何気なく使っている言葉の意味

「一難去って また・一難」
 (「いちなんさって また・
     いちなん」)

 

「皆さん」は

「一難去って また・一難」
   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「一難去って また・一難」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「一つの 災難を・逃れ」て

 「ホッ と している・暇もなく」

 「新たに 別の・災難」が

 「降り かかる・こと」や

 

 「次々 と・災難」に

 「見舞 わ・れ」て

 「困惑 する・こと」と

 「い う・意味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一難去って また・一難」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「難・とは」

 「困難や 災難の・意味」で

 「ホッ と する間も・なく」

 「続いて 別の・難」が

 

 「襲い かかる・こと」が

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「一難去って また・一難」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「私 の・iPad」が

 「故・障」しました。

 「作成中 の・ブログ」を

 「下書き 保存・した」ら

 「画面 が・変わり」

 「はてなブログ・から」

 

 「パスワード」を

 「要 求・され」

    ました。

 

 「はてな・ブログ」を
 「開設して・もらった」
 「パソコン の・先生」に

 「もらった メモを・見て」

 

 「正確 な・パスワード」を

 「入 力・する」も

 「パスワード・相違」を

 「理・由」に

 

 「ログイン」を

 「拒 否・され」

    ました。

 

 「翌・日」に
 「携 帯・ショップ」を

 「相談 の・為」に

 「訪・れ」ました。

 

 「従業員・さん」は

 「パスワード」を

 「変 更・して」

 「ログイン・しよう」と

 

 「試  み・ました」が

 「やはり・同じ様」に

 「パスワード」の

 「相違 を・理由」に

 

 「ログイン」を

 「拒 否・され」

 「お手上げ・状態」に
 「成・り」ました。

 

 「最後 の・手段」で

 「パソコン・教室」の

 「有 料・相談」に

 「訪・れ」ました。

 

 「先・生」も

 「パスワード を・変更」し
 「ログイン を・試みる」も

 「出 来・ません」でした。


 「やむ を・得ず」

 「新しい・アイコン」を

 「作成して・もらい」

 「ひとまず」

 

 「ブログ」を

 「書 く・事」は

 「何とか・可能」に
 「成・る」も

 

 「はてな・ブログ」に
 「保存 して・いた」

 「598・件」の
 「投稿済み・記事」と

 

 「有事 に・備え」て

 「書き溜め・しておい」た

 「57・件」の

 「未投稿 完成・記事」が


 「水 の・泡」の

 「様」に

 「消 失・して」

    しまいました。


 「心 機・一転」し

 「投稿用・ブログ」を

 「書 き・始める」も

 「一難 去って・また一難」で

 

 「新しい・アイコン」は

 「使 い・勝手」が

 「非常 に・悪く」

 「作業 の・途中」で

 

 「書きかけ た・文字」が

 「何・度」も
 「消えて・しまい」
 「やり直し に・なり」

 

 「次 の・投稿」が

 「何 時・出来る」か

 「見当 が・付き」

    ません。

 

 

・「彼」は

 「雨の日・以外」の

 「日・中」は

 「自然薯栽培 の・為」に

 「半年 を・かけ」て

 「シャベル を・使い」

 「60 m2 の・畑」を

 「30cm 程・耕運」し

 

 「フルイ に・かけ」て

 「土壌 の・改良」と

 「雑草の根 と・石」を

 「取り除く・作業」に

 

 「没・頭」し
 「2 月・末」に

 「予 定・より」

 「かなり・遅れ」て

 

 「完 了 ・した」が

 「一難 去って・また一難」で

 「栽培 施設・作り」に

 「手 間・取り」

 

 「4 月・予定」の

 「種イモ・定植」に

 「間 に・合う」か

 「ギリギリ」の

 

 「状・態」だ

    そうだ。

 

「一難去って また・一難」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「踏んだり・蹴ったり」

(「ふんだり・けったり」)

 

・「重 ね・重ね」

 「ひどい目 に・遭う」と

 「い う・意味」の

 「慣 用・句」だ、そうです。

 

 「意味から・すれ」ば
 「踏まれたり・蹴られたり」と

 「受 動・態」で

 「表現 すべき・です」が

 

 「本・来」は

 「加害者・視点」で
 「ついつい・嫌なもの」を

 「踏んだり・蹴ったり」

 「し て・しまう」の

 「意・味」で

 「用 い・られ」て

 「い た・事」が

 

 「能動態・表現」の

 「由・来」だ

    そうです。

 

「一難去って また・一難」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「渡り に・船」

   (「わたり に・ふね」)

 

・「渡り に・舟」
    と も

 「書・く」

    そうです。

 

 「どうやって この・川」を

 「渡ろうかと 考えて・いた」

 「時」に

 「都合よく 目の・前」に

 「船が 漕ぎ寄せて・来た」

 「事」が

 「由・来」の

 「ことわざ」で

 

 「困って いる・時」に

 「ちょうど・よく」
 「助けに なる・人」や

 「環・境」に

 

 「恵ま れる・事」

  と、い う・

 「意・味」だ

    そうです。



EXILE THE SECOND」は

(「エグザイル・ザ・セカンド」)

 

「一難去って また一難

   手にした 勝利」の

「歌詞 が・ある」

 

「CLAP YOUR HANDS」

(「手を 叩け」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「THE Ⅱ AGE」に

「収 録・され」て

   います。

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」

 

「同・曲」は

「アンファー」

「スカルプロ」の

「C M・ソング」に

 

「起 用・され」

   ました。

 

「エグザイル・ザ・セカンド」は

「2012・年」に

「結 成・した」

「男 性・5 人 組」の

 

「ダンス & ボーカル・

   グループ」で

EXILE から 初と・なる」

「派 生・ユニット」です。

 

「2012・年」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

「THINK ‘ BOUT IT!」で

 

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「東 宝・映画」

「悪の 教典」の

「主 題・歌」に

 

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「YEAH!! YEAH!! YEAH!!」

「Route 66」

「Going Crazy」等が

「有・り」ます。

 

「2014・年」に

「リリース・した」

「ファースト・アルバム」

「THE Ⅱ AGE」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「2016・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「WILD WILD WILD」が

 

「TBS・テレビ 系」で

「放送中 の・情報番組」

「王様の ブランチ」の

「主題歌 に・起用され」て

 

「シングル・曲」で

「自 身・唯一」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「ち な・み」に

オリコン・2 位」は

「6・作品」も

「有・り」ます。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

EXILE THE SECOND」

「CLAP YOUR HANDS」

「作・詞」「DOBERMAN

「作・曲」「T.Kura

 

夢みたいだ 手にした

プレミアムチケット
Oh my God! 俺達を のみ込む

まるごと 一気
Danger 生まれた 歴戦の Monster
これは 偶然 (「Ha」) 必然 (「Ha」)

劇的な 運命 だった
Come On Ya'll 現実 飛び立つ

エンジェル
歯 食い縛る 振り切った

伺う チャンス Like A  忍者
1~10 Jamp Over 力 みなぎる

なんか 用か?
満たされた 物 満たされない 心
狭間で 叫ぶ 魂で 踊ろう

(「はざま」)

 

Oh 広がる my new world
溜め込んだ power

(「ためこんだ」)
もう 爆発する 寸前 さ
ブチ上がる 準備 出来てるか!
clap your hands

 

暴れまくって やろうぜ

rise up! rise up!
更なる 上を 目指して

rise up! rise up!
諦めないぜ 夢を rise up! rise up!
掴み取る まで 走れ runner

 

刺激的 Big Wave 越えてきた Body
一難去って また 一難

手にした 勝利
J Soul がむしゃら 武者修行

Sparking
今も 胸に (「Ha」) 脳裏 (「Ha」)

生き続ける Homie No Doubt
フラッシュバック 真実 涙を 信じる
噛み締め た Smile 腐らない Mind
譲れない PRIDE をバネ に Fight
この 手 この 目 この 声 届け
さぁ 始めるぞ 始める ぞ

Tuff Like A HERO
Here We Go

 

Oh 広がる my new world
溜め込んだ power
もう 爆発する 寸前 さ
ブチ上がる 準備 出来てるか!
clap your hands

 

暴れまくって やろうぜ

rise up! rise up!
更なる 上を 目指して

rise up! rise up!
諦めないぜ 夢を

rise up! rise up!
掴み取る まで 走れ runner

 

足掻き ながら 信じ続けた 未来

(「あがき」)
俺たちが 証明する 照らせ

スポットライト
Oh Oh…
Louder Break down

 

叩き上げ られた 五本の 刀
切り拓く 事が 宿命 だから

(「きりひらく」)
Oh Oh…
Louder Oh The Second

 

Oh 広がる my new world
溜め込んだ power 
もう 爆発する 寸前 さ
ブチ上がる 準備 出来てるか!
clap your hands

 

暴れまくって やろうぜ

rise up! rise up!
更なる 上を 目指して

rise up! rise up!
諦めないぜ 夢を

rise up! rise up!
掴み取る まで 走れ runner

 

everybody
clap your hands

 

 

※「言うは易く行うは・難し」

  (「いうはやすく おこなうは・

       かたし」)

 

「言うは易く 行うは・難し」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「何を するに・して」も

 「口で 言うのは・簡単だが」

 「それを 実行する・のは」

 「大 変・難しい」と

 

 「い う・意味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「言うは易く 行うは・難し」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中国 前漢・時代」に

 「編 纂・され」た
 「塩 鉄・論」に

 (「えんてつろん」)

 「記 さ・れ」た

 「言う者は 必ずしも 徳有らず。

    何となれ ば、

    これを 言うは 易くして、

    これを 行うは 難し。」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「言うは易く 行うは・難し」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」は

 「恐らく・今まで」

 「誰も 経験した・事」が

 「無 い・方法」で

 

 「試 行・錯誤」を

 「繰り返し・ながら」

 「自然薯・栽培」に
 「挑戦して・いる」が

 

 「兄」から

 「机上 の・空論」で

 「言うは易く 行うは£・難し」と

 「言われて・いる」そうだ。


・「彼・女」は

 「1 ヶ 月間 で・5 kg」

 「ダイエット・する」と

 「啖呵 を・切った」が

 (「たんか」)

 

 「誰・も」が

 「言うは易く 行うは・難し」と

 「思 っ・て」いた。

 

「言うは易く 行うは・難し」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「猫の首に 鈴を・つける」
   (「ネコ の くびに すずを・

       つける」)

 

・「計画の 段階・では」

 「良いと 思われ・ても」

 「い・ざ」

 「実行 と・なる」と

 

 「引 き・受け手」が
 「いない・程」に

 「困難 な・こと」の

 「た と・え」で

 

 「イソップ・物語」の
 「次の 様な・寓話」に

 「由 来・する」

    そうです。


 「猫」に

 「仲・間」を
 「取ら れて・しまう」

 「ネズミ・たち」が

 

 「猫から 身を・守る」

 「方法 は・ないか」と

 「皆」で

 「相・談」し


 「猫 の・首」に

 「鈴を 付けて・おいて」

 「その 鈴が・鳴った」ら

 「逃 げる・のが」


 「一 番・良い」と

 「い う・結論」に

 「成・り」ました。

 

 「し か・し」

 「いざ・誰」が

 「猫の 首に・鈴を付け」に

 「行くか と・なる」と

 

 「その 様な・危険な事」を

 「引き 受ける・ネズミ」は

 「一匹 も・いなかった」

    と、いう

 

 「話」だ

    そうです。

 

「言うは易く 行うは・難し」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「不 言・実行」

   (「ふげん・じっこう」)

・「あ れ・これ」と

 「御託 を・並べず」

 「やる べき・こと」を

 「黙って 実行・する」と

 

 「い う・意味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 「ち な・み」に

 「目標 を・宣言」し

 「実・際」に
 「やり 遂げる・事」を

 

 「有 言・実行」と

 (「ゆうげん・じっこう」)

 「言・い」ます。

 

 

「今井 美樹」は

(「いまい みき」)

 

「きっと 優しさを 取り戻す

   難しいことじゃ ないわ」の

「歌詞 が・ある」

 

「微笑み の ひと」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2002・年」に

「リリース」

   し た

「21 th・シングル」で

 

NHK・テレビ」で

「放 送・され」た

「夜の 連続・ドラマ」
「真夜中は 別の顔・他」の

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「今井 美樹」は

「1963 年・生まれ」で

「宮崎 県・児湯 郡・

   高鍋 町・出身」の

 

「歌・手」
「女・優」です。

 

「中学生・時代」に

「ピアノ」の

「弾 き・語り」を

「始・め」ました。

 

「県・立」

高鍋・高校」

(「たかなべ」)

「在 学・中」は

「陸上部 に・所属」し

 

「短 距離・走」と

「ハードル・競技」で

「インター・ハイ」に
「出・場」しました。

 

「高 校・卒業 後」に

「スチュワーデス」を

(「フライト・アテンダント」)

「目 指・し」て

 

「単 身・にて」

「上・京」 し

「スチュワーデス」の

「専 門・学校」に

 

「進 学・する」も

「わ ず・か」

「1 年・間」で

「退・学」し


「モデル」の

「アルバイト」で

「生計 を・立て」て

   いました。

 

「1983・年」
「20 歳の・時」に

「ファッション・系」

「女 性・情報誌」

 

「エムシー・シスター」に

「スカウト・され」て
「プロ の・モデル」
   と、して」

 

「正式 に・デビュー」
   しました。

 

「翌・年」に

「250・人」が

「応 募・する」

「オーディ・ション」で

 

「選 抜・され」

「TBS ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「輝き たいの」に

「出・演」し

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1986・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「黄昏 の モノローグ」で

              (「独り言」)

「歌 手・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は
「日 本・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「妻たち の 初体験」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」

   ました。

 

「代 表・曲」に

 

「PRIDE」

「PIECE OF WISH」

「Miss You」等が

「有・り」ます。

 

「1988・年」に

「リリース・した」

「4 th・シングル」

「彼女と TIP ON DUO」が

 

「資 生・堂」

「秋」の

「キャンペーン・ソング」に

「採 用・され」て

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「一躍 に・して」

「ブレイク」しました。

 

「1990・年」に

「TBS・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

 

「あした が あるから」で

「福山 雅治」と
「W・主演」し

「自身 が・歌った」

 

「主 題・歌」で

「7 th・シングル」の

PIECE OF MY WISH」が

「自 身・初」の

 

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1994・年」に

「リリース・した」

「10 th・シングル」

「Miss You」が

 

「日 本・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「禁断 の 果実」の

 

「主 題・歌」に

「採 用・され」て

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1996・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」

「PRIDE」が

 

オリコン・1 位」で

「ミリオン・セラー」を

「記 録・する」

「大ヒット曲 に・なり」

 

「自・身」の
「代 表・曲」の

「一・曲」に

「成・り」

 

「2006・年」に

「同・曲」で

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「アルバム」

   で は

 

「1988・年」に

「リリース・した」

「サード・アルバム」

「Bewith」

 

「1991・年」に

「リリース・した」

「6 th・アルバム」

「alluvial」

 

「1992・年」に

「リリース・した」

「7 th・アルバム」

「flow into space」

 

「1993・年」に

「リリース・した」

「セカンド」

ベスト・アルバム
「Ivory Ⅱ」が

 

「各・々」

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・作」に

「成・り」ました。

 

「現 在・60 歳」

   です が

 

「コンサート」を

「中・心」に
「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「1999・年」

「36 歳の・時」に

「1 歳・年上」で

「歌・手」

 

「ギタリスト」の

「布袋 寅泰」と

(「ほてい ともやす」)

「結・婚」しました。

 

「二・人」が

「出 会っ・た」

「時」

「布 袋」は

 

「赤道小町 ドキッ」が

「代 表・曲」の

「山下 久美子」と

「結婚 して・おり」

 

「美 樹」の

「略 奪・結婚」と

「世 間・から」

「騒 が・れ」ました。

 

「2002・年」に

「待・望」の

「第一子・長女」が

「誕・生」し

 

「2012・年」

   か ら

「家 族・3 人」で

「ロンドン」に

 

「居住 して・おり」

「仕事が ある・時」に

「帰国 して・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2006・年」の

「PRIDE」と

「2015・年」の

PIECE OF MY WISH」で

 

「通 算・2 回」

「出・場」しました。

 

 

「今井 美樹」

「微笑み の ひと」

「作・詞」「作・曲」

「布袋 寅泰」

 

微笑み を 絶やさぬ人は
ときめきを 絶やさぬ人
どんな 苦しみも
乗り 越えて
幸せを 掴むでしょう

 

争いに満ちた 世界も
微笑みを 交わすだけで
きっと優しさを 取り戻す
難しいことじゃ ないわ

 

SMILE CAN CHANGE

THIS WORLD
微笑みの 力
どんな時も 信じている
喜びもそして 悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの

 

一日の終わりは いつも
心まで 疲れきって
泣いてしまいそうに なるけれど
涙に 溺れたくない

 

幸せは ゴール じゃなくて
積み重ね 育むもの

       (「はぐくむ」)
だから二度とない  この日々を
大切に 生きてゆこう

 

SMILE CAN CHANGE

THIS WORLD
微笑みが きっと

明日の夢を  叶えてくれる
切なくも 愛しき人生
笑顔で 生きてゆきたい

 

SMILE CAN CHANGE

THIS WORLD
微笑みの 力
どんな時も 信じている
喜びもそして 悲しみも
笑顔で包んで 抱きしめるの

 

 

「一難去って また・一難」を

「英・語」で

 

 「One trouble passed,

    another trouble」と

 

 (「一難去って また・一難」)

 

 「言・う」そうです。