何気なく使っている言葉の意味

「感謝 感激・雨 あられ

(「かんしゃ かんげき・あめ あられ」)

 

「皆さん」は

「感謝 感激・雨 あられ」

   と、いう

 

「慣 用・句」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「感謝 感激・雨 あられ」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「全・て」を

 「漢字 に・する」と

 「感謝感激・雨 霰」と

 「書・く」そうです。

 

 「聞い た・こと」が

 「無 い・人」も
 「い る・かも」

 「知 れ・ません」が

 

 「現 在・でも」

 「親し い・間柄」の

 「人達 の・間」で

 「おど け・ながら」

 

 「日 常・的」に

 「使われ て・いる」
 「言葉 の・一つ」だ

    そうです。

 

 「感謝 感激・雨 あられ」

    と は

 「自・分」の

 「感謝 の・気持ち」を

 

 「可能 な・限り」

 「相・手」に

 「伝えよう と・する」

 「表・現」だ、そうです。

 

 「あられ」とは

 「降ってい る・雪」が

 「5 mm 未満の・大きさ」に

 「固まった・氷 粒」で

 

 「5・mm 以上」の

 「大きさ の・氷 粒」を

 「ひょう」と

 「呼・び」ます。

 

 「雨 や・あられ」は

 「絶え間・なく」

 「降 り・続く」

    の で

 

 「その・様子」を 

 「感謝 の・気持ち」に

 「なぞら・え」た

 「表・現」で

 「自・分」の

 「感謝 の・気持ち」が

 「感 謝・する」

 「相・手」に

 

 「絶え間・なく」

 「降 り・注ぐ」

 「事」を

 「願っ・た」


 「言・葉」だ

    そうです。

 

「感謝 感激・雨 あられ」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「乱射 乱撃・雨 霰」

   (「らんしゃ らんげき・

        あめ あられ」)

    と、いう

 「言・葉」が

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

 「日露・戦争」で

 「福岡 県・沖ノ島」の

 「周・辺」を

 「航海中・だった」

 「陸軍 の・輸送船」

 「常 陸・丸」は

 (「ひた ち・まる」)

 「ロシア・艦隊」の

 「雨・あられ」の

 「様」な

 「砲弾 を・浴び」

 「撃 沈・され」ました。

 「常 陸・丸」は

 「民間 の・船」で

 「乗組員 の・大多数」は

 「民 間・人」でした。

 

 「この・悲劇」を

 「唄っ・た」
 「琵 琶・歌」が

 (「び わ・うた」)

 「大 ・ヒット」し

 「歌詞 に・ある」

 「乱射 乱撃・雨霰」

    と、いう

 「言葉 が・転じ」て

 「感謝 感激・雨霰」に

 「変化・して」

 「使われ る・様」に

 「成っ・た」そうです。

 

「感謝 感激・雨 あられ」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「大・袈裟」な

 (「おお・げさ」)
 「言 い・方」に

 「成って・しまう」が

 

 「彼」は

 「言わ ぬ・こと」は

 「聞こ え・ぬ」

 「事」を


 「教え て・くれた」

 「人・達」に

 「感謝 感激・雨 あられ」の

 「気持ち で・一杯」だ、そうだ。

 

・「現 在・では」

 「使わ れる・事」が

 「少な く・なった」

 「表・現」だが

 「彼・女」は

 「こ れ・まで」

 「支え て・くれた」

 「人・達」に

 「感謝 感激・雨 あられ」の

 「如・く」

 「感 謝・しきれない」

 「程」に

 

 「あり・がたく」

 「思っ て・いる」

    そうだ。

 

「感謝 感激・雨 あられ」の

「類 義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「足を向け て・寝られ ない」

   (「あしをむけ て・ねられ ない」)

 

・「恩人 に・対し」て
 「足 を・向ける」

 「事」は

 「失礼 に・当たり」

 

 「恩 を・受けた」

 「人 」に

 「対 す・る」

 「尊敬 の・念」や

 「感謝 の・気持ち」を

 「忘れず に・いる」

 「事」の

 「たとえ」だ、そうです。

 

「感謝 感激・雨 あられ」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

・「恩を仇 で・返す」

   (「おんをあだ で・かえす」)

 

・「善意 を・受け」た

 「相・手」に

 「恩返 し・せず」

 「逆・に」

 

 「相手 を・害する」

 「行・為」を

 「平気 で・する」

    と、いう

 「意味 の・言葉」で

 

 「非・道徳」な

 「行・為」を

 「責め る・場面」で

 「用 い・られる」
 「言・葉」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「嵐」

(「あらし」)

 

「感謝 カンゲキ 雨 嵐」

                  (「あめ あらし」)

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,000・年」に

「リリース」

   し た

「4 th・シングル」で

 

「フジ・テレビ 系」で

「放 送・され」た

「テレビ・ドラマl

「涙を ふいて」の

 

「オープニング・

   テーマ 曲」に

「起 用・され」

 

オリコン・2 位」の

「大 ヒット・曲」に
「成・り」ました。

 

「嵐」

「1,999・年」に

「結 成・した」

「ジャニーズ・事務所」

「所・属」の

「男 性・5 人 組」の

「アイドル・グループ」で

「国民 的・グループ」とも

「称・されて」います。

 

「世 界・中」に

「嵐を 巻き・起こす」

   と の

「意味 を・込め」て

 

「故」

「ジャニー・喜多川」が

「グループ・名」を

「名 付・け」ました。

 

「1,999・年」に

「リリース」

   し た

「ファースト・シングル」

 

「A・RA・SHI」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

「同・年」に

「開催・され」た

「バレー・ボール」

「ワールド・カップ」の


「イメージ・ソング」に

「起 用・され」

オリコン・1位」に

「成・り」

 

「紅白 スペシャル・
   メドレー」で

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「代 表・曲」に

 

「カイト」

「One Love」

「A・RA ・SHI」等が

「有・り」ます。

 

「2,004・年」に

「24 時間・テレビ」で

「自 身・初」の

 

「メイン・
「パーソナリティ」を

「務・め」ました。

 

「2,006・年」に

「ジャニーズ」

   と、して は

「初」の

「韓 国・公演」を

「開・催」しました。

 

「2,007・年」に

「東 京・ドーム」で

「初 の・単独 ライブ」を

「開・催」しました。

 

「2,014・年」に

「紅 白・歌合戦」で

「5 年・連続」で

「白 組・司会者」を

「務・め」ました。

 

「2,019 年・1月」に

「メンバー・全員」が

「ソロ・活動 」

   へ の

「移行 を・理由」に

 

「デビュー・20 周年」を

「区切 と・して」

「2,020 年・末」を

「以・て」

 

「グループ」

   と・して の

「活動 を・休 止する」と

「発・表」しました。

 

「同・年」に

「レコード・大賞・
   特別 栄誉賞」を

「受・賞」しました。

 

「58・作」の
「シングル・作品」を

「リリース」し

「内」

 

「54・作」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「23・作」の
「アルバム・作品」を

「リリース」し

「内」

 

「18・作」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「8・作品」の

「配信 限定・シングル」を

「リリース」し

「内」

 

「4・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「25・作品」の

「映像・作品」を

「リリース」し

「内」

 

「23・作品」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「2,009・年」の

「紅白 スペシャルメドレー」〜

「2,020・年」の

「紅白 スペシャルメドレー」まで

 

「連 続・12 回」

「出・場」しました。

(「内」「大 トリ・4 回」)

 

 

「嵐」

「感謝 カンゲキ 雨 嵐」

「作・詞」「戸沢 暢美」

「作・曲」「馬飼野 康二」

 

SmileS Again I'm Smiling Again 

SmileS Again I'm Smiling Again 

So So  イイこと なんて ない

方向オンチ の 情熱  Live

毎日 a Fool  墓穴 掘る Fall 

                  (「ぼけつ」)

だけど 何かに あこがれて いたい

感動しない 日々の 中で

不確かな 希望が Believe in Love 

いつか 靴底で 踏みつけた Faith が

君に 出会って 血を 燃やす

 

砕け散った 気分なら

ためらわず に

怒りを ヤワ な 自分

自分に 向ける Wow wow

 

まるで ひとりぼっち だと

嘆く そば で

ガレキ に 咲いた 花が

ユラユラ 見てる

 

誰か が 誰か を

支えて 生きて いるんだ

単純 な 真実 が

傷を 癒して く 

 (「いやして」)

 

SmileS Again ありがとう

SmileS Again 泣き ながら

生れて きた ぼくたち は

多分 ピンチ に 強い

SmileS Again 君が いて

SmileS Again うれしい よ

言わない けど はじめて の

深 い いとおしさ は 嵐

 

つらい 時は 甘えて と

強く 思う

大事な 人の 愛が

ハート の 包帯 Wow wow 

 

ウマク なんて 生きれ ない

それは 誇り

助けて くれた 君は

同じ眼 を してる

 

余裕を なくし て

知らずに 傷つけた ヵい

許し て 許される と

人は 素直だね

 

SmileS Again ありがとう

SmileS Again 何度 でも

立ち上がれる 気が してる

僕の 勇気は 泉

SmileS Again ひとりで は

SmileS Again いられ ない

とまどう ほど 切実 な

祈るよう な 恋は 嵐

 

So So  イイ こと なんて ない

方向 オンチ の 情熱  Live

毎日 a Fool  墓穴 掘る Fall 

だけど 何かに あこがれ て いたい

感動しない 日々の 中で

不確かな 希望 が Believe in Love 

いつか 靴底で 踏みつけた Faith が

君に 出会っ て 血を 燃やす

 

SmileS Again ありがとう

SmileS Again 泣き ながら

生れて きた 僕たちは 今

たぶん ピンチ に 強い

SmileS Again 君が いて

SmileS Again うれしい よ

言わない けど はじめて の

深 い いとおしさ は 嵐

 

 

※「往生際 が・悪い」

  (「おうじょうぎわ が・わるい」)

 

「往生際 が・悪い」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「窮・地」に

 「追 い・込まれ」て

 「負・け」を

 「認めざるを・得ない」

 「状 況・でも」

 

 「ま だ」

 「振る舞い や・態度」に

 「潔さ が・無く」

 (「いさぎよさ」)

 

 「未練が ま・しく」

 「ぐずぐず・したり」

 「悪あが き・する」

    と、いう

 

 「意・味」だ

    そうです。

 

「往生際 が・悪い」の

「由・来」は

「下・記」で、そうです。

 

・「往 生・際」
    と は

 「この・世」から

 「あの・世」に

 

 「渡・る」
 「間・際」の

 (「ま・ぎわ」)
 「事」で

 

 「転 じ・て」

 「潔・く」

 (「いさぎ よ・く」)

 「負け を・認めず」

 

 「諦・め」が

 「悪 い・と いう」

 「意味 に・なった」

 「事」が 

 

 「由・来」だ

    そうです。

 

「往生際 が・悪い」の

「代 表・的」な

「使 用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「彼」の

 「長 所・とも」

 「呼 べ・る」

 「短・所」は

 

 「潔・く」て

 「往 生・際」が

 「良・過ぎる」
 「事」だ。

 

 

・「テレビ・ドラマ」

    で は

 「往 生・際」が

 「悪・く」

 

 「元・カノ」を

 「しつ こ・く」

 「付 け・回す」

 「男」を

 

 「ストーカー」と

 「呼 ん・で」いた。

 

「往生際 が・悪い」の

「類 義・語」を

「検索・して」も

「ピン と・来」ません

 

・「後ろ髪 を・引かれる」

   (「うしろがみ を ・ひかれる」)

 

 「あたか・も」

 「後 頭・部」の

 「髪」を

 「引っ張 ら・れて」


 「前 に・進め ない」
 「様」に

 「未練 や・心残り」が

 「有・り」

 

 「思い切 れ・ない」

 「心 の・葛藤」

           (「かっとう」)

      と、いう

 「意・味」です。

 

「往生際 が・悪い」の

「対 義・語」を

「検 索・して」も

「出 て・来」ません。

 

・「吹っ・切れる」」

   (「ふっ・きれる」)

 

 「迷・い」や

 「わだか ま・り」が

 「消え て・無くなる」

    と、いう

 「意・味」で

 

 「もち・ろん」

 「未練 と・いう」

 「感・情」は

 「残っ て・おらず」

 「前 に・進もう」

    と、する

 「意・志」が
 「有 る・だけ」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

「都 はるみ」は

(「みやこ はるみ」)

 

「女ごころ の

   未練 でしょう あなた

   恋しい 北の宿」の

「歌詞 が・ある」

 

「北の宿 から」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「1,975・年」に

「リリース」

   し た

「67 th・シングル」で

 

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「都 はるみ」は

「1,948 年・生まれ」で

「京都 府・京都 市」

「出・身」の

「演 歌・歌手」

「女・優」です。

 

「芸 能・好き」な

「母・親」は

「はるみ」が

「5 歳 の・時」に

 

「日 本・舞踊」と

クラシック・バレエ」を
「習 わ・せ」ました。

 

「6 歳 の・時」に

「母 親・自ら」が

「浪・曲」を

「教・え」ました。

 

「私・立」

「洛陽 女子・高校」を

「歌手 に・なります!」と

「言 い・残し」て

 

「高校・1年生」の

「時」に

「中・退」しました。

 

「1,963・年」
「15 歳の・時」に

「コロンビア・レコード」
「主・催」の

「全国 歌謡・

   コンクール」で

「グランプリ」に

「輝・き」ました。

 

「1,964・年」

「16 歳 の・時」に

「リリース」
   し た

 

「ファースト・シングル」

「困るの ことヨ」で

「デビュー」しました。

 

「代 表・曲」に

 

「北の宿 から」

「アンコ椿は 恋の花」

「大阪 しぐれ」等が

「有・り」ます。

 

「同・年」に

「リリース」

   し た

「サード・シングル」

 

「アンコ 椿は 恋の花」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「レコード・大賞・

   新人 賞」を

「受・賞」しました。

 

「はるみ・節」と
            (「ぶし」)

「呼 ば・れ」た

「うなり・声」の  

「様」な

 

「力・強い」

「こぶし・回し」や

「波・打つ」

「様」な

 

「深・い」

「ビブラート」で

「歌 い・上げ」

 

「昭 和・後期」を
「代 表・する」

「国 民・的」

「演 歌・歌手」の

「一 人 と・して」

「数 多・く」の

「ヒット・曲」を

「広 く・世」に

「送 り・出し」ました。

 

「同・曲」は

「竹脇 無我」と

(「たけわき むが」)

 

「香山 美子」の

(「かやま よしこ」)

「W・主演」で

「映画 化・され」

 

「はるみ」も

「妹役 で・出演」し

「女 n優n・デビュー」
   しました。

 

「1,965・年」に

「リリース」

   し た

「11 th・シングル」

 

「涙の 連絡船」が

「ミリオン・セラー」の

「大 ヒット・曲」に

「成・り」

 

「紅 白・歌合戦」に

「初・出場」

   しました。

 

「1976・年」に

「リリース」した

「68 th・シングル」

「北の宿 から」が

 

「シングル・曲」

「歴 代・91 位」の

「145・万枚」を

「セールス」し

 

「見・事」に

「日本・レコード・大賞」に

「輝・き」ました。

 

「1,984・年」

「人気・実力」

「共」に

「絶頂・だった」

 

「36 歳の・時」に

「普・通」の
「おばさん」に

「なりたい」と

 

「突・然」に

「芸能界・から」の

「引退 を・宣言」し


「同 年・末」を

「以っ・て」

「引・退」しました。

 

「1,989・年」
「美空 ひばり」の

「沒 を・機」に
(「ぼつ を・き」) 

「芸能界・へ」の

「復・帰」を

「果 た・し」ました。

 

「1,980・年」に

「リリース」

   し た

「82 th・シングル」

 

「大阪 しぐれ」で

「レコード・大賞・
   最 優秀 歌唱賞」を

「受・賞」しました。

 

「日本・レコード・大賞」で

「新 人・賞」

「最 優秀・歌唱賞」

「大・賞」の

 

「三・冠」を

(「さん・かん」)

「達成・した」

   の は


「都 はるみ」

「北島 三郎」

「細川 たかし」

「近藤 真彦」

 

「氷川 きよし」の

「5  人・しか」

   いません。

 

「はるみ」が

「歌っ・た」

「アンコ 椿は 恋の花」

「涙の 連絡船」

 

「北の宿 から」

「大阪 しぐれ」

「浪花 恋しぐれ」の

「5・曲」が

 

「ミリオン・セラー」に

「成・り」ました。

 

「2,005・年」に
「芸術 選奨・

   文部科学 大臣 賞」を

「受・賞」しました。

 

「2,010・年」に

「紫綬・褒章」を
(「しじゅ・ほうしょう」)

「受・賞」しました。

 

「私・生活」
   で は

 

「1,978・年」

「30 歳の・時」に

「音 楽・

   プロヂューサー」の

 

「朝月 広臣」と

「結婚・しました」が

「1,982・年」に

「離・婚」しました。

 

「そ の・後」
「事務所 の・社長」

「中村 一好」と

「事実 婚・しました」が

 

「2,008・年」に

「中 村」が

「死・去」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   に は

 

「1,965・年」の

「涙の 連絡船」〜

「1,997・年」の

「海峡の 宿」まで

 

「通 算・29 回」

「出・場」しました。

 

 

「都 はるみ」

「北の宿 から」

「作・詞」「阿久 悠」

「作・曲」「小林 亜星」

 

あなた 変わり は ないです か

日ごと 寒さが つのり ます

着ては もらえぬ セーター を 

寒さこらえ て 編んで ます

女ごころ の 未練 でしょう

あなた 恋しい 北の 宿

 

吹雪 まじり に 汽車の 音

すすりなくよ に 聞こえ ます

お酒 並べて ただ ひとり

涙唄 など 歌います

女ごころ の 未練 でしょう

あなた 恋しい 北の 宿

 

あなた 死んでも いいです か

胸が しんしん 泣いて ます

窓に うつして 薄化粧 を

しても 心は 晴れ ません

女ごころ の 未練 でしょう

あなた 恋しい 北の 宿

 

 

「感謝 感激・雨 あられ」を

「英・語」で

 

 「Thank you for the 

    heavy rain」と

 

 (「感謝 感激・雨 あられ」)

 

 「言・う」そうです。