何気なく使っている言葉の意味

「おっとり・刀」

(「おっとり・がたな」)

 

「皆さん」は

「おっとり・刀」

   と、いう

 

「慣用・句」を
「使った・事」は

「有・り」ませんか?

 

「おっとり・刀」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「人・柄」や

「し ぐさ」等 が

「ゆっ たり」

   して いて

 

「おお よう」で

「せせ こま・しく」

「無・い」事 を

「意・味」す る

 

「おっとり」の

「言・葉」が

「付いて・いる」

「為」に

 

「のんびり・している」と

「勘・違」い

「され ・やすい」
「慣用・句」だ、そうです。

 

「おっとり・刀」は

「漢・字」で

「押っ 取り・刀」と

「書・き」

 

「緊急・時」に

「取る・もの」を

「取ら・ず」に


「急い・で」
「駆け・つける」

   と、いう

「意・味」だ、そうです。

 

「おっとり・刀」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「元・々」 の

「意・味」は

「急いで・行く」

「為」に

 

「刀」を

「腰 に・差す」

「余・裕」も

「無・く」

 

「手 に・持って」

「飛 び・出し」て

「走って・行く」

   と・いう

 

「緊迫・した」

「様・子」を

「表・す」

「言・葉」でした。

 

「現・代」で は

「取 る・べき」

「も の」を

「とら・ず」に

 

「急い・で」

「駆 け・付ける」

   と、いう

 

「意・味」に

「成っ・た」

「事」が

 

「おっとり・刀」の

「由・来」に

「成っ・た」

   そうです。

 

「おっとり・刀」の

「代表・的」な

「使用・‘例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「家・族」が

 「交通・事故」で

 「入院・した」と の

 「一報 が・入り」

 

 「おっとり・刀」で

 「病・院」に

 「駆け・つけた」が

 

 「軽・症」

    だ と

 「分か・り」
 「思わ・ず」


 「ホッ」と

 「安堵 の・息」を

 (「あんど の・いき」)

 「吐・い」た。

 

・「大・地震

 「発生・後」の

 「避難・警報」を

 「聞・き」

 

 「住・民」は

 「一・斉」に

 (「いっせい」)

 「家」を

 

 「おっとり・刀」で

 「飛び・出し」て

 「避難・所」に

 「向」かった。

 

「おっとり・刀」の

「類義・語」を

「検・策」して も

「ピ ン」と、来ません。

 

・「馳 せ・参じる」

  (「は せ・さんじる」)

 

 「一・大事」を

 「聞・き」

 「つけ・て」

 「大・急ぎ」で

 

 「目上 の・人」や

 「世話 に・なった」

 「人 」の

 「ところ」に

 

 「駆 け・付ける」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「おっとり・刀」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

・「悠長 に・構える」

  (「ゆうちょう に・かまえる」)

 「取 り・組み」

 「等」が

 「のん びり」

    して  いて

 

 「危機・意識」に

 「欠け・る」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

SEVENTEEN」は

(「セブンティーン」)

 

「NOW そこまで

   駆けつけ よう」の

「歌詞 が・ある」

 

「CALL CALL CALL」

   と、いう

「歌 を・歌い」ました。

 

「2,018・年」に

「リリース」し た

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

 

「WE MAKE YOU」に

「収録・されて」います。

 

「同・ミニ アルバム」は

オリコン・2 位」に

「成・り」ました。

 

「セブンティーン」は

「2,014・年」に

「結成・された」

「韓国人・男性」

 

「13 人・組」の

「アイドル・グループ」です。

 

「ボーカル・チーム」

「ヒップホップ・チーム」

「パフォーマンス・チーム」の

「3・チーム」で

 

「構成・され」

「公・式」

「ファン クラブ・名」は

「カラット」です。

 

「代表・曲」に

 

「VERY NICE」

「Don't Wanna Cry」

「Adore U」等 が

「有・り」ます。

 

「2015・年」に

「4・年間」の

「練習生・期間」を

「経・て」

 

「ミニ・アルバム」

「17・CARAT」で

「韓・国」にて

「デビュー」しました。

 

「2,018・年」に

「ファースト」

「ミニ・アルバム」

「WE MAKE YOU」で

 

「日・本」に て

「デビュー」しました。

 

「2,020 年・4 月」に

「リリース」し た

「セカンド・シングル」

「舞い落ちる 花びら」が

 

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「同 年・9 月」に

「リリース」し た

「セカンド」

「ミニ・アルバム」

 

「24 H」が

オリコン・1 位」に

「成・り」ました。

 

「2,021 年・4 月」に

「サード・シングル」

「ひとりじゃない」を

「リリース」しました。

 

 

SEVENTEEN

「CALL CALL CALL」

「作・詞」「作・曲」

「WOOZI・BUMZU」

 

もし

セカ セカ セカ セカ

セカ セカ セカ セカ

世界 を 敵に したって

 

マジ

ギリ ギリ ギリ ギリ

ギリ ギリ ギリ まで

僕ら は ずっと 一緒

 

君の ことを どんな とき でも 守る よ Ha!

誰が なんて 言おう と

“ すぐ 行くよ “

マイペース な 感じで また

面倒くさい お願い なら

Ah せっかち 急がすの ヤダ

もう 今度は やらない から

問題 難題 だらけで も Yeah 

どんな 時 も 味方 さ ” すぐ 行くよ “

理不尽 と ストレス に

(「りふじん」) 

挟ま れて やるせない よね

(「はさま れて」)

疲れ果て その 胸が

パンク X 2 しそう なら

 

Awoo 今 すぐ 電話 して!

Yeah Ah Yeah  ” 今 すぐ に “

鳴ら して よ

躊躇 わ ないで

(「ためら わ」)

呼んで みて Yeah Baby 

” すぐ 行くよ “
何処へ でも

(「どこへ」)

僕が 走る から

 

O - O - O - Oh O - O - O - Oh 

O - O - O - Oh 

Chiring Chiring 

O - O - O - Oh O - O - O - Oh 

Chiring Chiring Chiring Chiring 

 

Chiring Chiring Chiring Chiring 

Chiring Chiring 

 

” もし もし “

もう 速攻 会いに 行こう

NOW そこまで 駆けつけ よう

NO 泣かない で

直行 する Baby そばに いるよ

 

失敗 思い起こせ ば

逃げ出したい・・・
でも However 

Ah なんでも 悩み込め ば

もう 抜けられ ない ほら Forever 

問題 難題 だらけ でも Yeah

どんな 時 も l味方 さ

” すぐ 行くよ “

抱えて る もどかし さ

僕 に 全部 話して 欲しい

胸の中 カラ に して

笑顔 に なる まで

 

Awoo 今 すぐ 電話 して!

Yeah Ah Yeah  ” 今 すぐ に “

聴かせて よ 君の声 を

会いたい よ Yeah Baby 

” 会いたい よ“
話して よ 僕 に 何も かも

 

Ay 夜も 朝も

Ay 君 だけ Everybody 

想ってる  よ

SEVENTEEN

僕 の スマホ 

バッテリー 切れる くらい

Call me Call me Call me 

Call me !

今 すぐ 電話 して!Yeah Ah Yeah 

” 今 すぐ に ”
鳴らして よ 躊躇 わ ないで

呼ん でみて Yeah Baby 

“ すぐ 行くよ ”
何処へで も 僕が 走る から

 

O - O - O - Oh O - O - O - Oh 

O - O - O - Oh 

Chiring Chiring 

O - O - O - Oh O - O - O - Oh 

Chiring Chiring Chiring Chiring 

 

 

※「武士 の・情け」
 (「ぶし の・なさけ」)

 

「武士 の・情け」の

「意・味」は

「下・記」だ、そうです。

 

「武・士」が

「自分・より」
「弱 い・者」に

「与え・る」

「恩・恵」の

(「おん・けい」)

「事」か ら
「転じ・て」

 

「強 い・者」が

「弱 い・者」を

「あわ れん」で

 

「温・情」を

「かけ・る」

   と、いう

「意・味」だ、 そうです。

   

「相・手」の

「面・子」を

(「めん・つ」)

「立て・る」

「時」に

 

「使わ・れる」
「事」が

「多・い」

「言・葉」だ、そうです。

 

「武士の・情け」の

「由・来」は

「下・記」だ、そうです。

 

「武・士」は

「切・腹」

(「せっ・ぷく」)
   す る
「際」に は

 

介錯・人」と

(「かいしゃく・にん」)
「呼ば・れる」
「人」を

 

「後・ろ」に

「付・け」ました。

 

「腹 を・切って」も

「直 ぐ・に」は

「死 ぬ・事」は

「出・来」ません。

 

「その・まま」に
「して・おく」と

「切・腹」し た

「人」は

 

「長・く」

「苦 し・む」

「事」に

「成・り」ます。

 

「切 腹・した」
「人」が

「長・時間」

「苦しま・ない」
「様」に

「首 を・はねる」

「残酷 な・行為」を

 

「敢 え・て」

(「あ え・て」)

「す る」

「介・錯」が

(「かい・しゃく」)

 

「ことわざ」

「武士 の・情け」の

「由・来」だ、そうです。

 

「三島 由紀夫」

(「みしま ゆきお」)

   と、いう

「作・家」を

 

「知って・いる」

「人」は

「少・ない」か も

「知・れ」ません。

 

「潮 騒」

(「しお さい」)
金閣 寺」

   等 の

「作・品」で

 

「世界・的」に

「名」の

「知ら・れた」

「三島 由紀夫」は

 

「1,970・年」に

「陸上・自衛隊

「市ヶ谷・駐屯場」で

「割 腹・自殺」しました。

 

「興味 の・有る」

「人」は

「三島・由紀夫」

「割 腹・自殺」で

 

「検・策」

「して・みて」

   下さい。

 

「武士 の・情け」の

「代表・的」な

「使用・例」は

「下・記」だ、そうです。

 

・「誠・実」な

 「彼・女」が

 「隠 し・事」を

 「す る」と は

 

 「余・程」の

 「事・情」が

 「有・る」に

 「違・い」無い。

 

 「武士 の・情け」で

 「追及・する」

 「事」は

 「やめ・て」おこう。

 

・「仏の 顔 も・三度 まで」

 (「ほとけの かお も・さんど まで」)

    と、いう

 「ことわざ」が

 「有・る」様 に

 

 「武士 の・情け」

    に も

 「限・度」が

 「有」る。

 「次」は

 「勘・弁」しないぞ。

 (「かん・べん」)

 

「武士 の・情け」の

「類義・語」を

「検・策」して も

「ピ ン」と、来ません。

 

・「斟酌・する」
   (「しんしゃく・する」)

 「他・人」の

 「犯・した」

 「過・失」や

 

 「不・利益」を

 「もたら・した」

 「行・為」を

 

 「とがめ・ず」に

 「許・す」

    と、いう

 「意・味」です。

 

「武士 の・情け」の

「対義・語」を

「検・策」して も

「出て・来」ません。

・「情け 容赦 も・無い」

   (「なさけ ようしゃ も・ない」)

 

 「相・手」に

 「対し・て」
 「ひ と・かけら」の

 

 「思い やり」も

 「無・く」

 「非・常」に

 「冷 た・く」

 「厳 し・い」

    と、いう

 「意・味」です。

 

 「辺・り」が

 「妥・当」な

 「気」が、します。

 

 

「新沼 謙治」は

(「にいぬま けんじ」)

 

「情け 川」

   と、いう

「歌を・歌い」ました。

 

「1,986・年」に

「リリース」し た

「27 th・シングル」で

「同・曲」で

 

「紅白・歌合戦」に

「10・回 目」の

「出・場」を

「果た・し」ました。

 

「新沼 謙治」の

「歌」に

   ついて は

 

「2018・12・29」に

「投・稿」し た

「ブログ」

「先見 の・明」で

 

「ヘッドライト」を

「紹・介」

「しました」が

「当・時」は

 

「プロフィール」

   に は

「言及・して」

   いま せん。

 

「今・回」

「情け 川」

   と、いう

「歌 と・共」に

 

「紹・介」

「させ・て」

「頂・き」ます。

 

「新沼 謙治」は

「1,956 年・生まれ」で

「岩手 県・大船渡 市」

「出・身」の

 

「演歌・歌手」

「俳・優」

「タレント」です。

 

「ズーズー・弁」の

「朴訥 と・した」

(「ぼくとつ 」)

「風・貌」の

 

「歌・手」

   と・して

「知ら・れて」います。

 

「代表・曲」に

 

「嫁に 来ないか

「ヘッドライト」

「情け 川」等 が

「有・り」ます。

 

「1,971・年」に

「地元 の・中学校」を

「卒業・後」に

「集団・就職」で

 

「上京・しました」が

「職 を・変え」

「栃木 県・宇都宮 市」の

左官・会社」に

 

「就・職」し

「3 年・間」の

「社会人・生活」を

「経・験」しました。

 

「1,975・年」に

「日本・テレビ 系」の

「オーディション」

「番・組」

 

「スター・誕生」で

「合・格」し

「男・性」

「史上・最多」の

 

「17・社」の

「音楽・事務所」か ら

「オファー」を

「受・け」ました。

 

「1,976・年」に

「ファースト・シングル」

「おもいで 岬」で

「デビュー」しました。

 

「同・年」に

「セカンド・シングル」
「嫁に 来ないか」が

「大・ヒット」し

 

「同年・同曲」で

「レコード・大賞・

 新人賞」を

「受・賞」し

 

「紅白・歌合戦」に

「初・出場」しました。

「2,012・年」に

「N H k」

「東日本・大震災」

「プロジェクト」

 

「明日へ」の

「テーマ・ソング」を

「歌・い」ました。

 

「同・年」に

「52 th・シングル」

「ふるさと は 今も かわらず」を

「リリース」し

 

「母・校」の

「大船渡 市立・

   第一 中学校」の

「生・徒」を

 

「含・む」

「44・人」で

「レコーディング」

   しました。

 

「同・曲」で

   レコード・大賞・
   企画 賞」を

「受・賞」しました。

 

「現・在」

「6 4・歳」

   です が

 

「メディア」へ の

「露・出」は

「ほとん・ど」

「無・く」

 

「た ま」に

「コンサート」で

「歌って・いる」

   そうです。

 

「私・生活」で は

 

「1,986・年」

「30 歳の・時」に

「元」

「バトミントン・選手」で

 

「世界・一」に

「4 回・君臨」し た

「世界・的」

「プレーヤー」で

 

「7 歳・年上」の

「湯木 博恵」と

「結・婚」しました。

 

「二・人」」の

「馴 れ・初め」は
 (「な れ・そめ」)

「バトミントン」が

「趣味・だった」

 

「新 沼」の

「故・郷」

「岩手 県」
「大船渡 市」を

 

「現・役」を

「引退・直後」の

「湯木 博恵」が
「訪・れ」

 

「新 沼」を

「指導・した」

「事」でした。

 

「5 年・間」の

「交際 を・経て」

「結・婚」しました。

 

「おしどり・夫婦」で

「知ら・れ」

「一男・一女」に

「恵ま・れ」ました。

 

「2,011・年」に

「博 恵」は

甲状腺・ガン」の

「診・断」に て

 

「享・年」

(「きょう・ねん」)

「63・歳」で

「他・界」しました。

 

「当・日」

「新 沼」は

 

「東日本・大震災」

「チャリティー
   コンサート」に

「出場・して」お り

 

「最期 を・看取る」

(「さいご を・みとる」)

「事」は

「出 来・ません」でした。

 

「紅白・歌合戦」に は

 

「1,976・年」の

「嫁に 来ないか」〜

「1,990・年」の

「渋谷 ものがたり」ま で

 

「通算・13 回」

「出・場」しました。

 

 

「新沼 謙治」

「情け 川」

「作・詞」:「吉岡 治」

「作・曲」:「市川 昭介」

 

くわえ 煙草 の 赤い 火 が

指で はじけ て 蛍 に なった

                      (「ホタル」)

なにか 言って よ 嘘でも いい の

嘘で  明日 が 生き られる

あなた・・・
どこへ 流れる 情け 川

 

倫 に はずれた 

(「みち」)

恋 だって

燃えた 心 は だませ は しない

抱け ば 苦しい 

捨てれ ば 辛い

          (「つらい」)

泣いて こたえ が 出ぬ もの を

あなた・・・

呼んで せつない 情け 川

 

まわり道 でも その気 なら

いつか 叶う わ

      (「かなう」) 

ふたり の 夢が

風が 変わろ と みぞれ に なろ と

惚れた 男の

(「ほれた」) 

背に すがり

あなた・・・
ふたり 流れる 情け 川

 

 

「おっとり・刀」を

「英・語」で

 

 「rushing to an emergency

    with sword in hand」と

 

 (「刀を 手に・

        大急ぎで 駆けつける」)

 

 「言・う」そうです。