何気なく使っている言葉の意味

「元 の・木阿弥」

(「もと の・もくあみ」)

 

「皆さん」は

「元 の・木阿弥」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「元 の・木阿弥」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「苦労 や・努力」で

 「一・旦」は
 (「いっ・たん」)
 「良い 状態に・なる」も

 

 「再・び」

 「元 の・悪い状態」に

 「戻っ て・しまう」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「元 の・木阿弥」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「元 の ・木阿弥」の

 「由 来・には」

 「3 つ の・説」が

 「有・る」そうです。

 

 「興味の ある・人」は

 「インター・ネット」で

 「検 索・して」下さい。

 

「元 の・木阿弥」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「友・人」は

 「せっ かく・苦労して」

 「痩せ た・のに」

 「正月 休みの・間」に

 

 「リバウンド・して」

 「元 の・木阿弥」に

 「成って・しまった」

      そうだ。

 

・「彼」は

 「ここで 中断・したら」

 「元 の・木阿弥」に

 「成ってしまう と・思い」

 

 「気を 取り・直し」て

 「諦めず に・継続する」

 「決心 を・した」

    そうだ。

 

「元 の・木阿弥」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「水泡 に・帰す」

   (「すいほう に・きす」)

 

・「水 泡・とは」

 「文 字・通り」

 「水 の・泡」の
 「事」です。

 

 「水泡 に 帰す・とは」

 「これまで の・成果」が

 「水の 泡の・様」に

 「あっと いう・間」に

 

 「消え て・しまう」

 「事」より

 「今・まで」に

 「積み 上げて・きた」

 

 「苦労 や・努力」が

 「一瞬 に・して」

 「全て 無駄に・なる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「慣 用・句」だ

    そうです。

 

「元 の・木阿弥」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大 願・成就」

   (「たい がん・じょうじゅ」)

 

・「大 願・とは」

 「物・事」を

 「成 し・遂げる」

 「願い の・事」で

 

 「成 就・とは」

 「神仏 の・加護」で

                 (「かご」)

 「願い が・叶う」

 「事」で

 

 「大願 成就・とは」

 「神や仏 の・お陰」で

 「願い や・望み」が

 「叶う と・いう」

 

 「意・味」の

 「四 字・熟語」だ

    そうです。

 

 

「渥美 二郎」は

(「あつみ じろう」

 

「ごめんなさい あなた

   昔に 戻る」の

「歌詞 が・ある」

 

「忘れて ほしい」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,979・年」に

「リリース」

   し た

「6 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「渥美 二郎」は

「1,952 年・生まれ」で

「東京 都・足立 区」

「出・身」の

 

「演 歌・歌手」

「作 詞・家」

   です。

 

「私・立」
「駒 込・高校」を

「中 退・後」

「地・元」の

 

「北・千住」を

「中心 に・して」

「ギター・一本」を

「片・手」に

 

「流し の・演歌師」

   と、して

「歌 手・活動」を

「始・め」ました。

 

「極真 会館・創始者」で

「空手 の・名人」の

「大山 倍達」が

(「おおやま ますたつ」)

 

「渥美 二郎」の

「芸・名」の

「名 付け・親」に

「成・り」

 

「1,976・年」

「24 歳の・時」に

「リリース・した」

「ファースト・シングル」

 

「空 手 道」で

(「からてどう」)

「デビュー」しました。

 

(「以 下・オリコン 順位は

    不明です」)

 

「代 表・曲」に

 

「夢追い 酒」

釜山港へ 帰れ」

「忘れて ほしい」等が

「有・り」ます。

 

「1,978・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「夢追い 酒」が


「異・例」の

「ロング・ヒット」し

「シングル・売り上げ」

「歴 代・35 位」の

 

「280・万枚」を

「売 り・上げる」

「ダブル・ミリオン」を

「記 録・して」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

(「紅 白・出場」は

    こ の・1 回 のみ」)

 

「そ の・後」

 

「1,979・年」に

「リリース・した」

「6 th・シングル」

「忘れて ほしい」

 

「1,981・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

「他 人 酒」

 

「1,983・年」に

「リリース・した」

「11 th・シングル」

釜山港へ 帰れ」等が

(「ぷさんこう」)

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「1,989・年」
「37 歳の・時」に

膵臓ガン と・並び」

「始末 が・悪い」

 

「スキルス・性」

「胃・ガン」と

「診 断・される」も

「6 時間 に・及ぶ」

 

「全 摘出・手術」に

「耐・え」

「懸命 の・リハビリ」で

「克・服」しました。

 

「2,016・年」に

「歌 手・生活」

「40・周年」を

「記 念・して」

 

「渋 谷・公会堂」で

「コンサート」を

「開・催」し

「ギター や・ピアノ」等

 

「複数 の・楽器」を

「使 用・して」

「弾 き・語り」を

「披・露」しました。

 

「現 在・70 歳」

   です が

「歌 手・活動」や

「作 詞・活動」で

 

「活躍 して・いる」

   そうです。

 

「私・生活」

   で は


「結 婚・歴」を

「調 べ・ました」が

「該 当・する」

「記・事」は

 

「有 り・ません」
   でした。

 

 

「渥美 二郎」

「忘れて ほしい」

「作・詞」「作・曲」
「遠藤 実」

 

ごめんなさい あなた 

昔に 戻る

嫌いに なった 

わけじゃ ない けど

心の 傷が 痛む の

わたし に あなた は 

きれい 過ぎ ます

バカ な 女 を 

忘れて ほしい

 

ごめんなさい あなた 

この わがまま を

優しさ ばかり 

もとめ なかった

もっと 叱って ほしかった

    (「しかって」)

あなた に いい人 

来る その日 まで

他の男 に 抱かれは しない

 

ごめんなさい あなた 

別れて ゆく わ

お酒を 注いで 生きてく 夜が

       (「ついで」)

一番 似合う わたし よ

もう一度 女 に 

生まれる なら ば

きれい な まま で 

あなた に あげる

 

 

※「口は 災いの・元」

 (「くちは わざわいの・もと」)

 

「口は 災いの・元」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口は 禍の・元」

 (「くちは わざわいの・もと」)

    と も

 「表 現・する」そうです。

 

 「口・とは」

 「口から 発せら・れる」

 「うかつ で・不用意」な

 「発言 の・意味」で

 

 「災 い・とは」

 「人」に

 「不幸 を・もたらす」

 「物・事」や

 

 「話し て・しまった」

 「結果と して・起きた」

 「不幸 な・出来事」の

 「事」で

 

 「口は 災いの 元・とは」

 「不用意 な・発言」は

 「自分の 身を・滅ぼす」

 「元と なりうる・ので」

 (「原・因」)

 

 「うかつ に・言葉」を

 「発する べきで・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「口は 災いの・元」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「中国 の・書物」

 「古今事 分類集・後集」に

 「記 さ・れた」

 「下 記・一節」が

 

 「由・来」だ

       そうです。

 

 「口は 是れ 禍の門、

    舌は 是れ 身を斬るの 刀なり」

 

 (「うかつ な ことを言うと

        禍が 起きる、

     舌は 刀よりも 多く

       身を 傷つける」)

 

「口は 災いの・元」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「口は 災いの・元」
 「と は・言え」

 「会議 の・場」で

 「失言 を・恐れ」て

 

 「何」も

 「発言 しない・のも」

 「考 え・もの」だ。

 

・「口は 災いの・元」と

 「黙っ て・いる」と

 「相・手」に

 「気持ち が・伝わらず」

 

 「後」で

 「後悔 する・こと」に

 「成 る・ので」

 「思っている・こと」は

 

 「どん どん」と

 「話 す・べき」だ

 

「口は 災いの・元」の

「類 義・語」」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「沈黙は 金・雄弁は 銀」

   (「ちんもくは きん・

       ゆうべんは ぎん」)

 

・「何 も・言わず」に

 「黙って・いる」

 「事」は

 「多くを 語る・以上」に

 

 「価値 が・ある」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」で

 

 「下手 な・言い訳」を

 「する くらい・ならば」

 「黙って いた・方」が

 「マシ だ・という」

 

 「意 味・合い」も

 「有・る」そうです。

 

「口は 災いの・元」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「言わぬ 事は・聞こえぬ」

  (「いわぬ ことは・きこえぬ」)

 

・「口 に・出して」

 「言わ な・けれ」ば

 「相手 に・伝わらず」

 「理解 させる・こと」が

 

 「出 来・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 「ことわざ」で

 

 「親し い・間柄」の

 「家 族・同士」や

 「恋人 同士・なら」ば

 「黙っ て・いて」も

 

 「こちら の・気持ち」は

 「分かって いる・はずだ」

    と、いう

 「考 え・方」は

 

 「ひと り・よがり」で

 「傲・慢」な

 (「ごうまん」)

 「考 え・方」で

 「通・用」しません。

 

 

「スキマ・スイッチ」は

 

「沈黙は 金だ 口が 過ぎれば

   バレ るんだ」の

「歌詞 が・ある」

 

「ゴールデン・タイム・ラバー」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,009・年」に

「リリース・した」

「12 th・シングル」で

「TBS・テレビ 系」で

 

「放 送・され」た

「テレビ・アニメ」

「鋼の 錬金術

   FULLMETAL ALCHEMIST」の

 

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」て

オリコン・2 位」の

 

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「スキマ・スイッチ」は

「1,999・年」に

「結 成・した」

「大橋 卓弥」と

 

「常田 慎太郎」

「か ら・成る」

「男 性・2 人 組」の

「音 楽・ヂュオ」で

 

「略・称」は

「スキマ」です。

 

「芸名 の・由来」は

「ま・だ」
「売れ ない・時期」に

「住ん で・いた」

 

「古 い・木造」の

「アパート」は

「すき ま・風」が

「入・り」

 

「天井 の・照明」は

「スイッチ の・ヒモ」を

「引っ張る・古いタイプ」

「だっ た 事・より」

 

「グループ・名」を

「スキマ・スイッチ」と

「名 付・け」ました。

 

「3 年・間」に

「至・る」

「インディーズ」

「経験 を・経て」

 

「2,003・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「view」で

「メジャー・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は 

オリコン・68 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「奏」

(「かなで」)

「全力 少年」

「ボク・ノート」等が

「有・り」ます。

 

「2,005・年」に

「リリース・した」

「セカンド・アルバム」

「空創 クリップ」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「5 th・シングル」

「全力 少年」が

 

「NTT・ドコモ」の

「C M・ソング」に

「起 用・され」て

「大・ヒット」し

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」
   しました。

 

「2,006・年」に

「リリース・した」

「8 th・シングル」

ガラナ」が

 

「シングル・曲」で

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・
   金・賞」を

「受・賞」しました。

 

「同・年」に

「リリース・した」

「7 th ・シングル」

「ボク・ノート」が

 

「2,007・年」に

「リリース・した」

「ファースト」
ベスト・アルバム

 

「グレイテスト・ヒッツ」が

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース・した」

「ファースト」

「セルフカバー・アルバム

 

「2,013・年」に

「自 身・初」の

「日 本・武道館」

   で の

 

「単 独・ライブ」を

「成 功・させ」

   ました。

 

「2,014・年」に

「ハワイ・ホノルル」で

「自身初 の・海外公演」を

「開・催」しました。

 

「2,019・年」に

「15 年・前」の

「2,004・年」に

You Tube 」で

 

「公 開・した」

「ミュージック・ビデオ」

「奏」の

(「かなで」) 

 

「再 生・回数」が

「1 億・回」を

「突・破」しました。

 

「レコード・大賞」

   で は

 

「通 算・4 回」

「各・賞」を
「受・賞」しました。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,005・年」の

「全力 少年」〜

「2,007・年」の

「奏」まで

 

「3 年・連続」で

「出・場」しました。

 

 

「スキマ・スイッチ」

「ゴールデン・タイム・ラバー」

「作・詞」「作・曲」
「スキマ・スイッチ」

 

集中できて ないな 

まだ体が 迷っている んだ

震えて いたんじゃ 

コントロールしたってブレ るんだ

 

太陽も 勝負運も なんも

完全に こっち 向いて いないが

「やるしか ないんだ!」

言い 聞かせる ように

そう つぶやいた

 

状況は 悪いが 

ただ 逃げ出すんじゃ 根性ない なぁ

展望は ないが

度胸で クリア するしか ないや

 

衝動は 抑えたまま

ターゲットとの 間隔 探れ

必要な もんは 勝つ プライド

 

味わう のは 勝利の 美酒 か

それとも 敗北の 苦汁 か

                    (「くじゅう」)

そう すべて は 2 つに 1 つ

手繰り たい 運命の 糸

(「たぐり」)

 

絶好の ゴールデン タイム

この手 で 掴め

渾身 の ポーカー フェイス

(「こんしん」)

キメ て 仕掛ける よ

イリュージョン の

(「幻 想」)

世界へ 引きずり 込んで

際限無い プレッシャー ゲーム

スルリ と 抜けて

栄光 の ボーダーライン 

飛び越える ため に

ハウ メニー? 

どれくらい の 代償が いる?

手放したく ない もんは どれ?

 

ロンよりショウコ なんだ

要は 結果を 出したもんが 勝者 だ

沈黙 は 金だ 

口が 過ぎれば バレ るんだ

 

感覚を 研ぎ澄ま して

     (「とぎすま」)

慎重に 流れを 読みきれ

現状の 勝率 何 パーセント?

 

かち割る のは 堅実な ゲームセンス

潜む 影法師 は 悪魔 か

(「ひそむかげぼうし」)

男 ならば 潔 く

          (「いさぎよく」)

散ってやる くらい の

覚悟で 挑め

     (「いどめ」)

 

逆境の クラップ. ユア ハンズ

                (「拍手する」)

奮い立た せて

斬新な ファイティング スタイル

(「ざんしん」)

ギリギリ を 攻めろ

アテンション!危ないぜ 

限界 超え て

最高の フェアリー テイル 

            (「おとぎ 話」)

歴史に 刻め

完勝の 瞬間を 見せつける ために

アー ユー レディ? 

くぐもった 迷いなど 捨て

バベル の 階段を あがれ

 

女神の ように 笑みを 浮かべる

君の 魅力に 取りつかれ て

誘われる まま 堕ちて いく

                  (「おちて」)

心に 住みついた 欲望 

膨れ 上がる 果てなき 夢

誰も 僕 を、とめられ ない

 

絶好の ゴールデン タイム

この手 で 掴め

渾身の ポーカー フェイス

キメ て 仕掛ける よ

イリュージョン の

世界へ 引きずり 込んで

際限 無い プレッシャー ゲーム

スルリ と 抜けて

栄光 の ボーダー ライン 

飛び越える ため に

ハウ メニー? 

どれくらい の 代償が いる?

 

逆境の クラップ ユア ハンズ

奮い立たせ て

斬新な ファイティング スタイル

ギリギリ を 攻めろ

アテンション!危ない ぜ 

限界 を 超えて

最高の フェアリー テイル 

歴史に 刻め

驚愕 の 大逆転 華麗に 決める よ

(「きょうがく」)

ドゥ ユー ノウ? 

運命は 奪い取る もの

 

バベル の 頂上 に 差す

太陽の 光を 浴びろ

 

 

「元 の・木阿弥」を

「英・語」で

 

 「end up right back

    where ones started」と

 

 (「初めの 状態に・戻る」)

 

 「言・う」そうです。