何気なく使っている言葉の意味

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますこと は できない」

(「うまを みずべに つれていけて も・
    みずを のますこと は できない」)

 

「皆さん」は

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますこと は できない」

   と、いう. 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますこと は できない」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「周・囲」の

「人」が

「さ ま・ざま」な

「機・会」を

「与 え・て」

「支 援・する」

「事」は

「出 来・る」が

 

「最 終・的」に

「そ れ」を

「実 行・する」か

「否・か」は

 

「本・人」の
「や る・気」

「次・第」だ

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますこと は できない」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「イギリス」の

 「ことわざ」

 

「You may lead a house to the water 

   but you cannot make him drink」が

(「馬を 水辺に 連れて行けて も・

    水を 飲ますこと は できない」)

 

「語・源」だ

   そうです。

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・

   水を 飲ますこと は できない」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬を 水辺に 連れて行けて も

    水を 飲ますことは できない」
    と、いう

 「ことわざ」は

 

 「リーダー」や

 「子 を・ 持つ」

   「親・に」

      とって、は

    

 「永遠 の・課題」だ

    そうだ。


 「や る・気」の

 「メカニズム」で

 「検 索 ・して」

 「み た」が

 

 「少・し」は

 「役 に・立つ」

    か も

 「知・れ」ない。

 

・「馬を 水辺に 連れて行けて も・
       水を 飲ますこと は できない」

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」が

 

 「支・店」を

 「回って・いた」

 「時」に

 

 「怒 ら・れ」た

 「方」が

 「や る・気」が

 「出・る」と

 「答 え・た」

 「人」が

 「一 人・だけ」

    いた。

 

 「皆 に・聞い」た

 「訳で は・無い」が

 「一 般・的」

    に は

 

 「豚も おだて りゃ・木に登る」

 (「ぶたも おだて りゃ・
     きにのぼる」)

    と、いう

 「ことわざ」の

 「様」に

 

 「存 在・価値」を

 「認 め・られ」て

 「褒め ら・れる」と
  (「ほめ」)

 

 「や る・気」が

 「起 こ・る」

 「人」が

 

 「ほと ん・ど」の

 「様」な

 「気」が、する。

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますこと は できない」の

「類 義・語」を

「検 索・して」も

 

「出 て・来」

   ません。

 

・「思う に・任せ ない」

   (「おもう に・まかせ ない」)

 

 「思っ た・通り」に

 「物事 が・進ま」ず

 「まま なら・ない」

 「様・子」を

 

 「表 現・する」

 「言 い・回し」

      です。

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますことは できない」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

 

「出 て・来」

   ません。

 

・「無理 強い・する」

   (「むり じい・する」)

 

 「自 分・勝手」に

 「無・理」に
 「押 し・付け」る

 「事」や

 

 「強・引」に
 「従 わ・せ」る

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

DREAMS COME TRUE」は

(「ドリームズ・カム・
    トゥルー」)

 

「落ち込んで やる気 も

   底を ついて

   がんばれ ない 時も」の

「歌詞 が・ある」

 

「何度 でも」

   と、いう

「歌 を・歌い」

   ました。

 

「2,005・年」に

「リリース」

   し た

「35 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で
「放 送・され」た

「救命 病棟 24」の

(「第 3・シリーズ」)

 

「主 題・歌」に

「起 用・され」て

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

「ドリームズ・カム・

   トゥルー」は

「1,988・年」に

「結 成・され」た

「吉田 美和」と

「中村 正人」か ら

「成・る」

「男女・混合」の

 

「ヂュオ」で

「愛・称」は

「ドリ・カム」

   です。

 

「夢 は・かなう」

「事」を

「意・味」す る

 

DREAMS COME TRUE」と

「グループ・名」を

「名 付・け」

   ました。

 

「1,989・年」に

「ファースト・シングル」

「あなたに 会いたくて」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

オリコン・圏外」

   でした。

 

(「シングル・曲」で

「200・以内」

「アルバム・曲」で

「300・以内」)

 

 

「代 表・曲」に

 

「何度 でも」

「LOVE LOVE LOVE」

「未来 予想図 !!」等 が

「有・り」ます。

 

「1,991・年」に

「リリース」

   し た

「9 th・シングル」

 

「Eyes to me」が

「自 身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

「以・後」も
「大 ヒット・曲」を

「連 続・して」

「リリース」し

 

「2,008・年」の

「43 th・シングル」

「連れてって 連れてって」

「ま で」に

「シングル」

「9・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」

「内」

「7・作品」が

「ミリオン・セラー」に
「成・り」ました。

 

「特・に」
「1,995・年」に

「リリース」

   し た

 

「18 th・シングル」

「LOVE LOVE LOVE」は

「歴 代・10 位」の

「249・万枚」を

 

「売 り・上げ」

「自・身」の
「代表曲 の・一つ」に

「成・り」ました。

 

「アルバム」で は

「1,990・年」の

「サード・アルバム」

「WONDER 3」〜

 

「2,017・年」の

「18 th・アルバム」

「THE DREAM QUEST」

「まで」に

 

「13・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・9 月」に

「55 th・シングル」

「次の せ〜の で」を

「リリース・する」等

 

「活・動」に

「衰・え」は

「見 ら・れ」

   ません。

 

「ボーカル」と

「作・詞」
「担・当」の

「吉田 美和」は

「1,965 年・生まれ」で

「北海道・中川 郡・
   池田 町」

「出・身」です。

 

「2,003・年」

「38 歳の・時」に

「映 像・ディレクター」の

「木田 健」と

 

「不 倫・状態」で

「籍 を・入れず」に

「事 実・婚」

「し ま・した」が

 

「2,007・年」に

「木 田」は

「胚細胞 腫瘍」で

(「はいさいぼう しゅよう」)

「死・去」しました。

 

「2,012・年」

「47 歳の・時」に

「19 才・年下」で

「私は 泣いて います」を

 

「代表・曲」に

「持・つ」

「シンガー・ソング・ライター」

「りりぃ」の

 

「長・男」で

「ロック・バンド」

FUZZY CONTROL」の
(「オリコン・最高 順位」

「72・以」)

 

「ボーカル」の

「鎌田 樹音」と

「結・婚」
   しました。

 

「二・人」は
「おしどり・夫婦」

   です が
「残 念・ながら」

 

「子・供」は

「い な・い」

   そうです。

 

「紅 白・歌合戦」

   に は

 

「1,990・年」の

「笑顔の 行方」〜

「2,013・年」の

「さぁ 鐘を鳴らせ」ま で

 

「通 算・15 回」

「出・場」しました。

 

 

DREAMS COME TRUE

「何度 でも」

「作・詞」「吉田 美和」

「作・曲」「中村 正人」

 

込み上げて くる 涙 を 

何回 拭いた ら

伝えたい 言葉 は 

届く だろう?

 

誰か や 何かに 怒って も 

出口 は ない なら

 

何度 でも 何度 でも 何度 でも 

立ち上がり 呼ぶ よ

 

君の 名前 声が 涸れる まで

                      (「かれる」)

悔しく て 苦しく て 

がんばって も

どうしよう も ない 時 も

きみ を 思い出す よ

 

10,000 回 だめ で 

へとへと に なっって  も

10,001 回目 は 何 か 

変わる かも しれない

 

口に する 度 本当 に

伝えたい 言葉 は

ぽろぽろ と こぼれ て 

逃げて いく

 

悲しみ に 支配させて ただ 

潰される の なら

(「つぶされる」)

 

何度 でも 何度 でも 何度 でも

立ち上がり 呼ぶ よ

君の 名前 声が 涸れる まで

落ち込ん で やる気 も

もう 底つい て

がんばれ ない 時 も

きみ を 思い出す よ

 

10,000 回 だめ で 

かっこ 悪くて も

10,001 回目 は 何か 

変わる かも しれない

 

前を 向い て しがみ ついて

胸 掻きむしっ て

(「かき」)

あきらめ ない で 叫べ!

 

何度 でも 何度 でも 何度 でも

立ち上がり 呼ぶ よ

君の 名前 声が 涸れる まで

悔しく て 苦しく て 

がんばって も

どうしよう も ない 時 も

きみ の 歌を 思い出す よ

 

この先 も 躓いて

         (「つまずいて」)

傷ついて 傷つけて

終わり の ない やり場 の ない

怒り さえ

もどかしく 抱き ながら

どうして わから ないん だ?

伝わら ないん だ?

喘ぎ 嘆き ながら

(「あえぎ なげき」)

自分 と 戦って みる よ

 

10,000 回 だめ で 

望み なくなって も

10,001 回目 は 来 る

 

きみ を 呼ぶ 声 

力に して いくよ 何度 も

明日 が その 10,001 回目 かも

しれ ない・・・

 

 

※「馬には 乗って みよ・

     人には 添うて みよ」

(「うまには のって みよ・

     ひとには そうて みよ」)

「馬には 乗って みよ・

   人には 添うて みよ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「馬」の

「良 し・悪し」は

「乗っ て・みなけれ」ば

「分か ら・ず」

 

「人・柄」の

「良 し・悪し」は

「付 き・合っ て

「み な・けれ」ば

 

「分か ら・ない」

   と、いう

「意・味」だ

   そうです。

 

「ま・た」

「親し く・交際」

「し て・みない」と

「相手 の・善悪」が

 

「分か ら・ない」の で

「先入 観・だけ」で

「人」を

「判 断・して」は

 

「い け・ない」

   と、いう

「意・味」も
「有・る」そうです。

 

「結果 の・良し悪し」が

「分か ら・ない」

「事」に

「使 う・ので」

 

「おめでた い・席」で

「使・う」と

「失礼 に・なる」

   の で

 

「注・意」が

「必・要」な
「言・葉」です。

 

「馬には 乗って みよ・

   人には 添うて みよ」の

「語・源」は

「下・記」だ、そうです。

 

「江 戸・時代」の

「俳・人」
「松江 重頼」が

「書 い・た」

 

「俳 諧・論書」

「毛 吹・草」に

(「け ふき・ぐさ」)

「記され  た・言葉」に

 

「馬には 乗って みよ・
   人には 添うて みよ」と

「有・り」
「そ の・まま」

 

「ことわざ」

   と、して

「使 わ・れ」る

「様」に

 

「成 っ・た」

「事」が

「由・来」だ

   そうです。

 

「つ ま・り」

「馬の 良し・悪し」は

「乗ってみ な・けれ」ば

「分 か・り」ません。

 

「同 じ・よう」に

「人・間」も
「付き合っ て・みなけれ」ば

「相手 の・こと」な ど

 

「何も 分か ら・ない」の 

「だ か・ら」

「先 入・観」や
「第一 印象・だけ」で

 

「相・手」を

「判 断・するな」

   と、いう

「戒・め」だ、そうです。

 

 

「ま・た」

「何・事」も

「経験 して・から」

「良 し・悪し」を

 

「判 断・すべき」

   なの で

「自・分」で

「経 験・して」


「み な・さい」

   と、いう

「教 え・で」も

「有・る」そうです。

 

「馬には 乗って みよ・

   人には 添うて みよ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は


「下・記」だ

   そうです。

 

・「馬には 乗って みよ・

    人には 添うて みよ」

    と は

 「言 う・が」

 

 「彼・女」が

 「急・に」

 「休み を・取った」

    の で

 

 「代 わ・り」に

 「彼・女」の

 「仕・事」を

 「やっ て・みた」が

 「こん な・に」

 「大・変」な

 「仕・事」だ と

 「知 っ・て」

 

 「普・段」の

 「彼女 の・苦労」が

 「しの ば・れ」て

 「感・謝」した。

 

・「て っ・きり」

 「上・司」は
 「保 身・主義者」と

 「思っ て・いた」が

 

 「部下 の・ため」に

 「孤軍 奮闘・する」

 「姿 を・見て」

 「驚・い」た。

 

 「正・に」
 「馬には 乗って みよ・

    人には 添うて みよ」

    だった。

 

「馬には 乗って みよ・

   人には 添うて みよ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「人は 見かけ に・よらぬ もの」

   (「ひと はみかけ に・

       よらぬ もの」)

 

 「人」は

 「外見・とは」

 「違 っ・た」
 「一・面」 を

 「持っ て・いる」

 「事 が・多く」

 「人間 の・性格」や
 「能・力」は

 

 「外 見・だけ」

    で は

 「分か ら・ない」

 「事」の

 

 「た と・え」だ

    そうです。

 

「馬には 乗って みよ・

   人には 添うて みよ」の

「対 義・語」を

「検索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「一目・瞭然」

   (「いちもく・りょうぜん」)

 

「瞭・燃」は

「了・燃」と

「書 く・事」も

「間違い で・無く

 

 「瞭・然」とは

 「一目 見た・だけ」で

 「ハッキリ・している」

 「事」や

 

 「一目 で・明らか」に

 「分か る・さま」の

 「事」だ

    そうです。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「小野 正利」は

(「おの まさとし」)

 

「よりそう 二人は ほら

   揺れる ダイヤモンド」の

「歌詞 が・ある」

 

「You're the Only ・・」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。


「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

「小野 正利」は

「1,967 年・生まれ」で

「東京 都・足立 区」

「出・身」の

「歌・手」

「ボーカル・講師」

   です。

 

「中学 生・時代」に

「高 い・声域」に

「注 目・され」て

「仲・間」と

 

「バンド」を

「結・成」しました。


「私・立」

「専修 大学・

   松戸・高校」

「在 学・中」は

 

「ライブ・ハウス」を

「中・心」に
「活・動」し

「専 修・大学」

「法 学・部」

「在 学・中」は

「ハード ロック・バンド」

「FORT BRAGG」で

「活 躍・して」

   いました。

 

「大学・在学 中」は

「社会科・教師」を

「目指・して」

   いました。

 

「1991・年」

「アルバイト・先」で

「音楽・事務所」の

「社・長」と

「出・会い」
「スカウト・され」

   ました。

 

「大学 を・中退」し

「芸能 界・入り」

   しました。


「1,992・年」に
「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「ピュア に なれ」で

「デビュー」しました。

 

「カーリー・ヘアー」に

「黒 の・バンダナ」を

「巻い た・スタイル」は

「異・色」で

 

「容貌・から」は

「想像 も・つかない」

「4・オクターブ」の

「声・量」で

「澄 み・切った」

「ハ イ・トーン」の
「新人と・して」

「注目 を・浴び」ました。

 

「代 表・曲」に

 

「You're the Only」

「あなたのために 歌いたい」

「departure!」等 が

「有・り」ます。

 

「1,992・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「You're the Only・・」が

「フジテレビ 系」で

「吉田 栄作」

「主・演」で

「放. 送・され」た

「テレビ・ドラマ」

「君のために できること」の

「主題歌 に・起用 され」

 

オリコン・1 位」で

「114・万枚」を

「売 り・上げ」る

「ミリオン・セラー」の


「大 ヒット・曲」に
「成・り」

「レコード・大賞・
   最優秀・新人賞」他

 

「各種・新人賞」

「レース」を

「総・ナメ」 に

   し て


「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

(「紅白・出場」は

「こ の・1 回 のみ」)

 

「現 在・54 歳」

   です が

「ボーカル・講師」

   と、して


「活 動・する」

「傍」で

(「かたわら」

「モノマネ・番組」や

「カラオケ・番組」に

 

「出 演・して」

   い る

   そうです。

 

「私・生活」
   で は

 

「時期 は・不明」

   です が

「一般人 の・女性」と

「結・婚」し

「高校・生」の

「長・女」が
「い る」そうです。

 

 

「小野 正利」

「You're the Only・・」

「作・詞」「作・曲」
「小野 正利」

 

真夜中 君と 二人 

砂浜 波の 調べ

         (「しらべ」)

見上げた 空には ほら 

星の シャンデリア さ

 

I love you tonight  

時が 止まれ ば いいね

流れ星 きらめく 

想いを 伝えたい すぐ に

 

いつまで も 二人 このまま 

強く 抱きしめ て  Fly away 

輝いてる 君の 瞳 

僕の すべて 映して よ

 

My song for you Just only you 

君だけ を 愛して いるの さ

 

季節はずれ の 海は 

思い出 だけ 残して

よりそう 二人 は ほら 

揺れる ダイヤモンド

 

I love you tonight  

君だけ いれば いい よ

今 心 きらめく 

願い を かなえ たい すぐ に

 

いつまで も 君は 僕の  Angel 

同じ夢 追いかけ よう

輝いてる 僕の 瞳 

君の すべて 映す から

 

My song for you Just only you 

君だけ を 愛して いるの さ

 

いつまで も 二人 このまま 

強く 抱きしめ て Fly away 

輝いてる 君の 

僕の すべて 映して よ

             (「うつし」)

 

My song for you Just only you 

君だけ を 愛して いるの さ

 

 

「馬を 水辺に 連れて行けて も・
   水を 飲ますことは できない」を

「英・語」で

 「You can't get a horse to drink 

     even if you take it to the water」と

 

 (「馬を 水辺に 連れて行けて も・
     水を 飲ますことは できない」)

 

 「言・う」そうです。