何気なく使っている言葉の意味

「豚 に・真珠」

(「ぶた に・しんじゅ」)

 

「皆さん」は

「豚 に・真珠」

   と、いう

 

「ことわざ」を

「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「豚 に・真珠」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「全・燃」
「似合っ・て」

「いな い」

    と、いう

 

「意・味」で

「使・う」

   の は

「間・違い」です。

 

「値・打ち」が

「わから・ない」
「者」に

 

「価値・ある」

「も の」を

「与え・て」も

「無駄 に・なる」
   と、いう

「否定・的」な

「意・味」を

 

「持・つ」

「ことわざ」だ

   そうです。

 

「豚 に・真珠」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「新約・聖書」の

「マタイ・伝」
「7・章」に

「記さ・れた」

 

「Cast not pearls before swine」が

(「真珠を 豚に

 投げ与え ては ならない」)

「由・来」だ、そうです。

 

「その・理由」は

「豚」は

「救い・がたい」

「愚か な・動物」

 

「不浄 な・動物」で
(「ふじょう な」)

「真珠 を・与えて」も

「その・価値」が

「わか・らず」

「無・駄」に

「なって・しまう」

「為」と

 

「説・明」

「され・て」

「い る」そうです。

 

「豚 に・真珠」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あの・人」に

 「ブランド・品」を

 「プレゼント」

    して も

 

 「豚 に・真珠」で

 「価・値」が

 「わか・らず」


 「喜ん・で」

 「もらえ・ない」

    だろう。

 

・「私」は

 「スマホ」を

 「持って・いる」が

 「全・く」

 

 「使・い」

 「こな・せず」

 「正・に」

 「豚 に・真珠」だ。

 

「豚 に・真珠」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

・「猫 に・小判」

   (「ねこ に・こばん」

 

 「意・味」は
 「豚 に・真珠」と

 「同・じ」で

 「同義・語」です。

 

 「豚」に は

 「汚・い」

    と、いう

 

 「ネガティブ」な

 「イメージ」が

 「有・り」

 

 「日常 で・使う」

    な ら

 「猫 に・小判」の

 「方」が

 

 「無・難」だ

    そうです。

 

「豚 に・真珠」の

「対義・語」を

「検索・して」も

 

「ピン」と

「来」ません

 

・「猫 に・またたび」

   (「ねこ に・またたび」)

 「またたび」は

 「ネコ」の

 「大・好物」で

 

 「食べ・る」と

 「陶酔・する」と
 (「とうすい」)

 「言わ・れて」います。

 

 「ネコ」は

 「またたび」の

 「価・値」を

 

 「十・分」に

 「わかって・いる」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な
 「気」が、します。

 

 

因幡 晃」は

(「いなば あきら」)

 

「わかって 下さい」

   と、いう

「歌l を・歌い」ました。

 

「1,976・年」に

「リリース」し た

「ファースト・シングル」で

 

オリコン・順位」は

「不・明」です。

 

因幡・晃」は

「1,954 年・生まれ」で

「秋田 県・大館 市」

「出・身」の

 

「シンガー・ソング・
   ライター」です。

 

「代表・曲」に

 

「わかって 下さい」

「別 涙」(「名・曲 ?」)

(「わか れ」)

「忍 冬」等 が

「有・り」ます。

 

「秋田 県・立」

「大館 工業・高校」を

「卒業・後」

 

「地元・秋田 県」で

「炭鉱・技師」
   と、して

「就・職」しました。

 

「21 歳の・時」に

「仕事 の・合間」に

「作詞・作曲」し た

「わかって 下さい」で

 

ヤマハ」の

「ポップ・コンテスト」で

「最 優秀・賞」を

「受・賞」し

 

「その・後」

「世界・歌謡祭」

   で も

「入・賞」し


「デビュー」を

「決定・付け」ました。

 

「1,976・年」に

「ファースト・シングル」

「わかって 下さい」で

「デビュー」しました。

 

「同・曲」は

「デビュー・曲」

   と、しては

「異・例」の

 

「60・万枚」を

「売り・上げ」る

「大 ヒット・曲」に

「成・り」ました。

 

「以・後」

「30・作品」の

「シングル」を

「発表・しました」が

 

「わかって 下さい」の

「イメージ」を

「払拭・出来」ず

(「ふっしょく」)

 

「ヒット・曲」

   に は

「至り・ません」でした。

 

「現・在」

「67・歳」

   です か

 

「メディア」へ の

「露・出」は

「ほとんど・無い」

   そうです が

 

「コンサート」等 で

「第一・線」に て

「活躍・している」

 そうです。


「私・生活」

   です が

「詳細・情報」が

「有・り」ません。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

因幡 晃」

「わかって 下さい」

「作・詞」「作・曲」

因幡 晃」

 

貴方 の 愛した 人の 名前 は

あの 夏の日 と 共に 忘れた でしょう

いつも 言われ た 二人の 影には

愛が 見える と

 

忘れた つもり でも 思い出す のね

町で 貴方に 似た 人を 見かける と

ふりむいて しまう 悲しい けれど

そこに は 愛は 見えない

 

これから 淋しい 秋 です

時折 手紙 を 書き ます

涙で 文字 が にじんで いた なら 

わかって 下さい

 

私の  20 歳 (「はたち」) の 

お祝い に くれた

金の指輪 は 今も 光って います

二人で そろえた 黄色い ティーカップ

今も ある かしら

 

これから 淋しい 秋 です

時折 手紙 を 書き ます

涙で 文字 が にじんで いた なら 

わかって 下さい

涙で 文字 が にじんで いた なら 

わかって 下さい

 

 

※「豚も おだて りゃ・木に 登る」

  (「ぶたも おだて りゃ・きに のぼる」)


「豚も おだて りゃ・木に 登る」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「ブ タ」は

「木に は・登れ ない」

「動・物」です が

「そんな・ブタ」で も

 

「おだ・て」て

「その気 に・させれ」ば

「本・来」は

「出来 ない・はず」の

 

「木登り も・出来る」

   と、いう

「意・味」か ら
「転じ・て」

 

「人」を

「ほ め」て

「気 を・良く」

「させ・れば」

 

「能力・以上」の

「働・き」を

「する」

   と、いう

 

「意・味」に

「成っ・た」そうです。

 

「山本 五十六」

(「やまもと いそろく」)

「元・帥」も

(「げん・すい」) 

 

「やって・みせ」

「言って・聞かせて」

「させて・みて」

「ほめて・やらねば」

「人 は・動かじ」

   と、いう

「人材・育成」の

「格言 を・残し」ました。

 

「人」に は

「程度 の・差」

   こ そ

「有・れ」

 

「誰・で」も

「認め られ・たい」

「褒め られ・たい」

(「ほめ られ」)
   と、いう

 

「欲求 が・あり」

「そ れ」を

「動・機」に

 

「行・‘動」

「して・いる」と

「言え・る」

   そうです。

 

「同じ・仕事」を

「する・のに」

 

・「叱られ ながら・する」と

   (「しかられ」)

・「ほめ られて・する」で は

 

「後者 の・方」が

「圧倒・的」に

「良 い・結果」が

「出る・事」が

 

「統計 学・上」

「証明・されて」

「いる」

   そうです。

 

「子・育て」

   に も

「通・じる」

「事」です が

 

「理屈・通り」に

「行か・ない」

   の が

 

「現・実」の

「様」です。

 

「豚も おだて りゃ・木に 登る」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「1,977・年」〜

「1,979・年」に

「テレビ・放送」

「され た」

 

「人気・アニメ」

「タイム ボカン・

   シリーズ」

 

「ヤッター マン」で

「頻・繁」に
「使わ・れた」

「セリフ」

 

「豚も おだて りゃ・木に 登る」が

「由・来」に

「成っ・た」そうです。

 

「豚も おだてりゃ・木に 登る」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「あの・人」は

 「ほめ・られる」と

 「すぐ・に」

 「調子 に・乗る」


 「豚も おだて りゃ・木に 登る」

 「タイプ」なの で

 「難しい・仕事」も

 「引き・受けて」しまう。

 

 「しか・も」

 「それ・を」

 「部下 に・振る」か ら

 「始・末」が、悪い。

 

・「彼・女」は

 「豚も おだて りゃ・木に 登る」

 「性・格」なの で

 「長所 を・見つけ」

 

 「ドンドン」と

 「ほめ て・上げ」た ら

 「他人 の・倍」の

 「仕事 を・こなし」

 

 「組織 に・とって」

 「なくては・ならない」

 「存・在」に

 「成っ」た。

 

「豚も おだて りゃ・木に 登る」の

「類義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬鹿と 鋏は・使いよう」
   (「ばかと はさみは・つかいよう」)

 

 「切れ・ない」
 「ハサミ」

    で も

 

 「使い・方」に

 「よっ・て」は

 「何・か」の

 「役 に・立つ」

 「様」に

 「愚か な・者」

    で も

 

 「上手 に・使え」ば

 「役 に・立つ」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「能力 の・無い者」を

 「馬鹿 に・して」

 「言った・言葉」で は

 「無・く」


 「人」を

 「使う・側」の

 「力量・不足」や

 「能力・不足」を

 

 「揶揄・した」

 (「やゆ・した」)

 「言・葉」だ

    そうです。

 

「豚も おだて りゃ・木に 登る」の

「対義・語」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「馬に 乗る とも・口車 には 乗るな」
   (「うまに のる とも・

    くちぐるま には のるな」)

 

 「口・車」と は
 (「くち・ぐるま」) 

 「おだ・て」や

 「他人を・だます」

 「為」の

 

 「たく・み」な

 「話・術」

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 「馬に 乗る とも・口車 には 乗るな」

    と は

 「うっ・かり」と

 「うまい・話」に

 

 「乗っ て・しまう」と

 「痛い・目」に

 「合・う」

  の で

 

 「注意・する」

 「様」に

    と、いう

 「意・味」だ、そうです。

 

 

「加藤 ミリヤ」は

(「かとう みりや」)

 

「ただ 君に 褒めて

   欲しくて」の

「歌詞 が・ある」

 

「終わり なき 哀しみ」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,010・年」に

「リリース」

   し た

「5 th・アルバム」

 

「HEAVEN」に

「収録・されて」

   お り

 

「同・アルバム」は

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「加藤 ミリヤ」は

「1,988 年・生まれ」で

「愛知 県・豊川 市」

「出・身」の

 

「シンガーソング・ライター」

「ファッション・デザイナー」

「小説・家」
「女・優」です。

 

「小学・校」に

「入 学 した・頃」

「安室 奈美恵」に

「あこが・れ」て

 

「歌・手」を

「目・指す」

「様」に

「成・り」

 

「10 歳の・時」

   か ら

「作・詞」を

「始・め」ました。

 

「2,001・年」

「13 歳の・時」に

ソニー・ミュージック」の

「オーディション」を

 

「受・け」

「合・格」しました。

 

「14 歳の・時」に

「生徒・会長」の

「任・務」を

「こなし・ながら」

 

「作・曲」を

「本格・的」に

「始・め」ました。

 

「中学・時代」の

「3・年間」は

「週・末」に

「上・京」し

 

「歌 の・レッスン」を

「受・け」る

「日・々」を

「送・り」ました。

 

「中学 卒業・後」

「明治 学院・高校」

   へ  の

 

「進・学」を

「機」に

「上・京」しました。

 

「2,004・年」

「高校・1 年生」の

「時」に

 

「13・歳」の
「時」に

「作・詞」

「作・曲」し た

 

「ファースト・シングル」

「Never let go /夜空」で

「デビュー」

   しました。

 

「同・曲」は

オリコン・15 位」に

「成・り」ました。

 

「若者 の・気持ち」を

「代・弁」し

「独特 の・世界 観」と

「個・性」で

 

「女子 ・学生」の

「カリ・スマ」

   と、して

 

「圧倒・的」な

「支・持」を

「獲・得」しました。

 

「代表・曲」に

 

「A i t a i」(「アイタイ」)

「SAYONARA ベイビー」

「W H Y」等 が

「有・り」ます。

 

「2,005・年」に

「ファースト・アルバム」

「R O S E」を

「リリース」し

 

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「2,006・年」

「高校・’3 年生」の

「時」に

 

「自・身」で
「デザイン」

   す る

「洋・服」の

 

「ファッション・

   ブランド」

「Kawi Jamele」を

「立ち・上げ」ました。

 

「2,008・年」に

「ファースト」

「コンビ・レーション」

「アルバム」

「BEST DESTINY」を

「リリース」し

 

「自身・初」の

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,009・年」に

「初」の

「日本・武道館」
  で の

 

「単独・ライブ」を
「開・催」しました。

「2,010・年」に

「5 rh・アルバム」

「HEAVEN」を

「リリース」し

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,011・年」に

「生まれた ままの 私を」で

「小説・家」と、して

「デビュー」しました。

 

「以・後」

「2,019 年・まで」に

「5・作品」を

「発・表」しました。

 

「同・年」に

「ファースト」

ベスト・アルバム

「M BEST」を

 

「リリース」

   し て

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,014・年」に

「ワールド・カップ

「開催・中」の

リオデジャネイロ」の

 

「特設・会場」で

「アジア・代表」

   と、して

 

「10・万人」の

「観・衆」の

「前」で

「F I F A」

 

「大・会」
「公式 ・ソング」

「Fighter」を

「熱・唱」しました。

 

「2,020・年」に

「織田 裕二」

「主・演」の

「弁護士・ドラマ」

 

「SUITS」に

(「スーツ」) 

「出・演」し

 

「女優・デビュー」

    しました。

 

「現・在」

「32・歳」

   です が

「数 ・々」の

 

「テレビ・番組」

「ラジオ・番組」

   等 で

「活躍・して」います。

 

「私・生活」

   で は

「2,019・年」

「31 歳の・時」に

 

「和食・料理人」の

「一般人・男性」と

「結・婚/」しました。

 

「同・年」に

「第一子・長男」を

「出・産」しました。

 

「2,020 年・12 月」に

「第・二子」を

「妊娠・した」と

「発・表」しました。

 

「紅白・歌合戦」

   へ の

「出場・歴」は

「無・い」様 です。

 

 

「加藤 ミリヤ」

「終わり なき 哀しみ」

「作・詞」「作・曲」

Miliyah

 

ただ 君 に 褒めて 欲しくて

光る 液晶を 見てる

(「えきしょう」) 

君 に 誇りに 思って 欲しくて

夜中 キーボード 打つ

(「よるじゅう」) 

 

ただ それだけ の こと

休むこと を 忘れ 喜び と するなら

君 の ため 私 の ため?

なら 不安定 な  my heart 

落ち着か ない のは?

 

哀しく なったら 呼んで いいの?

泣いて いたら 抱き締めて くれるの?

終わり なき 哀しみ を 抱え 

朝が 来る 前に 眠ろう

 

君 に ただ 愛され たくて

磨いた 鏡を 見てる

(「みがいた」) 

やっぱり 君 が 一番 だよって

言って ほしくて

赤い ルージュを 塗る

 

それでも 努力が 報われ なくて

大した ことない まやかし に

誤魔化 され ないで

この 世界は 嘘が 多すぎる

正直で 真面目な 人は 

哀しい 思い してる よ

 

どうして いつも 私 なの?

勤勉な ファイター は 損を するの?

努力には 敵わ (「かなわ」) ない

だから 大丈夫 言って いる じゃない

 

知りたく なかった こと すべて

知って しまったら もう 戻れ ない よ

哀しみ を 受け入れる 強さ

持って いる なら

 

ひとりぼっち で 泣いて いるよ

君 の 声 求めて いるよ

君 だったら わかる でしょ

私 が 潜めて いる この 胸の 痛み を

(「ひそめて」) 

 

哀しく なったら 呼んで いいの?

泣いて いたら 抱き締めて くれるの?

終わり なき 哀しみ は

私 の 愛すべき 運命 の 恋人

 

Won't you come with me ?

Won't you come with me ?

 

 

「豚 に・真珠」を

「英・語」で

 

 「Cast pearls before swine」と

 (「豚に 真珠を・投げる」) 

 

 「言・う」そうです。