄 では・行かない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一筋縄 では・行かない」と

 「部内 の・皆から」

 「呼ばれ て・いる」

 「頭 が・固く」て

 

 「融通 が・効かない」

 「事」で

 「有名 な・上司」を

 「説得 する・には」


 「普通の やり方・では」

 「無理 な・ので」

 「皆 の・知恵」を

 「ふ り・絞って」

 

 「何・か」

 「良 い・方法」を

 「考・え」よう。

 

・「大抵 の・仕事」は

 「いと も・簡単」に

 「こなし て・しまう」

 「彼 女・だが」

 

 「さす が・に」

 「誰 も・が」
 「四苦 八苦・している」

 「この 仕事・だけ」は

 

 「おそ ら・く」

 「一筋縄 では・行かない」

   だろう。 

 

「一筋縄 では・行かない」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「手・強い」
   (「て・ごわい」)

 

・「相手 が・強敵」で

 「容 易・には」

 「勝て そうに・ない」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」で

 「スポーツ 」や

 「ビジネス」等

 

 「幅 広い・場面」で

 「使える・表現」だ

    そうです。

 

「一筋縄 では・行かない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「朝 飯・前」

   (「あさ めし・まえ」)

 

・「朝 食・前」の
 「空・腹」で

 「力 が・出ない」

 「状 況・でも」

 

 「楽 に・こなせる」
 「程・度」の

 「簡単 な・作業」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「H Y」は

(「エイチ・ワイ」)

 

「アナタ と 私の 恋は

   難しい事が たくさん」の

「歌詞 が・ある」

 

「song for ・・」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,004・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「TRUNK」に

 

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「エイチ・ワイ」は

「2,000・年」に

「結 成・した」

「男 女・5 人 組」の

 

「ロック・バンド」

   です。

 

「5・人」は

「全・員」が
「沖縄 県・うるま 市」

「出・身」で

 

「県・立」
「与 勝・高校」の

「同・学年生」

   でした。

 

「全員 の・出身地」

「東 屋慶名」の

(「ひがし やけな」)

(「Higasi-Yakena」) 

 

「頭・文字」を

「取・り」

「 H Y」と

「名・付け」ました。

 

「高 校・2 年生」の

「時」に

「バンド を・結成」し

「東 屋慶名」の

 

「芸・名」で

「ライブ・ハウス」や

「路 上・ライブ」で
「活・動」しました。

 

「2,001・年」

「高 校・3年生」の

「時」に

「リリース・した」

 

「ファースト・アルバム」

「Deperture」で

「インディーズ・から」

「デビュー」しました。

 

「同・アルバム」は

オリコン・99 位」と

「振る い・ません」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「366 日」

「N A O」

「Sonng for」等が

「有・り」ます。

 

「2,003・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「Street Story」が

 

「インディーズ・では」

「異・例」の
「4 週・連続」で

オリコン・1位」を

 

「達・成」し
「MNNGOL・800」の

(「モンゴル」)

「MESSAGE」に

「次 い・で」

 

「インディーズ」
「史 上・2 組目」の

「ミリオン・セラー」を

「記 録・して」

 

「同・年」に

「全国 を・巡る」
「ライブ・ツアー」を

「敢・行」しました。

 

「2,004・年」に

「リリース」

   し た
「3 th・アルバム」

 

「Trunk」が

「2 作・連続」で

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「インディーズ」

「史 上・初」の

「快・挙」を

「成 し・遂げ」ました。

 

「2,006・年」に

「リリース・した」

「4 th・アルバム」

「Confidence」も

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「自身 の・記録」を

「更・新」し

 

「日 本・武道館」と

「大阪 城・ホール」で

「単 独・ライブ」を

「開 催」しました。


「2,007 年・には」

「カナダ」と

アメリカ・ツアー」を

「実・施」し

トロント」他

「計・8 都市」で

「単 独・ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,008・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

「Hearty」が

 

オリコン・2 位」に

「成・り」

「同・アルバム」の

「リード・曲」

 

「366 日」が

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「赤 い 糸」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「多・く」の

「アーティスト」に

「カバー・され」て

「自・身」の

 

「代 表・曲」に

「成・り」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「Whiside」も

 

オリコン・1 位」に

「成・り」

「同・アルバム」の

「リード・曲」

 

「時を こえ」で

「紅 白・歌合戦」に

「白 組・から」

「初・出場」しました。

 

「2,012・年」に

「リリース・した」

「7 th・アルバム」

「PARADE」の

 

「収 録・曲」

「いちばん 近くに」が

NHK」の

「連続 テレビ・小説」

 

「純 と 愛」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「2,019・年」に

「メンバー の・1 人」

「宮里 悠平」が

「病気 の・為」に

 

「グループ・から」

「脱 退・して」

「4 人・体制」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「結 成・から」

「20・周年」を

「迎 え・ました」が

 

「未・だ」に

「メジャー・デビュー」

「し て・おらず」

「し か・も」

 

「シングル・曲」の

「リリース が・無く」

「全 て・アルバム」

   と、いう

 

「珍 し・い」

「グループ」です。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,010・年」の

「時を こえ」と

「2,012・年」の

「いちばん 近くに」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「H Y」

「Song for ・・」

「作・詞」「作・曲」

「Izumi・Nakasone」

 

ふたり が 出会った 事に

もしも 意味が あるとする なら

こんなに 苦しい のは

今だけだ よと

自分に 言い聞かせ て

 

胸の傷み が アナタ を どれだけ

好きか 伝えて いるよ

愛する事が 怖くなって も

アナタ なら 大丈夫 だよね?

 

抑えきれない 気持ち は

ドコ へ 行く事も なく

戻る事 なんて 出来ない

時計の 様に ホラッ

今 アナタ へ

アナタ だけに 向かって

私は 恋を している

 

会えない 日々が 続く・・
眠れない 夜も 続いて ゆくよ

アナタ と 私の 恋は

難しい 事が たくさん あるから

 

いくら お互いが 想って いたって

決して 繋がる 事は ない

だけど 私は その日まで 待つよ

アナタ が 大人に なるまで

 

世界中で こんな に

たくさん の 人が いるのに

アナタ と 出会って 恋に 落ちて

同じ気持ち に なれた のに

会え ない 会い たい

今 アナタ に 会い たい

ただ アナタ に 会い たい

 

アナタ の 元に 行きたい のに

行けない 哀しさを 超えて 

もっと

強く ならなきゃ

強く ならなきゃ

 

どれだけ 好きだと

言ってくれ ても

先は 分から ない

不安も この先 消える 事は

無い でしょう

会い たい 会い たい

今 アナタ に 会い たい

会って 強く 抱きしめ て

 

世界中で こんな に

たくさん の 人が いるのに

アナタ と 出会って 恋に 落ちて

同じ気持ち に なれた のに

会え ない 会い たい

今 アナタ に 会い たい

ただ アナタ に 会い たい

 

ただ アナタ に 会い たい

今 アナタ に 逢い たい

 

 

※「一筋の 光明が・差す」

 (「ひとすじの こうみょうが・

     さす」)

 

「一筋の 光明が・差す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「ほん の・わずか」な

 「希望 が・生じる」や

 「少 し・ばかり」の

 「可能性 が・生まれる」と

 

 「い う・意味」で

 「用い ら・れる」

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「一筋の 光明が・差す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一筋の 光明・とは」

 「線状 に・伸びた」

 「一本 の・光」と

 「い う・意味」で

 

 「差 す・とは」

 「光」が

 「入 り・込む」と
 「い う・意味」で

 

 「一筋の 光明が・差す」

    と は

 「希望 や・可能性」を

 「光 に・例え」て

 

 「それら が・生じる」

 「様・子」を
 「一筋の 光明が・差す」と

 「表現 した・事」が

 

 「由・来」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「一筋の 光明が・差す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「八 方・塞がり」で

 (「はっ ぽう・ふさがり」)

 「身 動・き」が

 「出 来・ず」に

 

 「苦しん で・いた」
 「時」に

 「ふい に・良い考え」が

 「浮 か・び」

 

 「一筋の 光明が・差した」

 「様」な

 「気 が・した」

    そうだ。

 

・「彼・女」は

 「仕事 が・手一杯」で

 「限・界」に

 「成って・いた」が

 

 「上・司」が

 「タイミング・良く」

 「応援 して・くれる」と

 「言って くれた・ので」

 

 「暗い 闇の・中」に

 「一筋の 光明が・差した」

 「思・い」が、した。

 

「一筋の 光明が・差す」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「一縷 の・望み」

   (「いちる の・のぞみ」)

 

・「一 縷・とは」

 「蜘蛛の 糸の・様」な

 (「クモ の いと」)

 「一筋 の・細い糸」の

 「事」で

 

 「ほん の・少し」や

 「ご く・わずか」と

 「い う・意味」の

 「表・現」で

 

 「一縷 の・望み」

    と は

 「ほん の・少し」で

 「ご く・わずか」な

 

 「望み や・希望」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「一筋の 光明が・差す」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「夢も 希望も・ない」

   (「ゆめも きぼうも・ない」)

 

・「未来 や・将来」に

 「対・する」
 「明る い・希望」や

 「可能性 が・無い」と

 

 「い う・意味」の

 「非・常」に
 「ネガティヴ」な

 「表・現」です。

 

 「1,960 年・代」に

 「お 笑い・芸人」の

 「東京 ぼん太」は

 「夢も チボー も・ない」と

 

 「ギャグ を・飛ばし」

 「一世 を・風靡」

 (「いっせい を・ふうび」)

    しました。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「山下 達郎」は

(「やました たつろう」)

 

「希望と いう名の 光」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,011・3・11」に

「発 生・した」

「東 日本・大震災」の

「復興 支援 と・して」

 

「6 年・振り」に

「リリース・した」

「13 th・アルバム」

Ray of Hope」の

(「希望 の・光」)

 

「リード曲 と・して」

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「ナインティ・ナイン」の

「岡村 隆史」が

「主 演・した」

 

「日 本・映画」 

てぃだかんかん〜海と

   サンゴの 小さな奇跡〜」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「山下 達郎」は

「1,953 年・生まれ」で

「東京 都・豊島 区」

「出・身」の

 

「シンガーソングライター」

「ミュージシャン」です。

 

「都・立」
「竹 早・高校」を

「卒 業・後」

「1 年・浪人」し

 

「明 治・大学」

「法・学部」に
「進 学・する」も

「バンド を・結成」し

 

「音 楽・活動」に

「のめ り・込んで」

「わず か・3ヶ月」で

「中・退」しました。

 

「大学 中退・後」は

「アマチュア・バンド」

シュガー・ベイブ」で

「活・躍」し

 

「1,975・年」

「22 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」 

 

「DOWN TOWN」で

「ソ ロ・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

「全 く・売れず」に

オリコン・圏外」

   でした。

 

「代 表・曲」に

 

「クリスマス・イヴ」

RIDE ON TIME

「さよなら 夏の日」等が

「有・り」ます。

 

「1,980・年」に

「リリース・した」

「5 th・アルバム」

RIDE ON TIME」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り

 

「アルバム・から」

「カット・した」

「6 th・シングル」

RIDE ON TIME」が

 

「日本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「警 視・K」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「デビュー・から」

「4 年 目 に・して」

「大・ブレイク」
   しました。

 

「1,983・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」

「クリスマス・イブ」が

 

「J  R・東海」の

「クリスマス」

「キャンペーン・曲」に

「採 用・され」て

 

「シングル・曲」で

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「以・後」

クリスマス・ソング」の

「定 番・曲」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」

   で は

 

「36・作品」の

「アルバム・作品」を

「リリース・して」

「内」

 

「11・作品」が

オリコン・1 位」に

「成 っ・て」います。

 

「現 在・70 歳」

   です が

 

「2,022 年・6 月」に

「リリース・した」

「14 th・アルバム」

「SOFTLY」が

 

オリコン・1 位」に

「成・る」等

「コンサート」を

「中・心」に

「現 役・にて」

「第・一線」で

「活 躍・して」
   います。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,982・年」

「29 歳の・時」に

「2 才・年下」で

「同 じ・く」

 

「シンガーソング・
   ライター」の

「竹内 まりや」と

「結・婚」し

 

「1,984・年」に

「第一子・女児」が
「誕・生」しました。

 

「二・人」は
「超 の・付く」

「おしどり・夫婦」

   と、して

 

「知ら れて・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「家族との・時間」を

「大切 に する・為」に

「テレビ・には」

「一・切」

 

「出演 しない・との」

「ポリシー・より」

「出 場・歴」は

「有・り」ません。

 

 

「山下 達郎」

「希望という 名の 光」

「作・詞」「作・曲」
「山下 達郎」


この世で たった ひとつの

命を 削り ながら

歩き 続ける あなた は

自由と いう名の 風

 

底知れぬ 闇の中 から

かすかな 光の きざし

探し 続ける 姿は

勇気と いう名の 船

 

だから どうぞ 泣かない で

こんな 古ぼけた 言葉 でも

魂 で 繰り返せ ば

(「たましい」)

あなた の ため 祈りを 刻める

 

眠れない 夜の ために

子守歌 が ある ように

傷ついた 心 には

愛という 名の 絆を

 

A Ray Of Hope For You 

A Ray Of Hope For Me 

A Ray Of Hppe For Life 

For Everyone 

 

運命に 負けない で

たった 一度だけ の 人生を

何度でも 起き上がって

立ち 向かえる 

力を 送ろう

 

どうぞ 忘れない で

移ろう 時間の 中

       (「とき」)

あなた を 照らす 光を

希望と いう名 の 光を

 

A Ray Of Hope For You 

A Ray Of Hope For Me 

A Ray Of Hppe For Life 

For Everyone 

 

 

「一筋縄 では・いかない」を

「英・語」で

 

 「it's not easy」と

 

 (「簡単 では・ない」)

 

 「言・う」そうです。