何気なく使っている言葉の意味

「引導 を・渡す」

 (「いんどう を・わたす」)

 

「皆さん」は

「引導 を・渡す」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使 っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「引導 を・渡す」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「相・手」に
 「諦め る・よう」に

 「促・す」や

 「最・早」
 (「も・はや」)

 

 「厳しい 状況・だと」

 「思い 知ら・せる」

    と、いう

 「ニュアンス」で

 

 「最 終・宣告」の

 「意・味」で

 「用い ら・れる」

 「ことわざ」だ、そうです。

 

「引導 を・渡す」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「元々 は・仏教用語」で

 「死者 が・迷わず」に

 「あの世 に・行ける」
 「様」に

 

 「葬・儀」等で

 「お経 を・唱える」

 「事」から

 「転 じ・て」

 

 「最終的 な・通告をして」

 「相手を 諦め・させる」

 「意味 に・なった」

 「事」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「引導 を・渡す」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼 は・彼女」に

 「愛想 を・尽かされ」て

 「別・れ」を

 「切 り・出され」た

 

 「挙句 の・果て」に
 (「あげく」)

 「引導 を・渡された」

    そうだ。

 

・「彼」は

 「上 司・から」

 「成・績」が

 「上がら な・ければ」

 

 「他・部署」に
 「転 勤・させる」と

 「引導 を・渡されて」

    しまった、そうだ。

 

「引導 を・渡す」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

「ピン と・来」ません。

 

・「因果 を・含める」

   (「いんが を・ふくめる」)

 

・「因・果」とは
 「原因 と・結果」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「含 め・る」とは

 「言 い・聞かせ」て

 「諦めさせる と・いう」

 「意・味」で

 

 「因果 を・含める」とは
 「相・手」に

 「止む を・得ない」
 「状況 を・説明して」

 

 「納得 の・上」で

 「諦めさせる と・いう」

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

「引導 を・渡す」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「叱咤 激励・する」

   (「しった げきれい・する」)

 

・「叱・咤」とは
 「大声 で・叱る」

             (「しかる」)

    と、いう

 「意・味」で

 

 「激・励」とは

 「励ま し・元気付ける」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「叱 咤・激励」とは

 「くじけ・そう」や

 「諦 め・そう」に

 「成っ た・人」の

 

 「気 持・ち」を

 「奮い立た せ・よう」

    と、して. 
 「大きな声 で・励まし」

 

 「元気 付・ける」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「岡村 孝子」は

(「おかむら たかこ」)

 

「夢を あきらめ ないで」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「岡村 孝子」は

「1,962 年・生まれ」で

「愛知 県・岡崎 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・

   ライター」で

「あみん」

「メンバー・でも」
「有・り」ます。

 

「幼少 の 頃・から」

「ピアノ を・習い」

「音楽 に・親しみ」

   ました。

 

「県・立」
「岡崎北・高校」
「2 年生 の・時」に

「作詞 作曲・教室」に

 

「通・い」

「シンガーソング
   ライター の・道」を

「目 指・し」ました。

 

「高 校・卒業 後」

「椙山 女学園・大学」に

(「すぎやま」)

「進 学・しました」が

「中・退」しました。

 

「大 学・1年生」の

「時」に
「同 級・生」の

「加藤 陽子」と

 

「共・に」

「フォーク・ヂュオ」

「あみん」

「結・成」しました。

 

「20 歳の・時」に

ヤマハ

   ポピュラー・コンスト」に
「出・場」し

 

「グランプリ」に

「輝・き」
「芸能 界・入り」

   しました。

 

「1,986・年」に

「リリース」した

「ファースト・シングル」
「待つわ」が

 

「ミリオン・セラー」を
「記 録・する」

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。
(「紅 白・出場」は

     こ の・1 回 のみ」)

 

「加 藤」の

「学業 に・専念したい」

   と の

「意・向」で

 

「1,983・年」に

「活 動・期間」

「わずか・1 年半」にて

「解 散・しました」が

 

「2,007・年」に

「再・結成」

   しました。

 

「岡 村」は

「大学 4 年生 の・時」に

「中・退」し
「23 歳の・時」に

「シンガーソング・
   ライター」

   と、して

「ソロ・活動」を
「開・始」しました。

 

「1,984・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「風は 海から」で

「ソロ・デビュー」

   しました。

 

「1,987・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「夢を あきらめ ないで」 が

「ロング・ヒット」し

「応援歌 的・歌詞」より

「幅広い層 の・支持を得」て

 

「自身 の・代表曲」に
「成・り」ました

 

「代 表・曲」に

 

「夢を あきらめ ないで」

「はぐれそうな 天使」

「Believe」等が

「有・り」ます。

 

「1,988・年」に

「リリース」した

「4 th・アルバム」

「SOLEIL」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「1,989・年」に

「リリース」した

「5 th・アルバム」

「Eau Du Ciel」

 

「1,990・年」に

「リリース」した

「6 th・アルバム」

「Kiss 〜a cote de la mer 〜」

 

「1,991・年」に

「リリース」した

「7 th・アルバム」

「Chou - fieur」

 

「1,992・年」に

「リリース」した

「8 th・アルバム」

「mistral」と

 

「アルバム・5 作品」が

「連 続・して」

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「現 在・59 歳」

   です が

 

「2,019・年」に

「急 性・白血病

   と の

「診断 を・受け」

 

「長 期・入院」

   しました。

 

「2,021 年・9 月」に

「デビュー・35 周年」を

「記 念・して」

「12 th・セレクション

   アルバム」

 

「T‘s BEST season」を

「リリース」

   しました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,997・年」

「27 歳の・時」に

「2 才・年下」の

プロ野球・選手」の

(「現・参議院 議員」)

 

「石井 浩朗」と

「結 婚・して」

「同・年」に

「長・女」を
「儲 け・ました」が

 

「2,003・年」に

「価値観 の・違い」を

「理・由」に

「離・婚」しました。


「ソロ・での」

「紅 白・出場」は

「無・い」様 です。

 

 

「岡村 孝子」

「夢を あきらめ ないで」

「作・詞」「作・曲」
「岡村 孝子」

 

乾いた 空に 続く 坂道

後姿 が 小さく なる

優しい 言葉 探せない まま

冷えた その手を 振り 続けた

 

いつか は 皆 旅立つ

それぞれ の 道を 歩いて いく

 

あなた の 夢を あきらめ ない で

熱く 生きる 瞳が 好きだわ

負けない ように 悔やまぬ ように

あなた らしく 輝いて ね

 

苦しい ことに つまずく 時も

きっと 上手 に 越えて 行ける

心配 なんて ずっと しないで

似てる 誰かを 愛せる から

 

切なく 残る 痛みは

繰り返す たびに 薄れて いく

あなた の 夢を あきらめ ない で

熱く 生きる 瞳が 好きだわ

あなた が 選ぶ 全ての ものを

遠くに いて 感じて いる

 

あなた の 夢を あきらめ ないで

遠くに いて 感じて いる

 

 

※「渡り に・船」

(「わたり に・ふね」)

 

「渡り に・船」の

「意・味」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「困っ て・いる」

 「状況 の・時」に

 「思いが け・ない」

 「助け が・ある」や

 

 「望んで いる・もの」が

 「都合 良く・得られる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「渡り に・船」の

「由・来」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「法華経 の・書物」

 (「ほけきょう」)

 「薬王品」に

 「記 さ・れた」

 

 「下記・一節」が

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「如子得母渡得船」

 

(「川の 向こう 岸」に

    渡ろうと していた」

「時 に・都合よく」
 船が 置いて あった」)

 

「渡り に・船」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「こちら・から」

 「声 を・掛けよう」と

 「し て・いた」ら
 「彼女 の・方から」

 

 「先」に

 「声を 掛けて・きて」

 「渡り に・船」

    だった。

 

・「彼」は

 「食べ る・こと」が

 「好き だった・ので」

 「高い出演料 が・貰える」

 

 「グルメ・リポーター」の

 「仕・事」は

 「渡り に・船」

    だった。

 

「渡り に・船」の

「類 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「願った り・叶ったり」

   (「ねがった り・かなったり」)

 

・「願っ た・物事」が

 「すぐ に・叶えられる」や

 「物・事」が

 「思っ た・以上」に

 

 「上手 く・いく」

    と、いう

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ、そうです

 

「渡り に・船」の

「対 義・語」は
「下・記」だ、そうです。

 

・「一難去っ て・また一難」

   (「いちなんさっ て・またいちなん」)

 

・「望んでいる・助け」が

 「手 に・入らず」に

 「やっと・乗り切った」と

 「思って・いた」ら

 

 「またして も・逆境」に

 「陥・る」
    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

「薬師丸 ひろ子」は

(「やくしまるひろこ」)

 

「ああ 時の河 を

   渡る船 に オール は ない」の

「歌詞 が・ある」

 

「Woman ” Wの 悲劇 ” より」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「1,984・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「薬師丸 ひろ子」は

「1,964 年・生まれ」で

「東京 都・港 区 」
「出・身」の

 

「女・優」

「歌・手」です。

 

「多・忙」な

「芸 能・活動」と

「学・業」を

「両 立・させ」て

 

「都・立」
「八潮 高等・学校」を

「卒 業・後」

 

「玉川・大学」

「文学 部・英米 学科」に

「進・学」し

「病気 に・よる」

「1 年・間」の
「留年 を・経て」

「5 年・間」で

「卒・業」しました。

 

「中 学・1 年生」の

「時」に

「角 川・映画」の

「第・3 弾」

 

「野生 の・証明」の

「ヒロイン」
「長井 頼子」

「役」の

 

「オーディション」に

「応 募・して」

「選 ば・れ」ました。

 

「1,978・年」

「中学 2 生生 の・時」に

「野生 の・証明」で

「高倉 健」と

 

「W・主演」し

「女 優・デビュー」

   しました。

 

「1,981・年」

「高校 2 年生 の・時」に

「映・画」
「セーラー服 と 機関銃」で

 

「主・演」し

「大・ヒット」
   しました。

 

「同・年」に

「映画 と・同名」の

「ファースト・シングル」

「セーラー服と 機関銃」で

 

「歌 手・デビュー」
   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「Woman ” Wの悲劇 ” より」

「セーラー服と 機関銃」

「探偵 物語」等が

「有・り」ます。

 

「1,983・年」に

「赤川 次郎・原作」で

「自身 が・主演した」

「映・画」

 

「探偵 物語」の

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「セカンド・シングル」

 

「探偵 物語」が

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「デビュー・から」

「2 作・連続」で

オリコン・1 位」に

「成・り」

 

「ソロ・歌手」

「史 上・初」の
「快・挙」を

「成 し・遂げ」ました。

 

「1,984・年」に

「映・画」

「W の 悲劇」で
「主・演」し

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」た

「4 th・シングル」

「Woman ” Wの悲劇 ” より」が

 

オリコン・1 位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

「演・技」も

 

「評 価・され」

「ブルー リボン・賞」

「主演 女優・賞」を

「受・賞」しました。

 

「角 川・映画」

「時を かける 少女」で

「主 演・した」

「原田 知世」

 

「渡辺 典子」と

「並・び」

「角 川・三人 娘」と

「称・され」

 

「角 川・映画」の

「看 板・女優」

   と、して

「揺る ぎ・無い」

 

「地・位」を

「築 き・上げ」
   ました。

 

「2,000 年・代」に

「入っ て・から」は

「テレビ・ドラマ」

「木更津・キャッツ アイ」

 

「タイガー  & ドラゴン」

あまちゃん

「エール」等

「数々 の・作品」で


「好・演」し
「存 在・感」を

「見 せ・付け」ました。

 

「2,014・年」

「50 歳の・時」に

「Woman ” Wの悲劇 ” より」で

「紅 白・歌合戦」に

 

「正 式・枠」で

「初・出場」

   しました。

 

「現 在・58 歳」

   です が

 

「女 優・活動」の

「一 ・方」で

「歌手 と・して」も

「2,021 年・11 月」に

 

「デビュー・40 周年」を

「記 念・して」

「セカンド」

「配 信・シングル」

 

「Come Back To Me 〜
   永遠の 横顔」を

「リリース」

   しました。

 

「私・生活」

   で は

 

「1,991・年」

「27 歳の・時」に

「6 才・年上」で

「人 気・バンド」

 

「安全 地帯」の

「ボーカ・リスト」

「玉置 浩二」と

「結・婚」し

 

「超・人気 女優」と
「人 気・歌手」の

「大 物・カップル」

「誕・生」と

 

「世・間 を

「騒 が・せる」も

「1,998・年」に

「離・婚」しました。

 

「二人 の・間」に

「子供 は・いない」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,013・年」の

潮騒の メモリー」〜
     (「特 別・枠」)

 

「2,021・年」の

「Woman ” Wの悲劇 ” より」まで

       (「2 回・目」)

 

「通 算・3 回」

「出・場」しました。

 

 

「薬師丸 ひろ子」

「Woman ” Wの悲劇 ” より」

「作・詞」「松本 隆」

「作・曲」「松任谷 由実」

 

もう 行かないで そばに いて

窓のそばで 腕を組んで

雪のような 星が降るわ

素敵 ね

 

もう 愛せないと 言うのなら

友だちでも かまわない わ

強がっても ふるえるのよ

声 が・・・

 

ああ 時の河を 渡る船 に

オール は ない 流されてく

横たわった 髪に 胸に

降りつもる 星の 欠片

                     (「かけら」)

 

もう 一瞬で 燃えつきて

あとは 灰に なっても いい

わがまま だと 叱らないで

今 は・・・

 

ああ 時の河を 渡る船に

オール は ない 流されてく

やさしい 眼で 見つめ 返す

二人きり の 星降る町

 

行かないで そばに いて

おとなしく してる から

せめて 朝の陽 が 射す まで

              (「ひが さす」)

ここに いて 眠り顔 を

見て いたい の

 

 

「引導 を・渡す」を

「英・語」で

 

 「Pass the guidance」と

 

 (「引導 を・渡す」)

 

 「言・う」そうです。