何気なく使っている言葉の意味

「夏の虫 氷を・笑う」

(「なつのむし こおりを・わらう」)

 

「皆さん」は

「夏の虫 氷を・笑う」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使っ た・事」は

「有・り」ませんか?

 

「夏の虫 氷を・笑う」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昆虫 の・寿命」が

 「短 い・理由」は

 「体が 小さい・から」

    と、いう

 

 「説が 有り・ます」が

 「根拠 が・無く」
 「謎と 言われて・いる」

    そうです。

 

 「夏 に・生きる」

 「虫」が

 「成虫 に・なり」

 「地上に 姿を・現し」

 

 「生きて・いる」

 「期・間」は
 「次 の・通り」だ

    そうです。

 

 「トンボ」(「1・ヶ 月」)

 「ホタル」(「2 週・間」)

 「チョウ」(「1 週・間」)

 「セミ」(「1 週・間」)

 

 「夏の虫 氷を・笑う」

    と は

 「見識 の・狭い」

 「者」が

 

 「自分 の・知識」や

 「経験 に・とらわれ」て

 「尊 大・ぶる」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夏の虫 氷を・笑う」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「夏の 間・しか」

 「生き て・いない」

 「夏 の・虫」は

 「氷の 存在を・知らず」

 

 「氷 を・見て」
 「それ を・笑う」

 「事」が

 「由・来」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夏の虫 氷を・笑う」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「昔 の・人」は

 「家に こもって・いた」ら

 「夏の虫 氷を・笑う」に

 「成っ て・しまった」が

 

 「今 の・人」は

 「インターネット」が

 「有 る・から」

 「その気 に・なれば」

 

 「知・識」は
 「いくらでも・得る」

 「事」が

 「可・能」だ。

 

・「こ の・程度」の

 「ノウハウ」を

 「自慢 する・とは」

 「世 間・知らず」で

 

 「見識 が・狭く」

 「正・に」

 「夏の虫 氷を・笑う」だ。

 

「夏の虫 氷を・笑う」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「井の中の蛙 大海を・知らず」

   (「いのなかの かわず

        たいかいを・しらず」)

 

・「自分 の・狭い見識」や

 「経験 に・とらわれ」

 「他 に・広い世界」が

 「有る 事を・知らず」に

 

 「得意気 に・なり」

 「尊 大・ぶる」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

「夏の虫 氷を・笑う」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「灯台 下・暗し」

   (「とうだい もと・くらし」)

 

・「夏の虫 氷を・笑う」が

 「自分の こと・だけ」が

 「気 に・なって」

 「他の人 の・事」が

 

 「気に なら・ない」

    と、いう

 「意 味・なの」に

 「対 し・て」

 

 「他 の・人」の

 「事・だけ」が

 「気 に・なって」

 「自分 の・事」や

 

 「身近 な・事」に
 「気付 か・ない」

 「意・味」の

 「灯台 下・暗し」は

 

 「対義語 と・して」

 「成 立・する」

    そうです。

 

 

「福田 こうへい」は

(「ふくだ」)

 

「南部 蝉しぐれ

(「なんぶ せみしぐれ」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,012・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「福田 こうへい」は

「1,976 年・生まれ」で

「岩手 県・岩手 郡・雫石 町」
        (「しずくいし ちょう」)

 

「出・身」の

「演 歌・歌手」です。

 

「地・元」の

「県・立」

「雫 石・高校」を

「卒 業・後」に

 

「呉 服・店」に

「サラリーマン」

   と、して

「勤・務」しました。

 

「父・親」は

「民 謡・歌手」で

「23・歳」の

「時」に

 

「民・謡」を

「習 い・始め」

「2012・年」

「35 歳の・時」に

 

「日本 民謡・

   フェスティバル」で

「グランプリ」を

「獲 得・する」等

 

「数・々」の

「コンクール」で

「優・勝」を

「果 た・し」ました。

 

「同・年」

「36 歳の・時」に

「呉 服・店」を

「退・職」し

 

「ファースト・シングル」

「南部 蝉しぐれ」で

「歌・手」

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン

   総合 チャート」で

「8・位」

 

オリコン

   演歌 チャート」で
「1・位」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「翌・年」に

「レコード・大賞・
   新人 賞」を

「受・賞」し


「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「南部 蝉しぐれ

「峠 越え」

「道 ひとすじ」等が

「有・り」ます。

 

「2,017・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・シングル」

 

「道 ひとすじ」が

「自 身・最高 位」の

オリコン・5 位」に

「成・り」ました。

 

「2,020・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」

 

「筑波の 寛太郎」で
「レコード・大賞・
   最優秀 歌唱 賞」を

「受・賞」しました。


「2,022 年・1 月」に

「リリース」

   し た

「12 th・シングル」

 

「ふるさと 山河」が

「自己 最高位・タイ」

オリコン・5 位」に

「成・り」ました。

 

「私・生活」

   で は

 

「時・期」は
「不 明 ・です」が

「歌 手・デビュー」

「前」の

 

「呉 服・屋」

「勤 務・時期」に

「一般 人・女性」と

「結・婚」し

 

「子・供」

   に も

「恵まれ て・いる」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「2,013・年」の

「南部 蝉しぐれ」〜

「2,017・年」の

「王 将」ま で

 

「通 算・4 回」

「出・場」しました。

 

 

「福田 こうへい」

「南部 蝉しぐれ

「作・詞」「久仁 京介」

「作・曲」「四方 章人」

 

南 部 盛 岡 雫 石

思えば 遠い ふるさと よ

夢が こぼれた 都会の 谷間

呼んで みたって 山彦 ばかり

弱音を はくな 強気に なれよ

酒に 聞いてる 蝉 しぐれ

 

駄目な とき には ふりだし に

戻れば わたし そこに いる

出世する のも 人生 だけど

夢の まんま も いいもの です と

惚れてるん だよ 待ってて おくれ

浮世 小路 の 五合 酒

(「うきよ こみち」)

 

負けて 泣く より 勝って 泣け

時節は 来る と 風が いう

あれを ご覧 よ 真っ赤な 夕陽

落ちて ゆく のに まだ 燃えて いる

とがって 生きろ 丸くは なるな

胸に 聞こえる 蝉 しぐれ

 

 

※「蝶 よ・花よ」

  (「ちょう よ・はなよ」)

 

「蝶 よ・花よ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「親 が・子供」を

 「非常 に・可愛がり」

 「大切 に・する」

    と、いう

 

 「意・味」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「一般 的・には」

 「女性 に・対して」

 「用い ら・れる」

 「表・現」で

 

 「美人 の・お嬢様」を

 「イメージ・する」

 「人 が・多い」

 「様」です、か

 

 「性別 を・問わない」

    と、いう

 「説 も・有る」

    そうです。

 

「蝶 よ・花よ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「平 安・時代」の

 「和・歌」で

 「使われ て・いた」

 「花 や・蝶や」が

 

 「由・来」の

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 「花 や・蝶の」

 「様」に

 「美し く・育って」

 「欲しい と・いう」

 

 「願 い・から」
 「子供 を・大切」に

 「する と・いう」

 「意・味」の

 

 「ことわざ」に

 「成 っ・た」

    そうです。

 

「蝶 よ・花よ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「蝶 よ・花よ」と

 「育て ら・れた」

 「彼・女」の

 「品 の・良い」

 

 「たたずまい」に

 「彼」は

 「一目 惚れ・して」

    しまった、そうだ。

 

・「蝶 よ・花よ」と

 「育て ら・れた」
 「彼 女・には」

 「残念 な・がら」

 

 「世 間・知らず」な

 「一・面」が
 「有」る。

 

「蝶 よ・花よ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「目に入れて も・痛くない」

   (「めにいれて も・いたくない」)

 

・「普・通」は
 「目に 異物が・入ったら」

 「痛く て・たまりません」が

 「溺愛 している・為」に

 

 「可愛さ が・勝って」

 「痛く 感じ・ない」

    と、いう

 「意・味」の

 

 「ことわざ」で

 「孫 や・ペット」等

 「多く の・対象」に

 「使 え・る」そうです。

 

「蝶 よ・花よ」の

「対 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「可愛い子 には・旅をさせよ」

  (「かわいいこ には・たびをさせよ」)

 

・「旅」は

 「苦難 の・たとえ」で

 「使 用・され」て

    います。

 

 「本・当」に
 「子供 が・可愛い」と

 「思 う・なら」ば

 「甘やかすの では・無く」

 

 「世 の・中」の

 「辛・く」て

 (「つら・く」)

 「厳し い・現実」を

 「つ ぶ・さ」に

 

 「体験 さ・せた」

 「方 が・良い」

    と、いう

 「教・え」の

 

 「ことわざ」だ

    そうです。

 

 

Acid Black Cherry」は

(「アシッド・ブラック・

    チェリー」)

 

「蝶」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました

 

「2,011・年」に

「リリース」した

「13 th・シングル」で

オリコン・3 位」の

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「アシッド・ブラック・

   チェリー」は

「ライブ」は

「バンド・形式」で

 

「行 わ・れて」

   いました。

 

「し か・し」

「演奏 している・のは」

「全・て」
「サポート・メンバー」で

 

「実質 的・には」

「yasu」の

「林 保徳」

(「はやしやすのり」)

 

ソロ・プロジェクト

   でした。

 

「林 保徳」は

「1,975 年・生まれ」で

「大阪 府・枚方 市」

            (「ひらかた」)

「出・身」の

 

「シンガーソング・
   ライター」です。

 

「中学生 の・時」に

「級・友」と
「ロック・バンド」を

「結・成」しました。

 

「府・立」

枚方 なぎさ・高校」

「在 学・時」に

「ビジュアル・系」の

 

「ロック・バンド」
Janne Da Arc」を

(「ジャンヌ・ダルク」)

「結・成」し

 

「ボーカル」を

「担・当」

   しました。

 

ジャンヌダルク」は

「1,996・年」に

「メジャー・デビュー」し

「26 作 の・シングル」と

 

「12 作 の・アルバム」を

「リリース・する」も

「2,007・年」に

「活 動・休止」し

 

「2,019・年」に

「正・式」に

「解・散」しました。

 

「林 保徳」は

「2,007・年」

「32 歳の・時」に

「リリース」した

 

「ファースト・シングル」

「SPELL MAGIC」で

「ソロ・デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・4 位」に

「成・り」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「ブラック チェリー」

「眠り 姫」

「蝶」等が

「有・り」ます。

 

「2,012・年」に

「リリース」した

「サード・アルバム」

「2012」が

 

「自 身・初」の

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「2,017・年」に
「リリース」した

「ファースト」

「企 画・アルバム」
「Acid BLOOD Gherry」が

 

オリコン・1位」に

「成・り」ました。

 

「シングル・曲」

   で の

オリコン・1位」は

「有 り・ません」が


「6・作」が

オリコン・2 位」

   と、なり

「リリース」した

 

「19・作品」
「全・て」が

オリコン・トップ 5 入り」  

   しました。

 

「2,017・年」に

「ライブ・での」

「激し・首振り」が

「原・因」で

「頚 椎・損傷」の

(「けい つい・そんしょう」)

「為」に

「活動 を・休止」し


「現・在」も
「治療 に・専念」し

「表 舞台・から」は

「退い て・いる」そうです。

 

「現 在・47 歳」

   です が
「結 婚・歴」は

「無・い」様 です。

 

「紅 白・歌合戦」

   へ の

「出 場・歴」も

「無・い」そうです。

 

 

Acid Black Cherry

「蝶」

「作・詞」「作・曲」
「林 保徳」

 

目を閉じた まま そっと

唇 近づけて

触れそう な 距離の まま

「君を 食べて しまいたい」

キレイ な 声を もっと

聞かせて くれないか?

毒針は 糸を 引き

「どこに 刺して 欲しいか 言って」

 

愛の罠 に かかった 私は 蝶

ムスク の 香りが 強くて イヤ な 感じ

絡みつく 優しさが 蜘蛛の糸 みたい

愛じゃない けれど なぜか あなた に

一度 抱かれて みたかった

 

愛の罠 に かかった 私は 蝶

今日 は 誕生日

ちょっと バラ なんて ズルいわ

どんな 蝶だって

花には とまるじゃ ない

愛じゃない けど  なぜか あなた を

嘘でも 信じて みたかった

 

命 かげろう うたかた の 恋

今さら 失う モノ など ない

いけないって わかって いながら

糸を 愛夜盗り

  (「あやとり」)

「また 無邪気に 笑いかけて

   私を 無駄に 喜ばせないで」

なんて 言えない まま

また 今夜 も

あなた に 抱かれた

明日も また 明後日も

あなた に 抱かれて いたい

 

愛の罠 に かかった 私は 蝶

他の 女の子 の 抜け殻

見ない フリ

会えなく たって

遊び だって よかった

愛じゃない けど なぜか あなた に

私 捨てられ 辛かった

 

愛の罠 に かかった 私は 蝶

どんなに もがいたって

動けない ままで

声が 出ちゃう くらい

玩ば れて

(「もてあそば れて」)

愛じゃない けど 愛じゃない けど

私 あなた が 好き だった

 

痛みだけ だったら 嫌いじゃ ない

でも「痛い」と「辛い」とは 違う の

いけないって わかって いながら

糸を 綱渡り

ここで 落ちたって 渡りきったって

どちらに せよ 待つのは 地獄でしょう

これで いいの 一人より は マシ

あなた 追掛けて

どこまで も 堕ちて いく

              (「おちて」)

あなた の 香りを 追って

 

仕掛けた 罠は 二つ

“ 麝香 ” と “ 蜘蛛の糸
(「じゃこう」)

また 一人 また 一人

何も 知らずに  手繰り寄せ・・
                  (「たぐりよせ」)

 

 

「夏の虫 氷を・笑う」を

「英・語」で

 

「He that stays in the valley

   shall never get over rhe hill」と

 

(「谷に中 に 住み続ける 者は

    決して 山を 越えることは ない」)

 

「言・う」そうです。